旭川から音威子府へ北上ドライブ!日帰り天然温泉4つ&道の駅

旭川から音威子府へ北上ドライブ!日帰り天然温泉4つ&道の駅

寒い冬は温泉が最高!特に内湯で温まり露天風呂で雪見風呂をしながら半身浴をすれば、いつまでも入っていられそう。北海道の温泉は冬が気持ちいい!雪見風呂は最高ですね。旭川の隣町・愛別町の温泉からスタートし、士別市・名寄市・音威子府村の天然温泉をご紹介します。


Photo:google map

旭川市内から愛別町「協和温泉」、士別市の「美し乃温泉」、名寄市の「サンピラー温泉」、音威子府村の「天塩川温泉」と、高速道路を使わずに行けば片道約2時間半のドライブ。

士別・名寄・音威子府の各町には道の駅もあるので、休憩もできます。
どの温泉も全て天然温泉。
まずは愛別町からご紹介しましょう。

① 協和温泉/愛別町

Photo:mami

旭川市内中心部から車で約50分。
きのこの里・愛別町にある温泉です。

北海道では珍しい炭酸泉の温泉を楽しめるとあって、温泉好きに注目されているスポットです。

入浴料は大人が500円、小学生以下は250円です。
レンタルのバスタオルや、タオルの販売もありますよ。
浴室にはリンスインシャンプーやボディソープも設置してあるので手ぶらでも安心です。

Photo:mami

平日のお昼前だったのでお客さんは誰もいませんでした。
奥に浴槽が3つあり、一番小さな浴槽は一人入ればいっぱいいっぱい。
その小さな浴槽が、協和温泉の「炭酸泉」です。
蛇口もついていて、飲泉も可能だったため飲んでみました。
ぴりっとしたのど越しは、まさに炭酸!
味は若干しょっぱい気がしました。

浴室には、温泉からお客さん一人ひとりに説明したい思いが書かれていました。
「炭酸水素塩水」の温泉は源泉が10度以下なので、熱湯を足しています。
無理な採掘はせず、自然と沸いた分だけ提供しているため、小さな浴槽なのだとか。
源泉を枯らすことなく、長く自然の供給を頂くため。
循環もせず、かけ流しをしているとのことでした。

洗い場は昭和の雰囲気そのもの。
シャワーヘッドが壁に固定されていますが、それも懐かしい雰囲気でステキでした。

愛別産きのこがいっぱい!食事も楽しめます

Photo:mami

以前はきのこがたくさん入ったきのこラーメン(味噌味)をいただきました。
今回はカレーに挑戦。
メニューのカレーには「きのこ」の文字はなかったのですが、きのこがいっぱい!
地元の特産品を頂けるのは、とってもうれしいですね。
おいしいカレーでした。

*Spot info*
協和温泉
住所:愛別町協和1 区
電話:01658-6-5815
営業時間:7:00~22:00
定休日:不定休
入浴料:大人500円 小学生以下250円

② 美し乃湯温泉/士別市

Photo:mami

協和温泉から車で約50分。
士別市にある「美し乃湯温泉」は、温泉ホテルですが日帰り温泉もできます。

宿泊客でなくても、朝6:00~夜中の25:00まで利用できるので、遠距離ドライバーさんや遠出のドライブの往復にも利用できますね。

Photo:mami

入浴料金は大人670円、小学生以下は210円です。
タオルなどのレンタルもあり、浴室にはシャンプー・コンディショナー・ボディソープもあるので手ぶらもOKです。

露天風呂は屋根が無くて広々。
透明なお湯ですが、塩分を多く含んでいる泉質のおかげで体はぽかぽかにあたたまりました。

Photo:mami リクライニングスペースも広々。ゆっくり体を休められそうですね!

すぐ近くにある道の駅「羊のまち 侍・しべつ」

Photo:mami

「美し乃湯温泉」から車で約5分ほどの国道沿いには、新しくできたばかりの道の駅があります。
道の駅「羊のまち・侍 しべつ」は、2021年5月、北海道で129番目に完成しました。

地元の特産品のほか、おいしいお肉を頂けるレストランが併設しています。

*美し乃湯温泉*
住所:士別市大通東17丁目3143番地215
電話:0165-29-2611
営業時間:6:00~25:00
定休日:不定休

③ なよろ温泉サンピラー/名寄市

Photo:mami

「美し乃湯温泉」から車で約40分。
名寄ピヤシリスキー場やジャンプの練習ができる「ピヤシリシャンツェ」の隣にある温泉ホテル。

日帰り温泉もできます。
入浴料は、大人400円、小学生以下200円。
カルシウム・ナトリウム−炭酸水素塩・硫酸塩泉で、淡黄色、透明、硫黄味、無臭、飲泉のできる水道もあります。

Photo:mami

温泉の湧沸量が少なめなので、温泉の湯船は小さめ。
けれどかけ流しです。
源泉温度が低いので沸かしてはいますが、ぬるっとした温泉らしい触感でした。

ほかにも大きな内湯が1つとサウナ、水風呂がありました。

Photo:mami 飲泉もトライしてみました。一口だけですが…温泉の香りと味わいがしました。

充実の道の駅「もち米の里 なよろ」内にはFM局も!

Photo:mami

「なよろサンピラー温泉」から車で約20分。
道の駅「もち米の里 なよろ」があります。
もち米の生産は日本一。
札幌ドームおよそ589個分以上にもなる水田の9割でもち米の生産をしています。

道の駅にはそのもち米を使ったおいしい大福やおかきがいっぱい!
お土産選びが楽しいですよ。

また、地域FM局の「Airてっし」のスタジオもあるんです。
レストランや直売所もあるので、楽しめる道の駅でしょう。

*Spot info*
なよろサンピラー温泉
住所:名寄市日進
電話: 01654-2-2131
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休

④ 天塩川温泉/音威子府村

Photo:mami

「なよろサンピラー温泉」から車で約50分。
美深町を通り中川町を目指すと、音威子府村があります。

音威子府村は、日本で一番小さな村。
人口は平成30年のデータで770人。
北海道で唯一の「工芸科」の高校である「北海道おといねっぷ美術工芸高等学校」があり、そのおかげなのか街の中には木製の看板や地図などが多くありました。

キャンプが仕事でもあり趣味でもある筆者は、この日中川町のキャンプ場へ向かい、その帰り道に立ち寄りました。
近くには、宗谷本線「JR天塩川温泉駅」という小さな駅もあります。
利用する人がいない日もある小さな駅の踏切を超えると、天塩川温泉がありました。
正しくは、「音威子府村住民保養センター」という名称で、宿泊もできるようです。

入浴料は、大人400円、子ども200円です。

Photo:mami

露天風呂、内湯、ジャグジーがありました。
露天風呂からは天塩川が見えます。

とても開放的な雰囲気でした。
泉質は、ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉で、淡黄色、透明、微塩味、無臭。
源泉温度が低いので、こちらも加温をしていますが、鉄分のような香りとつるつるとした触感に温泉を感じました。

浴室にはシャンプーなどのアメニティがあり、タオルの販売もあります。

Photo:mami

温泉から上がるとここにも飲泉水がありました。
苦手ですが、飲んでみます。

ひと舐めしましたが、鉄分の味がすごかったです。
けれどとっても体によさそう。もしも飲泉水があったら飲んでみて下さいね!

「源泉水練りこみラーメン」や「音威子府蕎麦」が食べられる!

Photo:mami

ロビーにはレストランがありました。
源泉を練りこんだ麺を使ったラーメンや、音威子府のそば粉を使ったお蕎麦など、惹かれるメニューがいっぱい。

この日は午前中に行ったのでお昼からオープンのレストランは開いていませんでした。
いつかまた行けたときは、頂いてみたいです。

また、天塩川温泉から車で約10分のところに道の駅「おといねっぷ」もあります。
ここでもお蕎麦を頂いたり、購入できますよ。

*Spot info*
音威子府住民保養センター 天塩川温泉
住所:中川郡音威子府村咲来919
電話:01656-5-3330
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休

道北方面の天然温泉をご紹介しました。
ドライブにはもちろん、こちらの温泉の周辺には多くのキャンプ場があります。
春からのキャンプの際には、その後に立ち寄って汗を流すのも良いですね。
ぜひお立ち寄りください。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:北海道Likers、ソトコトオンライン、up-to-you、温泉風呂録、Seladyなど
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


お風呂に食事、超お得なイベントも♪この夏、旭川高砂台万葉の湯がアツい!!

お風呂に食事、超お得なイベントも♪この夏、旭川高砂台万葉の湯がアツい!!

夏の暑さで汗ばんだ身体を、旭川高砂台万葉の湯のあったかいお風呂で身も心もさっぱりとリフレッシュ♪今なら年に一度のビッグイベント【大創業祭】も開催中です!とってもお得なこの機会をお見逃しなく…!!


旭川から車で約1時間!士別のつくも水郷公園が子連れお出かけにおすすめ

旭川から車で約1時間!士別のつくも水郷公園が子連れお出かけにおすすめ

2022年も早いものでもう6月。北海道の夏は短い! 今日は旭川から車で1時間と少し。ボートからゴーカートに水遊びまで楽しめる士別のつくも水郷公園を紹介します。


旭川から近距離♫春の温泉旅行に行こう!!

旭川から近距離♫春の温泉旅行に行こう!!

暑い日と寒いの温度の差に驚きの日が続いていますが、そのせいで春の花が早く見ることができてうきうきしますね。 旭川から、90分くらいで着くことができる雪溶けで春の匂いぷんぷんの層雲峡温泉方面へ出かけましたよ。 この度は、冬の「層雲峡氷瀑祭り」の時に宿泊したホテル大雪へリピートしちゃいましたよ。 「3つの大浴場と、2つの露天風呂」を持つ温泉が決め手になっちゃいました。 途中の「水芭蕉公園」も最高の季節でした。 6月のイベントのご紹介もありますよ。


疲れた身体を露天風呂でリフレッシュ♪今ならお得なキャンペーン実施中!

疲れた身体を露天風呂でリフレッシュ♪今ならお得なキャンペーン実施中!

GW明けで疲れが溜まった身体を、ゆったりのびのび入れる大きな湯舟で癒しませんか?旭川高砂台万葉の湯なら、お風呂はもちろんのこと、サウナやお食事まで、1日を満喫できるスポットが盛りだくさん♪今だけお得な万葉グループ大創業祭事前キャンペーンの情報も必見です!


旭川以北【名寄・美深】GWの参考にしてほしい!グルメドライブ3店舗

旭川以北【名寄・美深】GWの参考にしてほしい!グルメドライブ3店舗

旭川以北の1市1町で個人的に興味があったものを紹介します!休日といえば道北方面に出かけがちな私の気まぐれ備忘録的な内容ですが、お時間があれば「ながら読み」程度に参考にしてください。 GW、ドライブがてら食べに行ってみてはいかが?


最新の投稿


美味しいコーヒーが飲みたい!!旭川のお洒落でSNS映えなカフェ2選

美味しいコーヒーが飲みたい!!旭川のお洒落でSNS映えなカフェ2選

美味しいコーヒーを飲みながら、おしゃれな店内でゆっくり時間を過ごしたい・・・そんな方にお勧めのカフェを紹介します!!SNS映え間違いなし!!


手作りのお惣菜で晩酌を楽しもう!【旭川】テイクアウトのお惣菜店

手作りのお惣菜で晩酌を楽しもう!【旭川】テイクアウトのお惣菜店

新型コロナの流行で増えたテイクアウトのお店。外にお酒を飲みに行く機会は、すっかり減りましたが、テイクアウトのお惣菜を買って飲むという楽しみが増えました。今回はテイクアウトのお惣菜の第4弾です。


エビ好き必見!旭川で食べられる絶対おすすめのエビ料理3選

エビ好き必見!旭川で食べられる絶対おすすめのエビ料理3選

甲殻類アレルギーというアレルギーがあって、エビやカニを食べられないという人はいますか?私の場合カニが食べられないのでエビに対する執着が強いかも。プリップリのエビっておいしいですね。


【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿

【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿

カレーの香りに誘われて、気の向くままに食べ歩くまちなかカレー探索。まさかここまで続くとは自身も驚き(笑)。さて第7回も、近頃出会った個性的な美味しさをご紹介。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


絶品チャーハンを探せ!ラーメン店・食堂のチャーハンを食べ歩き

絶品チャーハンを探せ!ラーメン店・食堂のチャーハンを食べ歩き

記事の下にリンクを貼っていますが、これまで12軒でチャーハンを食べ歩いていたようです。どのお店も美味しいチャーハンでしたが、地域最高のチャーハンを見つけるため今回も3軒で食べてきました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター

ぴっぷいちご狩り
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報