何度も行きたい【青い池】と新お気に入りスポットを紹介!

何度も行きたい【青い池】と新お気に入りスポットを紹介!

すこし時期がずれましたが、8月中旬ごろに久しぶり「青い池」に行きました 。その帰りには忠別ダムにき、お気に入りスポットが増えたので、紹介しますね。※行政の出す宣言に従い、宣言中の外出等はお控えください。


白金青い池

美瑛方面で、この時期に行くべき場所として、外せないのが青い池ですよね。数年ぶりに行ってみました。

私は祖母のお墓が、美瑛にあるので、その機会にいってみましたよ。

数年前に駐車場などリニューアルし、有料になったと聞いていたので、なんとなく足が遠のいていましたが、いってみたらやっぱり行く価値がありますね。

今まで、無料で見れたのが、信じられないぐらいです!

出典:まっつあん

写真を何枚でも撮りたくなる綺麗さです。本当に幻想的というか、なんとも言い難い景色が見れます。

青い池の散策する道は、足元が悪く、柵がない部分もあるので、注意してみてくださいね。

出典:まっつあん

リニューアルしてからできたのか、上から見下ろせる展望デッキがありましたよ。みなさんここから、写真撮っていましたね。

出典:まっつあん

青い池の散策エリア横の道沿いには、お土産品やソフトクリームなどを販売しているショップがありました。

私達も鮮やかな青のソフトクリームを食べました。きれいですね!味はラムネです。爽やかな味わい!!

他にも、ミルクソフトクリームと、ラムネとミルクのミックスとありました。

子ども達が、それぞれ注文したので、少し食べましたが、私はミックス味が好みです。

他にも青いおまんじゅうや、肉まんなどもありましたね。色に圧倒されてしまいましたが、次の機会に食べてみたいと思います。

【白金 青い池】
住所:北海道上川郡美瑛町白金
電話番号:0166-94-3355 (道の駅びえい白金ビルケ)
駐車料金:自動車(各種) 1台 500円、マイクロバス(29人以下)1台 1,000円
     バス(乗車定員30人以上)1台 2,000円
web:https://www.biei-hokkaido.jp/ja/sightseeing/shirogane-blue-pond/

忠別ダム

出典:まっつあん

美瑛に行った帰りに、夫が「ダムに行きたい!」と言い出して、忠別ダムに行きました! 美瑛からちょっと山道に入った所にあります。

ダム?!とおもってましたが、行ってみたらとても楽しかったです。

ダムの管理事務所に車を止めたら、ダムや周辺を景観できる場所があって、歩いて行くことができます。圧巻の景色が広がっていて、感動です。

写真がうまく撮れてなくて、すいません。

管理事務所ではダムカードを無料でもらうこともできました。(緊急事態宣言中は中止)

【忠別ダム】
住所:北海道上川郡東神楽町
電話番号:0166-82-5391

忠別湖 親水広場

出典:まっつあん

忠別ダムから少し行くと、また素晴らしい場所がありました。ここも初めて!

忠別湖の親水広場です。

道沿いに広い駐車場があり、そこに車とめ階段を降りると、湖の近くまで行けます。

カヌーなどを練習している方がいたので、そーゆう場所なのかな?と思います。

降りて散策してみたら、景色もよくて気持ちが良かったですね。行った日は8月でしたが、気温もそれほど高くなくて、良かったです。

このように、流木を集めたオブジェのようなのを誰かが作ってあったりして、散策するのが楽しかったです。

大きさの違う石などがゴロゴロと沢山あるので、足元には注意が必要です。サンダルだったので、ちょっと大変でした。

【忠別湖 親水広場】
住所:北海道上川郡東川町ノカナン
電話番号:0166-82-5391

まとめ

今回、久しぶりに行った青い池は、改めて素敵な場所で、何度も行く価値があるなと思いました。また、忠別ダムや、忠別湖に初めて行き、新たなお気に入りスポットができて楽しかったです。

最近はお出かけ機会がグンと減りましたが、また素敵な場所に行ったり、見つけたりした際には紹介しますね。

この記事のキュレーター

家事が苦手なアラフォー主婦ライター。できるだけ家事は手抜きしたいと思ってるズボラさん。100均巡り、セルフネイル、プチプラファッションがすき。

関連するキーワード


美瑛町 観光

関連する投稿


【紅葉】旭川から車で1時間、美瑛白金でひと足早い秋風景を満喫!

【紅葉】旭川から車で1時間、美瑛白金でひと足早い秋風景を満喫!

丘陵風景の美しい美瑛町。秋、紅葉なら白金エリアが狙い目。中でも白樺街道、望岳台がオススメです。この秋は白金で旭川よりひと足早い紅葉の風景を楽しみませんか。 ※紅葉に関する写真は昨年のものです


写真で地域を盛り上げよう!鷹栖町・美瑛町でフォトコンテスト開催

写真で地域を盛り上げよう!鷹栖町・美瑛町でフォトコンテスト開催

鷹栖町・美瑛町で行なわれているフォトコンテストのご紹介です。


無料でペア宿泊券が当たる!?おらが町プロジェクト始動♪

無料でペア宿泊券が当たる!?おらが町プロジェクト始動♪

ホテルウィングインターナショナル旭川駅前では、無料登録できるWEB会員様限定で、抽選でペア宿泊券や素敵なご当地ギフトが当たるキャンペーンを実施中。 この機会にぜひWEB会員登録してみてはいかがでしょうか?


【市内一望】眺めのいいところを探してみた。

【市内一望】眺めのいいところを探してみた。

また旭川も緊急事態宣言の地域になっていましい、出歩く事が微妙な感じになってしまいました。 しかし家でジッとしているのもなんなので、人のいない場所に出かけてみようかなと思い、眺めのいい場所を求めてドライブしてきました。※行政の出す宣言に従い、宣言中の外出等はお控えください。


【旭川】北海道の味!定番のメロンソフトを食べられるお店3つ

【旭川】北海道の味!定番のメロンソフトを食べられるお店3つ

北海道内にはソフトクリームを食べることができるお店がとにかくたくさんありますよね。そのなかでも北海道の味といえばメロンソフトじゃないですか?観光客のみならず地元客でもメロンソフトってついつい注文しちゃいません?今回は旭川市内で食べることができるメロンソフトを3つご紹介します!北海道民には馴染みの深い定番のコンビニスイーツも!


最新の投稿


旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

今週の『asatan presents 井上仁志コネクトーク』は、asatanの人気記事を紹介していきます♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

北海道には冬季期間通行止めになる道路が多く存在します。道道1116号線(富良野上川線)もその一つですが、通れる期間が極端に短く「幻の道路」とも呼ばれています。滅多に通ることができないこの道路ですが、実はそこにしかない絶景があり、人々を魅了しています。今回はそんな噂のチョボチナイゲートをご紹介致します。


【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

カレーの本場と言えばインドと思いつく人も多いと思いますが、なぜだか旭川にはネパールカレーのお店が多数あります! そこで今回は3軒のお店をご紹介いたします! どのお店も本格派なネパールの方がやっているお店です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報