優しい素材できれいに過ごそう♪【旭川】で買える石けん3つ

優しい素材できれいに過ごそう♪【旭川】で買える石けん3つ

旭川で作られたり、販売されている石けんのなかには、素材や製法にこだわった優しい素材の石けんがあるのをご存知でしょうか。お土産ショップなどで見かけるあの有名な石けん、かわいいご当地ゆるキャラの石けん、そして海外との架け橋になっている石けんの3つをご紹介します。


GOCHISOAP~ゴチソープ

地元のお米や野菜、お酒や牛乳などを使った石鹸「GOCHISOAP」。特産物を使ったコスメで地元の良さを伝えたいと作られている石けんです。

製造方法にはこだわりが。
熱を加えることなく40日以上かけて熟成・乾燥させることで、有効成分が凝縮され肌に優しい石けんができるのだとか。

透明感がほしい、シミを予防したい、乾燥肌を改善したいなど、肌の悩みに応えるものから、赤ちゃんから使える牛乳石鹸、肌荒れを整えるトマトソープなど、とてもやさしい使い心地です。

高砂酒造にも「GOCHISOAP」があると伺って行ってみました。
いつもお酒ばかり見ているから、石鹸があることに気づきませんでした。

*乾燥肌でお悩みのあなたに~高砂酒造 大吟醸の酒粕ソープ

*透明感が欲しいあなたに~国士無双の日本酒ソープ

*くすみのないお肌がほしいあなたに~国士無双の梅酒ソープ

3つのGOCHISOAPがありました。ピンク色のロゴマークがかわいらしく、くすみのないお肌を目指せる「梅酒ソープ」を買わせていただきました。

泡立ちがきめ細やかで洗うと肌がするする&しっとり。
ほんのりお酒のいい香りもします。
洗うたびにうれしくなりそう!
使い続けていたらくすみのないきれいなお肌になれるかな…

期待して使いつづけてみましょう♪

*Shop info*
高砂酒造
・住所:旭川市宮下通17丁目右1号
・電話:0166‐23‐2251
・営業時間:9:00~17:30
・定休日:年末年始
・公式サイト:https://takasagoshuzo.com/

あさっぴー粉せっけん

「植物油脂」だけを使用したせっけん類を作る株式会社「ぺカルト化成」は、旭川市末広にある会社。食用廃油から精製した油や天然油脂を使用して石鹸の製造と販売を行っています。

洗剤や石けん、シャンプーやボディソープ、クレンザーやブリーチなどの商品がありますよ。
あさっぴー粉石けんは、JR旭川駅・旭川観光情報物産センターのお土産ショップにありました。

あさっぴーの箱の中に袋に入った粉せっけんが。240グラム入りで、洗濯回数にすると約8回分なのだそうです。

このままだと使いにくいので、ガラス瓶に移し替えて使っていますが、箱の裏側に使い方や標準的な使用量が書いてあるので、箱はこのまま保管しています。

あさっぴー粉石けんの特徴は、
*手にやさしい
*漂白剤・仕上剤いらず
*石けんカスがでない
*新製法で洗浄力・水溶性をさらに向上
とのこと。
赤ちゃんの衣類にも安心して使用できますね。
長男は肌が敏感だったので、赤ちゃんのときはこの洗剤で洗濯していたのを思い出しました。
人工的な匂いはなく無臭なのも安心です。
また、柔軟仕上げ剤を入れなくても、柔らかく仕上がりますよ。

*Shop info*
旭川観光物産情報センター
・住所:旭川市宮下通8丁目3-1
・電話:0166-26-6665
・営業時間:9:00~19:00
・定休日:なし、年末年始
・公式サイト:https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/kankou/2400/d053770.html

アレッポの石鹸

中東の国・シリア第二の都市アレッポの特産品として1,000年以上の昔から作られている伝統品「アレッポの石けん」をご存知でしょうか。ベージュの石けんは中がオリーブグリーンの色をした手作りの石けんです。

成分は月桂樹とオリーブ。
伝統的な製法で手作りのアレッポの石けんは、手洗いはもちろん、体にも髪にも使える全身用石けんです。
どこに使っても突っ張ることなく洗い上がりはしっとり。肌の敏感なひとでも安心して使える石けんです。

20年以上前に、わたしの母が購入し、その香りや使い心地、洗い上がりに親子でファンになりました。お風呂や手洗いに、ずっと使っていたんです。ですが、いつの頃からか店頭で見かけなくなり購入できなくなっていました。

その理由は10年も続くシリアの内戦のため。内戦によって石けん工場は崩壊し石鹸を作ることができなかったのだとか。ですが、ここ数年で少しずつ工場を再建し、また生産がスタートしました。日本人が買ってくれることを喜びに、シリアの人たちは手作りで石けんを作り続けているんです。

地球にも人間にも優しく品質の良い石けんは、日本でずっと愛され、シリアと日本をつなぐ架け橋にもなっているんですね。

その「アレッポの石けん」を取り扱い・販売しているお店が旭川にもありました。
旭川市内永山にある自動車販売会社「ネッツたいせつ 旭川店」です。
車の会社なのになぜ? と感じましたが、ネッツたいせつでは大変な状況であるシリアへ石けんの売り上げを通し、少しでも協力したいという思いで取り扱い・販売しているのだとか。

「車を買わなくても大丈夫ですよ♪お気軽に石けんを買いにいらしてくださいね!」とのことで、行ってみました。

アレッポの石けんは昔と変わらず、天然のいい香りと泡立ちの速さはそのまま。洗い上がりはしっとり。タオルで拭き取ってもハンドソープを使ったときのように、すぐに手が乾燥することはありません。天然のいい香りがほのかに残りとても癒されました。

アレッポの石けんは溶けやすいので、水を切り、珪藻土などでできた石けん受けに置いています。プラスチックのソープディッシュよりも石けんが長持ちしますよ♪ また、サイズが大き目なので女性や小さなお子さんには、ちょうど良い大きさでカットし使ってみて下さいね!

*Shop info*
ネッツたいせつ 旭川店
・住所:旭川市永山3条12丁目1-7
・電話:0166-46-3355
・営業時間:9:30~17:50
・定休日:月曜日
・公式サイト:https://netz-taisetsu.co.jp/tenpoichiran/asahikawa
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/netz.taisetsu/

天然素材の石けんで、体にも地球にもやさしい暮らしを♪

旭川に縁のある石けんや、製造されている石けんを探し、購入してみました。それぞれの製品には、こだわりや思いがあり、ぜひ購入し続けたいと感じました。

泡で出てくるハンドソープや、いい香りのする洗剤も良いけれど、時には地元で買える天然素材の石けんで、体にも環境にもやさしい暮らしをしてみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:up-to-you、北海道Likers、山旅々、温泉風呂録、YOKKA、Selady など
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


石鹸

最新の投稿


最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

この時期恋しくなるスイーツといえば焼き芋という人も多いはず!専門店だけでなくスーパーでも気軽に安く買えるようになってきましたよね。今回は旭川市内で買える最高に甘くておいしいホクホクの焼き芋を3つ紹介!割った瞬間に湯気が出てくる温かさと甘さにびっくりすること間違いなしの焼き芋ですよ♪


毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

ランチはお得でいろんなおかずが食べられるものが良いですよね?旭川には毎日違う味が楽しめる日替わりランチのお店がたくさんあるんです♪しかもおかずがいっぱい!たくさん食べれてお腹いっぱいになるリピ確定のお店を3つ紹介!一度行くと毎日行きたくなるおすすめのお店ばかりですよ♪


旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

みなさんは旭川市が「歩くスキー」の無料貸出しを行っていることをご存知でしょうか?  え?そんなウマい話はないだろうって? いやいや、実はホントにあるんですよ!  それが旭川市が行っている「歩くスキーリユース事業」なんです。  実際、用具を一式セットで買って揃えると結構高価な買い物になりますが、無料で貸してもらえるなら気軽に始めることが出来ますよね?  初心者の方も、少しブランクが空いてしまったリターンスキーヤーも、気軽にドシドシ借りてウインターシーズンをいっぱい楽しんじゃいましょう!


風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

雪かきや寒さで肩や腰のコリや痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな症状を癒すのに大きなお風呂にゆっくりと入りたいですよね。今回は旭川と東川で人気の入浴施設で、おすすめの冷たい甘味をご紹介します。


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報