子供に木のぬくもりを感じさせたい!おすすめ遊び場

子供に木のぬくもりを感じさせたい!おすすめ遊び場

子供が小さいうちはいろんなものに触れさせたいというのが親心。 その中でもせっかく旭川にいるなら木のぬくもりを感じさせたい!とおもい色々見て回っておすすめの遊び場を紹介。


くるみなの木遊館

出典:だるまさん

当麻町にある木育推進拠点施設、くるみなの木遊館です。
施設自体は大きくはありませんが、なんと無料!

そして何と言ってもこどもがわくわくするようなものがたくさんあるんです!
男の子はやっぱり車の乗り物とか好きですよね。
サイズも大きく親子で一緒に座って遊ぶことだってできます。

出典:だるまさん

他にもすごく滑りが良くて我が子もなんども遊んでいた滑り台もありますし、奥には大きな船やおままごとハウスもありました!

室内なので天候気にせず遊ばせてあげられるのもおすすめポイント!

出典:だるまさん

出典:だるまさん

年間10回ほど子供や高齢者の方を対象にした木工体験教室を開催しているので、少し大きめのお子様でも楽しめる内容がありました。

入り口付近には木のおもちゃの販売もあるので、実際手にとって見ながら子供が喜ぶおもちゃを買って帰ることもできます。

2021年8月時点では、消毒作業のため閉館時間が1時間早く16時までとなっております。
遊びに行く際はあらかじめご注意ください。

施設情報

施設名:くるみなの木遊館
住所:上川郡当麻町6条西4丁目3−1
電話:0166-84-2882
会館時間:10:00〜17:00(時間が短縮されている場合があるため、あらかじめご確認ください)
休館日:12月29~1月5日
駐車場:あり

もりもりパーク

出典:だるまさん

フィール旭川の6階にあるもりもりパーク。
駅前に住んでいて車を持っていない方なども行きやすく、こちらもなんと無料施設!

施設自体とても広く奥には小さい子向けのスペースがあるので、まだハイハイやよちよち歩きの子でも安心して遊ぶことができます。

旭川は雪の積もる期間が長いことから、冬でも子供を遊ばせてあげられる場所として作られたもりもりパーク。
テーマは「森の中の冒険遊び」となっているため、緑が基調となっています。

出典:だるまさん

2021年8月時点では感染対策として1日あたりの利用時間は60分と制限があるものの、子供にとっては十分遊べる時間となっています。

飲食スペースを使用禁止。遊具を随時消毒していたり、入場者数を制限していたりするので室内ですが親としても安心です。

感染状況によって施設の利用状況が異なるため、行く前には必ずホームページでチェックしてから行くことをおすすめします。

もりもりパーク | 旭川市こども向け屋内遊戯場

http://morimoripark.jp

フィール旭川6Fに無料で遊べる屋内こども遊戯場「もりもりパーク」が2011年9月16日オープン!約1千平方mのスペースに複数の大型遊具を設置し季節や天候にかかわらず子供が体を使って遊ぶ楽しさを体感できます。

施設情報

施設名:もりもりパーク
住所:旭川市1条通8丁目108番地 フィール旭川6階
電話:0166-56-0760 (受付時間:10:00~18:30)
営業時間:10:00~18:30
定休日:1月1日
駐車場:あり(有料)

わくわくエッグ

出典:だるまさん

カムイの杜公園の中にある室内遊戯広場わくわくエッグ。
0歳の子供から結構大きい子供まだ幅広い年齢層のお子様が遊んでいるこちらの施設はボルダリング・ハンモックなどの他にも高いところにはられているネット遊具が人気となっています。

迷路のようになっている場所や、隠れ家のようにくりぬかれている場所など子供は走り回りたくなるので一緒にいく親は体力が十分な時に行くのがおすすめです。

2021年8月時点では利用できる時間などに制限があり、わくわくエッグ入り口に利用制限の詳細が書かれていました。
消毒作業の時間は外の広場で遊んで待つなどが必要となります。

外では水遊びもできますし大きなフクロウが目印のわんぱく広場もあるので天気や気温、お子様の年齢に合わせて色々遊ぶことができます。

出典:だるまさん

出典:だるまさん

施設情報

施設名:わくわくエッグ(カムイの杜公園)
住所:旭川市神居町富沢125
電話:0166-63-4045(体験学習館)
営業時間:9:00〜17:00(7月1日〜8月31日までは9:00〜19:00)
定休日:年末年始(12月30日~1月4日)、第2月曜日(祝日の場合翌日)
駐車場:あり

まとめ

旭川に住んでいる方も近郊に住んでいる方も、子供が喜ぶ遊び場はいっぱいあります!
せっかく木材をたくさん使った施設があるので子供に木育をしてみてはいかがでしょうか?

この記事のキュレーター

2歳の子供を育てるママです!

関連するキーワード


子ども 無料

関連する投稿


子ども未来リユースバンクの開始及びリユース品の回収について

子ども未来リユースバンクの開始及びリユース品の回収について

子育て世帯の支援のため、各家庭で使用しなくなった学用品等を回収し、必要とする家庭へ譲り渡すリユース事業を令和8年度から開始します。 6月から7月にかけて対象品を種類ごとに回収し、秋以降に譲渡会等を実施する予定としています。


【7月3日(金)まで】旭川市でこども会議委員募集中

【7月3日(金)まで】旭川市でこども会議委員募集中

2026年7月3日(金)まで、旭川市ではこども会議委員を募集しています。


【6月6日(土)・7日(日)】あさひかわ環境フェスタ開催!

【6月6日(土)・7日(日)】あさひかわ環境フェスタ開催!

6月6日(土)・6月7日(日)に「第10回みんなで学ぼう!あさひかわ環境フェスタ」が開催されます。入場無料で、各種イベントが多数用意されています。


【2月23日】旭川市中央図書館で大人のための絵本講座開催

【2月23日】旭川市中央図書館で大人のための絵本講座開催

2026年2月23日(月祝)に旭川市中央図書館で開催される『大人のための絵本講座~小学生と読んできた絵本~』のご紹介です。


【2月11日】旭川市で子どもの居場所づくり研修開催

【2月11日】旭川市で子どもの居場所づくり研修開催

2026年2月11日(水祝)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『子どもまんなか!子どもの居場所づくり研修』のご紹介です。


最新の投稿


休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

暑くなってきて料理するのが辛い!それにこれからお子さん達の夏休みも始まりますね。 休日のお昼は調理をお休みして、美味しいパンでのんびりランチいかかですか~? 今回は、東光・豊岡エリアのパン屋さんに行ってきましたよ。


【沖縄旅行】旭川から4泊5日で実際いくら?リアルな旅費を大公開!

【沖縄旅行】旭川から4泊5日で実際いくら?リアルな旅費を大公開!

旭川から、一気に南国・沖縄へ!北海道では見られない景色の連続に、到着した瞬間からテンションは最高潮です。 今回は、実際に訪れて感じた沖縄の魅力をざっくりと紹介。観光スポットやグルメ、そして北海道民だからこそ驚いたことまで、沖縄旅行の楽しさをお届けします! そこで今回は、おすすめスポットの紹介に加えて、北海道・旭川から沖縄へ行くと実際にいくら掛かるのかを大公開!


ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

単なる休憩場所ではなく、その地域のグルメが楽しめるのも道の駅の魅力です。暑い季節に道の駅で食べたくなるのがソフトクリーム。今回は地域の特産を生かした道の駅のソフトクリームを3つ紹介します。


今が旬!トマトを存分に味わえるお店【旭川・東川・比布】

今が旬!トマトを存分に味わえるお店【旭川・東川・比布】

リコピン・βカロテン・ビタミンC・カリウムを含み、生活習慣病の予防や美肌効果のあるトマト。 そんなトマトを美味しく食べられるお店や直売所をご紹介します。


【旭川市】文化会館・公会堂イベント情報一覧

【旭川市】文化会館・公会堂イベント情報一覧

旭川市民文化会館と公会堂で行われるアーティストのライブ、コンサート、その他イベントの一覧です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!