大人も子供も大好きな人気料理【旭川】ハンバーグ定食がおいしいお店

大人も子供も大好きな人気料理【旭川】ハンバーグ定食がおいしいお店

ちょっとリッチな気分を味わえるのに、どことなく懐かしさを感じさせるハンバーグ。体重計など健康計量機のメーカー「タニタ」が、調査したところによるとランチで食べたい定食のランキング1位はハンバーグ定食だったそうです。


お食事の店 すず

photo:都良(TORA)

「お食事の店 すず」は、東5条2丁目にある超人気の定食店。

こんなご時世でも、昼時には満席にあるほどたくさんのお客さんが訪れます。壁のサインにある通り、創業は1970(昭和45)年。以前は道路を挟んだ向かい側にお店があり、2014年に現在の店舗となりましたが、そのことを知っている人いますかね?

そういえば昔は東光にもお店がありましたね。

photo:都良(TORA)

「お食事の店 すず」は、ずらりと並んだ単品のおかずから好きなものを選んで定食にするスタイルのお店ですが、メニュー表には定番のメニューも豊富です。

これまで8回ご紹介してきましたが、まだまだ全メニュー制覇は先ですね。

photo:都良(TORA)

「お食事の店 すず」のハンバーグはトマトケチャップ味。これは珍しいですね。

付け合わせもトマト味のナポリタンスパゲティってことで、トマト好きにはたまりませんが、個人的には味の変化が欲しいところ。テーブルにはソースやマヨネーズ、醤油が置いてあるので、自分でアレンジしてみましょう。

店名:お食事の店 すず
住所:旭川市東5条2丁目3-8
電話:0166-24-0666
営業時間:11:00~15:30 17:00~20:30
定休日:第1・3・5日曜日、第2・4日曜の翌月曜日・時々木曜日
駐車場:あり

喫茶&お食事 セカンド

photo:都良(TORA)

こちらも、すでに11回も紹介したお気に入りのお店。

永山1条2丁目にある「喫茶&お食事 セカンド」。喫茶店ですが食堂以上に豊富なメニューが揃っています。店内には38年前から買い集められたというマンガ本が本棚にびっちり!その数、なんと5,000冊だそうです。

photo:都良(TORA)

「喫茶&お食事 セカンド」の定食は13種類。これに日替わり定食が加わるので、毎日通っても飽きることが無いですよね。これも常連さんが多い理由なのでは。

ハンバーグ定食も、なんと2種類。カレーソースのハンバーグ定食700円とブラウンソースのハンバーグ定食800円があります。

photo:都良(TORA)

カレーソースも気になったのですが、前日のランチがカレーライスだったので、今回はブラウンソースを選択。

ブラウンソースのハンバーグ定食は目玉焼き付き。さらに小鉢が2品と沢庵も付いています。そして食後にはコーヒー。これで800円はリーズナブルですね。

店名:喫茶&お食事 セカンド
住所:旭川市永山1条2丁目3-21
電話:0166-48-8395
営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり

そば処 とき屋

photo:都良(TORA)

大町2条5丁目、以前「そば庵大町店」があった場所に数年前に開店したのが「そば処 とき屋」です。

「とき屋」という店名にどのような意味があるのかわかりませんが、「そば」と「とき」と言うと落語の「時そば」をイメージしますね。ひょっとすると店主さんは落語好きなのかも。

photo:都良(TORA)

こちら店名に「そば処」とついていますが、そば以外にもラーメン、丼物、ご飯物、定食とメニューが豊富でそば食堂という感じです。

品数が多いのでメニュー表の文字が小さくて、大人目(老眼ともいう)の自分には、かなり辛いですですけど。

photo:都良(TORA)

他のお客さんがおそばを注文しているのに「ハンバーグ定食 800円」を注文。

いつもながらおそば屋さんで、そば以外のメニューを頼んですいません。ここで写真を撮って気づきました!ごはんの入った丼に「そば庵大町店」の文字が。なんと以前の食器をそのまま使っているようです。これって、なんとなくいいですね。

店名:そば処 とき屋
住所:旭川市大町2条5丁目
電話:0166-54-0934
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、「お食事の店 すず」「喫茶&お食事 セカンド」「そば処 とき屋」のハンバーグ定食をご紹介しました。旭川最強、最高のハンバーグ定食のお店はどこなんでしょうね。これからも調査を続けますよ。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ハンバーグ ランチ

関連する投稿


おいしくてコスパ最高!障がいのある方たちが働くお店のランチやお弁当

おいしくてコスパ最高!障がいのある方たちが働くお店のランチやお弁当

就労継続支援は、障がいや病気で企業に就職するのが難しい人たちに、働く場所とスキル向上の機会を提供する福祉サービスです。そんな就労継続支援事業所が運営する食堂やカフェでは、リーズナブルでおいしいランチが楽しめます。


【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

旭川にあるランチタイムにおすすめのお店を3店舗ご紹介します。


まちなかで味わえる【オムライス】食べ比べ3品

まちなかで味わえる【オムライス】食べ比べ3品

ランチにも休日のお出かけにも楽しいオムライス。まちなかには、スタイリッシュなひと皿から昔ながらの懐かしい味わいまで、魅力あふれるメニューがそろっています。今回は気軽に立ち寄れる人気店で、味も見た目も異なる3品を食べ比べ。それぞれの美味しさをお伝えします。


【屋台も出店予定!】ココケッコウの特等席で花火を間近で見ませんか?

【屋台も出店予定!】ココケッコウの特等席で花火を間近で見ませんか?

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューの飲むスイーツとアサイーボウルも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


旭川~層雲峡ドライブ!おすすめランチとパワースポット

旭川~層雲峡ドライブ!おすすめランチとパワースポット

上川町の奥座敷・層雲峡といえば、紅葉や雪の季節も風光明媚ですが、新緑の時季もおすすめなんです! 今回は、旭川から層雲峡へ向かう際におすすめのランチスポットとパワースポットを紹介します!


最新の投稿


【旭川】早起きした朝はゆったりモーニング〜

【旭川】早起きした朝はゆったりモーニング〜

支度が整ったら朝ご飯を食べに出かけよう!


旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旭川から近いのにおしゃれなお店や自然がいっぱいで、ついふらっと行きたくなる東川。 仕事や家事で忙しい毎日、たまには美味しいものを食べたり、素敵な景色や雑貨に癒やされたいですよね。 混雑する夏休み前に行くのがオススメ!な東川のスポット3選を紹介します。


スーパーやコンビニで見かける新商品や気になるドリンク

スーパーやコンビニで見かける新商品や気になるドリンク

なかなかいろんなところで見かけないけどちょっと気になるようなドリンク類を色々飲んでみました!


芦別市から美瑛町を結ぶ最短ルート?チョット待って!【旭川近郊】道道70号線「酷道」区間を駆け抜けろ!

芦別市から美瑛町を結ぶ最短ルート?チョット待って!【旭川近郊】道道70号線「酷道」区間を駆け抜けろ!

ドライブをしていると、時々「近道」を探したりしてしまう事がありますよね。でも場合によっては「急がば回れ」のケースも少なくありません。今回は芦別市と美瑛町を結ぶ近道(?)である道道70号線と、オシャレなお店2軒をご紹介致します。


地元産のお米がおいしい!ふんわり優しい味のおにぎりとおむすび

地元産のお米がおいしい!ふんわり優しい味のおにぎりとおむすび

コンビニやスーパーマーケットなどで手軽に購入できるおにぎりですが、やっぱり握りたての方がおいしいですね。そこで今回は、おにぎり・おむすびがおいしいお店を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!