秋のドライブに最適!江丹別のうまいグルメ3選

秋のドライブに最適!江丹別のうまいグルメ3選

少し涼しくなってきてドライブするのにもちょうど良い時期になりました! 旭川だけではなく近くのエリアにも美味しいお店が沢山あるので、ドライブに最適なこの時期是非訪れてみてほしいおすすめのお店を紹介します!


えたんべつのパン【boulangerie aman】

出典:だるまさん

江丹別のフレンチレストラン「chirai」の敷地内に今年オープンしたコンテナハウスのパン屋「boulangerie aman」。
旭川市街からは車で30分と近いので行きやすくおすすめです。

私が購入したのは「そば粉のカンパーニュ(ヘーゼルナッツと栗)」(580円)。  

出典:だるまさん

まずは切ってみて栗の多さに驚き!すごく贅沢に感じますよね。
実際に食べてみると、う...うまい!まわりはカリッと中はふっくら、栗やナッツがランダムに入っているので食感が楽しくあっという間に一切れ完食でした。

お店の方がカットして表面が少し色づくくらいトーストしても美味しいですよ!とのことだったので翌日はトーストで。
そのまま食べるのとまた違ったカリッサクッ!でまたまたあっという間に完食でした。

他にも伊勢ファームの江丹別青いチーズを使った「chirai特製 江丹別青いチーズのキッシュ」(1カット480円)もおすすめの1品。
すごく香りが良く、ブルーチーズ好きには是非おすすめです。
ランチとして食べましたが、ワインのお供にも絶対あう!大人な美味しさでした。

出典:だるまさん

10時からのオープンで私がお伺いした11時にはすでに多くのパンが売り切れの状態でした。
電話やInstagramのDMなどでも事前に予約が可能ということだったので、確実に購入したいという方はあらかじめお取り置きの予約をしていただくことをお勧めします。

お店のInstagramはこちら↓

店舗情報

店名:boulangerie aman
住所:旭川市江丹別中央121-2
電話:0166-85-7995
営業時間:10:00〜15:00 なくなり次第終了
定休日:月曜日・第3火曜日(祝日は営業)
駐車場:あり

【カウ&ファーム】

出典:だるまさん

お次は伊勢ファーム「カウ&ファーム」です。
ずっと気になっていてついに食べることができたソフトクリームで、SNSを見るとジャンボサイズ(350円)を食べている人が多くこれは美味しいに違いないと私もジャンボサイズを購入。

出典:だるまさん

夫と食べる予定でジャンボサイズにしたものの実際にみてみると大きい!
お店の方もジャンボサイズを作るのに慣れているのかソフトの巻き方も完璧でした。

気になるお味ですが、て1人1個ジャンボサイズでもよかったんじゃないかと思うほど美味しかったです。
口当たりがさっぱりでパクパク食べられます。

溶けやすいので、涼しくなったこの時期にぴったり!
他のお客様はアイスモナカ(250円)を買ってて、10個買うと1個おまけしてもらえるようです。

出典:だるまさん

店舗情報

店名:カウ&ファーム
住所:旭川市江丹別町拓北214
電話:0166-73-2148
営業時間:平日13:00~17:00 土日10:00~18:00
定休日:月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日(冬季期間のみ)
駐車場:あり

【MENDORIn.(メンドリン)】

出典:だるまさん

最後に紹介するのは「MENDORIn.(メンドリン)」です。
キッチンカーで旭川市内でも出店しているため、見たことのある方も多いのではないでしょうか。

江丹別さんのそば粉を使ったガレットが人気で、購入したのは「チーズと黒こしょうのガレット」(700円)。

出典:だるまさん

そば粉の風味とチーズがよく合う!
江丹別産のそば粉100%でモチっとした食感もたまりません。

お店のおすすめは「シュガーバターガレット」(600円)なので、甘いものが食べたい方は是非こちらを食べてみてはいかがでしょうか!

旭川での出店情報などはこちらの記事で確認することができます。

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!! | asatan

https://asatan.com/articles/2780

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。

ガレットは注文を受けてから焼くため、1つ焼くのに5分ほどかかります。
私がお伺いした時はちょうどランチタイムで混み合っており30分ほどかかりました。

そのため時間に余裕のある時や、お店のコーヒーやドリンクを飲みながら待つのもおすすめです。
はちみつたっぷりの「生レモネードソーダ」(500円)はレモンやはちみつがたっぷりで疲れも癒される美味しさでした!

出典:だるまさん

店舗情報

店名:MENDORIn.(メンドリン)
営業時間:10:00~17:00(出典場所によって変動あり)

この記事のキュレーター

2歳の子供を育てるママです!

関連する投稿


旭川から飛び立つ前にグルメ堪能!!旭川空港で楽しむグルメ3選

旭川から飛び立つ前にグルメ堪能!!旭川空港で楽しむグルメ3選

旭川空港はグルメがいっぱい。飛行機に乗る前に腹ごしらえするも良し!グルメ堪能目的で空港に行くも良し!空港で楽しんだグルメを紹介します。


【テイクアウトOK♪】新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル

【テイクアウトOK♪】新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。3月18日(水)からカフェタイムの時間に新メニューとして飲むスイーツとアサイーボウルが登場します!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


人気カフェのモーニングをおうちで♪パン×紅茶×食器で楽しむ旭川テイクアウト3選

人気カフェのモーニングをおうちで♪パン×紅茶×食器で楽しむ旭川テイクアウト3選

カフェのモーニングのパンって、なんであんなに美味しいのでしょうか? あの人気カフェの食パンをテイクアウトして、おうちの朝ごはんに。さらに、人気の紅茶専門店で紅茶と海外ブランドのカップもあわせて選んできました。


【神楽岡&東神楽】で“美味しいもの”と“可愛いもの”巡り4選

【神楽岡&東神楽】で“美味しいもの”と“可愛いもの”巡り4選

今日は「美味しいもの食べたい!可愛いスイーツもほしい!」って気分だったので、 神楽岡と東神楽の人気4店舗をぐるっと巡ってきました〜! パンにスムージーにガレットにシュークリームまで、 どこも魅力たっぷりで大満足の1日になりますよ。


日帰りドライブで食べた美味しかったグルメ

日帰りドライブで食べた美味しかったグルメ

天気が良かったので、日帰りでドライブに行ってきました!途中に立ち寄ったお店を紹介


最新の投稿


北海道ご当地パン「つぶあんぱん」3選

北海道ご当地パン「つぶあんぱん」3選

菓子パンを食べるなら「あんぱん」をぜひ。パンの中では低脂質でタンパク質もとることができ、低脂肪牛乳や豆乳と一緒に食べればおいしさもタンパク質の量もアップ。 今回は旭川のスーパーやコンビニで買うことができる北海道ご当地パン3社の「つぶあんぱん」に注目してみました。


【旭川】100円で大根ゲット!? 話題のフック設定クレーンゲームやってみた

【旭川】100円で大根ゲット!? 話題のフック設定クレーンゲームやってみた

最近旭川で増えている「フック設定」のクレーンゲームを実際に体験!大根やにんじんなど意外すぎる景品に驚きつつ挑戦してみた結果は…?


【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

活気あふれる話題の新店から、旭川の夜を支え続ける歴史ある名店まで。4条通の魅力を凝縮した、ハシゴ酒に相応しい厳選の3軒をご紹介いたします。


UVケアしてる?!今使いたいおすすめな日やけ止め(旭川市)

UVケアしてる?!今使いたいおすすめな日やけ止め(旭川市)

旭川市も紫外線が強くなってきましたね。紫外線対策はしっかりしていますか?美肌には日やけが大敵!そこで、今使いたいおすすめな日やけ止めを3つご紹介します。


【5月5日】旭川市神居町神華の山道でヒグマの足跡

【5月5日】旭川市神居町神華の山道でヒグマの足跡

2026年5月5日(火)に旭川市神華の山道でヒグマの足跡が確認されました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!