【旭川】中身たっぷり肉まん・あんまんが美味しい♪【テイクアウト】

【旭川】中身たっぷり肉まん・あんまんが美味しい♪【テイクアウト】

寒くなってくるとコンビニなどで見かけることが多くなってくる中華まん。 肉まん・あんまん・カレーまんなどなど種類も豊富になり、小腹がすいたときに買う人も多いのでは。


アツアツ中華まん?肉まん?どっちで呼ぶ?

北海道に住んでいると『中華まん』というと、どら焼きの皮みたいなものにあんこがたっぷり入ったお菓子を想像する人もいるのでは。

今回紹介するのは『肉まん』や『あんまん』などの【中華まん】。寒くなってくるとアツアツの中華まんが食べたくなってしまいます。
コンビニで温められたものから、チルド商品や冷凍商品まで味や種類も豊富になった中華まん。

私は宣伝などを見ていていつもファミリーマートの中華まんに魅力を感じてしまいますが残念ながら旭川にはファミリーマートがないので、おいしい中華まんを探してみました。

中国茶とおかゆと点心 奥泉

スローライフを楽しめるおしゃれなカフェや、地産地消にこだわったお店が多く人気が高い東川町にある『中国茶とおかゆと点心 奥泉』。

出典 はるすけ

朝8時から営業していて体に優しいお粥や香りがとても良い中国茶などを楽しむことができます。

中華風ちまきを食べたことがあり、おいしかったことが印象に残っていたので点心もおいしいだろうと今回は肉まんを購入。素材の食感がわかるくらいの大きさに切られた野菜と肉のバランスが絶妙です。モチモチ生地がしっかりと味付けされた具材との相性も良くジューシーなのにくどくない肉汁が口のなかをやげどしてでも頬張りたい肉まんです。

店舗情報

店名 中国茶とおかゆと点心 奥泉
住所 上川郡東川町東4号北2番
電話 0166-56-0280
営業時間 8:00~11:00/11:00~16:00
定休日 火曜日・水曜日
駐車場 あり

茶寮~さりょう~

旭川の肉まんと言ったらココ!といっても過言ではないと言えるくらい有名な『茶寮』。
旭川の3条本通りにモクモクと蒸気があがっているところというとわかる人も多いのでは。

出典 はるすけ

さんろく街に飲みに行くと〆はラーメンという人が多い旭川。
でも、これから寒くなってくる季節は肉まんで〆るというのはいかかでしょうか?

厚めの生地に包まれた具材は、ひとつひとつの素材の食感がわかるくらい大きめで濃い味付け。濃い味付の具材が生地とのバランスをとっていて他のお店とはひと味違う肉まん。
特製タレがついているのも特徴のひとつで、生地にタレをかけて食べるだけでもおいしい!

11時には営業が始まっているので、お酒を飲みに出たとき以外でも食べられるのも嬉しい。

店舗情報

店名 茶寮~さりょう~
住所 旭川市3条通6丁目左7
電話 0166-27-3077
営業時間 月~土 11:00~翌3:00/日・祝 15:00~翌1:00
定休日 日曜日
駐車場 なし

中華いちばんぼし

今年の5月にオープンしたばかりなのにすっかり人気店の『中華いちばんぼし』。
お昼時間に行くと駐車場はほぼ満車のことが多く、老若男女問わず賑わっているイメージがあるお店。

出典 はるすけ

中華まんの販売を始めたことを知って気になってました!今回購入したのは【あんまん】。

中華まんと言えば肉まんかあんまんですよね。以前ゴマ団子を食べたときのあんこがおいしかったので迷わずあんまんを選択。やっぱり【あんこ】がおいしかったです!もっちりしてるのにふわふわした生地が甘すぎることのないあんことのバランスを際立ててます。

あんまんがおいしかったので次は肉まんを買いに行きたくなりました。

店舗情報

店名 中華いちばんぼし
住所 旭川市豊岡7条4丁目1-4
電話 0166-64-6660
営業時間 11:00~14:30(Lo14:00)/17:30~20:30(Lo19:30)
定休日 火・水曜日
駐車場 あり

まとめ

寒くなってくると温かいものを食べたくなります。
そんな時にアツアツの中華まんをフーフーハフハフしながら食べてる時って幸せな気持ちになれます。

テイクアウトができるお店も多くなり本格的な中華まんを買うことができるようなりました。おやつに、お土産にアツアツホカホカの中華まんはいかがですか?

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連する投稿


すべて500円以下!【旭川市】庶民的な価格なのにおいしいお弁当3つ

すべて500円以下!【旭川市】庶民的な価格なのにおいしいお弁当3つ

旭川市では物価高騰対応の支援として給付金が支給されましたが、それでも食料品を中心にさまざまものが値上がりしていて生活は苦しいですよね。そこで今回は、500円以下で買えるお弁当を3つ紹介します。


焼きたて!揚げたて!蒸したて!旭川ワンハンドグルメ

焼きたて!揚げたて!蒸したて!旭川ワンハンドグルメ

今回は焼きたて、揚げたて、蒸したての熱々ワンハンドグルメをご紹介します。 手軽に食べられて、しかも熱々ほっかほかな絶品軽食っ!! 何度でもリピートしたくなる味です。


お弁当、からあげ、おむすび、ホットドッグなどテイクアウトグルメ

お弁当、からあげ、おむすび、ホットドッグなどテイクアウトグルメ

例の新型コロナ騒動で、旭川にもテイクアウトのお店が増えましたね。今回は、そんなコロナ騒動以降にオープンしたテイクアウトのお店を紹介します。


【旭川】今晩のおかずをテイクアウト!

【旭川】今晩のおかずをテイクアウト!

夜ご飯考えるのも作るのめんどくさい日は持ち帰りのおかずを食卓に。


ランチやテイクアウトにも重宝!!旭川の駅前で気軽に楽しむグルメ3選

ランチやテイクアウトにも重宝!!旭川の駅前で気軽に楽しむグルメ3選

旭川の駅前にはグルメがいっぱい!!しかも、使い勝手バツグンのロケーション。 ランチやテイクアウトで楽しんだグルメを3選紹介します。


最新の投稿


【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、『6月発売のシチズンの新作』が登場!レアな限定品や人気商品など多数取り揃え。 試着特典や購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

旭川市を本拠地とする男子プロバレーボールチーム【ヴォレアス北海道】の「2025−26シーズン報告会」が2026年5月23日(土)に開催されました。


【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

多くのお店は開店が11時。朝から行動するタイプの人でも楽しめる永山の場所とグルメを3選紹介します。


スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第5弾

スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第5弾

まだ5月なのに、今年はチョコミントドリンク豊作じゃないですか!? 今回は、コーヒーチェーンで見つけた“スースー系ドリンク”を集めてみました♪ 気軽に立ち寄れるお店ばかりなので、ミン活初心者さんにもおすすめ。 今回は札幌のお店もありますよ〜!


【5月27日】旭川女子高生殺人事件、傍聴券求め並んできました

【5月27日】旭川女子高生殺人事件、傍聴券求め並んできました

旭川市、内田梨瑚被告の裁判が始まりました。5月27日は共犯の女が証人として出廷する予定とのことで、傍聴券求め並んできたレポートです。気になる傍聴券の抽選結果等、ぜひ記事を最後までチェックしてみてください。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!