安定の美味しさ【定食】が食べられるまちなかのお店3選

安定の美味しさ【定食】が食べられるまちなかのお店3選

ラーメンじゃない。パスタでもカレーでもない。フツーのゴハンが食べたいんだ! と、そんなお腹の減り方、ありますよね。白米と主菜、副菜、そして汁ものという日本人定番の食スタイル、いわゆる定食が食べられるお店をピックアップしました。 ※タイトル画像はイメージです。また写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますのでご了承ください


珈琲屋 美禅

旭川信金本店の裏手にある、いわゆる喫茶店という佇まいであるが、食事もいろいろとあって近隣オフィス街で働く方たちから重宝されているご様子。
メニューはその日その時の、という感じのようだが、その中にフツーのゴハン好きの方御用達の「美禅定食」なるメニューが黒板に記載されている。いわゆる日替わり定食で、何が食べられるかはその日のお楽しみ、のようだ。

たまたまお邪魔した日の、メインディッシュはサバのオニオンソース。
というか、サバが好きなので入店した次第。

概ね小ぶりなボリューム感(でしょうか)。食べ過ぎを気にするOLさんにピッタリという感じかな。いや、今どきは食べ過ぎのオジサンも多いから、このくらいが丁度いいのかもしれない。
ともあれ、オニオンソース、および副菜もごはんによく合って美味しい。食べ終わってみれば、量的にも申し分ない。腹いっぱい食べなきゃというヒトはどうか知らぬが、仕事の合間はこのくらいの食事が丁度良い。
余談だが、こういう料理で目玉焼きが出てきたときの筆者は、それをするっとライスの上にスライド。醤油をたらして即席の目玉丼を楽しむのがルーティン。目玉焼きを突き崩した絵はちょっとナニなので掲載は差し控えますが(笑)。

コーヒー付きは喫茶店ランチのお約束。
食後はお茶より絶対コーヒー!という筆者であるから、この点とてもうれしい。
また、食べ終わるのをちゃんと見計らって出してくれる、このオペレーションもお見事。

お店情報

店名:珈琲屋 美禅
住所:旭川市3条通8丁目サンライズビルBF
電話番号:0166-24-1121
営業時間:10:00~19:00(日曜17:00)
定休日:土曜日
駐車場:なし

炭火居酒屋 炎 旭川買物公園通店

この春、朝の9時オープンというリニューアルを果たして街行く市民を驚かせた居酒屋。ここでもゴハンが食べられる。が、提供される時間は午前9時から11時30分まで。基本的には朝ごはん。早めのランチというヒトには便利かも。

さすが生つくねの店。定食のおかずはつくねがメインだ。タレと卵黄をからめたつくね、ごはんに合うんだよね。
さらには、豆腐や納豆もついて朝から高たんぱくなゴハン。いいじゃないですか。

ザンギ好きにおすすめなのが、ザンギつきのつくね定食。けっこう大きいので食べ応えも満点。
この他、リーズナブルな「月見生つくね定食(429円)」が。また、ゴージャスな「DX焼き鳥定食(759円)に至っては生つくねに加えて焼鳥までついていて、ビールを飲まずにいられない!というシロモノ。
ちなみに同店では、朝ごはんタイムはモーニング飲み放題プランでビールをかなりお得に呑むことが出来る。え、筆者ですか?もちろん呑みますとも(仕事が休みの日、朝から飲み放題いっちゃいました)。

お店情報

店名:炭火居酒屋 炎 旭川買物公園通店
住所:旭川市2条通8丁目
電話番号:0166-22-1129
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
駐車場:なし

同店、この朝ごはんだけの利用も歓迎とのこと。朝から居酒屋で過ごす非日常、なかなかに楽しいと思う。

濱焼 北海道魚萬 旭川2条通店

ところは1-2仲通り8丁目。このビルの2Fが魚萬だ。

いかにも海鮮!という店構え。
おまけに、大きく「ランチやってます」。なんか食欲が沸いてきますな。

多彩なメニュー、リーズナブルな価格ということもあって、ランチどきはなかなかに混んでいる。

というか、筆者も度々訪れる店。マグロ丼をよく食べている。
おいおい、今日の目当ては定食でしょ。

定番の定食メニューはご覧の通り。
日替わり定食は、肉系のおかず、魚系のおかずが用意されている(カレンダーで献立が掲示されている)。

訪ねたその日、魚のおかずは「サバ味噌」だった。ラッキー!好きな料理だもの、今日はコレだな。

主菜、副菜、香の物。そして飯に汁。いかにもザ・定食というひと揃え。
鯖味噌はとても柔らかく炊いてあって美味。薬味のネギがたっぷりってのもウレシイのだった。

さらに筆者を喜ばせたのが、添えられていたきんぴらごぼう。

甘辛でちょっと濃い目な味つけ。思いのほか家庭的なテイストに大満足。

うんうん、きんぴらごぼうはこうじゃないとね、とゴハンにオンしてしまった。ウレシイくらいにごはんがすすむクン。

お店情報

店名:濱焼 北海道魚萬 旭川2条通店
住所:旭川市2条通8丁目ピアザビル 2階
電話番号:0166-26-5888
営業時間:11:00~00:00
定休日:不定休
駐車場:なし

食後雑感

さて、いかがでしたか。
お腹が減ってきたのではないですか(笑)

普段のランチではラーメンやパスタの多い筆者だが、ときどき無性に食べたくなるんですよね、米と汁の普通なゴハン。
もちろんお腹も満足するが、何かしら心が安らぐというか。体がそれを欲する理由はそこにあるかも。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


定食

関連する投稿


肉食系男子・女子におすすめ!【旭川】安くて美味しい焼肉定食

肉食系男子・女子におすすめ!【旭川】安くて美味しい焼肉定食

ベジタリアンやヴィーガンの人には申し訳ないですが、焼肉って美味しいですよね。焼き肉屋に行きたいところですが、このご時世なのでランチの焼肉定食で我慢します。そんなことで、今回は焼肉定食を3つご紹介します。


【男子必見】旭川コスパ最強ランチ!本当におすすめの10店!

【男子必見】旭川コスパ最強ランチ!本当におすすめの10店!

お金をかけずにたくさん食べられるランチないかなぁ。と考えてるそこのあなた!あるんです!味・量満足のコスパ最強ランチが!今回は本当におすすめの旭川市内にある10店をご紹介します♪


続・安定の美味しさ【定食】が食べられるまちなかのお店3選

続・安定の美味しさ【定食】が食べられるまちなかのお店3選

ラーメンじゃない、カレーでもない、フツーのゴハンが食べたい方への情報第二弾。白米と主菜、副菜、そして汁ものという日本人定番の食スタイル、いわゆる定食が食べられるお店をピックアップしました。 ※タイトル画像はイメージです ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますのでご了承ください


【神楽】アリーナ・地場産「ご近所グルメ」お昼のおすすめ3店

【神楽】アリーナ・地場産「ご近所グルメ」お昼のおすすめ3店

大雪アリーナや地場産センター。イベントや会議などで訪れる機会が多いと思います。そんな日のランチにおすすめな近所のお店を紹介します。同施設にも飲食施設はありますが、徒歩で数分、美味しい神楽を楽しんでみませんか。 ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますのでご了承ください


甘じょっぱい油淋鶏がウマい!旭川のお店3つ

甘じょっぱい油淋鶏がウマい!旭川のお店3つ

中華定食のお供と言えば餃子が人気ですが、油淋鶏もそれに次いで人気が高いメニュー。あの甘じょっぱいタレが唐揚げと抜群の相性なんですよね♪今回はそんな美味しい油淋鶏を食べることができる旭川のお店3つをご紹介します♪


最新の投稿


旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

今週の『asatan presents 井上仁志コネクトーク』は、asatanの人気記事を紹介していきます♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

北海道には冬季期間通行止めになる道路が多く存在します。道道1116号線(富良野上川線)もその一つですが、通れる期間が極端に短く「幻の道路」とも呼ばれています。滅多に通ることができないこの道路ですが、実はそこにしかない絶景があり、人々を魅了しています。今回はそんな噂のチョボチナイゲートをご紹介致します。


【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

カレーの本場と言えばインドと思いつく人も多いと思いますが、なぜだか旭川にはネパールカレーのお店が多数あります! そこで今回は3軒のお店をご紹介いたします! どのお店も本格派なネパールの方がやっているお店です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報