【新・冬のスポーツ?】旭川とその近郊でファットバイクの雪上サイクリング(レンタル)が体験できる場所3選

【新・冬のスポーツ?】旭川とその近郊でファットバイクの雪上サイクリング(レンタル)が体験できる場所3選

最近、街なかで見かけるようになった極太タイヤを履いた自転車、「ファットバイク」。 ファットバイクがあれば冬でもサイクリングが楽しめ、雪国ではスキーやスノーボードに続く新しい冬のスポーツとして注目されつつあります。 そんなファットバイクによる雪上サイクリングがレンタルで体験できる施設をご紹介します。


雪国で大人気・ファットバイクとは?

ファットバイクとはオフロード走行を目的としたMTB(マウンテンバイク)の発展型の自転車で、MTBよりも2~3倍以上のタイヤ幅がある極太タイヤを履く自転車です。

発症はアメリカのミネソタ州で、冬期に雪と氷で閉ざされる地域でも自転車が乗れないかと開発されました。

出典:sakura

その太いタイヤ幅により悪路でもグリップ力が高く、また安定感もありオフロード走行や雪道走行に適しています。

ブレーキもリムの影響を受けないディスクブレーキを採用し、悪路でも強力に作動します。

さらに太いタイヤによるエアボリュームの恩恵で、乗り心地がとても良い特徴もあります。

そんなファットバイクを使った雪上サイクリングがレンタルで楽しめる場所を以下に紹介します。

旭川観光物産情報センター・JR旭川駅南側雪列車コース

旭川駅中にある旭川観光物産情報センター。夏季は観光客向けにクロスバイクやシティサイクルのレンタルサイクルを実施していますが、冬期にはファットバイクのレンタルを行っています。

出典:sakura

料金は2時間が1500円。1日だと3000円。受付は旭川観光物産情報センター内で行います。

出典:sakura

コースは旭川駅裏で、日曜日に「雪列車」が走る特設コース。

天候状況にもよりますが、圧雪された雪道でタイヤの太いファットバイクなので想像以上にタイヤが雪を噛み、グイグイ進んでいきます。夏の自転車では体験できない不思議な感覚があります。

出典:sakura

また、タイヤが太く空気もかなり入るためサスペンションが無いにも関わらずフワフワとした独特の乗り心地が楽しめます。

そしてアスファルトよりも抵抗が大きいため雪上サイクリングはいい運動にもなります。

出典:sakura

コース幅も広く、歩くスキーの人と兼用ですが車が来ないクローズドコースのため安全に楽しめます。

雪道に応じて適切なギアで走りましょう(大きいギアでクルクル回すのがオススメ)。

旭川観光物産情報センターの施設情報

住所 旭川市宮下通8丁目3−1
レンタル場所 旭川観光センター内(アクティビティセンター)
電話 0166-26-6665
実施期間 1月15日から2月13日
営業時間 10時から16時まで

定休日 日曜(雪列車運行のため)
駐車場 なし(旭川駅前有料駐車場などをご利用ください)

鷹栖町・パレットヒルズ~「たかスノーランド」

出典:sakura

パレットヒルズでは冬のアクティビティとして、クロスカントリースキー、スノーシュー、雪板、スノーチューブなどのウィンタースポーツに加えてファットバイクによる雪上サイクリングが体験できます。

出典:sakura

料金は30分150円。コースは短いので超超初心者向けですが、お気軽に雪上サイクリングが体験できます。

レンタル場所は駐車場近くの管理棟です。

出典:sakura

子供用ファットバイクのレンタルもあり、親子で雪上サイクリングの体験も可能です。

出典:sakura

コースはパレットヒルズの特設コースで、除雪&圧雪された車の往来がない完全クローズドコースです。

出典:sakura

子供から大人まで安心して雪上サイクリングを楽しめます。

出典:sakura

スノーチューブやスノーシュー、クロスカントリーなどとあわせて雪上サイクリングもお楽しみください。

施設情報

住所 上川郡鷹栖町17線8号
レンタル場所 パレットヒルズ管理棟
電話 080-5580-0297
実施期間 12月25日~3月20日
営業時間 平日は13時から16時、土日祝は9時30分から16時まで
定休日 年中無休(年末年始や悪天候の場合は閉鎖)
駐車場 あり

東川町・ひがしかわレンタサイクル

東川町の道の駅内にあるレンタルサイクルでは、積雪期限定のファットバイクのレンタルが行われています。

ただし、この記事を書いた時には既に2022年の3月までレンタル予約が埋まっており、借りられるのは4月以降のみでした。

出典:ひがしかわレンタルサイクル

料金は1日2000円で、利用時間は10:00 ~ 15:00までです。

特に専用コースなどは無いため初心者向きではありませんが、自由に冬期の東川町サイクリングが楽しめると思います。

施設情報

住所 北海道 上川郡東川町 東町1丁目1-15
レンタル場所 道の駅ひがしかわ道草館
電話 0166-68-4777
実施期間 積雪時期のみ
営業時間 午前9時から午後18時(自転車のレンタルは10時から15時まで)
定休日 不明
駐車場 あり

最後に

ファットバイクによる雪上サイクリングが体験できる施設を紹介しました。

冬のスポーツといえばスキーやスノーボードが主流でしたが、ファットバイクの登場により冬でも自転車が普通に乗れるようになり、新しいアクティビティとして道内各地の冬の観光資源として注目されつつあります。

サイクリングは基本的に屋外スポーツのためコロナの心配もさほどなく、誰でも乗れる自転車を使ったスポーツのため手軽に始めることができると思います。

家に引きこもりになりがちな冬の運動不足解消にも雪上サイクリングはいかかでしょうか?

この記事のキュレーター

旭川生まれ、旭川市在中の自転車大好き人間。初心者にはサイクリングが好きになるように。中~上級者には有益かつ満足してもらえるようなサイクリング関連の記事を書いていこうと思います。

関連するキーワード


サイクリング

関連する投稿


気分はブラタモリ【旭川】旧函館本線廃線跡ウォッチング

気分はブラタモリ【旭川】旧函館本線廃線跡ウォッチング

石狩川に沿って走る旭川サイクリングロード(近文/旭西橋―深川/神納橋)。これがかつて線路だったことをご存知の方は多いと思います。実はまだ、ここには旧国鉄時代の遺物が多数あり、鉄道マニアをわくわくさせる、いわば鉄道遺構ロードでもあるんです。


【お手軽】上野ファームサイクリング

【お手軽】上野ファームサイクリング

永山の郊外にある上野ファーム。近年は観光客の人気スポットとして定着しているが、車やバス以外に自転車でも簡単かつ安全に行くことができることをご存知でしょうか?そんな上野ファームへのサイクリングルートをご紹介します。


新型コロナ状況下でサイクリングする際に注意すること

新型コロナ状況下でサイクリングする際に注意すること

世界的に、日本でも猛威をふるっている新型コロナ。外出自粛が強まる一方でずっと家にいる故の運動不足の懸念も高まります。家の中でも運動できなくないがやはり天気がいい場合は外で運動したいもの。そのような状況下で密にならない運動としてのサイクリングをする際の注意点をご紹介します。


旭川でサイクリングを勧める6つの理由

旭川でサイクリングを勧める6つの理由

手軽なスポーツとして挙げられることが多い「サイクリング」。交通費がかからず、運動不足解消にもなる〝魔法の乗り物″を【旭川】でこそ、オススメする理由を紹介します!


最新の投稿


旅行に行ったら買いたい!羽田空港のおすすめお菓子3選

旅行に行ったら買いたい!羽田空港のおすすめお菓子3選

旭川から直行便が出ている羽田空港。羽田から戻る時に買って帰りたくなるおすすめの美味しいお菓子を紹介!


聴くだけで人生が変わる!野外コンサートin旭川開催!

聴くだけで人生が変わる!野外コンサートin旭川開催!

7月2日(土)に行われる『Jin佐伯仁志 魔法のうた 野外コンサートin旭川』の紹介です。


手軽に食べられるのに食べたら満足!旭川のおいしい【カツサンド】3選

手軽に食べられるのに食べたら満足!旭川のおいしい【カツサンド】3選

お肉を食べたい!って思うことありますよね?そんな時に思い浮かべるのは何ですか? これからの季節になると焼肉を思い浮かべる人も多いですね。でも今回は焼肉ではなくもっと手軽にお肉を食べられるカツサンドを紹介。


定食も丼も【ゴハンが進む】生姜焼き3選

定食も丼も【ゴハンが進む】生姜焼き3選

日本人って生姜焼きが好きですよね。ゴハンを出す店には大概あるのが証拠。その数はハンバーグより多いんじゃないか、とか考えなら食べ歩いた筆者の生姜焼きレポートです。あなたの好みは定食?それとも丼? ※情報は取材当時のものであり内容が変更されている場合がありますのでご了承ください


旭川から距離350㎞以上!道南・八雲町おすすめスポット

旭川から距離350㎞以上!道南・八雲町おすすめスポット

旭川から高速道路でも、350Km以上ある道南・八雲町。海や緑が美しくて、美味しいものもいっぱいある場所なんです。ゴールデンウィーク中に、八雲町へ行って来ました。おすすめスポットをご紹介します!


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報