行列には並びたくない!ラーメン村周辺の穴場的ラーメン店3選

行列には並びたくない!ラーメン村周辺の穴場的ラーメン店3選

国内外からの観光客に人気のグルメスポット【あさひかわラーメン村】。昼時ともなれば、それぞれのお店の前には、店内に入れない人の行列ができることも。よくテレビで、人気の飲食店に何時間も待つ人の様子が紹介されますが、ほとんどの道民は、並んでまで食べようとは思わないもの。今回は、あさひかわラーメン村周辺でおすすめの穴場的ラーメン店を3店ご紹介します。行列に並びたくないという人はぜひ!


一番 永山店

【一番】は、かつて忠和に本店がありましたが閉店してしまい、現在は神楽店とここ永山店の2店。

店内はカウンター席とテーブル席、小上がり席と合わせて40席ほどありゆったりとしているので、家族やグループでの利用にもおすすめです。店の前と横に駐車場があり4台ほど駐車可能。

【一番 永山店】のおすすめはみそラーメン。

味噌の甘みの中に少し酸味も感じる個性的なスープ。この味が、一度ハマるとくせになります。丁寧にラーメン作りをしているのは、麺の上にのせられたモヤシを見ればわかります。1本1本ちゃんとヒゲを取って処理がしてあるんですよね。こんな手間をかけているラーメン店はあまりないですね。

みそラーメンの他には【牧場ラーメン】もおすすめ。牛乳とバターを使った北海道らしいラーメンです。

名  称:一番 永山店
所 在地:旭川市永山8条5-1-13
電話番号:0166-48-0758
営業時間:11:00~21:00
定 休 日:水曜日

よし乃 環状店

こちらは穴場という感じではないですね。【よし乃 環状店】。

かつて旭川市内に何店もあった【よし乃】ですが、忠和、末広が閉店、緑ヶ丘が店名変更と、今では本店と永山店、道の駅店とここ環状店の4店になってしまいました。

現在ある市内の4店も食べ比べると、お店によって若干違いがあり、自分的に好きなのはここ環状店と本店。環状店はモヤシの盛り方に特徴があって、写真のようにこんもりと山のように盛ってありインスタ映えします。昼時は混んでますが、昼の時間を外せば意外に利用しやすいですよ。

名  称:よし乃 環状店
所 在地:旭川市永山9条5丁目3-18
電話番号:0166-46-3244
営業時間:11:30~20:00
定 休 日:不定休

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

ラーメンだるまや

【ラーメンだるまや】は、環状線に面していないので、旭川市民の方でも知らない人もいるのではないでしょうか。

店の前には11台分の駐車スペースがあるので、車で行っても駐車場の心配はありません。店舗の窓ガラスには「懐かしい田舎風の味」も文字が書かれています。

【ラーメンだるまや】のスープはいわゆる無化調。化学調味料やだしの素などを使わず、自然の素材のみを12時間ほど煮込んでいます。そして、チャーシューが美味しい!北海道産の豚の内もも肉をじっくりと煮込んでいて、脂身がなくやわらかく、豚肉特有の臭みも感じさせません。このチャーシューをつまみにお酒が飲みたいと思うほどです。

名  称:ラーメンだるまや
所 在地:旭川市永山9条5丁目3-12
電話番号:0166-48-4125
営業時間:11:00~19:00
定 休 日:木曜日(祝祭日の場合は営業)

まとめ

いかがでしたか?

今回はあさひかわラーメン村の周辺にあるおすすめのラーメン店を3店ご紹介しました。観光客だけでなく、旭川市民も多く利用するラーメン村ですが、並んでまで食べたくないという時には、今回紹介したお店を利用してみてください。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ 認定ランサー
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス Proクラウドワーカー
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account
たべごと 公式プロライター
https://tabe-goto.com/author/tadaomi-taguchi

資格
内閣総理大臣及び経済産業大臣認定 消費生活アドバイザー
FLAネットワーク協会 食生活アドバイザー
札幌商工会議所 北海道フードマイスター
北海道商工会議所連合会 北海道観光マスター
自然体験活動指導者認定委員会 自然体験活動指導者NEALリーダー
北海道ボッチャ協会 審判員・普及指導員
日本酒ナビゲーター

関連する投稿


ラーメン中毒のあなたにおすすめ【朝ラー】ができるお店3選!

ラーメン中毒のあなたにおすすめ【朝ラー】ができるお店3選!

あなたがラーメンを食べるのはいつですか。昼食?夕食?それともお酒を飲んだあとの〆ラーメン?小腹が空いたときに間食で食べる人もいるかもしれませんね。しかし、朝からラーメンを食べるという人は、余程のラーメン中毒な人以外、あまりいないのではないでしょうか。もちろんどうしても朝からラーメンが食べたければカップ麺という選択肢もありますが、旭川人としてはちゃんとした旭川ラーメンが食べたいもの。そんなことで、今回は朝からラーメン【朝ラー】ができるお店を3店集めてみました。


たまご好きにおすすめ!旭川で【目玉焼き定食】が食べられるお店3選

たまご好きにおすすめ!旭川で【目玉焼き定食】が食べられるお店3選

卵をフライパンに入れて焼くだけの【目玉焼き】は卵料理の基本。誰でも1度は作ったことがあるのではないでしょうか。しかし、簡単なようで自分の好みの焼き加減にするのは難しいものです。上手く焼けないとしても自分で作ればいいのですが、たまにはお店の人が焼いた目玉焼きが食べたくなりますね。今回は、目玉焼き定食が食べられるお店を3店ご紹介します。


旭川でパンケーキを食べるなら!おすすめカフェ4選

旭川でパンケーキを食べるなら!おすすめカフェ4選

空前のブームから時を経て、いまやランチの選択肢として定番化したパンケーキ。そこで、たくさんある中からほんとうに美味しいパンケーキに巡り合ったカフェを4店ご紹介します。本日のランチはパスタ?ラーメン?オムライス?どれもいいけれど、今日はパンケーキで甘~いインスタ映えはいかが?


【旭川ラーメン以外】のラーメンを食べたい人へ贈る、旭川では珍しいラーメン3選【煮干し】【台湾】【家系】

【旭川ラーメン以外】のラーメンを食べたい人へ贈る、旭川では珍しいラーメン3選【煮干し】【台湾】【家系】

〝旭川ラーメン以外勢″が近頃アツいんです。


学生のお腹も舌も満足させる下宿屋『ばにはつ』のラーメン

学生のお腹も舌も満足させる下宿屋『ばにはつ』のラーメン

下宿屋さんでありながら、ランチタイムだけラーメン店として営業している【下宿やラーメン ばにはつ】。<br>食べ盛りの下宿学生を大満足させていると<b>噂のラーメン</b>3品をご紹介します。


最新の投稿


【レポ】上川町応援大使!北海道日本ハムファイターズ【加藤貴之投手】のトークショーに行ってきました!

【レポ】上川町応援大使!北海道日本ハムファイターズ【加藤貴之投手】のトークショーに行ってきました!

旭川からほど近い、上川町カミングホールに、上川町応援大使である加藤貴之投手がいらっしゃいました!開演16時、整理券は15時から配布と聞いて、行ってみることに。整理券をもらいにいくのは、上川だから15時でいいかな~?なんて一瞬思いましたが、なんといっても日ハムの選手!と思い、14時から行くことを決心。着いてみると、すでに20人くらいいて、町外の方ばかり。町内では5人目くらいでした。


【ヴォレアス北海道】佐々木博秋選手のプライベートをノゾキミ!

【ヴォレアス北海道】佐々木博秋選手のプライベートをノゾキミ!

旭川市に本拠地を置く、プロバレーボールチーム『ヴォレアス北海道』。国内最高峰のバレーボールリーグ『Vリーグ』に参戦し、初年度でV3リーグ優勝。翌年度においても連覇を果たし、2019-20シーズンからはV2に昇格! 今回はそんな波に乗っている『ヴォレアス北海道』の【佐々木博秋選手】の素顔を紹介します。※この記事は2018年4月に発行されたタウン情報誌『asatan 5月号』で掲載した内容を再編成したものです


【旭川市】保育所や幼稚園の利用手続きってどうやるの?【忘れずに申し込みを】

【旭川市】保育所や幼稚園の利用手続きってどうやるの?【忘れずに申し込みを】

来年4月以降の利用を希望する方は、申し込み内容を確認して手続きをしてください。詳しくは、各施設やこども育成課(第二庁舎5階)で配布している「教育・保育施設等の利用のしおり」、または旭川市ホームページをご覧ください。【詳細】こども育成課 電話:0166・25・9845


旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

14階という好立地から眺める夜景が旭川一イチの【BAR BROWN~バーブラウン~】を紹介します。


【年末大掃除】家にあるもので実現!30分でプロの仕上がり掃除術【ピカピカ】

【年末大掃除】家にあるもので実現!30分でプロの仕上がり掃除術【ピカピカ】

年末といえば、大掃除…!毎年のことですが、ついつい億劫になってしまいます。でもこの記事を読めばもう大丈夫♪今回は【家庭で用意できるもの】を使った掃除術を、【プロの清掃業者】の方に伺いました。玄関・トイレ・キッチン・リビングを、1ヵ所につき30分で実際にお掃除。ビフォーアフターの写真付きで、そのスゴさをご紹介します!


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング