【旭川】中心部から車で40分以内で行ける!子供も一緒に!遊び場2選♪

【旭川】中心部から車で40分以内で行ける!子供も一緒に!遊び場2選♪

日帰りできちゃう、思いっきり外遊びのできる遊び場を2つご紹介します!


キトウシ森林公園

キトウシ森林公園は、旭川市のお隣、東川町の北側に位置する公園です!
園内は、とっても広くてまるまる1日遊べちゃいます!

ゴーカートや、パークゴルフ場など敷地内に様々な遊びどころもあり、大人も子供も楽しめます。
売店や食べ物屋さんなども出ているので、手ぶらでも大丈夫♪

今回は、夏真っ盛りの暑い暑い日にお邪魔したので、ジャブジャブ池という水遊び場狙いで♪

秋には、虫取りや木の実拾いなども!
小さなお子さんも楽しく自然を満喫できますね♪

出典:kirari
ジャブジャブ池

ジャブジャブ池の近くの芝生では、焼肉をしていたり、テントを張ってくつろぐファミリーがいたり、皆さんソーシャルディスタンスを守りながら、楽しんでました♪
次回は是非!テント張ってピクニックしたーい!

出典:kirari

こういうお店、ついつい買いたくなってしまう・・・
かき氷やソフトクリーム、焼き鳥やフライドポテト、フランクフルトなど、手軽に食べ歩きのできるメニューが出店で売っていました♪
かき氷300円 ソフトクリーム350円 焼鳥1本100円 フライドポテト400円でした!

出典:kirari
売店

売店には地元の特産物である木工細工の品物なども売っています。
トイレもこちらにあり、綺麗なのでお子様連れでも安心ですね。

駐車場もとても広くて止めやすいですし、遊び場からも近いので、ちょっと車に荷物を取りに行きたいときなども便利な公園です!
道の駅ひがしかわへも車で10分と近いので、旭川近郊以外の方も観光と遊びを兼ねて来てみてください♪

MAP


西神楽公園

出典:kirari

夏に訪れた公園でもう一つ、この西神楽公園!
27年前に旭川に再びホタルが自生することを目標に、『ホタルの里づくり』に力を入れている公園です!

北海道のこの地で、ホタルを見られるなんて♪
シーズンは毎年7月下旬ごろから8月上旬ごろの期間。期間中、ホタル祭りも開催されます。

今シーズンは、ホタルの時期は終わりましたが、大型遊具もあり、広い敷地内を虫取り網を抱えて虫取りしたり、登ったり下りたりの道を冒険したり、自然いっぱい感じながらいろんな遊びを楽しめます♪
蜜を避けられるので、穴場公園です!

MAP


くるみなの庭

出典:kirari

当麻町にあるこちらの公園もおすすめ!
キャンプ場、アスレチックなど遊具も充実しています♪

出典:kirari

秘密基地のようなおうちや、隠れスポットもあり、子供の好奇心をそそる造りになっています。

『庭』のネーミングのイメージ通り、ボールやバトミントンなどの外遊びの道具も無料で貸し出しているので、手ぶらでもOK!

出典:kirari

とうまスポーツランドが併設されています♪
フィールドアスレチックが楽しめますよ♪料金は、大人600円子供400円。未就学児は無料で遊べます。
ここにしかない、大きな滑り台を使ったアスレチックや、池を渡るアスレチックなど楽しめます!

大人は使用できないアスレチックもありますが、動きやすい格好で、子供と一緒に楽しめるスポットです!

MAP


まとめ

暑い夏も、涼しくなってくる季節にも楽しめる公園を2つをご紹介しました!
どちらも旭川市中心から40分くらいで到着!
ドライブ兼ねて外遊び♪
是非!!

この記事のキュレーター

札幌→東京→埼玉→山梨→長野→旭川!
たどり着いた旭川の食・遊など、魅力を発信していきます!

関連するキーワード


東川町 公園

関連する投稿


ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

上川町と東川町にある、やさしい時間が流れる3つのお店をめぐる小さな旅。 もちの温かさが伝わる「もちごやマム」、 コーヒーと写真が心を整えてくれる「GOOD MOSS COFFEE & PHOTO」、 そして甘い香りに包まれる「お菓子喫茶みうら」。 それぞれの場所で出会える“その土地ならではの味と空気”を紹介します。


【リニューアルした遊具あり!】旭川のおすすめ公園特集!

【リニューアルした遊具あり!】旭川のおすすめ公園特集!

天気が良い日は公園で楽しく遊ぶ日が増えてきましたね♪3児の母である私が実際に行った感想を交えながら、おすすめの公園3選をご紹介します。子供達の笑顔を見ながら、ご家族で楽しい時間を過ごしてください!


旭川の秋の色を楽しむ 水辺の紅葉スポット3選(常磐公園・神楽岡公園・北彩都ガーデン)

旭川の秋の色を楽しむ 水辺の紅葉スポット3選(常磐公園・神楽岡公園・北彩都ガーデン)

旭川にも本格的な秋の訪れがやってきました。 木々が赤や黄色に染まり、水面にその色を映しながら季節の移ろいを伝えてくれます。 水辺と紅葉が織りなす旭川の秋の色を、ゆっくり歩きながら楽しんでみませんか?


お目当ては天然酵母のパン!!東旭川をドライブしながらグルメ巡り3選

お目当ては天然酵母のパン!!東旭川をドライブしながらグルメ巡り3選

お目当ては天然酵母のパンでしたが、そこに行くまでの道のりにもたくさんの魅力あるお店が点在。そんな心癒される素敵な場所、主にデザート系のお店を3選紹介します。


しょっぱいもの甘いもの色々あるよ【東川グルメ3選】

しょっぱいもの甘いもの色々あるよ【東川グルメ3選】

常に進化していく町・東川。 雰囲気も人も素敵な東川で「まだあまり知られていないけれど誰かに教えたくなるお店」をご紹介します。


最新の投稿


あっさりしてるけど奥深い味わい!旭川で旨い塩ラーメン3杯

あっさりしてるけど奥深い味わい!旭川で旨い塩ラーメン3杯

醤油や味噌といった発酵調味料を使用していない「塩ラーメン」は、スープに食材の質や出汁の深みがそのまま出るため、ごまかしが効かないと言われています。今回はあっさりしてるけど奥深い味わいの塩ラーメンを3杯ご紹介します。


がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

汗をかくといつも以上にお腹も空くし塩分や糖分が欲するはず! そんな自分の気持ちと欲望に素直になって美味しいグルメを楽しんできました。


【比布町】いちご狩りシーズン到来!新サンド店・駅そば・人気スイーツの3軒

【比布町】いちご狩りシーズン到来!新サンド店・駅そば・人気スイーツの3軒

旭川のお隣・比布町。6月中旬から7月上旬にかけて、いちご狩りシーズンを迎えます。 今回は、そんな比布町で立ち寄りたい3軒をご紹介。JR比布駅で味わえる駅そばに、新しくオープンしたサンドイッチ店、そして定番のいちごスイーツまで楽しんできました。


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

2026年の直売所シーズンも本格化してきました。 今回は旭川市西神楽と、お隣の東神楽町を巡って直売所めぐりをしてきました。旬の野菜や果物が並ぶ農家さんの直売所から、地元で人気のお肉が買えるお店まで。初夏の味覚を探しながら立ち寄った、おすすめの3か所をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!