気軽に一人ランチ♪何気に立ち寄ったランチのお店が大正解!【旭川】

気軽に一人ランチ♪何気に立ち寄ったランチのお店が大正解!【旭川】

休日のランチや、仕事中に食べるランチって、何気に悩みますよね? そういう時に「ランチやってます」の、のぼりや看板を見ると、吸い込まれるように入ってしまいます。 そんな感じで立ち寄って、大正解だったお店の紹介です♪


食彩処ランチ

撮影:も~ちゃ

末広の3条にある「食彩処ランチ」大きい通りではないけど、それなりに車通りの多い場所。
店舗前に駐車場があります。

店内は、とても綺麗で明るい!白と木目を基調とした洒落た雰囲気。
でもオッサンが一人でも気兼ねなく入れる感じですね。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

なんと!日替わりのランチが500円!これは見逃せません!しかも、日替わりのメニューは店舗外の黒板にも書いてあったので、これは嬉しい配慮ですね♪

この日の日替わりは「チキンチャップ」でした。

日替わり定食(500円)
撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

チキンがもうホロホロで柔らかい♪
そして500円とは思えないクオリティとボリューム!俺の職場の近くに、こんな良きお店があったら通うだろうなぁ~。

他にも、日替わり以外の定食を頼むとごはんのおかわりが自由!なんて素晴らしい♪

そして、カウンターの脇に小さいパックのお惣菜もたくさん販売してます。
テイクアウトのメニューもバラエティ豊か♪

あと店名はランチですが、夜も営業されています!

お店情報

住所:北海道旭川市末広3条6丁目8-8
電話:0166-76-1941
営業時間:11:00~19:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

いちりん庵

撮影:も~ちゃ

神楽岡14条の住宅街にある一軒家の食事処「いちりん庵」
「長岡式玄米ご飯とバランスのとれた身体に優しいお食事」がコンセプト。

店内は、落ち着いた雰囲気♪
女性の店主さんが、とても気さくで明るい!居心地の良いお店です。

撮影:も~ちゃ

身体に優しいがウリなだけに、お冷ではなく白湯が出てきます。

そして、一番人気の「日替わり発酵玄米ランチ」(1000円)を頼みました。
その日は、串カツでしたが、ものすごいボリュームで肉!って感じ!
付け合せの小鉢も美味しい♪

お店情報

住所:北海道旭川市神楽岡14条4丁目2-18
電話:0166-66-1780
営業時間:11:30~16:00
     18:00~21:00
定休日:日曜、月曜

満腹食堂

撮影:も~ちゃ

6条通りの13丁目にある「満腹食堂」ネーミングからして、オッサンが一人でも入りやすい(笑)。
こちらのお店もずいぶん長くやってますね。創業が昭和48年だそうですよ。って事はもうすぐ50年ですね。

店内も、ザ・食堂!カウンターがあり、テーブル席があり、広々とした感じ。
ここはカツ丼がイチオシだそうですが、俺はカツカレーを注文しました(笑)。

カツカレー(800円)
撮影:も~ちゃ

そりゃ、カツ丼の旨い店なら、カツカレーだって美味しいのです!
カレーも具がゴロっとしてて食べごたえ十分!
食堂で食べる食事って、満腹度も満足度も高いですよね♪

お店情報

住所:旭川市6条通13丁目右1
電話:0166-23-7904
営業時間:11:00~14:00
     17:00~19:30
     土曜日 11:00~19:30
定休日:日曜・祝日

ごはんやさん

撮影:ペコ師匠

永山駅のほど近くにある「ごはんやさん」看板のごはんのイラストがかわいい♪
駐車場がありますが、すこし離れにあるので注意が必要です。
こちらは俺の食べ歩きの師匠(ペコ師匠)から情報をいただきました。

店内は、食堂と言うよりは居酒屋さん?って感じですね。カウンターにテーブル、小上がりもあります。

さばのみそ煮定食(800円)
撮影:ペコ師匠

撮影:ペコ師匠

さばのみそ煮定食(800円)を注文。
見た目以上にボリューミー!
小鉢もあり、具だくさんのお味噌汁♪
ご飯も無料で大盛りになり、しかもおかわりもOK!

撮影:ペコ師匠

お店情報

住所:永山2条20丁目1−2
電話:0166-47-8804
営業時間:11:30~14:00
定休日:土曜日、日曜日、祝日
駐車場:屯田街専用駐車場↓の画像参照

あとがき

ランチは基本ほぼ一人で食べに行くのですが、目指してたお店が休みだったり、混んでいて車が止められなったりと、そういう時に、ウロウロとドライブしつつ、どこかないかなぁ~みたいにお店を探したりします。
そういう時こそ、面白いお店を見つけれたりすると、かなり嬉しい♪

まぁまったく見つからずに、時間ばかりがたち、お腹はどんどんと空いてくる事も良くありますがね(笑)。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


ランチ

関連する投稿


おいしくてコスパ最高!障がいのある方たちが働くお店のランチやお弁当

おいしくてコスパ最高!障がいのある方たちが働くお店のランチやお弁当

就労継続支援は、障がいや病気で企業に就職するのが難しい人たちに、働く場所とスキル向上の機会を提供する福祉サービスです。そんな就労継続支援事業所が運営する食堂やカフェでは、リーズナブルでおいしいランチが楽しめます。


【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

旭川にあるランチタイムにおすすめのお店を3店舗ご紹介します。


まちなかで味わえる【オムライス】食べ比べ3品

まちなかで味わえる【オムライス】食べ比べ3品

ランチにも休日のお出かけにも楽しいオムライス。まちなかには、スタイリッシュなひと皿から昔ながらの懐かしい味わいまで、魅力あふれるメニューがそろっています。今回は気軽に立ち寄れる人気店で、味も見た目も異なる3品を食べ比べ。それぞれの美味しさをお伝えします。


【屋台も出店予定!】ココケッコウの特等席で花火を間近で見ませんか?

【屋台も出店予定!】ココケッコウの特等席で花火を間近で見ませんか?

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューの飲むスイーツとアサイーボウルも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


旭川~層雲峡ドライブ!おすすめランチとパワースポット

旭川~層雲峡ドライブ!おすすめランチとパワースポット

上川町の奥座敷・層雲峡といえば、紅葉や雪の季節も風光明媚ですが、新緑の時季もおすすめなんです! 今回は、旭川から層雲峡へ向かう際におすすめのランチスポットとパワースポットを紹介します!


最新の投稿


【旭川】早起きした朝はゆったりモーニング〜

【旭川】早起きした朝はゆったりモーニング〜

支度が整ったら朝ご飯を食べに出かけよう!


旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旭川から近いのにおしゃれなお店や自然がいっぱいで、ついふらっと行きたくなる東川。 仕事や家事で忙しい毎日、たまには美味しいものを食べたり、素敵な景色や雑貨に癒やされたいですよね。 混雑する夏休み前に行くのがオススメ!な東川のスポット3選を紹介します。


スーパーやコンビニで見かける新商品や気になるドリンク

スーパーやコンビニで見かける新商品や気になるドリンク

なかなかいろんなところで見かけないけどちょっと気になるようなドリンク類を色々飲んでみました!


芦別市から美瑛町を結ぶ最短ルート?チョット待って!【旭川近郊】道道70号線「酷道」区間を駆け抜けろ!

芦別市から美瑛町を結ぶ最短ルート?チョット待って!【旭川近郊】道道70号線「酷道」区間を駆け抜けろ!

ドライブをしていると、時々「近道」を探したりしてしまう事がありますよね。でも場合によっては「急がば回れ」のケースも少なくありません。今回は芦別市と美瑛町を結ぶ近道(?)である道道70号線と、オシャレなお店2軒をご紹介致します。


地元産のお米がおいしい!ふんわり優しい味のおにぎりとおむすび

地元産のお米がおいしい!ふんわり優しい味のおにぎりとおむすび

コンビニやスーパーマーケットなどで手軽に購入できるおにぎりですが、やっぱり握りたての方がおいしいですね。そこで今回は、おにぎり・おむすびがおいしいお店を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!