子供に木のぬくもりを感じさせたい!おすすめ遊び場

子供に木のぬくもりを感じさせたい!おすすめ遊び場

子供が小さいうちはいろんなものに触れさせたいというのが親心。 その中でもせっかく旭川にいるなら木のぬくもりを感じさせたい!とおもい色々見て回っておすすめの遊び場を紹介。


くるみなの木遊館

出典:だるまさん

当麻町にある木育推進拠点施設、くるみなの木遊館です。
施設自体は大きくはありませんが、なんと無料!

そして何と言ってもこどもがわくわくするようなものがたくさんあるんです!
男の子はやっぱり車の乗り物とか好きですよね。
サイズも大きく親子で一緒に座って遊ぶことだってできます。

出典:だるまさん

他にもすごく滑りが良くて我が子もなんども遊んでいた滑り台もありますし、奥には大きな船やおままごとハウスもありました!

室内なので天候気にせず遊ばせてあげられるのもおすすめポイント!

出典:だるまさん

出典:だるまさん

年間10回ほど子供や高齢者の方を対象にした木工体験教室を開催しているので、少し大きめのお子様でも楽しめる内容がありました。

入り口付近には木のおもちゃの販売もあるので、実際手にとって見ながら子供が喜ぶおもちゃを買って帰ることもできます。

2021年8月時点では、消毒作業のため閉館時間が1時間早く16時までとなっております。
遊びに行く際はあらかじめご注意ください。

施設情報

施設名:くるみなの木遊館
住所:上川郡当麻町6条西4丁目3−1
電話:0166-84-2882
会館時間:10:00〜17:00(時間が短縮されている場合があるため、あらかじめご確認ください)
休館日:12月29~1月5日
駐車場:あり

もりもりパーク

出典:だるまさん

フィール旭川の6階にあるもりもりパーク。
駅前に住んでいて車を持っていない方なども行きやすく、こちらもなんと無料施設!

施設自体とても広く奥には小さい子向けのスペースがあるので、まだハイハイやよちよち歩きの子でも安心して遊ぶことができます。

旭川は雪の積もる期間が長いことから、冬でも子供を遊ばせてあげられる場所として作られたもりもりパーク。
テーマは「森の中の冒険遊び」となっているため、緑が基調となっています。

出典:だるまさん

2021年8月時点では感染対策として1日あたりの利用時間は60分と制限があるものの、子供にとっては十分遊べる時間となっています。

飲食スペースを使用禁止。遊具を随時消毒していたり、入場者数を制限していたりするので室内ですが親としても安心です。

感染状況によって施設の利用状況が異なるため、行く前には必ずホームページでチェックしてから行くことをおすすめします。

もりもりパーク | 旭川市こども向け屋内遊戯場

http://morimoripark.jp

フィール旭川6Fに無料で遊べる屋内こども遊戯場「もりもりパーク」が2011年9月16日オープン!約1千平方mのスペースに複数の大型遊具を設置し季節や天候にかかわらず子供が体を使って遊ぶ楽しさを体感できます。

施設情報

施設名:もりもりパーク
住所:旭川市1条通8丁目108番地 フィール旭川6階
電話:0166-56-0760 (受付時間:10:00~18:30)
営業時間:10:00~18:30
定休日:1月1日
駐車場:あり(有料)

わくわくエッグ

出典:だるまさん

カムイの杜公園の中にある室内遊戯広場わくわくエッグ。
0歳の子供から結構大きい子供まだ幅広い年齢層のお子様が遊んでいるこちらの施設はボルダリング・ハンモックなどの他にも高いところにはられているネット遊具が人気となっています。

迷路のようになっている場所や、隠れ家のようにくりぬかれている場所など子供は走り回りたくなるので一緒にいく親は体力が十分な時に行くのがおすすめです。

2021年8月時点では利用できる時間などに制限があり、わくわくエッグ入り口に利用制限の詳細が書かれていました。
消毒作業の時間は外の広場で遊んで待つなどが必要となります。

外では水遊びもできますし大きなフクロウが目印のわんぱく広場もあるので天気や気温、お子様の年齢に合わせて色々遊ぶことができます。

出典:だるまさん

出典:だるまさん

施設情報

施設名:わくわくエッグ(カムイの杜公園)
住所:旭川市神居町富沢125
電話:0166-63-4045(体験学習館)
営業時間:9:00〜17:00(7月1日〜8月31日までは9:00〜19:00)
定休日:年末年始(12月30日~1月4日)、第2月曜日(祝日の場合翌日)
駐車場:あり

まとめ

旭川に住んでいる方も近郊に住んでいる方も、子供が喜ぶ遊び場はいっぱいあります!
せっかく木材をたくさん使った施設があるので子供に木育をしてみてはいかがでしょうか?

この記事のキュレーター

1歳の子供を育てるママです!
食べることが大好きなので食べ物や子育て中のママさんパパさんにとって役立つ情報を発信できればと思っています!

2020年8月から懸賞生活を初めて初年度の成果は約10万円でした!
ポイ活や懸賞を楽しんでいます。

関連するキーワード


子ども 無料

関連する投稿


小さな子供におすすめ!旭川市内で買えるあったか冬物商品紹介!

小さな子供におすすめ!旭川市内で買えるあったか冬物商品紹介!

旭川も初雪が降って一気に冬の寒さになってきました。 それでも子供は公園で楽しく遊びたい時期でもありますよね! 寒さ対策をしながら動きやすい洋服が買えるお店を紹介します。


旭川フードテラスでお祭り開催!

旭川フードテラスでお祭り開催!

2021年10月10日に行なわれる『第9回旭川フードテラスまつり』のご紹介です。


【旭川】雨の日も安心!子どもが無料で遊べる、屋内の公共施設3選

【旭川】雨の日も安心!子どもが無料で遊べる、屋内の公共施設3選

徐々に気温が上がってきた旭川。でも、雨や強風など、天候がすぐれない日もあります。天気が悪いと、子どもをどこへ連れて行こうかと迷いませんか?実は旭川には、子育て世代に嬉しい公共の施設がたくさんあります。おすすめの3施設をご紹介します!


子どもをどこに連れて行く?旭川市科学館サイパルでの楽しみ方4つ

子どもをどこに連れて行く?旭川市科学館サイパルでの楽しみ方4つ

雪解けがすすんできましたね。この時期って、子どもの遊び場をどこにしようか悩みませんか?雪遊びはできないし、かといって公園の遊具でも遊べない…。そんな時には、科学館サイパルへ行きませんか?サイパルでの楽しみ方を4つご紹介します。


【美瑛・東川】子どもと行きたい!お洒落な公共施設2選

【美瑛・東川】子どもと行きたい!お洒落な公共施設2選

週末になると、「どこか連れてって~」と騒ぐ子どもたち。でも、この時期は、子どもをどこへ連れて行こうか迷いませんか?雪遊びが出来るような雪質ではないし、夏のように公園の遊具で遊ぶわけにもいかない…。そんな時は、旭川近郊にある公共施設へお出かけしてみませんか。おすすめスポット2つをご紹介します。


最新の投稿


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[12月3日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[12月3日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


コスパ最強!プチプラ防寒着で冬アウトドアなどをオシャレに暖かく楽しむ♪

コスパ最強!プチプラ防寒着で冬アウトドアなどをオシャレに暖かく楽しむ♪

ワークマンやプロノといえば、外仕事などをする方のお店で、作業着などのイメージでしたが、いまやオシャレでコスパが良く、ワークマン女子なんて言葉も聞くようになるほどのオシャレブランド化していますよね。 今回は冬に最適でコスパ良しの商品をご紹介したいと思います♪


【旭川】見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリお好み焼き!

【旭川】見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリお好み焼き!

旭川で食べられる見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリ食べられるお好み焼きをご紹介します♪


スタバ・ドトール・タリーズ!クリスマス・冬限定ドリンク飲み比べ

スタバ・ドトール・タリーズ!クリスマス・冬限定ドリンク飲み比べ

大手コーヒーチェーン店もホリデーシーズンに向けた限定ドリンクを販売しはじめましたね♪クリスマスが近くなると限定ドリンクなどが増え、毎年どれを飲もうか楽しみな時期でもあります。今回はスターバックス・ドトール・タリーズの3店から限定ドリンクを紹介し飲み比べてみようと思います♪この時期限定のドリンクなので要チェックです!


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報