【旭川市江丹別町】へ子連れで楽しむデイキャンプ♪

旭川市内から約20分。 美味しいものをテイクアウトしつつ、無料で遊べる公園へデイキャンプに行ってまいりました。

boulangerie aman

photoりぃママ

まず最初に向かったのは、前回も江丹別町の食べ歩きでご紹介した、
江丹別に行くなら絶対欠かせない『ブーランジェリーアマン』さん。

開店と同時がおすすめなんですが、急遽予定を決めたので30分遅れて到着。

予想通り、行列でした!!

今回はデザート系のパンをお目当てに。

買えるか不安でしたが無事ゲット!!

デザート系のパン

photoりぃママ

クリームパンと、オレンジとホワイトチョコレートがのったパンで、毎回綺麗な姿のパンにうっとり。

今回は食後のデザート用に購入したんですが、
軽めのしっとりとした生地にクリームがたっぷりと入っていて、どちらもめちゃウマ!!

お店に行くとインスタグラムでは載せていないパンもあるので、行った時のお楽しみがたくさんありますよ。

ぜひデザート系も食べてみてほしいです。

お店情報

店名 boulangerie aman
住所 〒071-1173 北海道旭川市江丹別町中央121
電話番号  0166-85-7995
営業時間 10:00~15:00 なくなり次第終了
定休日 月火
駐車場 あり

パークランド嵐山

パンを買って次に向かった先は、無料でデイキャンプが楽しめる『パークランド嵐山』へ。

今シーズンも始まりました!!

photoりぃママ

先にセンターハウスで受付をしてからデイキャンプ場へ向かいます。

冒険広場

一面芝生で、とーっても広々としています。

体力を持て余している子どもたちは、早速ゴー!!(笑)

向かう先にある長い滑り台は、54メートルもあり、ローラースライダーになっているので滑りが早い!!

筆者も滑ってみましたが、お尻が痛すぎて絶叫!!
あれ、こんなに痛いものだったっけ?と、衰えを感じました。(笑)

段ボールをソリみたいな感じにして滑っている方に遭遇して、なるほど!!
次回段ボールを持っていこうと思いました。(笑)

老朽化していて使用不可な遊具も一部ありましたが、広いので、
ボールやシャボン玉なんか持ってきても楽しそうですね。
子供たちの手にかかれば何でも自作の遊び道具になるんですが、
虫やアリを見るだけでもキャーキャーと、楽しんでいましたよ。(笑)

と、なんだかんだあっという間にお昼になり、旦那さんがご飯の準備をして待っていてくれました。

バーベキューコンロ

photoりぃママ

デイキャンプ広場は下に砂が引いてあり、焼き台を設置するのも安全。

実はこちらの焼き台とトングも無料で借りることができるので、
網と炭、お肉類、お箸やお皿なんかを持参すれば、楽に焼肉も楽しむことができますよ。

おにぎりや、ドリンクは売店でも売っていたのでそこで買うのもあり!!

photoりぃママ

筆者は今回は、急遽だったので、サクッとスーパーでお肉を調達しました。

旦那さん作の自家製焼き鳥が美味しくて、ご飯もすすむ~。

炊事場

photoりぃママ

炊事場も広々としていて、とっても綺麗でしたよ。

ドックラン

ドックランもあり、こちらは有料になりますが、小型犬と、中・大型犬ゾーンに分かれていて、
中のスペースも広々としているので、ワンちゃんたちも、のびのびと楽しそうに走っていましたよ~。

公式ホームページでは利用状況も見ることができますよ♪

スケートボード広場

photoりぃママ

こちらもセンターハウスで受付をして利用することができます。

スケボーは持参になりますが、父と子どもたちで楽しんでいました。

そば処 嵐山 牛乳ソフト(ビッグ)

そしてセンターハウス内にある、ご飯屋さん『そば処嵐山』さんで、ちょっと休憩。

江丹別産のお蕎麦からうどん、ラーメン、カレーライス、おにぎり、ソフトクリーム、売店コーナーがあります。

江丹別といえば、伊勢ファームさん!!
その牛乳を使用したソフトがここでも食べることができます。

photoりぃママ

巻きがめちゃくちゃ綺麗!!

このソフトは濃厚だけど後味がさっぱりとしているので、飽きることなくどんどん食べれてしまうんですよね。

ノーマルタイプのバニラ抹茶やバニラストロベリー、バニラチョコレートのソフトもあり、娘はバニラストロベリーを選び、写真を撮る前に食べてしまいましたが、こちらも巻きが綺麗でおいしそうでしたよ♪

今度はこちらでお昼ご飯を食べて、外で遊びたいですね~。

お蕎麦とラーメンが気になる筆者でした。

日が暮れるまで遊びつくしましたが、
無料で一日中のびのびと遊べるのでお子様連れはもちろん、
ワンちゃん連れの方やバーベキューだけする方にも、おすすめですよ。

お店情報

店名 パークランド嵐山
住所 〒070-8051 北海道旭川市江丹別町140
電話番号  0166-63-0044
営業時間 5月15日~9月30日 8:00~18:00
10月1日~10月31日 8:00~17:00
そば処嵐山 11:00~(行った時は15:00閉店でした。)
定休日 なし
駐車場 あり
公式ホームページ https://kanri.greentex.co.jp/parkland-arashiyama/

最後に

いかがでしたか。

旭川市内からもすぐ行ける距離にあり、自然の中で食べるご飯は空気もいいし、格別ですよ♪

これからの時期にぜひ参考にお出かけしてみてくださいね。

家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。

関連するキーワード

江丹別町 キャンプ

ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

こんにちは、マンマです ゴールデンウィークまであと少しですね! 旭川市は毎年こどもの日前後には桜が見ごろですよね 今回の記事は旭川市周辺の桜の咲いているキャンプ場特集です。

【旭川近郊】まだ間に合う!子連れに最高のキャンプ場2選

筆者はキャンプ歴3年目のキャンプ初心者。コロナ禍で始めたのをきっかけに 夏の楽しみ方も倍増!!初心者には今季のキャンプは終わってしまいましたが、 今年子連れで、行って良かったキャンプ場のご紹介。

お酒のおつまみにぴったり!キャンプで味わう各地の特産品グルメ

やっとコロナ禍前の状況に戻りつつあり、仕事も兼ねて月に2回はキャンプ場に宿泊しています。筆者にとって、キャンプの楽しみと言えばお酒。今回はお酒に合うおつまみを紹介します。

北海道の大自然をグランピングで体感!旭川近郊おすすめ施設3選

「景色の良い所で自然を感じながらキャンプをしたい!けどキャンプの経験がなくハードルが高い…」そんな人に人気で、ここ数年様々な施設がオープンしている【グランピング】。手軽に利用できることから若者を中心にとても需要が高まっています。北海道の大自然を満喫するのにもぴったりなグランピング。今回は旭川近郊のおすすめ施設をご紹介します!

【5月7日まで】アクティビティセンター旭川空港でキャンプがテーマのイベント開催

2023年4月29日(土)から5月7日(日)までアクティビティセンター旭川空港で開催される『TAISETSU CAMP LIFE』のご紹介です。

シャキッと集中したい時にも◎記憶力・注意力を維持するサプリメントはいかが?

『やらなければいけない仕事や家事があるのに、集中できずぼんやりとしてしまったり注意力が散漫になってしまう…』そんなお悩みを抱えている方におすすめな手軽に始められるサプリメント、”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】のご紹介です。

【旭川市】動物がモチーフ!かわいいおいしい食べ物を紹介!

食べるのがもったいなく感じるほど、可愛らしいデザインの食べ物ですよ。^^

北海道を堪能できる海の幸グルメ!旭川の生ちらしと最北のホッケ開き

北海道、そして旭川にはおいしいものがたくさんありますが、その中でも特においしいのが海の幸ですよね。今回は旭川の生ちらし2品と最北の離島で頂いたホッケの開きをご紹介します。

【札幌グルメ観光】No.2札幌で食べて飲んで大満足♪旭川では味わえないグルメ!【札幌市】

札幌グルメ観光のNo.2。 アジア系の料理に札幌ラーメンを堪能♪ 飲んで食べて大盛り上がり! 札幌ってやっぱり楽しい街だよね。

風に吹かれて積丹ブルー♪【旭川発】今が旬のウニを求めて積丹ドライブ

ウニと言えば積丹。積丹と言えばウニ。いや、確かに利尻のウニも素晴らしいんですが、利尻も積丹も旭川から見るとどちらもほぼ同じ距離。中間地点にある街なのでどちらも選べる素晴らしさがありますよね。今回はそんな積丹のウニを目指したドライブルートを紹介致します。