釣り初心者が100円ショップで釣り具を揃えて増毛へ!結果に驚き!!

釣り初心者が100円ショップで釣り具を揃えて増毛へ!結果に驚き!!

コロナの影響でなかなか外出ができないときに人気が高まったアウトドア。みなさんはアウトドアで好きなジャンルは何ですか?流行にのって何か始めてみませんか?


流行にのってみた

アウトドアといえばキャンプや登山に釣りなどどれも楽しそうですが最初の一歩を踏み出すのには何をどうしたら良いのかわからないことも多いですよね。
何を始めるのにも最初はお金もかかってしまいますし・・・。そんなときにはリサイクルショップや100円ショップの商品などを購入して初めてみるのも良いかもしれません。

今回asatanスタッフは『釣りの人気がスゴイ!』という情報をキャッチしたので流行にのってみることにしました。

旭川からなら増毛港や留萌港が人気

出典:asatan

釣りブームの影響で休日には竿を投げる場所がないくらい増毛港や留萌港が賑わっているというニュースが!

旭川から行くなら遠くもなく釣り初心者にも行きやすい距離ということや、増毛港も留萌港も年中釣りができ初心者でも楽しむことができる港という情報もあり、増毛港へ釣りに行くことを決定!

釣り具を準備

流行にのってみようと思っても、道具がなければ釣りはできないですよね。

人の竿を借りてちょっとだけは釣りをしたことがあるasatanスタッフは、旭川にある釣具屋さんに釣り具を見に行ってみたが何を買って良いのかもわからない。
とりあえず海に行こうと決めたのでお店の人に「今、増毛港や留萌港では何が釣れるんですか?」などと話しかけ、「ホッケとか、カレイだね~」なんて回答が返ってきたので「釣り竿とかはどんなものがおすすめですか?」など情報収集してからの再度釣り竿を物色。

いろいろ物色してみたけれど釣り竿も魚を釣る仕掛けも、安い物でも釣りにハマれるかわからない状況で購入するにはちょっとためらってしまう価格。
ということで、最近ではアウトドア用品の取り扱いも増えた100円ショップにGO!
行ってみると釣り竿も、魚を釣る仕掛けも、そのほかの釣り具も種類豊富で全て揃ってしまうくらいの品揃えだったので、必要と思われるものを全て購入。

出典:asatan
100円ショップで購入するとこれだけ揃えても2,000円ちょっと

女の人にもおすすめの釣り具用品

魚釣りをしたいけれど生きてる魚を触ったり、エサに使用する虫を触るのは苦手かも・・・と思う女の人もいますよね。
そこで便利なのが魚をつかむ『魚つかみ』や『ハリはずし』などの便利グッズ。虫の代わりに使用する疑似餌なども100円ショップや釣具屋さんで購入することができるんですよ。

苦手と思っても回避できる便利グッズがあることで楽しんでみようと思えるかもしれませんね。

出典:asatan
直接、魚や虫を触るのは苦手かもという時に便利なグッズやエサ

いざ海へ!

「魚を釣りたいなら朝が勝負!」と教えてくれた人がいたので、旭川を朝5時に出発して【いざ増毛港へ】。

増毛に到着したときには、もうすでに釣り人たちが!
「ヤバイ!出遅れた!!」と思いながら、釣りをしている人たちに「おはようございます。魚釣れてますか~?」と話しかけてみる。
「釣れてるよ~」という人もいれば、そうでない人も。

釣りに行った日の増毛港は、ホッケ、カレイ、エゾメバル(ガヤと呼ばれるらしい)、ウグイなど釣れる魚の種類も豊富で、目的の魚が釣れてない人は魚が釣れても釣れてないと言うらしい。

釣り初心者はわからないことも多いですよね。
釣りをしている人たちに話しかけるといろいろなことを教えてくれるので積極的に話しかけてみるのもおすすめです。

釣り好きには優しい人が多いらしく、釣った魚の自慢もしたいのか話しかけると嫌な顔をする人はいなかったですよ。

出典:asatan
魚がいっぱいいるのがわかるくらい透き通った海

ワクワクドキドキの一投目

海をのぞき込んでみると魚の姿も見えるし魚が釣れた人もいたのでasatanスタッフも早速、釣りの準備を始めることに。

100円ショップで購入した1,100円の釣り竿に、ホッケが狙える仕掛け(エサの代わりになるような物)の準備。
購入した釣り竿の袋のなかには、最初の準備の仕方がわかりやすく説明された紙が入っていたので簡単に準備することができました。

準備ができ、ホッケが釣れるということだったので魚の姿が見えるところを狙って1投目。
ホッケが釣れるか釣れないのかワクワクドキドキの瞬間です!

出典:asatan
釣り竿が入っていた袋の中には初心者でもわかる釣り竿の使い方などが書かれた説明書

30分後

魚の姿は見えるのに魚は釣れない・・・。
周りでは釣れてるのに(涙)
ただ天気の良い日に海を眺めているのもなかなか気分が良いものです。

そんなゆったりした気分になったときに、釣り竿がピクピクと動いてる!
この感触がのちに、釣りの虜になる感触。
慌てて糸を巻いてみると魚の姿が見える!なかなかの大きさにしっかりとした手ごたえ!!
釣り上げた魚は20cmくらい。

出典:asatan

魚を釣り上げ、魚つかみと針はずしを使って魚をバケツのなかに入れてみる。

でも釣り初心者には釣れた魚が何なのかがわからず、近くで釣りをしていた人に聞いてみると『ウグイ』とのこと。
ただ『ウグイ』は食べないことが多いのでリリースする人が多いみたいです。
狙ったホッケではなかったけど、魚がかかったときの手ごたえと何が釣れたかのドキドキ感は楽しい!

釣りにハマりそうと早速2投目。

出典:asatan
釣った魚を直接触ることなく針を外すことができる便利グッズを使ってバケツへ

釣れる魚は?

1匹釣れた後はなかなか手ごたえもなかったので、周りの人たちの釣りの成果を確認することに。
いろいろな人に話しかけていると「ホッケを釣りたいのなら撒き餌が必用」ということを教えてもらいました。
釣り竿を投げた周りにニオイや味のついた餌を撒くことで魚が集まってきて魚が釣れるとのこと。

親切なおじさんがasatanスタッフが投げた釣り竿のそばに撒き餌をしてくれました。
すると早速、釣り竿がピクピクと!

次こそホッケと期待を込めて糸を撒いてみるが釣れたのは『エゾメバル(ガヤ)5cm』くらいの小さな魚。
すぐに海にサヨナラです・・・。

出典:asatan
すぐに海にサヨナラした小さな魚(ガヤ)

海釣り結果

その後も周りにいた親切な釣り人さんたちはasatanスタッフが投げる釣り竿の周りに撒き餌をしてくれて、ホッケを釣るのを手伝ってくれましたが釣れるのは小さな【ガヤ】ばかり(涙)

周りの人たちも釣れるのは【ガヤ】か【ウグイ】が多く、ホッケの群れはいなくなってしまった様子。

それでも諦めの悪い釣り人たち(asatanスタッフも含む)は竿を投げ続けましたが、釣り竿の反応は少なくなっていきます。
本当に釣れなくなったなぁなんて時計を見ると13時。
そうだ釣りをするなら朝が勝負って言われていたなと思い出し釣り終了。
釣れた魚は『ウグイ1匹』と『ちいさなガヤ5匹』という結果に。

asatanスタッフがハマった釣り

気がつけば、朝7時から13時まで夢中になってやっていた釣り。
魚が釣れなくなりはじめた昼頃からもなかなか止め時を決められず名残惜しい!
100円ショップの釣り竿と仕掛けでも魚を釣ることができたし充分楽しかった!!
100円ショップの釣り竿は良い意味で軽い。初心でも扱いやすく魚がかかったのもわかりやすい。
初心者が釣りを始めるにはちょうど良い竿かも。
食べられる魚を釣りたかったという後悔があるので釣りはやめられないと思ってしまいました。

釣りにハマったスタッフが次に出た行動

海釣り楽しかったなぁ~なんて余韻に浸りながらも、”食べられる魚を釣りたかったなぁ”なんて思い、次はいつ釣りに行こうと考えていたら、旭川のとなり町比布町に【つりぼり】があるのを思い出し行ってみようと即行動!

出典:asatan

ぴっぷスキー場の向かい側にある『にじます工房有限会社』が経営しているつりぼり。
土・日・祝日の9:00~17:00まで営業しているつりぼりですが、夏休み期間になると毎日営業になるそうです。

つりぼりって食べられる魚が釣れるけど高いというイメージがありましたが、こちらのつりぼりは1時間1,200円、1日3,000円(※貸し竿(エサ)300別途)で釣れた魚は3kgまで持ち帰れるというシステム。※価格は(税込)

行くつりぼりによっては持ち帰る魚をグラムで買い取らなくてはならないところもあって釣りを楽しむだけ楽しんだら釣った魚の会計が4~5,000円になる場合もあるなんて話もきいたことがあったのでこのシステムは嬉しい!
釣れる魚はニジマス・イトウ・ヤマベなど。

施設情報

ぴっぷスキー場むかい側つりぼり
営業時間 土・日・祝日の9:00~17:00
電話番号 0166-58-9850

1時間だけ釣ってみた

つりぼりっていっぱい魚が釣れるという印象があったので、1時間分の料金を支払い貸し竿を借りて食べられる魚を釣ることにリベンジ!

竿を投げてもなかなか魚は釣れない(汗)
つりぼりってすぐに魚が釣れると思っていた・・・。

出典:asatan

つりぼりのエサは魚肉ソーセージなどを使用しているので、ちゃんと誘わないと魚は釣れないらしい。
初心者にはちょっと難しかったかもなんて後悔していた瞬間、釣り竿に感触が!
最終的に1時間で釣れた魚は大小合わせてニジマス3匹。一番大きなニジマスで30cm超え。

出典:asatan

せっかくだから焼いてみた

釣りの道具を100円ショップに見に行ったときに気になっていたインスタントコンロ。
釣れた魚を美味しく食べたくて炭火で焼いてみました。

出典:asatan
100円ショップで購入したインスタントコンロと釣ったニジマス

出典:asatan

ニジマスなどは川魚と言われていて、くさみが強いから苦手という話も聞いたことがありますが、今回釣った魚は養殖された魚なのでくさみも少なく、淡白な白身魚を食べてるみたいで美味しい!くさみが気になる人はムニエルにして食べると良いとつりぼりのスタッフさんが教えてくれました。

出典:asatan

まとめ

しっかり釣りにハマったasatanスタッフ。
何事もやってみないと楽しさはわからないものです。
安い釣り竿でも魚を釣ることはできるし、釣りをしていた人たちも優しくいろいろ教えてくれます。
しっかりとルールを守りながらにはなりますが、釣りは初心者でも始めやすい趣味になるかもしれません。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


【ガンプラ初心者必見】塗装からディティールアップまで徹底解説

【ガンプラ初心者必見】塗装からディティールアップまで徹底解説

ここ数年でさらに人気が高まっているプラモデル業界。中でも人気のガンプラは、発売と同時に売切れてしまうほどの人気ぶり。年々ガンプラのレベルも上がってきて、組み上げるだけでリアルな仕上がりになるんですが、やはり塗装すると断然かっこよくなるんですよね。今回は、ガンプラ初心者にもわかりやすいように、超細かく組み立てから塗装、ディテールアップまで写真と文章に加え、動画でも解説していきます!これからガンプラをはじめようと思っている方もぜひ参考にしてくださいね。


旭川発!岩石公園目指して〜海沿いを雄冬までドライブ♪

旭川発!岩石公園目指して〜海沿いを雄冬までドライブ♪

旭川から近い海といえばやはり留萌方面ですね。 だけど、もう少し日本海を眺めながらドライブを楽しんで下さい。 「雄冬」という所まで。


魅力的なお店があり過ぎでしょ!東川を探るドライブ!【旭川・東川】

魅力的なお店があり過ぎでしょ!東川を探るドライブ!【旭川・東川】

なんだかんだと魅力がいっぱいの町「東川」 今回も素敵なお店に行ってまいりました。 アパレルだったり、隠れ家だったり、おしゃれケーキだったり三本立てです!


旭川から行く【廃駅探訪】廃止後も賑わう駅風景

旭川から行く【廃駅探訪】廃止後も賑わう駅風景

進むJR北海道の廃線、廃駅。そんな中、線路はなくとも人が通う廃駅がある。気軽な観光気分で、ノスタルジックなひとときにふれてみませんか。


車で2時間【日本海】海鮮ショッピングに行こう!

車で2時間【日本海】海鮮ショッピングに行こう!

ドライブシーズン到来。ちょっと足を延ばして海辺のまちまで新鮮な食材を買い求めに出かけませんか。旨いもの好き必見の情報です。 ※掲載内容は取材当時のものであり、商品は季節によって異なること、また、必ず入手できることを保証するものではないことをご了承ください


最新の投稿


技能の世界 WORLD OF SKILL

技能の世界 WORLD OF SKILL

巧みな技術で私たちの暮らしを支える職人たち。経験を重ねるごとに魅力を増す、技能の世界を紹介します 【詳細】産業振興課 65・7047


子供のクリスマスプレゼントはどこで買う?旭川でおもちゃを買うならこのお店

子供のクリスマスプレゼントはどこで買う?旭川でおもちゃを買うならこのお店

そろそろクリスマスプレゼントも購入しなければならない時期。 どこで買えばいいのか悩みがちな人、旭川でおもちゃを買うならこの店ですよ!


【角打ち】色々なお酒を楽しむなら角打ちがいい!限定な開催がワクワクする♪【旭川】

【角打ち】色々なお酒を楽しむなら角打ちがいい!限定な開催がワクワクする♪【旭川】

日本酒が好き!そんな人にとって角打ちは、聖域と言ってもいいのではないでしょうか。 今回は、月一開催の角打ちと、旭川で有名な角打ちのお店を紹介です!


【旭川】リピ確定の具沢山で大満足なテイクアウト弁当

【旭川】リピ確定の具沢山で大満足なテイクアウト弁当

旭川で買えるおすすめのテイクアウト弁当をご紹介。具沢山で彩りも良く、大満足間違いなしのお弁当ですよ♪


3時のおやつにピッタリ!ホブソンズ旭川店の人気クレープBEST3♪

3時のおやつにピッタリ!ホブソンズ旭川店の人気クレープBEST3♪

アメリカ西海岸生まれの歴史あるスイーツショップ『ホブソンズ』が今年6月、クレープをメインに取り扱う日本第一号店として旭川にオープンしました。焼き立てにこだわったもちもち生地はやみつきになるおいしさ♪クレープの種類が豊富だから、おやつにも軽食にもピッタリです!!ぜひ一度ご賞味あれ♪


人気ランキング


>>総合人気ランキング