2020パラリンピックはもうすぐ!旭川のパラスポーツチーム知ってる?

2020パラリンピックはもうすぐ!旭川のパラスポーツチーム知ってる?

東京オリンピック&パラリンピックの開催まで1年を切りました。オリンピックの競技以上にパラリンピック競技も大変注目されていますね。パラリンピックで行われる競技もそうではないスポーツも総称して【パラスポーツ】と呼ばれています。旭川はパラスポーツが盛んで、たくさんのチームが存在するのをご存知でしょうか。障害のある人も、ない人も一緒にスポーツを楽しんでいるチームばかりです。たくさんあるチームの中からいくつかピックアップしてご紹介します。


バスケ555

バスケ555

高等養護学校を卒業したメンバーを中心にしたバスケットボールチーム【バスケ555】。

障害の有無にかかわらず、バスケットボールを楽しみたいひとが集まって練習をしています。

市内の社会人バスケットボール大会への参加や、障害の有無や、経験に関わらず楽しめる【アダプテッドバスケットボールカップ】の開催など、バスケットボールを通して、たくさんの人との関りを大切にし、活動しています。

毎月1回、旭川市障害者福祉センター【おぴった】で練習をしています。

*Team info*
●バスケ555(バスケゴーゴーゴー)
●公式サイト/http://baske555.jugem.jp/
●公式Facebookページ/https://www.facebook.com/baske555/



999AC

999AC

【999AC】(スリーナインアスリートクラブ)は、旭川を中心に北海道で活動するクラブで、高等養護学校の卒業生や在学生、特別支援と連携しながら、夏は陸上競技を、冬はクロスカントリースキーを楽しんでいるチームです。

「障害の有り無しに関係なく、走ること、ウインタースポーツが好きな仲間が集まって楽しもう!」と、週末の日中や平日の夜、市内忠和公園集まり、練習を重ねています。

旭川市内と近郊のマラソン大会や、旭川バーサーロペットジャパン、全国障害者スポーツ大会への出場など、それぞれが目標を持ち、楽しんでいます。

また、今年は【シッティングスキー部】も発足し、車いすの子どもたちでもスキーを楽しむためのトレーニングがスタートしました。にぎやかでアットホームな雰囲気の【999AC】です。

*Team info*
●999AC(スリーナインアスリートクラブ)
●公式Facebookサイト/https://www.facebook.com/Us999ac/

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

車いすラグビーチーム【神威】

神威

車いすラグビーチーム【神威】(かむい)は、ラグビー専用の車いすに乗り、ラグビーをプレイするチーム。障害のある選手と、スタッフ、練習を一緒に楽しむ神威ジュニアとで活動しています。

車いす同士が勢いよくぶつかりディフェンスしたり、スピードを上げて車いすで走る練習風景は、「車いすなのにこれほど激しいスポーツがあったの?」と驚くほど。

2016年のリオデジャネイロパラリンピックでは、日本代表チームが銅メダルを獲得し、注目されている競技です。毎週曜日を決めて、旭川市障害者福祉センター【おぴった】で練習をしています。

*Team info*
●車いすラグビーチーム 神威
●公式Facebookページ/https://www.facebook.com/pg/teamkamui/

RBC000

RBC000

健康な人のプレイするスポーツを、障害のある人がプレイすることが多いパラスポーツの中で、【ボッチャ】は障害のある人のために作られた、ヨーロッパ発祥のスポーツ。重度の脳性麻痺の人でも、様々な専用の用具を使って楽しむことができるんです。

パラリンピックの正式種目で、2016年のリオパラリンピックで日本代表チームが銀メダルを獲得し、注目のスポーツとなりました。

RBC000

【RBC000】(レク・ボッチャクラブ ゼロゼロゼロ)では、競技ボッチャのルールを少しやさしくし、障害のあるなしや年齢を問わず誰もがすぐに楽しめる【レクボッチャルール】で楽しむクラブチームです。

障害のあるメンバーを含む8名が北海道ボッチャ協会公認審判員の資格を所持し、学校や施設、地域サークル、旭川市内・近郊のイベントでの体験会も開催しています。

RBC000

また、これまで旭川市内で3度の旭川レク・ボッチャ選手権大会を開催し、200名近い参加がありました。そして、2019年の今年6月には初の全道大会も開催。全道から大会への参加があり、大盛況となりました。来年の2020年も、2月にレクボッチャ選手権大会を開催予定です。

【RBC000】では、不定期ですが毎月練習会を開催しています。初めての人もすぐにルールを覚えることができ、4歳から80代以上のひと、車いすのひとなど、障害のあるなしに関わらず、一緒に楽しんでいます。

また、公式大会への参加を目指す【競技部】も発足し、障害のある人が目的を持って練習に取り組む活動も行なっています。

障害のある人との垣根がなくなり、障害の有無を意識せず一緒に笑顔で楽しめる橋渡しとなる【ボッチャ】。道内でもボッチャの活動が盛んな旭川、是非一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか!

★練習日のお知らせ★
・2019年11月30日(土) 13:30~16:00 旭川市永山7条4丁目 永山住民センター 
・2019年12月15日(土) 13:30~16:00 旭川市永山7条4丁目 永山住民センター
・2020年 1月25日(土) 13:30~16:00 旭川市宮前1条3丁目3-7 旭川市障害者福祉センターおぴった
・2020年 2月 8日(土) 13:30~16:00 旭川市宮前1条3丁目3-7 旭川市障害者福祉センターおぴった
・2020年 2月 9日(日) 13:30~16:00 旭川市永山3条19丁目4-15 永山市民交流センター
★2020年 2月 16日(日) 第4回 旭川レク・ボッチャ選手権大会 旭川市障害者福祉センターおぴった

*Team info*
●RBC000(レク・ボッチャクラブ ゼロゼロゼロ)
●公式Facebookページ/https://www.facebook.com/rbcooo/

旭川でパラスポーツを楽しもう!

旭川の元気なパラスポーツチームをご紹介しました。

チームの活動は違ってもそれぞれのチームメンバーは、アウトドア体験やキャンプ、旭川ハーフマラソンや、バーサーロペットジャパンなど、各種イベントで交流があります。

障害があってもなくてもスポーツを楽しみ、交流し、参加する人や家族の居場所になるあたたかなチームばかりでした。

みなさんも是非、一緒に練習し楽しんでみませんか!!

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡障害者スポーツ指導員&ボッチャ審判員・普及員で市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

*asatanまみwriterページ
https://asatan.com/users/38
*Staywayメディア
https://stayway.jp/tourism/author/m-sumimoto/

*お仕事依頼
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/mami_s
・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1575507

最新の投稿


国道40号線から旅人はラストロードに夢を掲げる

国道40号線から旅人はラストロードに夢を掲げる

事もあろうにその日僕は自宅を通り越して国道40号線を北へと向かっていた。通り過ぎたと行ってもほんの少し。その少しの間に雨の中立っていた一人のヒッチハイカー。あの日なぜ自分の家を通り越してしまったのか。なぜ彼はこのたった少しの距離間で僕の車に拾われたのか。家に帰るつもりが知らない青年の夢に付き合った国道40号線の短い旅のお話。


主婦のランチにオススメ!気取らないお店3つ

主婦のランチにオススメ!気取らないお店3つ

家族のために食事を作るのはいいけれど、自分のために食事を作るのってなんだか億劫……いつも子どもや家族の好きなものを作っているから、たまには自分の好きなものを食べてもいいですよね! 色々なお総菜が少しずつのってるワンプレートランチ、揚げたて熱々のフライ、バラエティ豊かなお総菜…その日の気分に合わせてお店を選んでみませんか。おしゃれじゃないかもだけれど、のんびりできる♡そんなお店をご紹介します。


【写真映え萌え断サンド!】見た目も魅力のサンドイッチをご紹介

【写真映え萌え断サンド!】見た目も魅力のサンドイッチをご紹介

断面が美しく"萌え~"な、写真を撮りたくなっちゃう萌え断サンドをご紹介します。


【手作り石けん】天然素材にこだわる石けんづくり体験

【手作り石けん】天然素材にこだわる石けんづくり体験

旭川公園ゲストハウスで開催された「手づくり石鹸しませんか?」に参加してきました。先生は、旭川市東旭川ペーパン地区「古谷農園」のマムズマムソープ美也子さん。色や香りを自分で決める楽しさ、出来上がりのワクワク感を紹介します。


【身近なお悩み法律相談】元夫の遺産相続で未成年の息子に連絡が!母親は息子の相続を放棄できる?

【身近なお悩み法律相談】元夫の遺産相続で未成年の息子に連絡が!母親は息子の相続を放棄できる?

弁護士に相談するようなトラブルや問題なく暮らしたい。でも、何かあったときのために知っていて損はない! そんな身近で起こったお悩みに、テレビなどでも活躍している【北村晴男弁護士】が答えてくれた、身近なお悩みの解決法&アドバイスを紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング