春休みのランチにおすすめ!お助け&おいしいお惣菜のお店2つ

春休みのランチにおすすめ!お助け&おいしいお惣菜のお店2つ

もうすぐ春休み!短い期間ですがそれでも食事の用意は大変ですね。マクドナルドやモスバーガー、コンビニのお弁当もいいけれど、プロが作った家庭の味をランチタイムに取り入れてみませんか。手作りのお惣菜や出来立てのあたたかなお弁当はきっとお子さんも喜ぶこと間違いなし◎我が家の子どもも喜んだ、おいしいお惣菜のお店をご紹介します。


ひまわり惣菜店

豊岡にあるお店。お向かいはセブンイレブンです。
この通りを通るたびに「全品手造り」の文字がいつも気になっていました。
いつからあったのかはわかりませんが、おいしいお惣菜がありそうな雰囲気にわくわくしながらお邪魔しました。

伺ったのは夕方4時半くらいなので、おおかたのお惣菜は出払っていました。
それでも、お煮しめや、コロッケ、から揚げや、和風パスタなどまだまだたくさん並んでいます。

おなかがぐーっと鳴ってしまいました。
おかずを見ると、おなかがすくよねー!とお店のお母さん。

そうなんです!と言いながら、選びました。

メンチカツ、ふきの煮物、野菜としめじの炒め物を買いました。
全て200グラムずつで、3人で分けて食べるにはちょうどいい量です。

一人で食べるなら、ちょうどいい量を器にいれてあげるよ、とのこと。
今回は子どもの分も含めた量なので、ビニール袋にいれていただきました。

どれも手作りの味!手間暇かけ、たくさんの素材を使って作られているのがわかりました。
メンチカツも素朴な味わい。スーパーのと全然違う!おうちの味みたい!と子どもも大喜び。

甘めの味わいが、懐かしくおいしいお惣菜でした。
お惣菜は日替わりなのだとか。
何度も通いたくなるお店です。

*Shop info*
ひまわり惣菜店
・住所:旭川市豊岡7条2丁目2-7
・電話:0166-33-7412
・営業時間:9:00~19:00
・定休日:土日・祝日

鈴木商店

大人気の鈴木商店、というより「七福」という呼び名の方が親しみがありますね。
買物公園通りにあるお弁当とお惣菜のお店です。

昭和37年創業なのだそうです。

この辺りでOLをしていたときは、ここでお弁当を作ってもらってそのままお店の前のベンチでよく食べました。
その頃から何年経ったのでしょうか・・・

久しぶりに行ってみました。

この日も行列がいっぱい!お財布片手のOLさん、作業着の方、スーツ姿のサラリーマンなどで賑わっています。

お弁当を作ってもらいたいときは、ごはんの量と予算をお店の方に伝えます。

「ごはん少なめ・500円・卵焼きとから揚げは入れて」
「ごはん普通・700円くらい・野菜多めで」
など、常連さんたちは次々に注文しています。

お店の方はとってもテキパキ!バランス・彩りよくお弁当をつめていきます。
片手に器を持ち、ノリメンチを包丁で半分に切って詰めたり、お醤油をバランにしたり。

コロッケなどの揚げ物は、「半分」が可能なのもうれしいところですね。
煮魚、煮物、揚げ物、サラダ、和え物など、色々なおかずを食べたいときに、「半分」はいいなぁと感じました。

「ごはんすごく少なめ・500円・お肉入れて・二つ作ってください」

とお弁当を作っていただきました。
ごはんは炊き立てのほかほか。揚げ物も出来立てばかり。
ごはんは少なめと言っても、これだけの量が入るので、本当に小食の方はうんと少なく、など、工夫して注文しましょう。

売れ行きを見ながらちょうどよいタイミングで作られ、補充されるので、出来立てがうれしい!

から揚げ・魚のフライ・チキンカツ・かにかま揚げ・マカロニと卵のサラダ・ふきの煮物・海苔メンチを入れてくださいました。
食べ盛りの中学生&小学生男子の胃袋にメガヒットしたようで、大喜びでいただきました。

店頭にあったカレーパンも気になりました♪
いつかまた必ず行きたいです。

*Shop info*
鈴木商店~七福弁当
・住所:旭川市7条通7丁目七福ビル1階
・電話: 0166-22-3307
・営業時間:9:00~19:30
・定休日:日曜日

ときにはラクして子どもとの時間を大切にしよう♪

朝昼晩と3回の食事の支度は大変ですよね。
ランチはもちろん、夕食やお弁当のおかずとしても使える、お惣菜。
おいしいお店を利用して、ママやパパもちょっとリラックスしませんか。
プロの味は、普段のお料理のヒントにもなりそうです。
お惣菜をおいしくいただいて、春休みを乗り切りましょう!

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡ボッチャ審判員・普及員。市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ランチ

関連する投稿


【必見】豪華新メニュー追加&テイクアウトのジンギスカンも!

【必見】豪華新メニュー追加&テイクアウトのジンギスカンも!

観光客にも大人気の大雪地ビール館。ビールはもちろん料理もこだわりが詰まった品ばかりで、ランチ・ディナー共に大満足できるんです!


まるでタイムスリップしたみたい!【旭川】昭和の雰囲気漂う懐かしい喫茶店

まるでタイムスリップしたみたい!【旭川】昭和の雰囲気漂う懐かしい喫茶店

ここ数年で、旭川駅前と買物公園の景色は、すっかり変わってしまいました。しかし、周りの景色が変わっても昭和の雰囲気を、今もそのまま残したままのお店があります。今回は、昭和の雰囲気を感じる喫茶店を3店ご紹介します。


激うまスープカレー発見!昼間から食べられる旭川のホルモン料理

激うまスープカレー発見!昼間から食べられる旭川のホルモン料理

ホルモンを使った料理って、居酒屋や焼き肉が多くなかなか日中に食べることができないんですよね。私はホルモンが大好きなんですが結局夜の焼肉になっちゃうんです(泣)もちろんそれもいいんですが、ランチで食べられるホルモン料理を探してきたのでご紹介します♪


【本当は教えたくない】asatan初掲載ランチのお店3つ

【本当は教えたくない】asatan初掲載ランチのお店3つ

ランチにどこへ行こうかお悩みの方!特別に旭川と近郊のおすすめランチを教えちゃいます♪旭川市内のお店は紹介されつくした感がありますが、まだまだ穴場や実は紹介されていないお店もあったり!お気に入りのお店もあるので本当は教えたくないんですが、いろんなお店を知ってほしいので紹介します♪


アラフォー女子がオシャレカフェに行ってきた!

アラフォー女子がオシャレカフェに行ってきた!

旭川市内でオシャレで人気のカフェにお一人様で行ってきたので、紹介します。


最新の投稿


【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

初めての車は、中古車を購入する人が多いと聞きます。その1番の理由は、お買い得な車が多いからとか。とは言っても、中古車の車選びって意外とわからない…。そこで今回は、道北イチの中古車在庫数を誇る『Honda U-carべるべる』で聞いた中古車購入時のアレコレを教えます!


春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

暖かいい春の日、旭川駅前をウロウロしていると、サクラの花が咲いていました。4月1日~続々とお花屋さんが開店していますよ。憧れのハンギングバスケットの素敵さに目がくぎづけになってしまいました(笑)今は、まだガーデン雑誌などでしか見ることできないエレガンスさにうっとりしてきましたよ。


ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

雪も無くなってきて走りやすい季節になってきました! そこで軽く東川町までドライブはどうでしょう? オススメのスポットをご紹介です!


【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

もはや修行の域とも言える(笑)この食べ比べ。でも、本当に面白いです。一杯のカレー南には、店それぞれに工夫やこだわりが感じられ、まさに興味津々。という訳で、今回も気になったものをピックアップ!


【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market2021年4月から9月の間に旭川市で開催されるイベント【ハンドメイドイベントShiny Happy Market】の紹介です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!