コンビニとはひと味違う!旭川で買える絶品お好み焼き

コンビニとはひと味違う!旭川で買える絶品お好み焼き

たこ焼きやお好み焼きなど『粉もの』を食べたくなる時ってありませんか?お好み焼きの本場大阪や広島に負けないおいしいお好み焼きをテイクアウトしませんか?


おいしいお好み焼きが食べたい

コンビニやスーパーの総菜コーナーや冷凍食品など、自宅でも簡単に食べられるようになったお好み焼き。

お好み焼きと言えば、大阪や広島が有名ですが違いを知っていますか?
私は【麺】が入っているのが広島風のお好み焼きで、入っていないのが大阪風のお好み焼きだと思っていましたが違ってました(汗)。

大阪風と広島風のお好み焼きの大きな違いは【作り方】とのこと。
大阪風のお好み焼きは、生地と具材を一緒に混ぜてから鉄板で平らにして焼きます。
広島風のお好み焼きは鉄板に生地を薄く伸ばしてその上にキャベツ、さらにその上に豚肉をのせてひっくり返し、別に焼いた卵の上にお好み焼きをのせてもう一度ひっくり返して出来上がりと工程が多いです。
作り方だけでもかなりの違いがありますね。

旭川では広島のお好み焼きより、大阪のお好み焼きの方が目にすることが多いですがみなさんはどちらのお好み焼きが好きですか?

粉もんず豊岡店本店

出典 はるすけ

住所は旭川市豊岡ですが環状線よりも奥にあるのでちょっと旭川の奥地にある郊外店というイメージの『粉もんず豊岡本店』。
旭川中心部には『粉もんず2条昭和通店』があるので『粉もんず』という名前を目にしたことがある人もいるのでは。

2条昭和通店は17:30からの営業ですが、豊岡本店は昼11:30から営業していてランチメニューもあります。
ごはんの代わり、おやつに、お酒のつまみにといろいろな役割を果たしてくれるお好み焼きを昼からテイクアウトできるのは嬉しいですね。

今回購入した『地養豚の豚玉』は、外側はカリっと焼けているのになかはふわとろでキャベツや使用されている具材の食感もありボリューム感があって食べ応え満点。お好み焼きってソースも味の決め手のひとつだと思いますが、ちょっと甘めのソースが良いアクセントになってます。

店舗情報

店  名 粉もんず豊岡本店
住  所 旭川市豊岡4条8丁目2-27
電  話 0166-34-3832
営業時間 11:30~15:00/17:00~23:00(Lo22:00)
定休日 月曜日
駐車場 あり

粉もん専門店 でん道north

出典 はるすけ

2022年3月にオープンしたばかりのお店『粉もん専門店 でん道north』。
お好み焼き、たこ焼き、たい焼きと、粉ものだけを販売しているテイクアウト専門店。

オープンする前からお店の前をよく通る友人が毎日少しずつお店になっていくのが気になっていたようで、何屋さんになるのか楽しみしていたらオープンしたのが『粉もん専門店 でん道north』だったみたいです。
情報を聞いて早速行ってみました。

すべてDIYしたということなので、本当に少しずつお店を形にしていったことが伺えます。食材、焼きを徹底するため販売される商品は日替わりということなので【お好み焼き】を食べたいと買いに行っても【たい焼き】の日だったりすることも…。
すべてにおいてこだわりを感じるお店ですね。

今回購入した『ふわ玉 タコ+トッピングにチーズ』は、ふわっとした生地(とろっとしたたこ焼き風なかんじ)のなかにタコがごろごろと入っていて、タコ好きにはたまらない。
ソース、マヨネーズも綺麗にまんべんなくかかっていて、箸を入れるのがもったいないくらいの見た目。トッピングしたチーズがチーズチーズしていないので、くどさを感じることなく最後までおいしく完食。

店舗情報

店  名 粉もん専門店 でん道north
住  所 旭川市豊岡11条2丁目1-6
電  話 070-4388-9339
営業時間 11:30~売切れまで
定休日  不定休
駐車場  あり

お好み焼き じゅじゅ

出典 はるすけ

神居十字街をちょっと高砂台に向かったところにある『お好み焼き じゅじゅ』。

高校生のころ学校帰りに友だちと食べに行った思い出があるお店。
数十年ぶりに行ってみましたが、相変わらず接客の良い店主さんと変わらない味。
そして価格!高校生が学校帰りに食べられるような価格のまま営業されていたことにビックリ。

価格はお安いのにしっかりとあるボリュームは育ち盛りの高校生だったからおやつで食べられたけど、今では食事にもなるほどの食べ応え。
一番安いお好み焼きだと550円から。ランチタイムに行くと豚玉(またはエビ玉)+ライス+スープのセットで750円。コスパ最高です!!

焼きそばや、焼き鳥、たこ焼きもあって、さらに『いもだんご』や『かぼちゃだんご』というメニューもあるので家族で行くのもおススメです。

今回購入にした『ミックス玉(700円)』も、エビ・イカ・豚肉にたっぷり入ったキャベツとボリュームが半端ない。
甘すぎないソースと粉と具材の配合が昔ながらのお好み焼きという感じで食べていると優しい気持ちになります。久々に行ったけど定期的に行きたくなりました。

店舗情報

店  名 お好み焼き じゅじゅ
住  所 旭川市神居4条11丁目
電  話 0166-63-5558
営業時間 11:30~23:00(Lo22:00)
定休日  木曜日
駐車場  あり

まとめ

コンビニやスーパーで簡単に買えたり自宅でも作れてしまうお好み焼きですが、専門店の味はやっぱり違いますね。
今回は、大阪風のお好み焼きを紹介しました。

お店の人に焼いてもらうことにより絶妙な焼き具合を堪能できるのも専門店ならでは。テイクアウトしても絶妙の焼き加減がおいしいお好み焼きを買いに行ってみませんか?

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


テイクアウト お好み焼き

関連する投稿


全て今年新規オープン!お弁当やお惣菜のテイクアウトのお店

全て今年新規オープン!お弁当やお惣菜のテイクアウトのお店

新型コロナウイルスの流行以降、全国的にテイクアウトのお店が増えたそうです。旭川でも今年新たに3軒のお弁当やお惣菜のお店がオープンしました。


【旭川】夏といえばやっぱりソフトクリーム☆

【旭川】夏といえばやっぱりソフトクリーム☆

まだまだソフトクリーム特集です。


【旭川】ボリューム満点のテイクアウト3選!期間限定チャーハン弁当に鯖の棒寿司、巨大モダン焼き

【旭川】ボリューム満点のテイクアウト3選!期間限定チャーハン弁当に鯖の棒寿司、巨大モダン焼き

「今日はガッツリ食べたい!」という日におすすめしたい、旭川のボリューム満点テイクアウトをご紹介。火災からの復活を待つラーメン店の期間限定チャーハン弁当、スーパーで見つけた驚きサイズのモダン焼き、お寿司屋さんの人気の鯖の棒寿司まで。どれも食べ応え抜群でした。


【旭川市】中華点心から冷凍スイーツ、たこ焼きなど 話題のテイクアウト情報をお届け

【旭川市】中華点心から冷凍スイーツ、たこ焼きなど 話題のテイクアウト情報をお届け

おうち時間の定番としてはもちろん、ドライブのお供やちょっとした手土産にも大活躍してくれるテイクアウトグルメ。旭川市内でも、魅力的なお店が続々と登場したり、老舗が変わらぬ盛況を見せたりと、非常に目が離せない盛り上がりを見せています。


【旭川】テイクアウトな焼き鳥♪

【旭川】テイクアウトな焼き鳥♪

美味しい焼き鳥が食べたい!!


最新の投稿


高架下を歩いてみて、見つけたお店に入ってみた!

高架下を歩いてみて、見つけたお店に入ってみた!

シャッターが下りている所が多々ありますが、頑張って営業しているお店も沢山あるんです!!


リーズナブルで旨い!本場の調理人が作る中華料理店や人気の町中華

リーズナブルで旨い!本場の調理人が作る中華料理店や人気の町中華

安くて旨い、そして調理法や味付けなど種類が多いのが中華料理の魅力です。今回は、本場の調理人が作る本格的な中華料理や長年市民に愛されている町中華などを紹介します。


これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

旭川市のパン屋さんを巡って、気になったパンや有名なあの名物パンをご紹介。地元の名店とコラボ商品など、旭川ならではの味も登場しますよ!


【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

旭川で気になっていた三店舗をご紹介。 エビチャーハン、スコーンセット、台湾ランチ。 どれも個性があって、食べ歩きが楽しくなる一日でした。


【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

今回は『asatan編集部のお出かけレポート』第5弾スタッフH編をお届けします。秋の味覚のを求め、今年も栗拾いへ行ってきました!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!