【旭川市】平和通買物公園50周年 時代と共につくる新たな魅力

【旭川市】平和通買物公園50周年 時代と共につくる新たな魅力

日本初の恒久的な歩行者天国として誕生した「平和通買物公園」が50周年を迎えました。今も昔も旭川の顔。その魅力を再発見しませんか? 【詳細】経済交流課 73・9850


全国初の恒久的な「ホコ天」

 旭川駅前から8条通へ約1㎞続く平和通買物公園。旭川の顔でもあるこの道は、かつて平和通と呼ばれた「国道」でした。多くの店が並び活気があった一方、交通事故の多さが問題でした。
 昭和38年、当時全国最年少で市長になった五十嵐広三さんは「車社会からの解放」「自然との対話」による「人間性の回復」を掲げ、平和通を恒久的な歩行者天国とする「平和通買物公園」の構想を打ち出し、中心部の再開発や、地域経済の発展を目指しました。
 これを受けて青年会議所などの若手が毎晩のように会議を重ね、昭和44年には買物公園の実現に向けた企画会議が結成され、歩行者天国にするための社会実験が提案されました。当初は商店主らの8割が車の締め出しに反対し、関係官庁も難色を示しました。それでも市民の熱い思いが各方面を動かし、同年8月、ついに実験にこぎ着けると、12日間で92万人が訪れ、大盛況となりました。これを機に、市民の期待も高まり、構想実現へ一気に近づきました。
 そして昭和47年6月1日、日本初の恒久的な歩行者専用道路「平和通買物公園」が誕生しました。買い物客でにぎわい、子供たちは遊具や広場で楽しみました。百貨店など大型店も出店し、買物公園の求心力は高まりました。

平和通買物公園オープニングセレモニー(昭和47年)

官民が協力し合い先進的な“公園”に

 買物公園の構想は、公害が増え、車社会が急激に広がった時代に生まれました。「人に優しいまち」を目指した五十嵐元市長を中心に、若者や商店街の人々、政治家が「旭川のために」と協力し、先進的な“公園”が誕生しました。最盛期には百貨店や個性の光る小さな店がそろい、大変なにぎわいでした。50周年を迎え、買物公園のにぎわいを再び取り戻すため、新たな魅力の創出に向けて取り組む必要があります。

旭川平和通買物公園企画委員会委員長
佐々木 邦男さん

12年越しのリニューアル

 買物公園がオープンし、商店の売上げは順調に伸びました。しかし、徐々に北側と南側で活気に差が生まれ、約10年で勢いは鈍りました。
 そこで若手の商店主たちが「より歩きやすく」「緑を豊かに」と活性化の案を出し合い、平成2年に市や商工会議所などを巻き込み、協議会を立ち上げました。
 多くの課題をクリアしながら準備すること10年以上。アーケードをなくして外観を整え、花壇や遊具を撤去し、彫刻作品を一部移転する形で、平成14年に全面リニューアルが完了しました。バリアフリー化され、シンプルに生まれ変わった買物公園。自由に使えるスペースが増え、人が集まりやすくなりました。
 近年はテーブルや椅子を置いた「オープンテラス」がお目見え。買い物だけでなく、市民の憩いの場として愛され続けるよう、新たな魅力をまとい始めています。

次の100 年へ、新しい「希望」に

 買物公園は、50年前も今も市民生活の中心であり、道北の集客拠点です。行きたくなる個性的な店があって初めて人が集まり、交流し、文化が生まれます。商店街振興組合としても、買物公園が「挑戦できる場」になることを望んでいたので、来月オープンする商業施設「旭川Harete」には期待しています。買物公園には次の100年に向け、新しい旭川の希望になってほしいです。「自分なら何ができるか」というアイデアを、ぜひお寄せください。

旭川平和通商店街振興組合理事長
大西 勝一さん

「わたしたちの買物公園」

旭川平和通買物公園企画委員会発行の、50年の歩みをまとめた小冊子

平和通買物公園フォトコンテスト【9/30(金)まで】

看板や路地、懐かしい思い出、お薦めグルメなどをインスタグラムで募集します。入賞者には賞状や賞品を贈呈

旭川買物公園50周年記念事業「Instagramフォトコンテスト」

https://photocon.kaimonokouen.com/

買物公園の魅力をより多くの方に知っていただきたい!との思いから、魅力的な買物公園の風景や懐かしい思い出の写真、ぜひ食べてみてほしいというおすすめのグルメなど、皆さんのとっておきの一枚を募集します。

平和通買物公園50周年記念イベント

旭川平和通買物公園 50周年

https://50th.kaimonokouen.com/

0 th ANNIVERSARY 1972年6月1日、全国初の恒久的な歩行者専用道路として、旭川買物公園は開設されました。50年の歩みとして、誕生当時からの写真を集めました。当時から大きく変わった買い物公園をご覧ください […]

平和通買物公園50周年シンポジウム

と き 6/18㈯ 18:00から
ところ I C T パーク(3の8 神田館)
買物公園を調査してきた研究者が基調講演を行う他、商店街の若手や学生、ここはれて代表・杉村太蔵さんなどを交え、未来の買物公園について討論します

大道芸フェスティバル in あさひかわ2022

と き 6/25㈯・26㈰
ところ 買物公園宮下通~7条通
道内外で活躍中の大道芸人が、買物公園でパフォーマンスを繰り広げます。お得なワゴンセールや屋台など楽しいイベントも開催。6/24㈮は18:00から前夜祭を開催します

6/25㈯・26㈰はバス無料の日

バスに乗ってイベントに出掛けよう!

ストリートライブ

と き ●Twilight Street(プロミュージシャンによるストリートライブ)
     7/1㈮・22㈮、8/19㈮ いずれも17:30から 
    ●Daylight Street(子供たちによるストリートダンス)
     7/28㈭、8/10㈬ いずれも11:00から
ところ 買物公園内

週末マルシェ

と き ①7/2㈯・9㈯・16㈯
    ②9/3㈯・10㈯・24㈯ いずれも11:00~16:00
ところ ①まちなかぶんか小屋前(7の7) 
    ②BASSLINE前(6の8)
月ごとのテーマに合わせ、土曜にマルシェイベントを開催。7月は「Farmers Garden」「3時のおやつ」「蚤の市」で、多彩なお店が集まります。周辺エリアと合わせた買い物や、オープンテラスでのブレイクタイムなど、週末の新たな買物公園をお楽しみください

この記事のキュレーター

最新の投稿


【旭川駅前】の新しいホテルに泊まってみませんか?

【旭川駅前】の新しいホテルに泊まってみませんか?

旭川駅前にはたくさんのホテルがありますね。そして新しく建ったり、リニューアルしたり【垢ぬけてる!!】のが大半ですね。ほとんど制覇しているのですがこの度は初めてのホテルへ行ってみましたよ。 お洒落さ抜群でしたよ。 夜は、お決まりで3・6街をウロウロしましたが予約しないと入れないお店もありました。 旭川は美味しい店がいっぱいですよ。 さぁ!!どんだけお洒落で美味しかったかをご紹介しますね。 アイコン画像:ホテルアマネク旭川ロビー


【旭川】完食?完まく?飲み干すラーメン

【旭川】完食?完まく?飲み干すラーメン

旭川には美味しいラーメン屋さんがたくさんあるので、定期的に食べたくなりますね〜。 普段は塩分の摂りすぎで浮腫むのを気にしてスープは飲み干さないようにしていますが、ついつい飲み干してしまったラーメンを紹介します。


住宅街にお城!?忠和エリアの異世界なお店2軒がおすすめすぎる

住宅街にお城!?忠和エリアの異世界なお店2軒がおすすめすぎる

旭川の忠和地域は住宅街が多いエリアですが、飲食店もそれなりにあるんです。今回紹介するのは街中に突如現れるお城にびっくりしてしまうお店と、アジアへ旅行に来たのかと錯覚するような面白いお店。どちらも特徴的すぎる外観、内観に注目しがちですが料理がとっても美味しいんです♪今回はそんなちょっと変わったお店をご紹介します。


五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目ごはんや五目豆など、いろいろな材料を使った料理がありますが、いったい何種類の具材が入っているのか気になったことはありませんか?今回は、五目ラーメンと五目そばを実際に食べて調べてみました。


旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣アクセス抜群の当麻町。当麻町の特産品はお米やきゅうりなどありますが、特に有名なのは「でんすけすいか」初セリで今年は60万の値がつくほどの高級品で、真っ黒で大玉なすいかはシャリっとしてすごく甘いのです。この時期スーパーなどでも購入できますが、サイズや数が少ないのでどうせなら産地で買おうと当麻町に行ってきました~。


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報