あんこじゃなくても【たい焼き】はおいしい!

あんこじゃなくても【たい焼き】はおいしい!

少しずつ涼しくなってくると、温かいものが食べたくなってきますね。温かいスイーツの定番【たい焼き】を、そろそろ食べたくなってきませんか?


ちょっと変わった【たい焼き】を紹介

涼しくなると、『はふはふ』しながら食べたくなるアツアツの【たい焼き】。

『たい焼きは、頭から食べる?しっぽから食べる?』なんて定番の会話をして、笑いながら食べるので心もお腹も満たされるおやつですね。

たい焼きの定番といえば、ずっしりと入ったあんこですがあんこではない【たい焼き】も美味しんですよ。今回は、ちょっと変わった【たい焼き】を紹介します。

一口茶屋

ずんだ白玉(172円)
出典 はするけ

たい焼きやたこ焼きのおやつ系から、ラーメンまで食べることができる【一口茶屋】。

たい焼きの種類も、甘い系もしょっぱい系もあって種類が豊富。今回購入したのは他のお店ではあまり見たことがない【ずんだ白玉】。

薄い生地にえだ豆の食感が残っているずんだ餡と白玉団子が入ってます。たい焼きの周りについている【みみ】の部分が切り取られてなく、パリパリした食感も楽しめます。たい焼きのみみの部分が切り取られていないって珍しいですよね。ちょっとお得な気分になります。

出典 はるすけ

店舗情報

店  名 一口茶屋パルプタウンスーパーアークス店
住  所 旭川市パルプ町1条2丁目
電  話 0166-27-5678
営業時間 10:00~20:00
定休日  なし
駐車場  あり

うどん・そば 味咲屋

チョコレート(150円)
出典 はるすけ

1条通りに面したパーラートーエーアッシュ店のなかにある【うどん・そば 味咲屋】。

たい焼きの販売のほかに、うどんやそばを食べられるお店。バスまでの待ち時間がちょっと空いたときに利用するのにも便利です。たい焼きは、あんこ、カスタード、チョコレートの3種類。

今回購入したのは【チョコレート】。もっちりとした生地にたっぷり入ったチョコクリーム。こんなにクリームが入っていたら甘すぎる?なんて思いましたが、甘さ抑えめのチョコクリームなので最後までおいしく食べちゃいました。

出典 はるすけ

店舗情報

店  名 うどん・そば 味咲屋
住  所 旭川市1条通7丁目パーラートーエーアッシュ店内
電  話 080-6390-3318
営業時間 10:15~19:45
定休日  なし
駐車場  なし

ひろた屋

出典 はるすけ

入れすぎたい焼き(クリーム160円)
出典 はるすけ

ウエスタン川端店内にある【ひろた屋】。

たこ焼き、たい焼きのほか、むかしながらのせんべいなども購入することができます。
土・日など週末には、平日には販売されてないメニューが登場することも。

今回購入したのは【入れすぎたい焼(クリーム)】。通常より中身が約2倍入ったたい焼き!中身が2倍というだけあって厚みが凄い!!ほかのお店のたい焼きとは違う食感のふわふわしている生地にたっぷり入ったクリーム。たい焼きというよりはワッフルを食べているようなかんじです。

出典 はるすけ

店舗情報

店  名 ひろた屋
住  所 旭川市川端町7条10丁目1ウエスタン川端店内
電  話 0166-54-5215
営業時間 10:00~20:00
定休日  なし
駐車場  あり

まとめ

たい焼きは、なかが【あんこ】がおいしいのは当然ですが、あんこじゃないたい焼きも【あり】ですね。

ただ、なかがあんこじゃなくなると和のスイーツから、洋風スイーツを食べているような感じもあります。これから寒くなっていく旭川では、たい焼きを食べることも多くなりそうですね。いろいろな味のたい焼きを食べてみませんか?

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


たい焼き テイクアウト

関連する投稿


【旭川市】暖かくなってきた今飲みたいひんやりシェイク

【旭川市】暖かくなってきた今飲みたいひんやりシェイク

最近一気に温かくなってきた旭川市。今回はドライブがてら飲むのにおすすめなひんやりシェイクをご紹介します!


はみ出そうな具材が魅力!旭川でしか買えないテイクアウトサンド

はみ出そうな具材が魅力!旭川でしか買えないテイクアウトサンド

ボリューミーでランチにもおすすめなテイクアウトできるサンドイッチをご紹介します!


焼き鳥・いちご・ソフトクリーム【旭川】から【道央】方面の国道沿い「テイクアウトグルメ」

焼き鳥・いちご・ソフトクリーム【旭川】から【道央】方面の国道沿い「テイクアウトグルメ」

【旭川】から道央方面にお出かけの際は高速道路を使いますか?春になり雪も解けて運転しやすくなったのでのんびり「下道」を走る機会も増えるのではないでしょうか?国道12号線・234号線・275号線沿いのドライブにぴったりのグルメをピックアップしてみました。


果肉いっぱい!テイクアウトで楽しむティーがうまい!

果肉いっぱい!テイクアウトで楽しむティーがうまい!

果肉がいっぱい入ったテイクアウトティーをご紹介します。


おにぎりのテイクアウトができるお店3つ

おにぎりのテイクアウトができるお店3つ

いつ食べてもおいしいおにぎり。色々な具材があるおにぎり屋さんも増えてきました。旭川市内でおにぎりのテイクアウトができるお店を3店、ご紹介します。


最新の投稿


【4月22日~】旭川市民ギャラリーで小泉恒男写真展開催

【4月22日~】旭川市民ギャラリーで小泉恒男写真展開催

2025年4月22日(火)から28日(月)まで旭川市民ギャラリーで開催される『想い出巡り part1 小泉恒男写真展』のご紹介です。


メディアで紹介も!可愛くてつい手にしちゃう500円以下の文房具

メディアで紹介も!可愛くてつい手にしちゃう500円以下の文房具

文房具って本当に様々な種類がありますが、可愛らしい物を見つけるとついつい手に取ってしまいますよね♪今回は500円以下で購入できる可愛い文房具をご紹介します。


旭川市内|レトロ喫茶のパフェ3つ

旭川市内|レトロ喫茶のパフェ3つ

オシャレな喫茶店やカフェはちょっと緊張する筆者。昔ながらの喫茶店はとても落ち着きます。春になって少しあたたかくなってきたので、パフェをいただきに行ってみました。旭川市内の3つのお店をご紹介します。


おでんやお好み焼き、イカ焼きはごはんのおがずになる?

おでんやお好み焼き、イカ焼きはごはんのおがずになる?

先日、車を運転しながらラジオを聴いていると、パーソナリティの方がおでんはごはんのおかずになるかならないかで盛り上がっていました。筆者も普段はおでんでごはんは食べません。今回はそんなごはんに合うか合わないか微妙なメニューを紹介します。


今、中国美術が熱い!!有名画家や書家をChatGPTを活用してご紹介

今、中国美術が熱い!!有名画家や書家をChatGPTを活用してご紹介

旭川に住む美術品・骨董品マニアの私が、有名作家や作品を世に広めるため、詳しくご紹介します!また、お宝をお持ちの方におすすめの買取り店もご紹介。


コープさっぽろ
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!