【ゴハンがすすむ】餃子スポット まちなか3店

【ゴハンがすすむ】餃子スポット まちなか3店

中華、ラーメン屋にはあって当たり前。【まちなか】ならではの個性的な餃子スポットを紹介しましょう。しかも今回は「豚」以外の材料も登場しますよ。 ※情報は取材当時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますのでご了承ください


ちょい飲み餃子酒場 やをら

一昨年に開業した同店。コロナ禍を受けつつも明るく逞しく営業を続け、今では買物公園3条通お馴染みの顔に。
店内はいつもちょい飲み客を中心に賑わっている。

いいね、この看板。
通りに下町感を演出してくれている。

ここはオープン当初から筆者も通う餃子酒場。文字通りメインメニューは餃子なのだが、この餃子が進化している。

上は「焼き餃子」。
昔はなかった羽根が、いつのまにかこんなに大きく広げている。
探求心旺盛な店主。あくまでマンネリに甘んじない、その姿勢には感服するばかり。

皮も以前よりやや厚めになり歯ごたえを増しているよう。
羽根のパリパリも加わって、かぶりついた時の快感はひとしおだ。

にらの風味が効いた「あん」。詰め具合も程よく食べやすい。
大きさも、ちょい飲みのアテには実に手頃でビールが進む。
さすがは餃子酒場である。

お店情報

店名:ちょい飲み餃子酒場 やをら
住所:旭川市3条通7丁目
電話:0166-76-9088
営業時間:14:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:なし

小樽なると屋 旭川8条通店

この店に、まさか餃子があるの?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、そのまさかなのだ。
しかもこの店らしく鶏肉の餃子である。その意外性が筆者の好奇心(ただの食欲とも言う)を直撃。

鶏餃子定食(670円)
単品は6個380円

見た目は普通の餃子と変わらない。
羽根がついてりゃ面白いかも。鶏だけに(笑)

それにしても、キレイな包み方。大きさも整っている。焼き具合もよろしく、どれも同じような焼き目がついてるのが何だかスゴイ。

一つ目をパクリ。
皮は薄め。あんはみちっと詰めてあって、弾力ある口当たりが頼もしい。
そして淡白な味わい。うんうん、いかにも鶏肉だ。豚の餃子よりも味わいが断然にまろやかだ。

緑色はキャベツだろうか。また脂が少ないせいかさっぱりとした口当たりでもある。
なので、こりゃいくつでもいけますな。
と思ったりもしてみたが、この餃子、あっさりしているわりには食べ応えが結構あって、6個でも十分にお腹を満たしてくれる。

お店情報

店名:小樽なると屋 旭川8条通店
住所:旭川市8条通8丁目
電話番号:0166-76-1301
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

餃子皮命

緑橋通と四条通の角。
その地下では数年来、様々な業態の飲食店が暖簾を出していたが、今は餃子店となり落ち着いている。
オフィス街に「餃子」とは、加えてその名前とともに何とも斬新だ。

同店はasatanでも何度か取り上げられているが、「まちなか餃子」というテーマに基づき、あえてのピックアップと相成った。
昨年から何か変わっているかもしれないし。

ランチメニューから
焼き餃子定食(900円)

こんがりと焼けた餃子。
他で紹介されている画像を見ても、こんな感じ。焼き色強めが餃子皮命スタイルというところでしょうか。

ランチ定食には副菜も数点あって気が利いている。
ちなみに、ランチメニューは、冬のころにあった豚汁定食はなく、餃子カレーや鰹節ザンギなどが新たにラインナップ。季節によってまめに変えているご様子。

皮がもちもち!とは多くの方が評価しているところ。確かにそう。
これに包まれたあんは肉の風味程よく、また、キャベツはザクザク感がちょっとあって、食感が小気味良い。

定食には温玉がついてくるのだが、これをどうしてよいか悩む(笑)
ごはんのおかずなのか、画像のようにして餃子を楽しむためのものか(まあ、これはこれでハズレではない)。

温玉はともかく、筆者的には、餃子は定番の酢醤油をたっぷりつけてパクリ。そこへメシをたっぷりと掻っ込む。そんな食べ方がお気に入り。ビールのアテなら酢コショウですかね。

お店情報

店名:餃子皮命
住所:旭川市4条通8丁目 モダ4・8ビル B1F
電話:0166-74-4495
営業時間:月~金11:30~14:00/17:30~23:00 土・日・祝17:30~23:00
定休日:日曜
駐車場:なし

餃子的後記

いかがでしたか。
中華店やラーメン屋以外にも、こんなに餃子が食べられる店があるなんて、日本人(旭川人)は餃子が好きなんですね。
御多分に漏れず、筆者もその一人。ここまで読んだアナタもきっとそのひとり(笑)
ふと餃子でもつまもうか、なんて気分になりましたら、どうぞこの記事を思い出してくださいね。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


餃子 ランチ 定食 中華

関連する投稿


【旭川】ステーキや焼肉屋さんでランチ&テイクアウトアラカルト

【旭川】ステーキや焼肉屋さんでランチ&テイクアウトアラカルト

着席してすぐに焼く始めることが出来る楽しい焼肉屋さんが沢山ある旭川ですね。 その日によって、テイクアウトしてお弁当などを楽しむお店も沢山ある旭川皆さんどんな風に楽しんでいますか?


とろけるチーズと海鮮!ランチにちょい足しお得メニュー!

とろけるチーズと海鮮!ランチにちょい足しお得メニュー!

ランチメニューだけじゃちょっと足りない!そんな時におすすめのちょい足しメニューをご紹介します。


冬!真っ盛りに食べたランチ♪

冬!真っ盛りに食べたランチ♪

寒い日ランチ時間になると早くどこかへ入って身体とお腹を暖かくしたい!! なんておもいませんか? 皆さんそんな時は、どんなメニューにしちゃいますか?


通いたくなる!満足感たっぷりのお気に入りランチ3軒【旭川市】

通いたくなる!満足感たっぷりのお気に入りランチ3軒【旭川市】

お気に入りの、旭川郊外のランチ3軒をご紹介。 和牛レアカツのご褒美定食に、野菜たっぷりのカフェカレー、そして通いたくなるアジア料理。 いつものランチより、満足度の高い一軒を集めました。


ランチだけど肉を食べたい! ガッツリからご褒美まで、旭川肉ランチ3軒。

ランチだけど肉を食べたい! ガッツリからご褒美まで、旭川肉ランチ3軒。

ガッツリ肉の日もあれば、町の食堂で落ち着きたい日もある。 今回はそんな気分に応えてくれる、旭川のランチ3軒を食べ歩き。 新しく始まった焼肉ランチから、安心感のある定食、狙って行った牛たんシチューまで!


最新の投稿


旭川で作られているウインナー|地産地消で楽しむ地元の味

旭川で作られているウインナー|地産地消で楽しむ地元の味

パキッとした食感に、じゅわっと広がる肉の旨み。 旭川には、地元ならではのこだわりが感じられるウインナーがそろっています。 今回は、普段の食卓にも旭川土産にもぴったりな、旭川製ウインナーを3つ食べ比べてみました。


幌加内町と上川町でほっとひと息

幌加内町と上川町でほっとひと息

旭川から、車で1時間ほどで行ける幌加内町と上川町を巡って出会った、とっておきの3品をご紹介します。どれも素材の良さがまっすぐ伝わってきて、食べた瞬間に思わず笑顔になってしまうものばかり。


これ食べた?韓国で話題のアイスなど、今気になるグルメ(旭川市)

これ食べた?韓国で話題のアイスなど、今気になるグルメ(旭川市)

韓国のアイスやスターバックスの新メニュー、期間限定コラボなど、旭川市で食べられる今話題の気になるグルメをご紹介します。


ボリューミーでホットなカレーを楽しむ♪【旭川市】安定感抜群のお店3選

ボリューミーでホットなカレーを楽しむ♪【旭川市】安定感抜群のお店3選

カレーというと手軽にお腹を満たしてくれるバランスの取れた食事の代名詞ではないでしょうか。今回はそんなカレーをモリモリと食べれるカレーのお店をご紹介致します。


【旭川】ステーキや焼肉屋さんでランチ&テイクアウトアラカルト

【旭川】ステーキや焼肉屋さんでランチ&テイクアウトアラカルト

着席してすぐに焼く始めることが出来る楽しい焼肉屋さんが沢山ある旭川ですね。 その日によって、テイクアウトしてお弁当などを楽しむお店も沢山ある旭川皆さんどんな風に楽しんでいますか?


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド

最近話題のキーワード

asatanで話題のキーワード


ラーメン 年末年始 お正月 ランチ 蕎麦 定食
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!