旭川の地元密着系のお菓子屋さん3選

旭川の地元密着系のお菓子屋さん3選

旭川には、地元で永く愛されてきたお菓子屋さんがたくさんあります。 決して派手ではないけれど、昔から地元の人たちに癒しの時間を与え続けてきた歴史があります。 時代が令和に変わっても、昔からの味を守り続ける、そんな地元に密着したお店をご紹介します。


フラワー菓子舗

1店目は、銀座通りにある【フラワー菓子舗】。

現在の店主は2代目で、先代からの味を守っています。店頭に並ぶすべての和洋菓子をご主人1人で作っているそうです。

看板商品は、屯田もなか
材料の小豆は一等級のものを使用しており、80年以上も同じ製法で作られています。どの商品も自信をもって提供していますが、最近では、アップルカステラを求めるお客様も多いのだとか。

屯田もなかは、全然クセがなく、何個でも食べられる味でした。
「モナカに目がない母親にも買って行こうか」…なんてなぜか母親のことを思い出させるような懐かしい味がしましたよ。

接客は奥様が担当されていますが、話をされていると品の良さが伝わってきます。

会計の際に、小さなそろばんで計算されるところが趣があります。本当は暗算でできるのだけれど、「人様のお金を扱っている以上は暗算で計算するのは失礼」と、先代から言われ、それを忠実に守っているのだそうです。

商品だけでなく、接客にもこだわりを感じました。

和洋菓子がずらりと並びます。

特殊な包装技術のお陰で、未開封なら1カ月以上も持つのだそうです。賞味期限が長いと、お土産にも便利ですよね。

店名:【フラワー菓子舗】
住所:旭川市4条通15丁目右1 旭川銀座買い物公園 
電話:0166-23-4910
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜日

お菓子 にちりん

2店目は、買物公園の端にある【にちりん】。昭和34年創業のお菓子屋さんです。商品は、もちが数種類とマドレーヌ、カステラなどです。

雪の降る日に来店。「いらっしゃいませ」とにこやかな表情で出迎えてくれ、寒さで硬くなった身体がほぐれていく感じがしました。

オススメを訊くと、【よもぎもち】と答えていただきました。

なぜなら、旭川産のよもぎを使っているから香りがとても良いとのこと。4、5月ころにお店の人たちで旭川の山へ行って自分たちで一年分のよもぎを摘むのだそうです。

口の中に入れた瞬間に、よもぎの深い香りがしてリラックスできます。あんこの甘さもちょうどよく、作り手の愛情が感じられる一品です。

こじんまりとした店内には、できたてのもちなどがお行儀よく並んでいます。

よもぎもちはこしあんとつぶあんの2種類。

かぶりつくと、ふわっとよもぎの香りが口の中に広がります。

店名:【お菓子 にちりん】 
住所:旭川市8条通7丁目右10(買物公園 手の噴水前)
電話:0166-22-2094
営業時間:9:00~16:00
定休日:土曜日・日曜日、祝日

【お菓子 にちりん】ホームページ

https://nichirin-asahikawa.jimdofree.com/

【お菓子 にちりん】(旭川市8条通7丁目 買物公園 手の噴水前)のホームページです!買物公園の端っこにある「手の噴水」の前の「にちりん」へ。昭和34年創業、老舗の菓子店です!お得なクーポンもありますよ♪

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

あさひ餅店

3店目は、銀座通りにある【あさひ餅店】。昭和30年代から続くもち屋さんです。

第一市場の中にあり、銀座通りには面していないため初めて訪れる人には少しわかりにくい場所にあるかもしれません。

外川酒店の商品の間を抜けて入っていくと、懐かしいたたずまいの同店があらわれます。

もちには添加物は一切使用していないため、安心して食べることができます。大福は、甘すぎず、飽きのこない味でした。

ところで、こちらのお店の人気商品の一つが【いちご大福】。

私の訪れた11月は、いちご大福を販売していない時期でした。なぜなら、原料となるいちごが手に入らないからだそうで…残念。年明けの1月中旬ころから販売予定とのことでした。

年内は23日から31日まで毎日営業し、年明けは10日ころまで臨時休業の予定です。

店名:【あさひ餅店】
住所:旭川市3条通15丁目 左3号 第一市場内
電話:0166-23-0821
営業時間:9:00~15:00か16:00ころまで
定休日:日曜日

まとめ

今回ご紹介したお店は、昔ながらの製法や原料にこだわって商品を作っています。
ノスタルジーを感じさせる店構えにも、ホッとさせられますね。
甘いものが好きな方もそうでない方も、訪れてみてはいかがでしょうか。
きっと、懐かしい雰囲気に癒されると思いますよ。

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
週末に家族で公園へ行ったりドライブしたりするのが好き。(ペーパードライバーにつき、助手席専門)
子育てについても強い関心を寄せる。
ストレスフルな世の中で、落ち着いて過ごせる時間や空間をこよなく愛するアラフォー母さん。

関連するキーワード


スイーツ おやつ

関連する投稿


旭川でおいしい【クレープ】を買える店3選

旭川でおいしい【クレープ】を買える店3選

あまーいクリームや、フルーツがトッピングされたクレープ。なんだか無性に食べたくなることはありませんか?ケーキほどかしこまらずに手軽に食べられるクレープは、おやつタイムにはもちろん、ドライブのお伴にももってこいですよね。そんなクレープを買えるお店を3店ご紹介します♪


【生クリーム好き必見!】あま~い生クリーム大量グルメ

【生クリーム好き必見!】あま~い生クリーム大量グルメ

大量の生クリームを思う存分食べるのが夢…って人いませんか? わたしはそうです!生クリームが大好きです! 今回は存分に生クリームを堪能できるグルメをご紹介します!


神楽岡ロマンチック街道へGO♪♪【No.2】おすすめスポット3つ

神楽岡ロマンチック街道へGO♪♪【No.2】おすすめスポット3つ

神楽岡公園に沿ってカーブのかかる道と、並木道が美し神楽岡プラタナス通り。かつては結婚式場である教会がふたつ並び、ロマンチック街道と呼ばれていました。神楽岡公園をはじめ、スイーツショップやおいしいお店、居酒屋や焼肉店などがあって地元民に愛される場所です。そんな神楽岡のステキなスポットをご紹介します。


春の訪れはもうすぐ!旭川で美味しい【いちご大福】を買える店3選

春の訪れはもうすぐ!旭川で美味しい【いちご大福】を買える店3選

【いちご大福】は、冬の寒さ厳しい今の時期に春の訪れを予感させる食べ物ですよね。苺とあんこと餅なんて甘いもの好きにはたまらない組み合わせです。さぁ、緑茶をお伴に、いちご大福を食べて、寒い冬を元気に乗り切りましょう!


今しか買えない!旭川のテイクアウトできる【期間限定スイーツ】3選

今しか買えない!旭川のテイクアウトできる【期間限定スイーツ】3選

年が明けて少しずつですが日が長くなってきましたが、まだまだ毎日寒い日が 続いていますね。こんな寒い日はどうしても家にこもりがちになります。でも、せっかくなら家の中で過ごす時間を楽しみたいものです。今回は、この時期にしかたべられないテイクアウトできる期間限定のスイーツをご紹介します。ぜひ、おウチで期間限定のおやつを食べてゆったりとした時間を過ごしてください。


最新の投稿


旭川で活躍する注目ユーチューバー

旭川で活躍する注目ユーチューバー

「旭川には、いいところがいっぱいある。その良さを伝えたい」との想いで2019年9月からスタートしたYouTubeチャンネル【きりばんKIRIBAN】。飾らない姿での配信は、よりリアルに旭川の良さを伝えていると評判で、その番組に出演しているきりちゃん&鈴Pは今もっとも注目のユーチューバー。そこで、どんな思いや経緯でユーチューバーになったのかを2人に聞いてみました。


【特集】暖炉のあるカフェで温もりあるひとときを…

【特集】暖炉のあるカフェで温もりあるひとときを…

今年は雪が少ないほうですがまだまだ寒い日が続いていますね。 旭川にも「暖炉のあるカフェ」があるのは知っていますか? 実はあまり設置しているところがなくとても貴重なんです。 暖炉の火には心を落ち着かせるリラックス効果も。 たまには非日常的な空間でお洒落な料理を味わうのもいいかもしれませんよ。 今回は暖炉・薪ストーブのあるカフェをご紹介します。


【2月15日(土)~3月31日(火)受付】ファイターズ応援大使と一緒にジモトートで『じ・も・と』を応援しよう!

【2月15日(土)~3月31日(火)受付】ファイターズ応援大使と一緒にジモトートで『じ・も・と』を応援しよう!

2020年2月15日(土)~3月31日(火)の日程で受付が行なわれる【ファイターズ応援大使と一緒にジモトートで『じ・も・と』を応援しよう!】の紹介です。


旭川市内で食べられる絶品おやき3品

旭川市内で食べられる絶品おやき3品

あんこたっぷりアツアツが好きな人におすすめする、市内の絶品おやきをご紹介します!


生理不順で半年間も来ないことが… これって何かの病気?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

生理不順で半年間も来ないことが… これって何かの病気?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

旭川市の【豊岡産科婦人科】で院長を務める【久田孝司先生】に登場していただき、さまざまな身体の悩みにお答えしてもらいます。※この記事は2017年4月に発行されたタウン情報誌『asatan 5月号』で掲載した記事を再編集したものです


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報