コンビニとはひと味違う!旭川で買える絶品お好み焼き

コンビニとはひと味違う!旭川で買える絶品お好み焼き

たこ焼きやお好み焼きなど『粉もの』を食べたくなる時ってありませんか?お好み焼きの本場大阪や広島に負けないおいしいお好み焼きをテイクアウトしませんか?


おいしいお好み焼きが食べたい

コンビニやスーパーの総菜コーナーや冷凍食品など、自宅でも簡単に食べられるようになったお好み焼き。

お好み焼きと言えば、大阪や広島が有名ですが違いを知っていますか?
私は【麺】が入っているのが広島風のお好み焼きで、入っていないのが大阪風のお好み焼きだと思っていましたが違ってました(汗)。

大阪風と広島風のお好み焼きの大きな違いは【作り方】とのこと。
大阪風のお好み焼きは、生地と具材を一緒に混ぜてから鉄板で平らにして焼きます。
広島風のお好み焼きは鉄板に生地を薄く伸ばしてその上にキャベツ、さらにその上に豚肉をのせてひっくり返し、別に焼いた卵の上にお好み焼きをのせてもう一度ひっくり返して出来上がりと工程が多いです。
作り方だけでもかなりの違いがありますね。

旭川では広島のお好み焼きより、大阪のお好み焼きの方が目にすることが多いですがみなさんはどちらのお好み焼きが好きですか?

粉もんず豊岡店本店

出典 はるすけ

住所は旭川市豊岡ですが環状線よりも奥にあるのでちょっと旭川の奥地にある郊外店というイメージの『粉もんず豊岡本店』。
旭川中心部には『粉もんず2条昭和通店』があるので『粉もんず』という名前を目にしたことがある人もいるのでは。

2条昭和通店は17:30からの営業ですが、豊岡本店は昼11:30から営業していてランチメニューもあります。
ごはんの代わり、おやつに、お酒のつまみにといろいろな役割を果たしてくれるお好み焼きを昼からテイクアウトできるのは嬉しいですね。

今回購入した『地養豚の豚玉』は、外側はカリっと焼けているのになかはふわとろでキャベツや使用されている具材の食感もありボリューム感があって食べ応え満点。お好み焼きってソースも味の決め手のひとつだと思いますが、ちょっと甘めのソースが良いアクセントになってます。

店舗情報

店  名 粉もんず豊岡本店
住  所 旭川市豊岡4条8丁目2-27
電  話 0166-34-3832
営業時間 11:30~15:00/17:00~23:00(Lo22:00)
定休日 月曜日
駐車場 あり

粉もん専門店 でん道north

出典 はるすけ

2022年3月にオープンしたばかりのお店『粉もん専門店 でん道north』。
お好み焼き、たこ焼き、たい焼きと、粉ものだけを販売しているテイクアウト専門店。

オープンする前からお店の前をよく通る友人が毎日少しずつお店になっていくのが気になっていたようで、何屋さんになるのか楽しみしていたらオープンしたのが『粉もん専門店 でん道north』だったみたいです。
情報を聞いて早速行ってみました。

すべてDIYしたということなので、本当に少しずつお店を形にしていったことが伺えます。食材、焼きを徹底するため販売される商品は日替わりということなので【お好み焼き】を食べたいと買いに行っても【たい焼き】の日だったりすることも…。
すべてにおいてこだわりを感じるお店ですね。

今回購入した『ふわ玉 タコ+トッピングにチーズ』は、ふわっとした生地(とろっとしたたこ焼き風なかんじ)のなかにタコがごろごろと入っていて、タコ好きにはたまらない。
ソース、マヨネーズも綺麗にまんべんなくかかっていて、箸を入れるのがもったいないくらいの見た目。トッピングしたチーズがチーズチーズしていないので、くどさを感じることなく最後までおいしく完食。

店舗情報

店  名 粉もん専門店 でん道north
住  所 旭川市豊岡11条2丁目1-6
電  話 070-4388-9339
営業時間 11:30~売切れまで
定休日  不定休
駐車場  あり

お好み焼き じゅじゅ

出典 はるすけ

神居十字街をちょっと高砂台に向かったところにある『お好み焼き じゅじゅ』。

高校生のころ学校帰りに友だちと食べに行った思い出があるお店。
数十年ぶりに行ってみましたが、相変わらず接客の良い店主さんと変わらない味。
そして価格!高校生が学校帰りに食べられるような価格のまま営業されていたことにビックリ。

価格はお安いのにしっかりとあるボリュームは育ち盛りの高校生だったからおやつで食べられたけど、今では食事にもなるほどの食べ応え。
一番安いお好み焼きだと550円から。ランチタイムに行くと豚玉(またはエビ玉)+ライス+スープのセットで750円。コスパ最高です!!

焼きそばや、焼き鳥、たこ焼きもあって、さらに『いもだんご』や『かぼちゃだんご』というメニューもあるので家族で行くのもおススメです。

今回購入にした『ミックス玉(700円)』も、エビ・イカ・豚肉にたっぷり入ったキャベツとボリュームが半端ない。
甘すぎないソースと粉と具材の配合が昔ながらのお好み焼きという感じで食べていると優しい気持ちになります。久々に行ったけど定期的に行きたくなりました。

店舗情報

店  名 お好み焼き じゅじゅ
住  所 旭川市神居4条11丁目
電  話 0166-63-5558
営業時間 11:30~23:00(Lo22:00)
定休日  木曜日
駐車場  あり

まとめ

コンビニやスーパーで簡単に買えたり自宅でも作れてしまうお好み焼きですが、専門店の味はやっぱり違いますね。
今回は、大阪風のお好み焼きを紹介しました。

お店の人に焼いてもらうことにより絶妙な焼き具合を堪能できるのも専門店ならでは。テイクアウトしても絶妙の焼き加減がおいしいお好み焼きを買いに行ってみませんか?

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


テイクアウト お好み焼き

関連する投稿


【旭川&近郊】道の駅限定グルメ3つ|旭川・深川・滝川

【旭川&近郊】道の駅限定グルメ3つ|旭川・深川・滝川

北海道内にの増える人気のドライブスポット道の駅。その土地の特産品、見たことのないお土産、おいしいテイクアウトスイーツ、お食事処など、様々な魅力ある場所ですね。地元であり市民も愛すべき道の駅「あさひかわ」、お隣町の「ライスランドふかがわ」、またそのお隣の「たきかわ」で、道の駅でしか買えないお土産やグルメを見つけたのでご紹介します。


【旭川市】にある、北海道のローカルチェーン店を2つ!

【旭川市】にある、北海道のローカルチェーン店を2つ!

旭川市内で食べられる、北海道限定の飲食チェーン店をご紹介♪


お得なサブスク情報も!おでかけで立ち寄りたいテイクアウト珈琲

お得なサブスク情報も!おでかけで立ち寄りたいテイクアウト珈琲

この記事ではテイクアウトの珈琲を2店舗紹介!お店の方に聞いたお得なサブスク情報も紹介します。


【旭川市】カフェの手作りバスクチーズケーキが絶品!テイクアウトも可

【旭川市】カフェの手作りバスクチーズケーキが絶品!テイクアウトも可

チーズケーキの中でも比較的近年ブームになっているバスクチーズケーキ。今回は旭川のカフェで食べられる手作りバスクチーズケーキをご紹介します。


【旭川】テイクアウトで飲みたい!小さなおしゃれカフェ2選

【旭川】テイクアウトで飲みたい!小さなおしゃれカフェ2選

時間がないからコーヒーをテイクアウトしたい!でもカフェの美味しいコーヒーが飲みたい! そんな時におすすめしたい、美味しいコーヒーを提供している小さなカフェを2選、紹介します♪


最新の投稿


高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

日本酒を仕込む過程で生まれる酒粕には、たんぱく質や食物繊維、アミノ酸、ビタミンなどが豊富に含まれています。そんな酒粕で作った甘酒は栄養満点のドリンクです。


【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

2月にオープンした海鮮丼のお店と創業65年オーバーの老舗寿司屋さんのちらし! どちらも魅力たっぷりでオススメ度高い!


旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園に行くなら立ち寄りたい近くにあるおすすめカフェや、帰りにドライブしながら立ちよりたいパン屋さんを紹介!


【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

今日はどこでランチをしようかな? 旭川にはたくさんお店があるので迷いますよね。 そこで今回は、洋食ランチで迷った時に筆者がおすすめしたい、「美味しいランチが食べられる洋食店2選」を紹介します。


【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

海外の旅行客からも人気が高い日本のとんかつ。今回は旭川市内にあるとんかつ専門店のおすすめランチメニューをご紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!