キャンプシーズン到来!旭川近郊のキャンプ場オープンはいつ?

キャンプシーズン到来!旭川近郊のキャンプ場オープンはいつ?

ここ数年キャンプが大ブーム!これまではGW後に並んでいたスポーツショップのキャンプ用品もすでにアイテムが並び、100円ショップではアウトドア商品が通年販売されていますね。北海道内でも四季を通してキャンプができる通年キャンプ場が増えてきました。とはいってもやっぱりキャンプは春から夏のお盆明けまでがトップシーズン。すでに予約がスタートし、宿泊困難なスポットもありました。旭川市内周辺キャンプ場のオープン情報をご紹介します。


パレットヒルズキャンプ場/鷹栖町

鷹栖町にあるパレットヒルズキャンプ場。
春は桜の名所でもあります。

今年からキャンプ場の利用は大人一名につき1泊300円かかることになりました。
高校生以下は無料、また、デイキャンプの場合は大人も無料です。

2021年は5月1日からオープンを予定しているようです。
平日は駐車場から坂を上ったパークゴルフ場にて受付を、週末はセンターゾーンの管理棟にて受付をしましょう。

チェックイン時間は10時から、チェックアウトは17時までOKと、滞在時間が豊富なのもパレットヒルズキャンプ場の特徴です。

今年からは炊事場が整備されたとのこと。ゴミは持ち帰りとなります。

こちらは展望台のすぐ下にあり、パークゴルフ場の目の前にあるキャンプスペース。
区画はなく自由です。
パークゴルフ場の駐車スペースに車を停めますが、荷物の積み下ろしは近くのスペースに一時的に駐車するのはOK。

展望台からの眺めは最高!お天気が良ければ夕暮れ時の大雪山系は絶景です。

こちらはセンターハウス前のキャンプスペース。こちらも区画はなく、広々としているので、周囲のキャンパーさんとの距離を保ちながらテントをはります。

若干、坂になっているのでテントを張る際は注意しましょう。まだまだ発展途上中のキャンプ場ですが、宿泊料を徴収することで今後の充実に期待したいですね。

お子さんのいるファミリーキャンパーさんは、周辺の森での探検や、センターハウス前の小さな噴水池での水遊びが楽しめそう。焚き火台を使えば、焚き火もOKです。

*鷹栖町 イベント情報*

「さくらフェスタ2021」
・日時:2021年5月9日(日)AM10:00~PM2:00
・場所:パレットヒルズ特設会場・管理棟前(鷹栖町17線8号)
・フードメニューの販売会やワークショップ(薪割・焚き火体験など)を開催
・公式HP:https://www.town.takasu.hokkaido.jp/kankou_event/event/sakurafesuta2021.html
・公式Facebook:https://www.facebook.com/events/2018649558298621/

✿桜が満開になる頃には、夜のライトアップも開催予定✿✿ぜひご参加ください❀

*Spot info*
鷹栖パレットヒルズキャンプ場
・住所:上川郡鷹栖町17線8号
・電話:0166-87-211(鷹栖町 総務企画課 企画広報係)
・オープン期間:2021年は5月1日からの予定
・公式サイト:https://www.town.takasu.hokkaido.jp/kurashi/shisetsu/kouen/palette.html

グリーンパークぴっぷキャンプ場/比布町

比布町にあるキャンプ場は、旭川市民にも馴染みのある比布スキー場のふもと、入浴施設「良佳プラザぴっぷ」のお隣にあります。スキーとお風呂とパークゴルフのほかに、充実したキャンプ場があるとは知らず、とても良いキャンプ場なので昨年は何度も利用しました。

このような林間サイトと、カーサイトがあります。小さいながらもトイレや炊事場があり整備されているキャンプ場なのに、フリーサイトはテント1張り300円と破格。
車をテントの横に寄せて停められるカーサイトも1000円と大変リーズナブルです。

フリーサイトは林間サイト。子どもはいつもハンモックを楽しみます。木の幹を傷つけないよう、専用のベルトを使用します。

2021年は4月29日オープン予定。
もうすでに予約はスタートしていて、お電話での予約が可能です。
デイキャンプもできるので、BBQだけなどのお試しもできますね。

入浴施設がすぐお隣にあるので、夜眠る前や帰り際に汗を流せますね。キャンプをした人は100円割引券も頂けます。ソフトクリームがおいしいのでオススメですよ♪

充実した設備と素晴らしい景観が魅力の比布キャンプ場です。

*Spot info*
グリーンパークぴっぷキャンプ場
・住所:上川郡比布町北7線
・電話:0166-85-2383または、0166-85-2111(比布町役場 産業振興課)
・オープン予定:2021年は4月29日~ 雪の状況により変わるので要問合せ
・代金:テント一張り300円
・公式サイト:http://www.town.pippu.hokkaido.jp/gpp/camp.html

東神楽森林公園キャンプ場/東神楽町

東神楽森林公園の中には、フリーサイトのキャンプスペースとバンガロー、コテージ、高規格のオートキャンプ場があります。入浴施設「森のゆ 花神楽」のすぐ近くにあります。

フリーサイトは柔らかで手入れされた芝生の敷地内のどこへテントを張ってもOK。
新しく作られた炊事場やお手洗いはスタイリッシュでバリアフリーです。

2021年営業期間4月24日〜10月24日。

2021年シーズンは夏休み期間は毎日営業、それ以外は平日休業で、土曜日は1泊のみ可能です。

既に予約はスタートしていて、公式サイトから予約ができます。
https://bluemen-hks.com/camp/camp.html

美しい遊水地でのアクティビティも楽しみのひとつ。

東神楽森林公園でのキャンプの楽しみの一つが、周辺でのアクティビティ。
小さなお子さんのいるファミリーキャンパーさんにはうれしい遊具施設が充実しています。

温泉が近いこと、設備が整っていること、キャンプ以外の遊びがたくさんあることなど、初心者キャンパーさんやファミリーキャンパーにおすすめのキャンプ場です。

*Spot info*
東神楽森林公園キャンプ場
・住所:上川郡東神楽町25号40番地
・電話:0166-83-3727
・オープン予定:2021年は4月24日から10月24日まで
・代金:フリーサイト/入場料・小学生以上一人300円、テント一張り400円
・公式サイト:https://bluemen-hks.com/index.html

今年はキャンプへ出かけてみませんか

まだまだコロナの影響が続きそうな日々ですが、キャンプ場へ出かけ、自然の中でリフレッシュしてみませんか。うまく距離を取り、しっかりと感染対策をしながら過ごすことで、日ごろの喧騒から離れ、ストレス解消できることでしょう。キャンプ場も、しっかりと感染対策を行っています。

ぜひ、デイキャンプからでも始めてみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:up-to-you、北海道Likers、山旅々、温泉風呂録、YOKKA、Selady など
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


キャンプ

関連する投稿


NEWOPEN!旭川と近郊のアウトドアショップ&冬キャンレビュー

NEWOPEN!旭川と近郊のアウトドアショップ&冬キャンレビュー

旭川市内と当麻町に新しくアウトドアギアやクロージングを取り扱うお店がオープン♪早速行ってきました。まだまだ続くキャンプブームは冬も継続中!道内でも人気のオールシーズンキャンプ場も2か所で体験してきたのでレビューします。


冬こそ層雲峡♪Colombia・カフェ・温泉・キャンプの魅力とは?

冬こそ層雲峡♪Colombia・カフェ・温泉・キャンプの魅力とは?

旭川市の隣町・上川町。雪の季節は氷瀑まつりが人気の場所ですね。けれど層雲峡の冬の楽しみ方はそれだけではないんです。日帰り温泉・カフェ&アウトドアショップ・キャンプと体験してきたのでレビューしましょう。


【旭川から1時間半】幌加内を満喫!朱鞠内湖&道の駅

【旭川から1時間半】幌加内を満喫!朱鞠内湖&道の駅

まるで『日本の北欧フィヨルド』と言われている、幌加内町にある朱鞠内湖。実は朱鞠内湖は人工湖で、日本最大の湛水面積なんですよ。旭川から車で約1時間半の場所にあり、【日本の北欧】と言われるような素敵な場所が近くにあるなんて最高ですよね♪ここ近年のキャンプブームもあり、大人気スポットとなっている、朱鞠内湖の魅力をご紹介していきたいと思います♪


【旭川の地酒】キャンプにおすすめなアイテム3選

【旭川の地酒】キャンプにおすすめなアイテム3選

真夏の暑さもひと段落。キャンプ通にはウレシイ季節となりました。ということで、キャンプ呑みにおすすめな旭川の地酒をセレクトしてご紹介、というより、セレクトして飲んでみました(笑) ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますのでご了承ください


【ファミリー必見】家族みんなが楽しいキャンプ

【ファミリー必見】家族みんなが楽しいキャンプ

最近キャンプをする人が増え、どこのキャンプ場も賑わっていますね。今回は我が家がお気に入りのキャンプ場を紹介します。


最新の投稿


毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

ランチはお得でいろんなおかずが食べられるものが良いですよね?旭川には毎日違う味が楽しめる日替わりランチのお店がたくさんあるんです♪しかもおかずがいっぱい!たくさん食べれてお腹いっぱいになるリピ確定のお店を3つ紹介!一度行くと毎日行きたくなるおすすめのお店ばかりですよ♪


旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

みなさんは旭川市が「歩くスキー」の無料貸出しを行っていることをご存知でしょうか?  え?そんなウマい話はないだろうって? いやいや、実はホントにあるんですよ!  それが旭川市が行っている「歩くスキーリユース事業」なんです。  実際、用具を一式セットで買って揃えると結構高価な買い物になりますが、無料で貸してもらえるなら気軽に始めることが出来ますよね?  初心者の方も、少しブランクが空いてしまったリターンスキーヤーも、気軽にドシドシ借りてウインターシーズンをいっぱい楽しんじゃいましょう!


風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

雪かきや寒さで肩や腰のコリや痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな症状を癒すのに大きなお風呂にゆっくりと入りたいですよね。今回は旭川と東川で人気の入浴施設で、おすすめの冷たい甘味をご紹介します。


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


また連勝で首位キープ!とことん強いヴォレアス北海道の熱戦に迫る!

また連勝で首位キープ!とことん強いヴォレアス北海道の熱戦に迫る!

1月15日(土)・16日(日)に行われたヴォレアス北海道の連戦!勢いのあるヴォレアスはこの試合も2連勝!!15日の試合を写真・動画のハイライトでご紹介します♪


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報