子どもをどこに連れて行く?旭川市科学館サイパルでの楽しみ方4つ

子どもをどこに連れて行く?旭川市科学館サイパルでの楽しみ方4つ

雪解けがすすんできましたね。この時期って、子どもの遊び場をどこにしようか悩みませんか?雪遊びはできないし、かといって公園の遊具でも遊べない…。そんな時には、科学館サイパルへ行きませんか?サイパルでの楽しみ方を4つご紹介します。


天気を気にせず、遊びながら学べる

旭川市の観光パンフレットでも紹介されている、科学館サイパル。観光だけではなく、旭川市民にとっても、楽しいスポットです。

我が家の子どもたちも、サイパルが大好きです。科学館とはいっても、ほとんど遊びの延長のような感じで、楽しんでいます。

私には、5歳と小学4年生の男の子がいます。サイパルは、ちょうど4歳~小学生くらいの子どもにとって、特におすすめの施設だと思います。

これまで10回以上サイパルを利用した私が、おすすめする理由は次の通りです!


  • 中学生以下は入場料無料
  • 大人は、年間パスポートを買えば、1年間何度でも来館可能。(旭山動物園との共通パスポートだと、2,230円とお得!)
  • プラネタリウムには、幼児向けの番組もあり、時間が短いので、小さい子でも飽きない
  • 屋内だから、天候や季節に関係なく利用できる
  • 展示室や2階のレファレンスルームのほか、長期休みには工作やイベントもある


次からは、具体的にどんな楽しみ方があるのか、ご紹介しますね♪

おもしろ体験ができる、常設展示室

ボールを入れると、さまざまな動きをする仕掛けが何度やっても飽きない。

地球、北国、宇宙といったテーマのある展示室。遊びながら自然と科学に親しめます。

宇宙コーナーにある、月面と地球の重力の違いを記事体験できるという展示は、体重20キロから。大人でもふわふわと体が浮く感覚が楽しめます。

体の周りに大きなシャボン玉ができる装置や、ボールを入れるとレールを通ってさまざまな動きをする展示は、未就学児のお子さんに人気です。

訪れるたびに息子たちが必ず体験するのが、投げたボールの速度を測定してくれる展示。

真ん中の的に当てないと速度を測定してくれないので、コントロールよく投げようと真剣に取り組んでいます。

子どもたちに人気の展示なので、混んでいる時には、譲り合って使うといいですね。

自転車と大きな羽根が一体になった装置も息子たちのお気に入り。自転車をこぐと、その動力が羽根に伝わって風が起きます。

暑い時期だと、後ろに立っているだけで風が起こって気持ちがいいです。

一生懸命こぐとそれだけたくさん風を起こせるのが楽しいようで、子どもたちは、理屈抜きに楽しんでいます。

プラネタリウム

引用元:イラストAC

プラネタリウムでは、一般向けの番組以外にも、幼児~小学校低学年向けのものもあります。時間が20分と短く、子ども向けにわかりやすい言葉で説明されているんですよ。

季節に応じた内容で、3~4月幼児向け番組は、春の夜空に輝くおおいぬ座やこいぬ座、季節の星空がテーマです。

ゆったりとしたイスは、座り心地バツグン。星空の世界を満喫してみませんか。

2階 レファレンスルーム

2階にあるレファレンスルーム魚や昆虫、標本、自然科学に関する資料、化石などが展示されています

先日訪れた際には、ペットボトルを使った、工作があり、子どもたちが夢中になっていました。水を入れた2つのペットボトルをつなげた工作です。

水が渦を巻くようにペットボトルを振ると、上から下のペットボトルに水が移動していきます。子どもにはそれがおもしろいようで、何度も何度もトライしていました。

数字を並べるパズル。子どもたちより親の私が夢中になってしまいます。

天文台

サイパルには、大小2つの天文台があります。建物の外側に、2つのドームが見えると思いますが、そこには天体望遠鏡が設置されています。

星の観察などのイベントもありますが、イベントの日以外にも天体望遠鏡を見せてもらえます。とっても大きくて、立派な望遠鏡です。機会があれば、見せてもらってくださいね。

施設情報

住所:旭川市宮前1条3丁目3−32
電話: 0166-31-3186
開館時間:9:30~17:00(16:30最終入館)
定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日の火曜日、火曜日以降も祝日が連続する時は最終祝日の翌日)
年末年始・毎月末の平日
駐車場:あり
公式サイト:https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/science/

土曜日開催の実験ショーも面白い

毎週土曜日に開催している、実験ショー・サタデーサイエンスひろばも面白いですよ。
子どもはもちろん、大人が見ても「なるほど」と思える内容です。
お子さんをどこに連れて行こうと悩んだら、ぜひサイパルを利用してみてください。

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連するキーワード


子ども 科学

関連する投稿


【3月31日】旭川市の高校生と踊ろう!小中学生とダンスで交流

【3月31日】旭川市の高校生と踊ろう!小中学生とダンスで交流

2024年3月31日(日)に旭川市北彩都子供活動センターASOBI~BAで開催される『Glow-up 1day dance camp』のご紹介です。


【3月2日・3日】東川町せんとぴゅあで子育て応援イベント開催

【3月2日・3日】東川町せんとぴゅあで子育て応援イベント開催

2024年3月2日(土)・3日(日)に東川町のせんとぴゅあⅠ・Ⅱで開催される『ASOBIBA!HIGASHIKAWA 2024』のご紹介です。


雪解けの時期にも子供が思いっきり遊べる室内遊び場を紹介!

雪解けの時期にも子供が思いっきり遊べる室内遊び場を紹介!

冬に雪がたくさんある時期は雪遊びができますし、夏は公園で遊ぶことができますが、雪解けの道路が汚れやすい時期に子供と遊べる遊び場を紹介!


【旭川】小さな子連れも安心、個室のあるカフェ2選

【旭川】小さな子連れも安心、個室のあるカフェ2選

小さな子どもがいると、お店選びに苦労する事ってありませんか? 子連れでもカフェでゆっくりしたいですよね! 筆者は子どもが生まれて、赤ちゃん連れでも安心して行けるお店を探すようになりました。 そこで今回は、最近行ったカフェの中で個室がある、小さな子連れでも安心して行けるお店を2選、ご紹介します♪


【3月3日】旭川市科学館でサイエンスセミナー(天文講演会)開催

【3月3日】旭川市科学館でサイエンスセミナー(天文講演会)開催

2024年3月3日(日)に旭川市科学館サイパルで開催される『サイエンス・セミナー(天文講演会) 宇宙を観る目の今-天文学の挑戦-』のご紹介です。


最新の投稿


高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

日本酒を仕込む過程で生まれる酒粕には、たんぱく質や食物繊維、アミノ酸、ビタミンなどが豊富に含まれています。そんな酒粕で作った甘酒は栄養満点のドリンクです。


【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

2月にオープンした海鮮丼のお店と創業65年オーバーの老舗寿司屋さんのちらし! どちらも魅力たっぷりでオススメ度高い!


旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園に行くなら立ち寄りたい近くにあるおすすめカフェや、帰りにドライブしながら立ちよりたいパン屋さんを紹介!


【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

今日はどこでランチをしようかな? 旭川にはたくさんお店があるので迷いますよね。 そこで今回は、洋食ランチで迷った時に筆者がおすすめしたい、「美味しいランチが食べられる洋食店2選」を紹介します。


【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

海外の旅行客からも人気が高い日本のとんかつ。今回は旭川市内にあるとんかつ専門店のおすすめランチメニューをご紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!