ワカサギ釣りとアップルパイを楽しむ♪【旭川近郊】冬の砂川市満喫プラン

ワカサギ釣りとアップルパイを楽しむ♪【旭川近郊】冬の砂川市満喫プラン

砂川市には冬になると人気のワカサギ釣りスポットがあります。またスイーツの街としても有名ですよね。今回はそんな砂川市にあるワカサギ釣りスポットとアップルパイのお店を紹介致します。


旭川市から砂川市へは国道12号線で約1時間半のドライブになります。
途中には「道の駅 ライスランドふかがわ」と「道の駅 たきかわ」の2つの道の駅がありますので、トイレ休憩には困らないのではないでしょうか。
高速道路を使って時短することも可能です。

砂川オアシスパーク (遊水池・ワカサギ釣り)

Photo:らくださん

砂川オアシスパーク(遊水池)では、冬の北海道を代表するアクティビティのひとつ「ワカサギ釣り」を気軽に楽しむ事ができる場所として有名です。

ワカサギ釣りは道内あちこちで楽しめるんですが、砂川オアシスパークが有名なのにはレッキとした理由があるんですよね。

そうなんです。こちらではなんと無料でワカサギ釣りが楽しめてしまうんですよ。

また砂川という場所はロケーション的にも優れていて、札幌方面からも射程圏内の距離でもあり、さらに高速道路との接続の良いので、旭川方面からだけではなく各地から釣り人が集結してきます。

Photo:らくださん

実際、写真でご覧頂けますように、休日ともなるとワカサギ釣りテントが氷上にゴチャっと並び、皆それぞれ気に入った場所でシッカリと腰を据えて釣りをはじめています。

声を聞いていると家族連れの方も多く、テントにコンロを持ち込んで食事を楽しみながらのんびり釣りを行っている方も多いようでした。
まぁ、ちょっとした冬キャンプのような雰囲気がありますね。

Photo:らくださん

我々も適当(いやホントにテキトーです)な場所にテントを張り、これまた適当な場所に専用のドリルで穴を開けていきます。

Photo:らくださん

氷に穴を開けたらワカサギ釣りのスタートです。

シカケに餌を付けて穴から垂らして釣り始めると、意外にカンタンに釣れてくれます。

Photo:らくださん

こんな感じでそれほど気合を入れることもなく、気軽に楽しめちゃうのワカサギ釣りの良いところ。

いやモチロン本気で釣りに来ている人も多いとは思いますが、のんびりしたスタンスでも問題なく楽しめてしまうのも魅力のひとつではないかと思えますね。
家族みんなで子供さんたちとワイワイするのも良いですし、ご夫婦で2人の時間を共有するのもヨシですよね。

Photo:らくださん

たまにコマセ(撒き餌)を穴に入れたり、餌を新しいのに交換したりして、様子を見ながら釣りを続けます。

ワカサギは回遊魚なので、時間帯によって釣れ方にムラがありますが、波を掴むのも楽しいところ。
ワカサギが居る深さも一定ではありませんので、都度様子を見ながら釣るようにします。

Photo:らくださん

そんなこんなで今回の釣果はこんな感じでした。

知人の情報やSNSなんかで釣果を確認してみると、多い人は100匹以上釣り上げているようで、やっぱりウデの良い人はスゴいんだなぁと感心させられてしまいますね。

我々は2人がかりで40匹ほど。
まぁ、2時間ちょっとの釣り時間でしたので、十分楽しめたと思えます。

Photo:らくださん

釣ったワカサギは自宅へ持ち帰り天ぷらにしていただきます。

ワカサギの天ぷらはそのままで食べても美味しいんですが、塩をかけたり天つゆに漬けて食べたりするのも良いですよね。

Photo:らくださん

今回は天つゆに大根とショウガをおろしたものを入れて食べましたが、これが結構合いました。
たくさん釣った人は色々味を変えてみるのも良いかも知れませんね。

そんな砂川オアシスパークですが、利用時間は朝の7時から夕方16時30分までで、それ以外の時間帯は駐車場も閉鎖されてしまいます。
ご利用の際はルールとマナーを守って楽しむように致しましょう。

また、2025年は2月末頃までの開催予定ですが、天候などの条件により変更になる恐れもありますのでご注意ください。

施設情報

住所:北海道
西5条南8丁目

利用可能時間:7:00~16:30

開催期間:
1月中旬〜2月末まで(予定)
駐車場:あり

ウォーターヒルズスクエア (砂川遊水池管理棟)

Photo:らくださん

砂川オアシスパークのすぐそばにあるお城っぽい建物がウォーターヒルズスクエア(遊水池管理棟)です。

ワカサギ釣りをしている時にも無料で開放されていますので、トイレが利用できるようになっています。
清潔なトイレを利用させていただけるのはありがたいですね。

Photo:らくださん

館内には石狩川に関係した展示物があり、砂川市の魅力なども発信されています。

絵画などの作品も展示されており、休憩所としても利用することができますよ。

Photo:らくださん

また、こちらのコーナーでは遊水池に棲んでいる小さな生き物たちの展示もあり、身近に見ることができます。

砂川オアシスパークは一年を通じて楽しむことができ、その起点になるのがこのウォーターヒルズスクエア(遊水池管理棟)なんですね。
夏から秋にかけては自転車の貸出等も行っておられるようですので、四季を通じて砂川の自然を満喫してみたいですね。

施設情報

住所:北海道
砂川市西5条南8丁目
電話:0125-52-3141
営業時間:9:00~17:00

定休日:毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始
駐車場:あり

お菓子のほんだ 砂川本店/北光工場

Photo:らくださん

砂川といえばアップルパイで有名な「お菓子のほんだ」さんがあります。

せっかく砂川に来たんですから、寄りたくなるのは心情というものですよね。
さっそく中に入ってみましょう。

Photo:らくださん

店内にはアップルパイのみならず、たくさんのお菓子が販売されています。

お土産に持って帰るにもちょうど良いですね。

Photo:らくださん

そしてこちらが店頭販売限定のアップルパイ(560円税込)です。
素材にこだわって作られており、評判も高くとても人気の商品なんですよね。

Photo:らくださん

店内にはイートインコーナーもあります。
パイを焼きたての状態で食べさせていただけるというのはホントに嬉しいですね。

Photo:らくださん

アップルパイは大き過ぎず小さ過ぎず、ちょうど良い食べやすいサイズに仕上げられています。

ナイフとフォークを使うと形を崩さずに食べれるので良いですね。

Photo:らくださん

バターの香りが良く、サクサクとしたパイ生地の中にしっとりとしたりんごが甘さ控えめの状態で包まれているので、風味・味・食感がとてもバランスよく感じることができるんですよね。

焼きたてのあたたかいアップルパイが身も心もあたためてくれる、そんな味わい深さがあります。

モチロン持ち帰りも可能ですので、お土産としてもオススメですよ。

店舗情報

住所:北海道
砂川市西1条北11丁目
電話:0125-52-6321

営業時間:9:00~18:00

定休日:不定休(無休)
駐車場:あり

この記事のキュレーター

関連する投稿


1粒で2度美味しい♪【旭川市】ソフトクリームとドリンクのコラボが嬉しいフロート3つ

1粒で2度美味しい♪【旭川市】ソフトクリームとドリンクのコラボが嬉しいフロート3つ

春から夏へと季節の移り変わりはとっても駆け足。そうなると冷たいスイーツが食べたくなるのも仕方がない事ですよね。今回は手軽に楽しめるフロートを3つご紹介致します。


【アンビリバボー】上富良野 奇跡体験スイーツ!!!

【アンビリバボー】上富良野 奇跡体験スイーツ!!!

旭川から国道237号線を南進して1時間弱の上富良野で食べられるトリップ(別世界に行くこと)できるスイーツをピックアップしました。 アニメから飛び出してきたあのチーズ、絵本のような風景で味わう絶品ジェラート…


スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第6弾

スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第6弾

旭川も暖かくなってきて、チョコミントがますます美味しい季節♪ 今回はご褒美スイーツから、持ち歩けるおやつ、そして毎年楽しみなフェアまで、スースー感たっぷりのミントグルメを楽しんできました!


旬の果物を贅沢に使った店内手作りスイーツがコープさっぽろ神楽店でも販売スタート!

旬の果物を贅沢に使った店内手作りスイーツがコープさっぽろ神楽店でも販売スタート!

旭川ではシーナ店、ルミネ東光店、そして5月16日(土)から神楽店でも販売スタートする店内手作りの「トヨヒコスイーツ」をご紹介。旬の果物をたっぷりトッピングしたスイーツ…!ぜひ最後まで記事をチェックしてみてください。


【旭川】こだわり素材のおいしいパン店3選

【旭川】こだわり素材のおいしいパン店3選

こだわりの素材を使用したおいしいパンを買えるパン屋さんを3店舗、それぞれのおすすめ商品をご紹介します。


最新の投稿


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

2026年の直売所シーズンも本格化してきました。 今回は旭川市西神楽と、お隣の東神楽町を巡って直売所めぐりをしてきました。旬の野菜や果物が並ぶ農家さんの直売所から、地元で人気のお肉が買えるお店まで。初夏の味覚を探しながら立ち寄った、おすすめの3か所をご紹介します。


【当麻】休日はまったりグルメドライブ!!当麻で立ち寄ったお店3選

【当麻】休日はまったりグルメドライブ!!当麻で立ち寄ったお店3選

天気の良い休日は、まったりグルメドライブが慣例化している筆者。今回は、当麻の軽食を追い求めて農村や駅を散策してきました。


2026年前半に新規オープン|藤丸食堂・福こい食堂・あつずきっちん

2026年前半に新規オープン|藤丸食堂・福こい食堂・あつずきっちん

昨年も長年営業を続けていたお店が何軒も閉店してしまいました。寂しい一方で、新しくオープンしたお店もあります。そこで今回は2026年前半に新規オープンしたお店を3軒ご紹介します。


初心者の娘も笑顔!旭川「EOS DANCE STUDIO」を体験してきました。

初心者の娘も笑顔!旭川「EOS DANCE STUDIO」を体験してきました。

全国的な子どもの習い事ランキングでも、上位にあがっているダンス。「ダンスを習わせてみたいけど、初めてでも大丈夫かな?」「どんな雰囲気のスタジオなんだろう?」そんな方の参考になればと思い、実際に体験して感じたことをレポートします。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!