買物公園にある【コーヒーショップマルサ】でモーニング♪

買物公園にある【コーヒーショップマルサ】でモーニング♪

買物公園にある、コーヒーショップマルサはご存知ですか?老舗のお茶屋さん【前川茶舗】が営んでいます。家族でモーニングセットを食べに行ってきた様子をお伝えします。


【コーヒーショップマルサ】って?

【コーヒーショップマルサ】は、創業から100年以上の歴史のある【前川茶舗】の併設の喫茶店です。

前川茶舗とコーヒーショップマルサは同じ建物内にあり、中ではつながっています。

店員さんが自由に両店舗を行き来できるようになっていて、興味深いですよ。

【コーヒーショップマルサ】では、コーヒーはもちろん、お茶屋さんの経営らしく、煎茶や抹茶などの日本茶もいただけます。

喫茶店で、和菓子と抹茶のセットも味わえるのは、日本茶党の私には嬉しい限りです。

家族で【モーニング】を食べに訪問

休日の朝、早起きした子どもたちが、「どこか行きたい!」というので、家族ででかけることにしました。

普段は家で朝ご飯を食べるのですが、「たまには外で朝食をとることにしよう」と、旭川でモーニングを食べられる店を色々と探しました。

探した条件としては…

・子どもも飲めるようソフトドリンクも選べること。

・家族4人で食べるため、できるだけリーズナブルなこと。

でした。

条件に合ったのが、【コーヒーショップマルサ】。

コーヒー以外にもソフトドリンクを選べて、しかもモーニングセットが450円で食べられるとのこと。

「これは良い!」とお店へ向かいました。

これだけそろって450円?!コスパ良すぎのモーニングセット

隣のコインパーキングに車を停めて、いざ店内へ。

中の家具や店の造りなど、懐かしい雰囲気がただよう喫茶店です。(レトロ好きな私にはたまりません。)

早速、モーニングセットを4人分注文しました。

モーニングセットには、トースト、サラダ、ゆで卵、ドリンクがセットになっています。

ドリンクは、夫はコーヒー、私は紅茶、長男はコーラ、次男はアップルを頼みました。


でてきたトーストは分厚くて、カリッとした絶妙な焼き加減。

バターといちごジャムをたっぷりと塗って食べると、もう最高です。

サラダもシャキッと冷えていて、とっても美味しい。

普段あまり野菜を食べない息子も「おいしい」とパクパク食べていました。


紅茶についてくるレモンの皮が取り除かれてあるところに、心遣いを感じますよね。

幼稚園児の次男のアップルジュースは、子ども用の蓋つきのコップに曲がるストローをつけてもらいました。

おかげで、子どもがジュースをこぼさないかとハラハラせずに済みましたよ。

細かいところに心配りがされているなぁと感じました。

食後は、隣の前川茶舗へおじゃましました

食後には、お隣の前川茶舗をのぞいてみることにしました。

さっきまでコーヒーショップマルサで接客をされていた方が、奥の方からやって来て今度は前川茶舗の店頭に立っていました。

それを見た息子が、「おもしろーい」と一言。


日本茶、コーヒー豆などが売られていました。

ティーバッグの商品の中には、現代風のかわいらしいパッケージのものもあります。

柚子の緑茶、黒豆と玄米のほうじ茶など珍しいものもありました。


【ティードロップ 宇治抹茶】という商品も目に留まりました。

抹茶がパウダー状になっていて、お湯や水にそのまま溶かしてもダマにならないのだそうです。

普段日本茶を飲まない人でも、気軽にお茶を楽しめるようにと作られた商品とのことでした。

確かに、最近では急須を持っていない人も多いので、そのままお湯やお茶に溶かすだけで飲めるのは便利ですよね。

この時は、ティバッグタイプのお茶を3袋購入しました。

ティバッグにお湯を注ぐだけで美味しいお茶ができるので、簡単なのが助かります。


後日、【ティードロップ】を買いました。

ボトルの蓋を開けたら、小さな穴が開いているので、茶さじも使わずに済みます。

適量をマグカップに入れて、熱いお湯を注ぐだけで抹茶を飲めるのでものすごく手軽です。

焼酎などと混ぜて飲むこともできるそうですよ。


私は、普段飲んでいる緑茶に混ぜて飲むことが多いのですが、振りかけるだけで抹茶の風味を楽しめるところが気に入っています。

ゆったりとした時間を過ごせる【コーヒーショップマルサ】へ行ってみて

忙しい現代人の中には、「平日はゆっくり朝食を味わう暇がない」という方も多いのではないでしょうか。

たまには休日の朝食に、モーニングセットをいただくのも良いですよね。

【コーヒーショップマルサ】は、ゆったりとした時間を過ごせるのでおすすめですよ。

機会があれば、日常のお気に入りを見つけるために、【前川茶舗】ものぞいてみてくださいね。

【店舗情報】

店名:コーヒーショップマルサ
住所:旭川市5条通8丁目
電話番号:0166-23-2072
営業時間:9:00~18:00 土日祝9:30~17:30
定休日:なし
駐車場:なし(前川茶舗で3,000円以上買い物で、提携駐車場割引あり)

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連する投稿


【旭川】スタイリッシュなカフェ2選

【旭川】スタイリッシュなカフェ2選

レトロな喫茶店も良いけど、今風のスタイリッシュなカフェも良い。 今回は、筆者おすすめの、コーヒーも美味しくてスタイリッシュなカフェ2選を紹介します。


お得なサブスク情報も!おでかけで立ち寄りたいテイクアウト珈琲

お得なサブスク情報も!おでかけで立ち寄りたいテイクアウト珈琲

この記事ではテイクアウトの珈琲を2店舗紹介!お店の方に聞いたお得なサブスク情報も紹介します。


【旭川】コーヒー豆も買える、本格自家焙煎カフェ2選

【旭川】コーヒー豆も買える、本格自家焙煎カフェ2選

自家焙煎をしているカフェのコーヒーは、やっぱり美味しいです。 お店の気に入ったコーヒーを、家で毎日飲めたら最高ですよね♪ そこで今回は、コーヒー豆も買える、本格派な自家焙煎カフェを2選、紹介します。


【旭川】テイクアウトで飲みたい!小さなおしゃれカフェ2選

【旭川】テイクアウトで飲みたい!小さなおしゃれカフェ2選

時間がないからコーヒーをテイクアウトしたい!でもカフェの美味しいコーヒーが飲みたい! そんな時におすすめしたい、美味しいコーヒーを提供している小さなカフェを2選、紹介します♪


【旭川・上川】オリジナリティなコーヒー豆もかえるカフェでランチ♪

【旭川・上川】オリジナリティなコーヒー豆もかえるカフェでランチ♪

ボリュームのあるサンドイッチや、コーヒー豆を焙煎し販売もしているお洒落なカフェ2軒のご紹介です。 皆さんもう行ってみましたか?


最新の投稿


【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

今回ご紹介するのは、旭川市緑が丘エリアにある中古リノベ物件。立地に恵まれ、綺麗にリノベーションされた内観はまるで新築のよう!住み心地の良い快適な物件となっています。


『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

札幌市にある低酸素ジム『エクスリミット琴似店』に、UHBの番組『いっとこ!』が取材へやってきました!一体どんなジムなのか、4月27日(土)の放送で詳しく紹介されます!今回は取材の様子を少しだけご紹介します。


【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

2024年4月26日(金)から5月6日(月)まで旭川市のアモールショッピングセンターで開催される『大抽選会&イベント&フードフェス』のご紹介です。


【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

酒販店や居酒屋でお馴染みの『北の錦』。北海道の人気ブランドを醸す小林酒造の酒蔵を訪ねました。試飲も目的なので「足」は車でなくJR。乗り鉄も楽しもうと、ちょっと欲張りな一挙両得旅のレポートです。


【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

いよいよ春本番。桜はもう少しで咲きそうですね。急に気温が温かくなる日もあってちょっと冷たい飲み物やスイーツが恋しくなってきませんか。旭川市内の老舗菓子店・八百屋さん・移転オープンしたカフェでおいしいスイーツを頂いたのでご紹介しましょう。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!