キャンプシーズン到来!旭川近郊のキャンプ場オープンはいつ?

キャンプシーズン到来!旭川近郊のキャンプ場オープンはいつ?

ここ数年キャンプが大ブーム!これまではGW後に並んでいたスポーツショップのキャンプ用品もすでにアイテムが並び、100円ショップではアウトドア商品が通年販売されていますね。北海道内でも四季を通してキャンプができる通年キャンプ場が増えてきました。とはいってもやっぱりキャンプは春から夏のお盆明けまでがトップシーズン。すでに予約がスタートし、宿泊困難なスポットもありました。旭川市内周辺キャンプ場のオープン情報をご紹介します。


パレットヒルズキャンプ場/鷹栖町

鷹栖町にあるパレットヒルズキャンプ場。
春は桜の名所でもあります。

今年からキャンプ場の利用は大人一名につき1泊300円かかることになりました。
高校生以下は無料、また、デイキャンプの場合は大人も無料です。

2021年は5月1日からオープンを予定しているようです。
平日は駐車場から坂を上ったパークゴルフ場にて受付を、週末はセンターゾーンの管理棟にて受付をしましょう。

チェックイン時間は10時から、チェックアウトは17時までOKと、滞在時間が豊富なのもパレットヒルズキャンプ場の特徴です。

今年からは炊事場が整備されたとのこと。ゴミは持ち帰りとなります。

こちらは展望台のすぐ下にあり、パークゴルフ場の目の前にあるキャンプスペース。
区画はなく自由です。
パークゴルフ場の駐車スペースに車を停めますが、荷物の積み下ろしは近くのスペースに一時的に駐車するのはOK。

展望台からの眺めは最高!お天気が良ければ夕暮れ時の大雪山系は絶景です。

こちらはセンターハウス前のキャンプスペース。こちらも区画はなく、広々としているので、周囲のキャンパーさんとの距離を保ちながらテントをはります。

若干、坂になっているのでテントを張る際は注意しましょう。まだまだ発展途上中のキャンプ場ですが、宿泊料を徴収することで今後の充実に期待したいですね。

お子さんのいるファミリーキャンパーさんは、周辺の森での探検や、センターハウス前の小さな噴水池での水遊びが楽しめそう。焚き火台を使えば、焚き火もOKです。

*鷹栖町 イベント情報*

「さくらフェスタ2021」
・日時:2021年5月9日(日)AM10:00~PM2:00
・場所:パレットヒルズ特設会場・管理棟前(鷹栖町17線8号)
・フードメニューの販売会やワークショップ(薪割・焚き火体験など)を開催
・公式HP:https://www.town.takasu.hokkaido.jp/kankou_event/event/sakurafesuta2021.html
・公式Facebook:https://www.facebook.com/events/2018649558298621/

✿桜が満開になる頃には、夜のライトアップも開催予定✿✿ぜひご参加ください❀

*Spot info*
鷹栖パレットヒルズキャンプ場
・住所:上川郡鷹栖町17線8号
・電話:0166-87-211(鷹栖町 総務企画課 企画広報係)
・オープン期間:2021年は5月1日からの予定
・公式サイト:https://www.town.takasu.hokkaido.jp/kurashi/shisetsu/kouen/palette.html

グリーンパークぴっぷキャンプ場/比布町

比布町にあるキャンプ場は、旭川市民にも馴染みのある比布スキー場のふもと、入浴施設「良佳プラザぴっぷ」のお隣にあります。スキーとお風呂とパークゴルフのほかに、充実したキャンプ場があるとは知らず、とても良いキャンプ場なので昨年は何度も利用しました。

このような林間サイトと、カーサイトがあります。小さいながらもトイレや炊事場があり整備されているキャンプ場なのに、フリーサイトはテント1張り300円と破格。
車をテントの横に寄せて停められるカーサイトも1000円と大変リーズナブルです。

フリーサイトは林間サイト。子どもはいつもハンモックを楽しみます。木の幹を傷つけないよう、専用のベルトを使用します。

2021年は4月29日オープン予定。
もうすでに予約はスタートしていて、お電話での予約が可能です。
デイキャンプもできるので、BBQだけなどのお試しもできますね。

入浴施設がすぐお隣にあるので、夜眠る前や帰り際に汗を流せますね。キャンプをした人は100円割引券も頂けます。ソフトクリームがおいしいのでオススメですよ♪

充実した設備と素晴らしい景観が魅力の比布キャンプ場です。

*Spot info*
グリーンパークぴっぷキャンプ場
・住所:上川郡比布町北7線
・電話:0166-85-2383または、0166-85-2111(比布町役場 産業振興課)
・オープン予定:2021年は4月29日~ 雪の状況により変わるので要問合せ
・代金:テント一張り300円
・公式サイト:http://www.town.pippu.hokkaido.jp/gpp/camp.html

東神楽森林公園キャンプ場/東神楽町

東神楽森林公園の中には、フリーサイトのキャンプスペースとバンガロー、コテージ、高規格のオートキャンプ場があります。入浴施設「森のゆ 花神楽」のすぐ近くにあります。

フリーサイトは柔らかで手入れされた芝生の敷地内のどこへテントを張ってもOK。
新しく作られた炊事場やお手洗いはスタイリッシュでバリアフリーです。

2021年営業期間4月24日〜10月24日。

2021年シーズンは夏休み期間は毎日営業、それ以外は平日休業で、土曜日は1泊のみ可能です。

既に予約はスタートしていて、公式サイトから予約ができます。
https://bluemen-hks.com/camp/camp.html

美しい遊水地でのアクティビティも楽しみのひとつ。

東神楽森林公園でのキャンプの楽しみの一つが、周辺でのアクティビティ。
小さなお子さんのいるファミリーキャンパーさんにはうれしい遊具施設が充実しています。

温泉が近いこと、設備が整っていること、キャンプ以外の遊びがたくさんあることなど、初心者キャンパーさんやファミリーキャンパーにおすすめのキャンプ場です。

*Spot info*
東神楽森林公園キャンプ場
・住所:上川郡東神楽町25号40番地
・電話:0166-83-3727
・オープン予定:2021年は4月24日から10月24日まで
・代金:フリーサイト/入場料・小学生以上一人300円、テント一張り400円
・公式サイト:https://bluemen-hks.com/index.html

今年はキャンプへ出かけてみませんか

まだまだコロナの影響が続きそうな日々ですが、キャンプ場へ出かけ、自然の中でリフレッシュしてみませんか。うまく距離を取り、しっかりと感染対策をしながら過ごすことで、日ごろの喧騒から離れ、ストレス解消できることでしょう。キャンプ場も、しっかりと感染対策を行っています。

ぜひ、デイキャンプからでも始めてみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


キャンプ

関連する投稿


【旭川近郊】まだ間に合う!子連れに最高のキャンプ場2選

【旭川近郊】まだ間に合う!子連れに最高のキャンプ場2選

筆者はキャンプ歴3年目のキャンプ初心者。コロナ禍で始めたのをきっかけに 夏の楽しみ方も倍増!!初心者には今季のキャンプは終わってしまいましたが、 今年子連れで、行って良かったキャンプ場のご紹介。


お酒のおつまみにぴったり!キャンプで味わう各地の特産品グルメ

お酒のおつまみにぴったり!キャンプで味わう各地の特産品グルメ

やっとコロナ禍前の状況に戻りつつあり、仕事も兼ねて月に2回はキャンプ場に宿泊しています。筆者にとって、キャンプの楽しみと言えばお酒。今回はお酒に合うおつまみを紹介します。


北海道の大自然をグランピングで体感!旭川近郊おすすめ施設3選

北海道の大自然をグランピングで体感!旭川近郊おすすめ施設3選

「景色の良い所で自然を感じながらキャンプをしたい!けどキャンプの経験がなくハードルが高い…」そんな人に人気で、ここ数年様々な施設がオープンしている【グランピング】。手軽に利用できることから若者を中心にとても需要が高まっています。北海道の大自然を満喫するのにもぴったりなグランピング。今回は旭川近郊のおすすめ施設をご紹介します!


【5月7日まで】アクティビティセンター旭川空港でキャンプがテーマのイベント開催

【5月7日まで】アクティビティセンター旭川空港でキャンプがテーマのイベント開催

2023年4月29日(土)から5月7日(日)までアクティビティセンター旭川空港で開催される『TAISETSU CAMP LIFE』のご紹介です。


秋のファミリーキャンプにオススメ!旭川発【道南】大沼周辺の旅

秋のファミリーキャンプにオススメ!旭川発【道南】大沼周辺の旅

秋も深まってまいりましたね。9月は連休もあり遠出するにはむしろちょうど良い季節なのではないでしょうか?道南方面というと旭川からは距離もあり、なかなかハードルも高く感じますが、大沼公園など魅力のある場所がたくさんあります。そして、まだまだキャンプも可能な時期ではあります。今回はそんな道南方面の魅力をご紹介致します!


最新の投稿


【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

今回ご紹介するのは、旭川市緑が丘エリアにある中古リノベ物件。立地に恵まれ、綺麗にリノベーションされた内観はまるで新築のよう!住み心地の良い快適な物件となっています。


『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

札幌市にある低酸素ジム『エクスリミット琴似店』に、UHBの番組『いっとこ!』が取材へやってきました!一体どんなジムなのか、4月27日(土)の放送で詳しく紹介されます!今回は取材の様子を少しだけご紹介します。


【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

2024年4月26日(金)から5月6日(月)まで旭川市のアモールショッピングセンターで開催される『大抽選会&イベント&フードフェス』のご紹介です。


【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

酒販店や居酒屋でお馴染みの『北の錦』。北海道の人気ブランドを醸す小林酒造の酒蔵を訪ねました。試飲も目的なので「足」は車でなくJR。乗り鉄も楽しもうと、ちょっと欲張りな一挙両得旅のレポートです。


【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

いよいよ春本番。桜はもう少しで咲きそうですね。急に気温が温かくなる日もあってちょっと冷たい飲み物やスイーツが恋しくなってきませんか。旭川市内の老舗菓子店・八百屋さん・移転オープンしたカフェでおいしいスイーツを頂いたのでご紹介しましょう。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!