あんこじゃなくても【たい焼き】はおいしい!

あんこじゃなくても【たい焼き】はおいしい!

少しずつ涼しくなってくると、温かいものが食べたくなってきますね。温かいスイーツの定番【たい焼き】を、そろそろ食べたくなってきませんか?


ちょっと変わった【たい焼き】を紹介

涼しくなると、『はふはふ』しながら食べたくなるアツアツの【たい焼き】。

『たい焼きは、頭から食べる?しっぽから食べる?』なんて定番の会話をして、笑いながら食べるので心もお腹も満たされるおやつですね。

たい焼きの定番といえば、ずっしりと入ったあんこですがあんこではない【たい焼き】も美味しんですよ。今回は、ちょっと変わった【たい焼き】を紹介します。

一口茶屋

ずんだ白玉(172円)
出典 はするけ

たい焼きやたこ焼きのおやつ系から、ラーメンまで食べることができる【一口茶屋】。

たい焼きの種類も、甘い系もしょっぱい系もあって種類が豊富。今回購入したのは他のお店ではあまり見たことがない【ずんだ白玉】。

薄い生地にえだ豆の食感が残っているずんだ餡と白玉団子が入ってます。たい焼きの周りについている【みみ】の部分が切り取られてなく、パリパリした食感も楽しめます。たい焼きのみみの部分が切り取られていないって珍しいですよね。ちょっとお得な気分になります。

出典 はるすけ

店舗情報

店  名 一口茶屋パルプタウンスーパーアークス店
住  所 旭川市パルプ町1条2丁目
電  話 0166-27-5678
営業時間 10:00~20:00
定休日  なし
駐車場  あり

うどん・そば 味咲屋

チョコレート(150円)
出典 はるすけ

1条通りに面したパーラートーエーアッシュ店のなかにある【うどん・そば 味咲屋】。

たい焼きの販売のほかに、うどんやそばを食べられるお店。バスまでの待ち時間がちょっと空いたときに利用するのにも便利です。たい焼きは、あんこ、カスタード、チョコレートの3種類。

今回購入したのは【チョコレート】。もっちりとした生地にたっぷり入ったチョコクリーム。こんなにクリームが入っていたら甘すぎる?なんて思いましたが、甘さ抑えめのチョコクリームなので最後までおいしく食べちゃいました。

出典 はるすけ

店舗情報

店  名 うどん・そば 味咲屋
住  所 旭川市1条通7丁目パーラートーエーアッシュ店内
電  話 080-6390-3318
営業時間 10:15~19:45
定休日  なし
駐車場  なし

ひろた屋

出典 はるすけ

入れすぎたい焼き(クリーム160円)
出典 はるすけ

ウエスタン川端店内にある【ひろた屋】。

たこ焼き、たい焼きのほか、むかしながらのせんべいなども購入することができます。
土・日など週末には、平日には販売されてないメニューが登場することも。

今回購入したのは【入れすぎたい焼(クリーム)】。通常より中身が約2倍入ったたい焼き!中身が2倍というだけあって厚みが凄い!!ほかのお店のたい焼きとは違う食感のふわふわしている生地にたっぷり入ったクリーム。たい焼きというよりはワッフルを食べているようなかんじです。

出典 はるすけ

店舗情報

店  名 ひろた屋
住  所 旭川市川端町7条10丁目1ウエスタン川端店内
電  話 0166-54-5215
営業時間 10:00~20:00
定休日  なし
駐車場  あり

まとめ

たい焼きは、なかが【あんこ】がおいしいのは当然ですが、あんこじゃないたい焼きも【あり】ですね。

ただ、なかがあんこじゃなくなると和のスイーツから、洋風スイーツを食べているような感じもあります。これから寒くなっていく旭川では、たい焼きを食べることも多くなりそうですね。いろいろな味のたい焼きを食べてみませんか?

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


たい焼き テイクアウト

関連する投稿


【旭川】豪華!美味!【海鮮丼】のお店3選

【旭川】豪華!美味!【海鮮丼】のお店3選

内陸のまち・旭川ですが、海鮮の美味しさは道内随一です。 最近はお手頃価格でボリューム満点の海鮮丼が楽しめるお店が増えて来たように感じています。 今回は市民も観光の方も楽しめる海鮮丼のお店を3つご紹介します!


豊岡&東旭川で見つけた♪手作りのお弁当・お惣菜・プリンのテイクアウト3選

豊岡&東旭川で見つけた♪手作りのお弁当・お惣菜・プリンのテイクアウト3選

今回は、豊岡と東旭川周辺で見つけた、愛情感じるお弁当・お惣菜・テイクアウトのお店を3軒ご紹介♪「お昼はどうしよう?」「ご飯作るのちょっとラクしたいな〜」という日にも頼りになるお店ばかりです。まずは家庭的なお惣菜のお店からスタートして、最後はちょっとご褒美感のあるプリンまで。


すべて500円以下!【旭川市】庶民的な価格なのにおいしいお弁当3つ

すべて500円以下!【旭川市】庶民的な価格なのにおいしいお弁当3つ

旭川市では物価高騰対応の支援として給付金が支給されましたが、それでも食料品を中心にさまざまものが値上がりしていて生活は苦しいですよね。そこで今回は、500円以下で買えるお弁当を3つ紹介します。


お弁当、からあげ、おむすび、ホットドッグなどテイクアウトグルメ

お弁当、からあげ、おむすび、ホットドッグなどテイクアウトグルメ

例の新型コロナ騒動で、旭川にもテイクアウトのお店が増えましたね。今回は、そんなコロナ騒動以降にオープンしたテイクアウトのお店を紹介します。


【旭川】今晩のおかずをテイクアウト!

【旭川】今晩のおかずをテイクアウト!

夜ご飯考えるのも作るのめんどくさい日は持ち帰りのおかずを食卓に。


最新の投稿


【6月21日(日)】ぴっぷ良佳村フェスティバル開催!

【6月21日(日)】ぴっぷ良佳村フェスティバル開催!

6月21日(日)に比布町で『ぴっぷ良佳村フェスティバル』が開催されます!フリーマーケットや売店コーナー、抽選会など!楽しい内容が盛りだくさんのイベントです。ぜひこの機会に足を運んでみてください♪


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるKOKO HOTEL 旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

久しぶりに友達と会うとき、ちょっといいランチ食べたいですよね。 そんなときにぴったりのお店を集めました。


居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

良い陽気にお出かけの足取りも軽くなる頃となりました。どこに行こう、何を食べようという時のご参考になりそうなランチスポットのご紹介です。


【6月14日(日)】本郷美術骨董館が函館で無料鑑定会開催

【6月14日(日)】本郷美術骨董館が函館で無料鑑定会開催

本郷美術骨董館が2026年6月14日(日)に函館市で【お宝なんでも無料鑑定会】を開催!!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!