妊婦さんや子育て中の方知ってる?ドラッグストアでお得に買い物ができる方法

妊婦さんや子育て中の方知ってる?ドラッグストアでお得に買い物ができる方法

北海道に住んでいて妊娠中または小学6年生までのお子様がいる世帯必見!ドラッグストアでおむつなどがお得に買える方法は知っていますか?お得に買い物ができる方法を紹介します。


どさんこ・子育て特典カード

出典:だるまさん

『どさんこ・子育て特典カード』は道内にお住まいで妊娠中または小学校6年生までのお子さんのいる世帯が対象で使用することのできるカードです。

市役所で母子手帳発行後から手続きをすると発行してもらえます。
もちろん出産後でも対象年齢のお子様がいる家庭では発行することができます。

実はこのカードすごく嬉しい特典が多いのですがご存知でしたか?
私は出産後に知って発行したのですが、日々の出費がかなり節約できているので大助かりです!

どんな特典を受けることができるのか、一部ですが紹介していきます。

ツルハドラッグでは一部の商品が5%割引になる

出典:だるまさん

ツルハドラッグでは『どさんこ・子育て特典カード』を提示すると以下のサービスを受けることができます。

・医療品・健康食品・ベビー用品を税込お買い上げ金額から5%割引(一部対象外商品あり)
(特典カードの提示かつお子様同伴または母子手帳提示)

感謝デーや割引クーポンとの併用はできませんが、普段おむつやベビーフードを使う場合かなりお得になります!
感染対策でお子様が同伴できない場合は母子手帳の提示が必要となるので注意しましょう。

サツドラもなんと一部商品が5%割引で買える!

出典:写真AC

サツドラでは『どさんこ・子育て特典カード』を提示すると以下のサービスを受けることができます。

・医薬品・健康食品・ベビー用品が5%割引
(専用サイトではお子様の同伴や母子手帳の提示などの記載はなかったのですが、店舗では提示を求められる場合がありますのであらかじめ用意しておくことをお勧めします。)

家の近くにツルハはないけどサツドラならある!っていう人でもお得に購入することができちゃうんです!

実はマクドナルドのハッピーセットはかなりお得になります!

出典:だるまさん

お子様のいる家庭でかなり利用する人も多い『マクドナルド』のハッピーセット。
実は『どさんこ・子育て特典カード』を提示するとハッピーセットがお得に買えちゃいます!

・ハッピーセットのチーズバーガーセットが390円で購入可能

結構お得ですよね!
しかもドライブスルーでも注文時に『どさんこ・子育て特典カード』を持っていることを伝えると特典を受けることができます。

週末マクドナルド良く行くんだよね!というご家庭でカードを発行していない場合は急いで発行しちゃいましょう。

他にも旭川市内で受けられる特典の一部を紹介!

ここまで紹介してきたドラッグストアや飲食店以外にも、特典を受けられるお店や施設があるので一部を紹介しちゃいます。

ニッポンレンタカー 旭川駅前店

日本レンタカー旭川駅前店で受けられる特典はこちら。

・チャイルドシート・ジュニアシート・ベビーシートのレンタル無料
(チャイルドシートを必要としない方はレンタル料金最大千円割引)

妊娠中の思い出を作りにお出かけする際、レンタカーを使うのであればお得に利用できちゃいますよ!
これからのシーズン感染対策のためにもレンタカーを使ってお出かけするのも良さそう。

サカイ引越センター 旭川支社

サカイ引越センター 旭川支社で受けられる特典はこちら。

・引越料金特別割引(通常基本料金の20%割引)を含む10の特典を提供!
(詳しくは、特別割引専用ダイヤル0120-24-4413にお問い合わせいただきますようお願いします。)

10の特典!すごく気になりますよね。
出産をきに広い部屋に引っ越す方も多いですし、子供が小さいうちの引越しは何かと大変。
少しでも出費が抑えられるのはかなりお得ではないでしょうか!

旭川市以外でも使うことができます。

出典:いらすとや

どさんこ・子育て特典カードは北海道のカード名称なのですが『子育て支援パスポート事業』は全国共通となっています。

そのため、旅行先や帰省先でもサービスや特典を受けることができるので常に持っておくのがおすすめです!


今は遠出ができない状況ですが、旅行に行った時にもレンタカーやレジャー施設、飲食店などでお得に楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事のキュレーター

2歳の子供を育てるママです!

関連するキーワード


子育て

関連する投稿


【2月4日】入場無料!旭川で地域で育む保育の未来シンポジウム開催

【2月4日】入場無料!旭川で地域で育む保育の未来シンポジウム開催

2026年2月4日(水)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『キックオフシンポジウム 地域で育む保育の未来~保育現場から広げる質向上~』のご紹介です。


【5月21日】CoCoDeで開催!気軽に相談できる子育てシェア会

【5月21日】CoCoDeで開催!気軽に相談できる子育てシェア会

2024年5月21日(火)に旭川市市民活動交流センター CoCoDeで開催される『子育てシェア会』のご紹介です。


【3月2日・3日】東川町せんとぴゅあで子育て応援イベント開催

【3月2日・3日】東川町せんとぴゅあで子育て応援イベント開催

2024年3月2日(土)・3日(日)に東川町のせんとぴゅあⅠ・Ⅱで開催される『ASOBIBA!HIGASHIKAWA 2024』のご紹介です。


【旭川市】子供との夏の思い出作りにおすすめ!市の公園2選

【旭川市】子供との夏の思い出作りにおすすめ!市の公園2選

遠出しなくったって、市内の公園でも十分思い出作り!市外の方ならば、旭川に来たらこの公園は行っておいた方がいいですよ!小さなお子様から、大人までみんなで楽しめる公園です!


【旭川市・神居】【東神楽町】「子連れでおでかけ!」水遊びスポットPart.3

【旭川市・神居】【東神楽町】「子連れでおでかけ!」水遊びスポットPart.3

7月に入って30度を超える暑い日が続いています。こんな時は水遊びしませんか?【旭川市・神居】と【東神楽町】のちょこっと水遊びスポットをまた見つけたのでご紹介しま~す。 近くの立ち寄りスポットも♪


最新の投稿


【R8.2.15】おもちゃと絵本のくるくる広場

【R8.2.15】おもちゃと絵本のくるくる広場

令和8年2月15日(日)に旭川市民文化会館で開催される生涯学習フェア「まなびピアあさひかわ」でおもちゃと絵本のくるくる広場を実施します。参加は無料ですので、ぜひお越しください。


幌加内町と上川町でほっとひと息

幌加内町と上川町でほっとひと息

旭川から、車で1時間ほどで行ける幌加内町と上川町を巡って出会った、とっておきの3品をご紹介します。どれも素材の良さがまっすぐ伝わってきて、食べた瞬間に思わず笑顔になってしまうものばかり。


これ食べた?韓国で話題のアイスなど、今気になるグルメ(旭川市)

これ食べた?韓国で話題のアイスなど、今気になるグルメ(旭川市)

韓国のアイスやスターバックスの新メニュー、期間限定コラボなど、旭川市で食べられる今話題の気になるグルメをご紹介します。


旭川で作られているウインナー|地産地消で楽しむ地元の味

旭川で作られているウインナー|地産地消で楽しむ地元の味

パキッとした食感に、じゅわっと広がる肉の旨み。 旭川には、地元ならではのこだわりが感じられるウインナーがそろっています。 今回は、普段の食卓にも旭川土産にもぴったりな、旭川製ウインナーを3つ食べ比べてみました。


ボリューミーでホットなカレーを楽しむ♪【旭川市】安定感抜群のお店3選

ボリューミーでホットなカレーを楽しむ♪【旭川市】安定感抜群のお店3選

カレーというと手軽にお腹を満たしてくれるバランスの取れた食事の代名詞ではないでしょうか。今回はそんなカレーをモリモリと食べれるカレーのお店をご紹介致します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド

最近話題のキーワード

asatanで話題のキーワード


ラーメン 年末年始 お正月 ランチ 蕎麦 定食
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!