おもわず贈りたくなる北海道限定品(お土産品)は?

おもわず贈りたくなる北海道限定品(お土産品)は?

北海道は美味しい物たくさんありますよね。北海道限定と聞くとまた欲しくなるし、遠方にすむ親戚や友人に贈りたくなります。今回、遠方にいる友人に贈った北海道限定品(お土産品)を紹介します。


蔵生

出典:まっつあん

旭川のお菓子屋さんとして、有名【The Sun蔵人】の、「蔵生」。

独特のしっとり食感の生サブレ、大好きです。じぶん用にもよく買いますし、友人や親戚にもよく贈ります。

今回は、「ウポポイ」を連想させる柄、アイヌ文様が描かれたパッケージがあったので、おもわず購入。

北海道をアピールするには、とても良いですよね。こちらはたしか5~6枚入りでした。

蔵生は黒と白の生チョコが挟んであります。わたしは、黒が好きです。また今回は購入しませんでしたが、夕張メロン味の蔵生もありました。期間限定でしょうか? 今度買ってみたいですね。

購入店舗
店名:道の駅 あさひかわ
住所:北海道旭川市神楽4条6丁目1−12
電話番号:0166-61-2283
営業時間:9:00~19:00
web:http://www.asahikawa-jibasan.com/

蝦夷蔵 梅酒LAB

出典:まっつあん

旭川の酒造会社の、【高砂酒造】は「国士無双」や「大雪」といった日本酒が有名ですよね。旭川市が誇る地酒です。

以前にお酒好きの友人に「国士無双」を贈った際はとても好評でした。今回はまた別の友人に日本酒を贈ろうと思ったのですが、ちょっとお洒落なお酒を見つけました。

「蝦夷蔵 梅酒LAB]、日本酒と果汁と梅酒を合わせたお酒です。北海道産の果物が使われているようですよ。
今回は女性の友人だし、こちらの方がのみやすいかなと思い、購入しましたよ。

写真には「富良野葡萄」と「余市林檎」のみですが、「浦河苺」と三種類がお店にありました。

贈った友人には美味しくて、のみやすいと好評でした。

購入店舗
店名:道の駅 あさひかわ
※詳細は上記で紹介

十勝名物豚丼

出典:まっつあん

北海道名物として十勝の「豚丼」は有名です。本当は地元に行って食べられたらいいのですが、なかなそうはいきません。

そんな時に手軽に地元の味が楽しめるレトルトの「豚丼」を見つけました。レトルトにしてはちょっとお高めですが、贈り物としては良いと思います。

電子レンジでチンするだけで、手軽に食べられるのが良いです。

こちらもかなり好評で、とっても美味しいらしいです。本格的な豚丼が味わえるオススメ商品です。

北のポテチチップ まるで味噌ラーメン

出典:まっつあん

ポテトチップスは全国どこでも買えますが、この「まるで味噌らーめん」のポテトチップスをお店でみつけたので、北海道限定品かなとおもい、購入しました。

このポテトチップスがとっても好評で、かなり美味しいらしく「美味しくて飛んだ!」とまで、言ってました。(笑)

これも贈っただけで、自分では食べてないのですが、そこまで美味しいと言われたら、今度買ってみたいですね。市販のポテトチップスよりは少しお高め(300円ちょっと)なので、何かのご褒美として、今度購入しようかなと思います。

同じシリーズで、スープカレー味もありました。そちらも気になります。

購入店舗(十勝名物豚丼、北のポテトチップス)
店名:きたキッチン 旭川店
住所:北海道旭川市宮下通7丁目2−5 イオンモール旭川駅前店 一階
電話番号:0166-74-7101
営業時間:9:00~21:00

まとめ

今回は、いくつかの北海道限定品(お土産品)を紹介しました。どれも北海道の特徴を味わえる商品で、友人にもすごく好評でした!!

自分でも買って味わいたいなと思いました。

まだまだ紹介しきれない商品があるので、次の機会に紹介しますね。

この記事のキュレーター

家事が苦手なアラフォー主婦ライター。できるだけ家事は手抜きしたいと思ってるズボラさん。100均巡り、セルフネイル、プチプラファッションがすき。

関連するキーワード


お土産

関連する投稿


【全店紹介】旭川空港で買えるオススメの北海道土産22商品!!

【全店紹介】旭川空港で買えるオススメの北海道土産22商品!!

旅行や出張の際についやってしまいがちなのが、お土産の買い忘れ。みなさん一度は経験ありませんか?帰り際にふと思い出すと"ヒヤッ"っとしますよね?帰りの空港で思い出したなら、まだセーフ!(笑)旭川空港には限定商品含めて、旭川近郊で買えるお土産の品が多数あります。この記事では、売店で働くスタッフさんと編集者がオススメするお土産をご紹介します。


しっとり美味しい旭川で買えるマカロン3種

しっとり美味しい旭川で買えるマカロン3種

カラフルで丸い見た目の可愛いお菓子マカロン。ケーキ屋さんなどに並んでいるのを見るとついつい買っちゃいませんか?今回は旭川で買える美味しいマカロン3種をご紹介。色とりどりでしっとり食感なお土産にもおすすめなマカロンですよ♪


地元、旭川駅前ホテルに素泊まりで、たのしんでみましたよ。

地元、旭川駅前ホテルに素泊まりで、たのしんでみましたよ。

「美味しい街」旭川で泊まると夕食と、朝食をどこにしようと、ワクワクして相談しますね。 天然温泉付き「旭川プレミアムホテルキャビン」にただいまという感じで早めのチェックインで さて夕食・朝食の相談する時間になり、あれこれと、お店の名前が飛び交いました。 どんなところに決まったと思いますか? プチ旅行気分満載でしたよ。


この春異動する人必見!旭川でお礼や挨拶用のお菓子を買えるお店3つ

この春異動する人必見!旭川でお礼や挨拶用のお菓子を買えるお店3つ

春は、異動の多い季節。転勤や、引っ越しなどのイベントを控えている人も多いでことでしょう。「お世話になった人へ贈り物は何にしよう」と悩んでいる人もいるのでは?個人的には、お菓子をもらうのが一番嬉しいです。お礼用のお菓子が買えるお店を3つご紹介します。


市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子

市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子

旭川では古くからお菓子づくりが盛んでした。そんな旭川で昔から親しまれているお菓子「旭豆」「壺もなか」「ビタミンカステーラ」の3商品を紹介します。


最新の投稿


公共施設の未来を一緒に考えよう

公共施設の未来を一緒に考えよう

市には、様々な公共施設があります。しかし、現在、多くの施設で老朽化が進み、改修や建替えに多額の費用がかかっており、全ての施設を維持し続けることが難しい状況です。 市では、市民の皆さんと現状や課題を共有し、将来の世代に負担を残さないよう検討を進めています。公共施設の未来を一緒に考えることが大切です。 【詳細】公共施設マネジメント課 25・9836


第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

旭川のご当地グルメと聞いて思う浮かぶのはどんな料理ですか?旭川ラーメン、新子焼き、塩ホルモンなど旭川には昔から市民に親しまれているグルメがたくさんありますね。そして意外に知らない人もいる隠れた旭川グルメが「ゲソ丼」です。


最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

韓国でブームになり日本でも最近流行ってきている最新スイーツ『クロッフル』。クロッフルはクロワッサン生地をワッフルにしたもので、外はカリ!中はフワモチな新食感♪トッピングも様々で見た目も可愛いことからハマる人が続出しているんです♪SNSでの投稿もうなぎ上りなんだとか!そんなクロッフルを旭川で食べることのできるお店を紹介!さらに自宅でできる簡単レシピも紹介しちゃいます♪


【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

もうすぐスーパーに新米が並ぶ時期ですね!ふっくら・もちもち早く食べれるのが待ち遠しい!!そしてせっかくなら、プロが炊いたご飯でおにぎりなんていかがでしょうか?今回は、旭川と周辺のお店で食べれる美味しいおにぎり屋さんをご紹介します♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報