最強の組み合わせカツカレー!どこでもカツカレー!そんなあなたへカツカレー5選!【旭川】

最強の組み合わせカツカレー!どこでもカツカレー!そんなあなたへカツカレー5選!【旭川】

「最後の晩餐はカツカレーが良い!」と、とある料理人が言っていた。 そこで、レストランだろうが食堂だろうがラーメン屋だろが、メニューにカツカレーがあったら、目を離せないあなたへ贈る! カツカレー食べ歩きの軌跡です。


OLIVE (オリーブ)

撮影:も~ちゃ

まぁ、旭川市民には、なじみの深い「OLIVE 」豊岡にありますね。
俺が若い頃からあって、当時は良く行ってましたが、気が付けば20年くらい行ってませんでした!
久しぶりの訪問で、かなりのワクワク感♪

店内は、ほぼ当時のままで、ステージも健在!(見た瞬間、懐かしくて鳥肌ものでした。)

撮影:も~ちゃ

おわかりいただけるだろうか?オリーブ名物のカツカレーです!
右が普通盛り(990円)左が大盛り(1550円)、奥が小盛り(850円)
三つ並べた時には、感無量な気分(笑)。
しかしながら、久しぶりのカツカレーは、さすがのボリューム!懐かしいのに、新鮮な驚きでした。

お店情報

住所:旭川市豊岡13条5丁目4-4
電話:0166-35-2722
営業時間:11:00~翌1:00(L.O.0:30)
定休日:なし

龍宝

撮影:も~ちゃ

二条の大雪通沿いにある「龍宝」最近、暖簾が新しくなり、より黄色が映えてます!
ここはやはりラーメンが美味しいのですが、カツカレーも侮れません!

カツカレー(900円)
撮影:も~ちゃ

カツが器に並びきれてない(笑)。かなりのボリュームで、そこにスプーンがささってきます!
この食堂的な感じが大好きです!
昔ながらの良きカレーで、特に年配者には嬉しいはず。

最近は、公式インスタやウォルトなども始まり、活気のあるお店になってきてて、インスタに書いてあるキャッチフレーズが「昭和58年創業 潰れそうで潰れない店「龍宝」です。」最高ですね。

お店情報

住所:旭川市二条通18
電話:0166-33-6723
営業時間:11:30~14:00
     17:00~20:00
定休日:不定休
公式インスタ:https://www.instagram.com/ryu_hou0218/

みはら食堂

撮影:も~ちゃ

宮下のJA上川ビルの一階にある「みはら食堂」知らないと入りにくいけど、行ってみる価値の高いお店です!
こちらは、日替わりのバイキング(880円)で人気を集めていますが、グランドメニューも豊富!

撮影:も~ちゃ

カツカレー(800円)
撮影:も~ちゃ

さすがは、みはら食堂のカレー!よく煮込まれてます!しかもサラダも付いて800円!
この日は限定のサービスでデザートも付きました!

駐車場は有料ですが、一時間は無料ですよ♪

お店情報

住所:旭川市宮下通4丁目2−5 JA上川ビル 1F
電話:0166-26-5520
営業時間:11:30~14:00(LO.13:45)
定休日:土曜日・日曜日・祝日

レストラン北彩都

撮影:も~ちゃ

宮前の旭川合同庁舎の一階にある「レストラン北彩都」建物の表側には、目立つ看板らしき物もなく、社員食堂の雰囲気満点ですが、一般の方も入れます。
こちらも、日替わり定食や日替わり弁当が人気ですが、やはりグランドメニューも見逃せません!

撮影:も~ちゃ

こちらのメニュー表には、カロリーまで表示されています!
カツカレー(580円)は889カロリー…だそうです(笑)。
なんと言うか、挑戦を受けた様な気分になり、大盛り(+100円)を選んでしまいました。

撮影:も~ちゃ

カツカレーの大盛り、680円でしたがサラダが付いてきました♪
ってかね、大盛りが、本当に大盛りでして、100円でこんなに増えるとは…。
これって、きっと1200カロリーとか超えるんだろうな(笑)。

お店情報

住所:旭川市宮前1条3丁目3−15旭川合同庁舎1階
電話:0166-33-1425
営業時間:ランチ 11:00~14:00
     (喫茶は10:00~16:00)
定休日:土曜・日曜・祝日

カフェ&ランチ ブタハット

撮影:も~ちゃ

2条通の11丁目にある「ブタハット」看板にはブタさんが居ますが帽子はかぶってません。
良く見たら、HAT(帽子)ではなくHUT(小屋)なんですね。

こちらはカフェな雰囲気のお店ですが、メニューは定食屋さん的な感じでメニューが豊富♪

撮影:も~ちゃ

とてもじゃありませんが750円のカツカレーとは思えないボリューム!
しかも副菜がモリモリ!!スープまで付いてきます!
大盛りにしなくても十分にお腹いっぱいいっぱい(笑)。

駐車場がありませんので、近くのコインパーキングを使う事をおススメします。

お店情報

住所:北海道旭川市2条通11丁目2029
電話:050-7576-3939
営業時間:11:30~15:00
定休日:日曜日、祝日

あとがき

カツカレーって、初めにどこが出したか?って話があって、諸説あるようですが、有名な所では、東京の洋食店で、当時プロ野球選手の千葉茂さんがトンカツ定食とカレーライスを頼む時に「別々に食べるのは面倒だから」と注文したことが始まり。1948年(昭和23年)。
それとは別に、東京の洋食屋台がトンカツを載せた丼飯にカレーを掛けて提供したのが始まりとも言われてます。1918年(大正7年)。

なんにせよ、飲食店に行きメニューにカツカレーがあると、とりあえず悩む!そしてよっぽど他に魅力的なメニューが無い限りカツカレーを選んでしまう。
高カロリーだって知ってますよ、もちろん。だからこそ健康な内に食べないと、歳を取ってからは食べれなくなりますよね(笑)。
なので、カツカレーが美味しく食べれるって事は、まだまだ元気な証拠なんです!そしてカツカレーを食べて、元気になるのです!

この記事のキュレーター

食べる事が大好きなオジサン
ビールが主食!
ご飯も大好き!
夜な夜なサンロクや郊外店に飲みに出かけます
ランチは、ほぼ一人でウロウロ(笑)
年間200件近くのお店に行ってます

関連するキーワード


カレー

関連する投稿


まだまだあった!【旭川】激安ワンコインのカレーライスが食べられる食堂

まだまだあった!【旭川】激安ワンコインのカレーライスが食べられる食堂

海外のいろいろな状況もあっていろいろな価格が上がっていますね。そんなこともあって、4月からメニューを値上げするお店が増えていますが、なんとまだワンコインのカレーライスが食べられる食堂がありました。


まちなか【チキンカレー】おすすめ3店4杯

まちなか【チキンカレー】おすすめ3店4杯

鶏肉が好き!という方、カレーは好きだけどポークは苦手という方、先祖は鶏だったという方も必見!中心街で食べられるチキンカレーの紹介です。今日はチキン!という日に、いざLock-On! ※情報は取材当時のものであり、その後内容が変更されている場合がありますのでご了承ください


海鮮丼、ラーメン、カレー!東神楽町の絶品グルメ紹介第4弾

海鮮丼、ラーメン、カレー!東神楽町の絶品グルメ紹介第4弾

旭川市に隣接する東神楽町のグルメ紹介も今回が第4弾となりました。今回は、居酒屋の海鮮丼とラーメン、農家のカレーです。


旭川買物公園が新店ラッシュ!2022年オープンの3店がオススメすぎる!

旭川買物公園が新店ラッシュ!2022年オープンの3店がオススメすぎる!

旭川は去年あたりからコロナに負けず新店が続々オープンしていますよね。今年に入っても勢いは止まらず新しいお店がどんどんオープンしています。今回紹介するのは今年2022年に入ってから買物公園にオープンした新店3つ。おしゃれでコスパも良いバル、キッチンカーから始まったカレー専門店、映えケーキが美味しいスイーツ店と見所盛りだくさん!記事をチェックしてぜひ行ってみてくださいね♪


2022年も続々新店ラッシュ!旭川のニューオープン店3つがどこもおすすめ!

2022年も続々新店ラッシュ!旭川のニューオープン店3つがどこもおすすめ!

2022年になって早4ヶ月が経ちますね。本当に早い(;'∀')今年も旭川では続々新店がオープンしています!コロナ禍で頑張っているお店も多いですね。今回紹介するのは2022年になってからオープンしたお店3つ。サービス充実のお店ばかりなのでぜひ行ってみてくださいね♪


最新の投稿


旅行に行ったら買いたい!羽田空港のおすすめお菓子3選

旅行に行ったら買いたい!羽田空港のおすすめお菓子3選

旭川から直行便が出ている羽田空港。羽田から戻る時に買って帰りたくなるおすすめの美味しいお菓子を紹介!


聴くだけで人生が変わる!野外コンサートin旭川開催!

聴くだけで人生が変わる!野外コンサートin旭川開催!

7月2日(土)に行われる『Jin佐伯仁志 魔法のうた 野外コンサートin旭川』の紹介です。


手軽に食べられるのに食べたら満足!旭川のおいしい【カツサンド】3選

手軽に食べられるのに食べたら満足!旭川のおいしい【カツサンド】3選

お肉を食べたい!って思うことありますよね?そんな時に思い浮かべるのは何ですか? これからの季節になると焼肉を思い浮かべる人も多いですね。でも今回は焼肉ではなくもっと手軽にお肉を食べられるカツサンドを紹介。


定食も丼も【ゴハンが進む】生姜焼き3選

定食も丼も【ゴハンが進む】生姜焼き3選

日本人って生姜焼きが好きですよね。ゴハンを出す店には大概あるのが証拠。その数はハンバーグより多いんじゃないか、とか考えなら食べ歩いた筆者の生姜焼きレポートです。あなたの好みは定食?それとも丼? ※情報は取材当時のものであり内容が変更されている場合がありますのでご了承ください


旭川から距離350㎞以上!道南・八雲町おすすめスポット

旭川から距離350㎞以上!道南・八雲町おすすめスポット

旭川から高速道路でも、350Km以上ある道南・八雲町。海や緑が美しくて、美味しいものもいっぱいある場所なんです。ゴールデンウィーク中に、八雲町へ行って来ました。おすすめスポットをご紹介します!


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報