【旭川市内】昔ながらの喫茶店でパフェ&スイーツ♪

【旭川市内】昔ながらの喫茶店でパフェ&スイーツ♪

最近では、美味しさはもちろんのことですが、パフェやパンケーキなど、映える商品や店内の、オシャレな雰囲気のカフェを選ぶ方も多いのではないでしょうか。今回は、最近のカフェとはまた一味違ったレトロな雰囲気も楽しめて、ホッと落ち着く昔ながらの喫茶店をご紹介していきたいと思います♪


アラビゴコーヒー東4条店

まず最初にご紹介するのは【アラビゴコーヒー東4条店】さんです。

私が昔ながらの喫茶店にハマるきっかけになったお店でした♪

外観はちょっと低めの建物で、夏には蔦から伸びる葉や飾られているお花が楽しめて、冬には積もる雪と氷柱が天然の飾り付けをしてくれていて、入る前から昔ながらの喫茶店を楽しめます。

出典:miyumiyu

店内に入ると、様々な形の間接照明があり少し暗めな雰囲気が落ち着きます。

半個室のような窓際の席などもあり、店内に飾ってある絵や置物が可愛くて、思わずキョロキョロしてしまう(笑)

さっそくメニューを見てみると、飲み物や食べ物も沢山種類があり、かなり迷ってしまいました。

出典:miyumiyu

散々悩んで私が注文したのはコチラ。

レモンティー
出典:miyumiyu

チョコレートパフェ
出典:miyumiyu

色々な所でパフェを食べてきましたが、私はここのチョコレートパフェが一番好きです♡


こちらは友人が注文したチョコバナナクレープ。

出典:miyumiyu

飲み物は二人とも、ホットレモンティーにしましたが、ティーカップやプカプカ浮かぶレモンの輪切りが可愛かったです♪

ペットボトルやティーパックでしかレモンティーを飲んだ事がなかったので、本格的な味でとっても美味しかったです。

■店舗情報

店名:アラビゴコーヒー東4条店
住所:〒070-0024 北海道旭川市東4条2丁目3−8
電話:0166-25-2377
営業時間:9時00分~20時00分
定休⽇:月曜日
駐⾞場:あり

アラビゴコーヒー忠和店

続いては【アラビゴコーヒー忠和店】さんです!

アラビゴ続きですが、東4条店さんと忠和店さんでは店内の雰囲気も違います。

コチラの店内は、他の席とのスペースが広めな感じで、可愛い飾りもあるもののスッキリとした印象で、席数もかなり沢山ありました。

(確かフリーWi-Fiもあったはず)

ここでも注文したのは、先程と同じくチョコレートパフェ。

出典:miyumiyu

お店によって盛り付けや容器等も違うので、全然違うパフェのような感じで楽しめました♪

主人が注文したのはコチラの、コーヒーとケーキのセット。

出典:miyumiyu

ケーキとコーヒーを何種類かの中から選んでチョイスできるので、その時の気分によって楽しめるのでオススメです♪

■店舗情報

店名:アラビゴコーヒー忠和店
住所:〒070-8044 北海道旭川市忠和4条7丁目3−2
電話:0166-61-4140
営業時間:8時30分~21時00分
定休⽇:年中無休
駐⾞場:あり

氷点

最後にご紹介するのは喫茶店【氷点】さんです。

こちらのお店はとにかく豪華絢爛で飾ってあるガラスの置物なども素晴らしかったです。

店内ではオペラのような曲が流れていて、お店の雰囲気にピッタリ。

出典:miyumiyu

豪華なテーブルと椅子がとにかく立派!

出典:miyumiyu

席によってまた違った雰囲気も味わえて素敵です♪


こちらにも、パフェ目当てで訪れたのですが、美味しそうなメニューが沢山あって、思わず目移りしてしまいました(笑)

出典:miyumiyu

目移りしながらも食べたかったチョコレートパフェを注文!

出典:miyumiyu

「金箔がのってる…!!」

沢山の色とりどりのフルーツに金箔がのっていて、店内同様パフェも豪華絢爛!

な・の・に!

なんとお値段680円!

ビックリマーク「!」が止まりません(笑)


コチラは主人が注文したフルーツパフェ。

出典:miyumiyu

飾り切りされている可愛いりんごやイチゴに、沢山のフルーツに『金箔』!

ゴージャスな見た目なのに、なんとお値段700円!

安すぎます…。

どちらも様々なフルーツが美味しく、お腹もいっぱいになりました♪

大満足で、お値段以上のパフェを堪能させていただきました。

■店舗情報

店名:氷点
住所:〒078-8351 北海道旭川市東光11条2丁目1−26
電話:0166-31-2900
営業時間:9時00分~21時00分
(お店のfacebookには上記の時間で書いてありましたが、Googleや食べログなどにはそれぞれ違った時間が書いてあったので、確認してからの来店をオススメいたします。)
定休⽇:無休
駐⾞場:あり

まとめ

今回は落ち着く雰囲気の昔ながらの喫茶店でのパフェ&フルーツをご紹介しました。

喫茶店はお食事も美味しいので、今度はお食事もご紹介できたらなと思います♪

今回は落ち着く雰囲気の昔ながらの喫茶店でのパフェ&フルーツをご紹介しました。

喫茶店はお食事も美味しいので、今度はお食事もご紹介できたらなと思います♪

この記事のキュレーター

旭川や近郊の美味しいお店や、様々な『楽しい』を紹介していけたらなと思います♪

関連する投稿


【旭川】2026年9月にニューオープン!週末だけ営業する焼き鳥屋とクレープ屋

【旭川】2026年9月にニューオープン!週末だけ営業する焼き鳥屋とクレープ屋

旭川に、週末だけ営業する新しいお店がオープンしました♪ 今回は、『土・日』だけ営業の焼き鳥屋さんと、『金・土・日』だけ営業のクレープ屋さんをご紹介します。どちらも週末のお楽しみにぴったりのお店ですよ♪


【旭川】ボリューム満点!喫茶店の【ランチ】3選

【旭川】ボリューム満点!喫茶店の【ランチ】3選

物価高でランチのお値段は高く、量は控え目に……となりがちな昨今ですが、喫茶店のランチはいつだってもりもり食べる人を応援している気がします! 今回は喫茶店のボリューム満点なランチを3つご紹介します。


【旭川】喫茶店の【モーニング】3選

【旭川】喫茶店の【モーニング】3選

最近はモーニングを楽しめるお店が増えてきて嬉しい限りですが、特にレトロな喫茶店でのモーニングは格別ですよね。 今回はそんなモーニングがいただける老舗喫茶店を3つご紹介します。


昭和レトロな雰囲気の喫茶店で味わう昔ながらのナポリタン

昭和レトロな雰囲気の喫茶店で味わう昔ながらのナポリタン

喫茶店の代表的なフードメニューと言えばナポリタンスパゲッティですね。喫茶店のナポリタンは、どこか懐かしくて不思議な魅力があります。今回は昭和レトロな雰囲気の喫茶店のナポリタンを紹介します。


さんろくに個性が光る新店バー2軒!日本最北のガンダムバーと喫茶BARを巡ってみた【旭川市】

さんろくに個性が光る新店バー2軒!日本最北のガンダムバーと喫茶BARを巡ってみた【旭川市】

旭川の夜に、また気になる新店が登場! 今回は2026年にオープンしたばかりのバーを2軒訪れてきました。 日本最北のガンダムバーに、喫茶店とBARが一緒になったお店。 どちらも個性的で、ちょっと変わった楽しみ方ができるお店でしたよ♪


最新の投稿


高架下を歩いてみて、見つけたお店に入ってみた!

高架下を歩いてみて、見つけたお店に入ってみた!

シャッターが下りている所が多々ありますが、頑張って営業しているお店も沢山あるんです!!


リーズナブルで旨い!本場の調理人が作る中華料理店や人気の町中華

リーズナブルで旨い!本場の調理人が作る中華料理店や人気の町中華

安くて旨い、そして調理法や味付けなど種類が多いのが中華料理の魅力です。今回は、本場の調理人が作る本格的な中華料理や長年市民に愛されている町中華などを紹介します。


これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

旭川市のパン屋さんを巡って、気になったパンや有名なあの名物パンをご紹介。地元の名店とコラボ商品など、旭川ならではの味も登場しますよ!


【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

旭川で気になっていた三店舗をご紹介。 エビチャーハン、スコーンセット、台湾ランチ。 どれも個性があって、食べ歩きが楽しくなる一日でした。


【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

今回は『asatan編集部のお出かけレポート』第5弾スタッフH編をお届けします。秋の味覚のを求め、今年も栗拾いへ行ってきました!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!