鶏!鴨!豚!こだわりの肉うまラーメン3杯

鶏!鴨!豚!こだわりの肉うまラーメン3杯

肉は肉でも定番の豚チャーシューのことじゃない、店主がこだわる旨い肉がのったラーメンをご紹介。世の中にはいろいろあるものですねぇ。 ※情報は取材当時のものであり変更されている場合がありますのでご了承ください


鶏 : 味の三平本店

〝三平〟と聞くと辛い味噌ラーメンをイメージしてしまう、まあ、それも否めないが、三平は進化しているのだ。
それを実感したラーメンが今回の1杯。

四平とり味噌ラーメン(980円)

まずはネーミング。三平の新機軸だから四平なのかな。
ともかくは載っているのは鶏チャーシュー。他ではなかなかお目にかかれないラーメンであることは確か。

その形状は、開いた鶏肉をぐるっと巻いたものをカットしたと思われる。
厚みもあって見映え良し。こういうの、オードブルなんかでも見かけることがあるが、鶏が好き!という人ならコレ、食べてみたいと思うはず。

筆者いつもの3辛で頂いたが、鶏ベースのスープはいつもながらマイルドで美味。味噌の香味も冴えております。
まずは、基本の味噌ラーメンとして及第点。

鶏チャーシューは思いのほか脂ものっていて、ムチッ、プルッとした食感が面白い。
チャーシューと言いつつ、よくある豚のチャーシューのような味の濃さはないが、肉に絡んだ濃厚なおつゆとの相性は抜群。調和のとれたふくよかな1杯を作りだしているようだ。
さすが、四平!

お店情報

店名:味の三平本店
住所:旭川市1条通7丁目エンドレス17 1F
電話:0166-85-7080
営業時間:火~土11:00~21:00
日・祝11:00~20:00
定休日:月曜(月曜祝日の場合は翌日)
駐車場:なし

鴨 : 麺屋 秘蔵

味の探求にかけては他店に引けを取らない(と筆者は感じている)同店。いつもの、ほろほろしっとりなチャーシューもとても美味しいが、さらなる探求心は鴨肉にまで及んだか。

そして、オンリーワンを自称するラーメンがこれだ。

かもみそ(1,150円)

左側の淡いピンクがカモ。バルなどでお馴染みの鴨ローストのようだ。実は筆者、好物なのである。

同店いわく、とにかく濃い味噌ラーメンのスープに勝てるチャーシューはないかと、行きついたのがカモ肉だったとのこと。
さらに、これをバーナーであぶり、香ばしくジューシーにしているそう。

鴨がネギしょって・・・ではないが、ネギもたっぷり。
ただ肉を載せました、にとどまらない料理としての完成度も大いに感じられる。

「かもみそ」のみそ味は、ふつうの「みそ」と「焦がし」が選べるということなので、筆者は大のお気に入り「焦がしみそ」でかも肉を堪能。

食べてみれば、うん、確かにカモは濃厚な、かつ焦がしというクセのあるおつゆに負けてない。柔らかな豚だとおつゆに溶け込んでしまう。その同化に美味しさがあるのだが、カモは逆だ。肉や油の香味、歯応えが、おつゆに迎合しない独自の存在感を主張している。

おかげで、一杯のラーメンを食べるという美味しい作業に、豊かなメリハリがありますな。

少し時間が経ち、しんなりとしたネギをたっぷり添えてパクリ。
カモ好きな筆者の「ムフフ」な瞬間(笑)

お店情報

店名:麺屋 秘蔵
住所:旭川市8条通7丁目
電話番号:0166-26-4844
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:右隣のすずらんパーキング1時間無料

豚 : えぞふくろう

イオン旭川駅前のフードコートにある店。 
※館内撮影不可なので店舗外観の掲載は控えました

ここにあるのが豚のみそラーメン。予め言った通り、豚は豚でもチャーシュー(醤油で煮込んだもの)ではない。

豚みそラーメン(760円)

肉の主張がスゴイ!
豚チャーシュー以外の肉という意味では、メニューにはこれのほかに牛肉麺(860円)もある。

厚く切ったバラ肉がどっさり(実際には写真の見た目より入ってる)。
肉はとろとろに煮込みました、というのでなく、強火でガッと煮出した感じ。なので赤身と脂身の香りがして、食感はムッチムチ、スゴい弾力。俺は今肉を食らっているぞー!という気分を味わうには十分である。

この「肉」のラーメンはなぜかみそ味だけ。豚醤油、豚塩はない。
ちなみにテイストはよくある「豚汁風うどん」のようないわゆる豚汁仕立てでなく、あくまで味噌ラーメン。えぞふくろう安定の美味しさだ。

多いとは言えないが野菜も程々入っていて、肉の風味を引きてている。

とまあ、肉、肉、肉!を楽しみたい方には打ってつけのラーメン。オススメである。

お店情報

店名:らーめん えぞふくろう
住所:旭川市宮下通7丁目イオン旭川駅前フードコート
電話:0166-24-0323
営業時間:9:00~21:00
定休日:不定
駐車場:あり

食べ歩き後記

いかがでしたか。
ああ、確かにラーメンといえば豚のチャーシューが当たり前と思ってた。という方も多いはず。
筆者も然りでありますが、今回を機に、ラーメンのポテンシャルはさらに大きい!ということを改めて感じた次第。
今回は紹介できませんでしたが牛肉麺(牛)、ほかにジンギスカンラーメン(羊)も旭川にあるようです。
何ならクマ肉とか鹿肉(あ、これはありそうですね)のラーメンなんかも食べてみたいと思う筆者でありました。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


普通のラーメンに食べ飽きた人におすすめ!トマトラーメンを提供するお店

普通のラーメンに食べ飽きた人におすすめ!トマトラーメンを提供するお店

しょうゆ・しお・みその基本的な3つの味の他にも、さまざまな味のスープがあるラーメンって奥深い料理ですよね。そんなラーメンでも、洋風な味わいのトマトラーメン。今回は、トマト味のラーメンを提供するお店を3軒ご紹介します。


2日間限定スペシャルラーメンあり!キッチンカーやYOSAKOI演舞なども!

2日間限定スペシャルラーメンあり!キッチンカーやYOSAKOI演舞なども!

6月4日(土)・5日(日)にあさひかわラーメン村で行われるちびマルシェの紹介です。


シンプルあっさりなのに深い味わい!【旭川】塩ラーメンの美味しいお店

シンプルあっさりなのに深い味わい!【旭川】塩ラーメンの美味しいお店

旭川ラーメンというと正油味というイメージが強いですが、塩ラーメンやみそラーメンが美味しいお店もたくさんあります。今回は、最近食べた塩ラーメンが美味しかったお店を紹介します。


観光客にもおすすめな旭川東光エリアのご当地北海道グルメ3つ

観光客にもおすすめな旭川東光エリアのご当地北海道グルメ3つ

これから観光客が増えてくる時期ですね。北海道はコロナが収まったら行きたい国内観光地1位という話も耳にしました。旭川でもいろんな北海道のグルメを楽しむことが出来ます。今回紹介するのは旭川の東光エリアにあるおすすめグルメ。東光は駅や旭山動物園からも割と近く、観光客の方も行きやすい場所。北海道の定番グルメスープカレーをはじめ、ちょっと変わったラーメン、旭川のB級グルメを紹介します!


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


最新の投稿


旅行に行ったら買いたい!羽田空港のおすすめお菓子3選

旅行に行ったら買いたい!羽田空港のおすすめお菓子3選

旭川から直行便が出ている羽田空港。羽田から戻る時に買って帰りたくなるおすすめの美味しいお菓子を紹介!


聴くだけで人生が変わる!野外コンサートin旭川開催!

聴くだけで人生が変わる!野外コンサートin旭川開催!

7月2日(土)に行われる『Jin佐伯仁志 魔法のうた 野外コンサートin旭川』の紹介です。


手軽に食べられるのに食べたら満足!旭川のおいしい【カツサンド】3選

手軽に食べられるのに食べたら満足!旭川のおいしい【カツサンド】3選

お肉を食べたい!って思うことありますよね?そんな時に思い浮かべるのは何ですか? これからの季節になると焼肉を思い浮かべる人も多いですね。でも今回は焼肉ではなくもっと手軽にお肉を食べられるカツサンドを紹介。


定食も丼も【ゴハンが進む】生姜焼き3選

定食も丼も【ゴハンが進む】生姜焼き3選

日本人って生姜焼きが好きですよね。ゴハンを出す店には大概あるのが証拠。その数はハンバーグより多いんじゃないか、とか考えなら食べ歩いた筆者の生姜焼きレポートです。あなたの好みは定食?それとも丼? ※情報は取材当時のものであり内容が変更されている場合がありますのでご了承ください


旭川から距離350㎞以上!道南・八雲町おすすめスポット

旭川から距離350㎞以上!道南・八雲町おすすめスポット

旭川から高速道路でも、350Km以上ある道南・八雲町。海や緑が美しくて、美味しいものもいっぱいある場所なんです。ゴールデンウィーク中に、八雲町へ行って来ました。おすすめスポットをご紹介します!


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報