GOCHISOAP~ゴチソープ
地元のお米や野菜、お酒や牛乳などを使った石鹸「GOCHISOAP」。特産物を使ったコスメで地元の良さを伝えたいと作られている石けんです。
製造方法にはこだわりが。
熱を加えることなく40日以上かけて熟成・乾燥させることで、有効成分が凝縮され肌に優しい石けんができるのだとか。
透明感がほしい、シミを予防したい、乾燥肌を改善したいなど、肌の悩みに応えるものから、赤ちゃんから使える牛乳石鹸、肌荒れを整えるトマトソープなど、とてもやさしい使い心地です。
高砂酒造にも「GOCHISOAP」があると伺って行ってみました。
いつもお酒ばかり見ているから、石鹸があることに気づきませんでした。
*乾燥肌でお悩みのあなたに~高砂酒造 大吟醸の酒粕ソープ
*透明感が欲しいあなたに~国士無双の日本酒ソープ
*くすみのないお肌がほしいあなたに~国士無双の梅酒ソープ
3つのGOCHISOAPがありました。ピンク色のロゴマークがかわいらしく、くすみのないお肌を目指せる「梅酒ソープ」を買わせていただきました。
泡立ちがきめ細やかで洗うと肌がするする&しっとり。
ほんのりお酒のいい香りもします。
洗うたびにうれしくなりそう!
使い続けていたらくすみのないきれいなお肌になれるかな…
期待して使いつづけてみましょう♪
*Shop info*
高砂酒造
・住所:旭川市宮下通17丁目右1号
・電話:0166‐23‐2251
・営業時間:9:00~17:30
・定休日:年末年始
・公式サイト:https://takasagoshuzo.com/
あさっぴー粉せっけん
「植物油脂」だけを使用したせっけん類を作る株式会社「ぺカルト化成」は、旭川市末広にある会社。食用廃油から精製した油や天然油脂を使用して石鹸の製造と販売を行っています。
洗剤や石けん、シャンプーやボディソープ、クレンザーやブリーチなどの商品がありますよ。
あさっぴー粉石けんは、JR旭川駅・旭川観光情報物産センターのお土産ショップにありました。
あさっぴーの箱の中に袋に入った粉せっけんが。240グラム入りで、洗濯回数にすると約8回分なのだそうです。
このままだと使いにくいので、ガラス瓶に移し替えて使っていますが、箱の裏側に使い方や標準的な使用量が書いてあるので、箱はこのまま保管しています。
あさっぴー粉石けんの特徴は、
*手にやさしい
*漂白剤・仕上剤いらず
*石けんカスがでない
*新製法で洗浄力・水溶性をさらに向上
とのこと。
赤ちゃんの衣類にも安心して使用できますね。
長男は肌が敏感だったので、赤ちゃんのときはこの洗剤で洗濯していたのを思い出しました。
人工的な匂いはなく無臭なのも安心です。
また、柔軟仕上げ剤を入れなくても、柔らかく仕上がりますよ。
*Shop info*
旭川観光物産情報センター
・住所:旭川市宮下通8丁目3-1
・電話:0166-26-6665
・営業時間:9:00~19:00
・定休日:なし、年末年始
・公式サイト:https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/kankou/2400/d053770.html
アレッポの石鹸
中東の国・シリア第二の都市アレッポの特産品として1,000年以上の昔から作られている伝統品「アレッポの石けん」をご存知でしょうか。ベージュの石けんは中がオリーブグリーンの色をした手作りの石けんです。
成分は月桂樹とオリーブ。
伝統的な製法で手作りのアレッポの石けんは、手洗いはもちろん、体にも髪にも使える全身用石けんです。
どこに使っても突っ張ることなく洗い上がりはしっとり。肌の敏感なひとでも安心して使える石けんです。
20年以上前に、わたしの母が購入し、その香りや使い心地、洗い上がりに親子でファンになりました。お風呂や手洗いに、ずっと使っていたんです。ですが、いつの頃からか店頭で見かけなくなり購入できなくなっていました。
その理由は10年も続くシリアの内戦のため。内戦によって石けん工場は崩壊し石鹸を作ることができなかったのだとか。ですが、ここ数年で少しずつ工場を再建し、また生産がスタートしました。日本人が買ってくれることを喜びに、シリアの人たちは手作りで石けんを作り続けているんです。
地球にも人間にも優しく品質の良い石けんは、日本でずっと愛され、シリアと日本をつなぐ架け橋にもなっているんですね。
その「アレッポの石けん」を取り扱い・販売しているお店が旭川にもありました。
旭川市内永山にある自動車販売会社「ネッツたいせつ 旭川店」です。
車の会社なのになぜ? と感じましたが、ネッツたいせつでは大変な状況であるシリアへ石けんの売り上げを通し、少しでも協力したいという思いで取り扱い・販売しているのだとか。
「車を買わなくても大丈夫ですよ♪お気軽に石けんを買いにいらしてくださいね!」とのことで、行ってみました。
アレッポの石けんは昔と変わらず、天然のいい香りと泡立ちの速さはそのまま。洗い上がりはしっとり。タオルで拭き取ってもハンドソープを使ったときのように、すぐに手が乾燥することはありません。天然のいい香りがほのかに残りとても癒されました。
アレッポの石けんは溶けやすいので、水を切り、珪藻土などでできた石けん受けに置いています。プラスチックのソープディッシュよりも石けんが長持ちしますよ♪ また、サイズが大き目なので女性や小さなお子さんには、ちょうど良い大きさでカットし使ってみて下さいね!
*Shop info*
ネッツたいせつ 旭川店
・住所:旭川市永山3条12丁目1-7
・電話:0166-46-3355
・営業時間:9:30~17:50
・定休日:月曜日
・公式サイト:https://netz-taisetsu.co.jp/tenpoichiran/asahikawa
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/netz.taisetsu/
天然素材の石けんで、体にも地球にもやさしい暮らしを♪
旭川に縁のある石けんや、製造されている石けんを探し、購入してみました。それぞれの製品には、こだわりや思いがあり、ぜひ購入し続けたいと感じました。
泡で出てくるハンドソープや、いい香りのする洗剤も良いけれど、時には地元で買える天然素材の石けんで、体にも環境にもやさしい暮らしをしてみませんか。
♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・たびらい北海道・いい眠りPress・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。