【スープひんやり】冷たいラーメン おすすめ3杯

【スープひんやり】冷たいラーメン おすすめ3杯

酸っぱいタレのアレじゃありません。冷たいスープに麺が浸った、涼感たっぷりなラーメン情報を集めてみました。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので予めご了承ください


ラーメンささき

このご時世にあって、同店もやはり値上げは避けられないご様子で、ラーメンは軒並み50円アップ。でも1割も上がってないし、餃子は据え置きと、どこまでも庶民的である。
いや、この店に限っては、きちんと利益を得て長くご商売を続けていただきたい、と思うのは筆者だけではないと思う。

冷たいラーメン(700円)

見た目はごく普通の、いつものささきの昔風ラーメン。
あ、キムチが載ってますな。この分、少しピリ辛になるのかな。

スープはいつもの醤油スープを冷やしているのかなと思いきや、それ用のが使われているようだ。よくある冷やし中華のタレをスープでのばしたような感じ。口当たりあっさりしてる割にけっこうコクがあってずるずる飲めちゃう。妙にハマるな(笑)

冷たいおつゆに、麺がいつもより幾分しゃっきりとして感じられる。おかげでいつも以上のテンポでつるつるっと食べ進む。すっと麺が持ち上がる、この軽快さが「ささき」のラーメンだ。

冷たいおつゆにも、チャーシューやメンマがよく合うね。チャーシューは冷たくてもいつもの柔らかさだ。
ふと思うに、このおつゆにメンマがとてもよく合う。このしゃきしゃきが涼味を引きててるね。

のっていたキムチはそれほど辛くは感じない。が、苦手というお方は、注文時に「いらない」と言えばよいかも。

お店情報

店名:ラーメン ささき
住所:旭川市旭神2条2丁目
電話:0166-65-7085
営業時間:11:30〜19:00
定休日:日曜
駐車場:あり

らーめん八海

店主の代替わり後も変わらぬ人気で何より。
この辺りは近年、期せずしてラーメンの激戦区になったが、ますますの健闘を祈りたい。

そんな同店であるが、夏のアピールに手を抜いていない。
夏限定メニューはなんと5品がラインナップ。

同店の激辛は有名ですな。
昔々、ピッキーヌ何とかという激辛麺で撃沈したことがある(笑)筆者である。

梅干しに納豆、というのも魅力的だが、ピリ辛好きとしてはやはりコレかな。

ピリ辛冷しゃぶ(950円)

麺を覆い隠すほどにレタスが文字通りの盛りだくさん。
清涼感というよりは「冷しゃぶですから」と言わんばかりの演出が抜群だ。

四元豚は初めの見た目よりも多く盛り付けてある。こりゃ食べ応えありそう。
かつ、肉はスーパーの精肉コーナーや安価なしゃぶしゃぶ店のような、あの薄ぺらなものをより、しっかりと厚みがある。
こりゃ本気だな。

スープはコクのある味噌ベース。これ自体は甘いので、ピリ辛はそれに加えられた辣油の仕事、というところか。

肉はしっとりと柔らかい。これに甘辛なスープはよく合うね。
しゃぶしゃぶでは、いつもはポン酢系のタレか胡麻ダレで食べるが、味噌味というのもアリだね。

また、シャキシャキなレタスと一緒に頬張れば、食べ応えもいっそう痛快。何たって肉もレタスもたっぷりというのが嬉しい。

そうそう、本題はラーメンだった。しゃぶしゃぶの話じゃない(笑)
八海のつるシコ麺にも辛味噌スープがよくからむ。冷たいと麺の喉越しがより感じられて良いね。

ああ、ビールも一緒にやると楽しかったろうにな。と、その日の車移動を恨めしく思う筆者なのだった。

お店情報

店名:らーめん八海
住所:旭川市緑町12丁目
電話:0166-55-8880
営業時間:11:00~14:30 / 17:00~19:30
定休日:火曜日
駐車場:あり

らーめん よつ葉

いつもながらの、アンティークな佇まい。
なんたって煮干し出汁!な魚介系好き御用達の店として、近年じわじわと浸透している。
かくいう筆者も、実は煮干し好き。

煮干し冷やし麺(950円)

冷やし麺のお出汁は、しょうゆか白しょうゆを選択できる(これは白しょうゆ)。
ラーメンと具たち相互の相性を狙った、狙い撃ちのような大胆な盛り付け。かつ、添えたいわし削り節が香りを添える繊細さ。完成度を追求する店主の心意気が伝わる一品。

白しょうゆのコクが出汁の香味をやんわりと引き出している。すっきりとした口当たりながらスープは実に味わい深い。

煮干しといいながら、出過ぎていないところがいいね。(いや、煮干しに慣れているから思うのか)

そんなスープだからこそ、つるつる麺の喉越しをより味わい深いものにしてくれる。
さっぱりしてるんだけど、何やら美味しい色々が追いかけてくる、そんな流れがこのラーメンには確かにあり、とても粋だ。
後味も良い。

途中から、添えられた酢で味変(酢も冷やしてるという心遣いが素晴らしい)。
全体の風味がきゅっと引き締まって、楽しみ甲斐がより膨らんだ。

これも特筆せねばなるまい。

この肉の旨さ、柔らかさは何だ。え、こんなに?という見た目のボリューム感はどこへやら。麺をすする合間に、いとも簡単にお腹に収まってしまった。

お店情報

店名:らーめん よつ葉
住所:旭川市豊岡12条6丁目
電話:0166-35-4313
営業時間:11:00~14:30 / 17:30~20:30
定休日:不定休
駐車場:あり

つるっと後記

いかがでしたか。
よくある冷やし中華にとどまらない「冷たいラーメン」の魅力。

冬も食べたいという強者もたまにいるけれど、やはり旬の味覚。
北の夏は短いぞ!どうぞお見逃しなく味わってみてください。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


旭川の小麦王国がUHBの番組『FumuFumu』で放送されます!

旭川の小麦王国がUHBの番組『FumuFumu』で放送されます!

旭川中心部にある、ラーメンとパンを提供する就労継続支援B型『小麦王国』。今回UHBのテレビ番組『FumuFumu』で放送されることが決定!テレビ取材の様子をちょっとだけご紹介します!


【クチコミ投稿で餃子1皿サービス】旭川西イオン1階『らあめん新』は家族にもおすすめ

【クチコミ投稿で餃子1皿サービス】旭川西イオン1階『らあめん新』は家族にもおすすめ

2023年7月、イオンモール旭川西1階フードコートにオープンした『らあめん新(あらた)』。札幌市中央区に本店がある大人気のラーメン店です。旭川店もオープン以来多くのお客さんが訪れる人気店となっており、連日大盛況!今回はasatanスタッフがお店へ潜入取材!さらになんと!クチコミ投稿で餃子1皿をサービス!詳細は記事の最後をチェックしてくださいね♪


【ラーメン】大好きなラーメン屋さんが閉店!今行くしかない!【旭川市】

【ラーメン】大好きなラーメン屋さんが閉店!今行くしかない!【旭川市】

ご近所にある、お気に入りなラーメン屋さんが閉店と聞き、あわてて行ってきました。 残念ですが仕方がない。 食べるなら今のうちです! そして、これまた大好きな老舗ラーメン店も紹介!


野菜のシャキシャキ感がたまらない!美味しい味噌野菜ラーメン3杯

野菜のシャキシャキ感がたまらない!美味しい味噌野菜ラーメン3杯

成人が1日に必要とされる野菜の量は350g以上だそうです。皆さんはしっかり野菜を摂っていますか?


【旭川市末広】コスパ良し!おすすめラーメン店&洋菓子店

【旭川市末広】コスパ良し!おすすめラーメン店&洋菓子店

お手頃価格で楽しめる、末広にあるお店を2つ、ご紹介♪


最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!