子どもをどこに連れて行く?旭川市科学館サイパルでの楽しみ方4つ

子どもをどこに連れて行く?旭川市科学館サイパルでの楽しみ方4つ

雪解けがすすんできましたね。この時期って、子どもの遊び場をどこにしようか悩みませんか?雪遊びはできないし、かといって公園の遊具でも遊べない…。そんな時には、科学館サイパルへ行きませんか?サイパルでの楽しみ方を4つご紹介します。


天気を気にせず、遊びながら学べる

旭川市の観光パンフレットでも紹介されている、科学館サイパル。観光だけではなく、旭川市民にとっても、楽しいスポットです。

我が家の子どもたちも、サイパルが大好きです。科学館とはいっても、ほとんど遊びの延長のような感じで、楽しんでいます。

私には、5歳と小学4年生の男の子がいます。サイパルは、ちょうど4歳~小学生くらいの子どもにとって、特におすすめの施設だと思います。

これまで10回以上サイパルを利用した私が、おすすめする理由は次の通りです!


  • 中学生以下は入場料無料
  • 大人は、年間パスポートを買えば、1年間何度でも来館可能。(旭山動物園との共通パスポートだと、2,230円とお得!)
  • プラネタリウムには、幼児向けの番組もあり、時間が短いので、小さい子でも飽きない
  • 屋内だから、天候や季節に関係なく利用できる
  • 展示室や2階のレファレンスルームのほか、長期休みには工作やイベントもある


次からは、具体的にどんな楽しみ方があるのか、ご紹介しますね♪

おもしろ体験ができる、常設展示室

ボールを入れると、さまざまな動きをする仕掛けが何度やっても飽きない。

地球、北国、宇宙といったテーマのある展示室。遊びながら自然と科学に親しめます。

宇宙コーナーにある、月面と地球の重力の違いを記事体験できるという展示は、体重20キロから。大人でもふわふわと体が浮く感覚が楽しめます。

体の周りに大きなシャボン玉ができる装置や、ボールを入れるとレールを通ってさまざまな動きをする展示は、未就学児のお子さんに人気です。

訪れるたびに息子たちが必ず体験するのが、投げたボールの速度を測定してくれる展示。

真ん中の的に当てないと速度を測定してくれないので、コントロールよく投げようと真剣に取り組んでいます。

子どもたちに人気の展示なので、混んでいる時には、譲り合って使うといいですね。

自転車と大きな羽根が一体になった装置も息子たちのお気に入り。自転車をこぐと、その動力が羽根に伝わって風が起きます。

暑い時期だと、後ろに立っているだけで風が起こって気持ちがいいです。

一生懸命こぐとそれだけたくさん風を起こせるのが楽しいようで、子どもたちは、理屈抜きに楽しんでいます。

プラネタリウム

引用元:イラストAC

プラネタリウムでは、一般向けの番組以外にも、幼児~小学校低学年向けのものもあります。時間が20分と短く、子ども向けにわかりやすい言葉で説明されているんですよ。

季節に応じた内容で、3~4月幼児向け番組は、春の夜空に輝くおおいぬ座やこいぬ座、季節の星空がテーマです。

ゆったりとしたイスは、座り心地バツグン。星空の世界を満喫してみませんか。

2階 レファレンスルーム

2階にあるレファレンスルーム魚や昆虫、標本、自然科学に関する資料、化石などが展示されています

先日訪れた際には、ペットボトルを使った、工作があり、子どもたちが夢中になっていました。水を入れた2つのペットボトルをつなげた工作です。

水が渦を巻くようにペットボトルを振ると、上から下のペットボトルに水が移動していきます。子どもにはそれがおもしろいようで、何度も何度もトライしていました。

数字を並べるパズル。子どもたちより親の私が夢中になってしまいます。

天文台

サイパルには、大小2つの天文台があります。建物の外側に、2つのドームが見えると思いますが、そこには天体望遠鏡が設置されています。

星の観察などのイベントもありますが、イベントの日以外にも天体望遠鏡を見せてもらえます。とっても大きくて、立派な望遠鏡です。機会があれば、見せてもらってくださいね。

施設情報

住所:旭川市宮前1条3丁目3−32
電話: 0166-31-3186
開館時間:9:30~17:00(16:30最終入館)
定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日の火曜日、火曜日以降も祝日が連続する時は最終祝日の翌日)
年末年始・毎月末の平日
駐車場:あり
公式サイト:https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/science/

土曜日開催の実験ショーも面白い

毎週土曜日に開催している、実験ショー・サタデーサイエンスひろばも面白いですよ。
子どもはもちろん、大人が見ても「なるほど」と思える内容です。
お子さんをどこに連れて行こうと悩んだら、ぜひサイパルを利用してみてください。

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。旭川での生活を楽しみたいと、週末には家族で公園へ行ったりドライブをしたりするのが好き。
ドライブ情報や、カフェ、甘いモノの情報をお届けします。

関連するキーワード


子ども 科学

関連する投稿


【旭川】雨の日も安心!子どもが無料で遊べる、屋内の公共施設3選

【旭川】雨の日も安心!子どもが無料で遊べる、屋内の公共施設3選

徐々に気温が上がってきた旭川。でも、雨や強風など、天候がすぐれない日もあります。天気が悪いと、子どもをどこへ連れて行こうかと迷いませんか?実は旭川には、子育て世代に嬉しい公共の施設がたくさんあります。おすすめの3施設をご紹介します!


【美瑛・東川】子どもと行きたい!お洒落な公共施設2選

【美瑛・東川】子どもと行きたい!お洒落な公共施設2選

週末になると、「どこか連れてって~」と騒ぐ子どもたち。でも、この時期は、子どもをどこへ連れて行こうか迷いませんか?雪遊びが出来るような雪質ではないし、夏のように公園の遊具で遊ぶわけにもいかない…。そんな時は、旭川近郊にある公共施設へお出かけしてみませんか。おすすめスポット2つをご紹介します。


親子共に楽しめるオススメの室内遊戯施設!スキッズガーデン

親子共に楽しめるオススメの室内遊戯施設!スキッズガーデン

パパ、ママもお子さんも楽しめるオススメの室内遊戯施設を紹介します。


旭川のスーパーで買える食材で作るおすすめのホットプレート料理

旭川のスーパーで買える食材で作るおすすめのホットプレート料理

連休中は外出せずお家に居たり、近くに住んでいる友達の家に行ったりして少人数で楽しむ方が多そうですね!今の時期、どうせなら食卓を囲む時くらい楽しい食事にしたいじゃないですか!そんな時にホットプレート料理なら盛り上がること間違いなし!今回は北海道の人はあまりやらないであろうオススメの料理をご紹介します!!


【お正月の外出自粛にオススメ】家族で盛り上がるボードゲーム3選

【お正月の外出自粛にオススメ】家族で盛り上がるボードゲーム3選

お正月は大人なら数日くらい自宅で引き籠もるのを我慢できると思いますが、子どもは出かけたくなりますよね?テレビゲームやマンガ・アニメを見せて時間をつぶしてもらうのも良いですが、せっかくの家族とゆっくり過ごせる機会にボードゲームで楽しむなんていかがでしょうか?


最新の投稿


いちご好き集まれ〜!美味しいいちごスイーツ紹介!

いちご好き集まれ〜!美味しいいちごスイーツ紹介!

柔らかな果肉のいちごが楽しめる時期になってきましたね〜!旭川市内や近郊で食べられるいちご好きさんにオススメのスイーツを今回は紹介しますよ!※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

自宅でお酒を呑むときの定番おつまみはありますか?主婦は夕飯の残り物が主なおつまみになりますが、時にはとっておきのおつまみを作り置くことも。けれど、旭川のお土産ショップを巡るうちに旭川で作られている商品の中にお酒のおつまみにぴったりなものがたくさんあると気づきました。旭川産の素材を使っていたり、旭川で作られているおつまみをご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


6人組ガールズブラスバンドのリーダーが出演!

6人組ガールズブラスバンドのリーダーが出演!

5月18日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、Music Omotenashi Sistersのリーダー『Erna』さん♪


【旭川市】新型コロナワクチン接種予約について

【旭川市】新型コロナワクチン接種予約について

旭川市の新型コロナワクチン予約システムについてご紹介します。※詳しくは記事内のリンクより旭川市のホームページをご確認ください。


【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&営業時間変更まとめ

【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&営業時間変更まとめ

【2021年5月17日(月)更新】新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け臨時休業や店舗利用中止の商業施設、そして再開などをまとめました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!