【とんかつ】と、【カツ】を食べてきました!!?

【とんかつ】と、【カツ】を食べてきました!!?

とんかつ屋さんに行くと、単品もありますが、ほとんど定食にして後は部位で選びますね。皆さんも定食で注文することが多いですか? 暑く・夏疲れかなと感じる時あっさりと美味しいお蕎麦が食べたくてお蕎麦屋さんに行って【カツざるそば】のメニューを見ると蕎麦好き・カツ好きはなんと、カツざるそばを頼んでしまうんですよ。 みなさんは、そんなことありませんか?


とんかつ屋 松波

撮影 ハマちゃん

涼しげな趣ですね♪ 食事をするのがワクワクしますね。

撮影 ハマちゃん

さすがとんかつ屋さん!揚げ物がやっぱりメインですが中には生姜焼きなどもありますね!

ランチメニュー以外は、ご飯・キャベツ・味噌汁がおかわりし放題です。「ランチメニュ―以外」ですよ!くれぐれも気をつけてね。

撮影 ハマちゃん

テーブルを見渡してみるとテーブルソースのご案内がありますが肝心のソースがまだありません。

でも、5種類もソースがあるんですね!楽しみ!

この時点ですでにワクワクしました。

撮影 ハマちゃん

「エビとヒレカツ定食・1,380円」(同伴者)

サック!サック!噛むたびに音が口の中いっぱいに広がりますよ♪

さすが「とんかつ屋さん」と納得してしまうおいしさですよ。

ご飯は普通サイズなんですよ、これを見て大きすぎのようでしたら注文の時に少なめにとお願いしてみてはいかがですか?

同伴者は、ご飯とても多かったようで残していました。

撮影 ハマちゃん

「ロースかつ定食1,250円」(カツ好き・筆者)

とてもおいしいご飯だったので多かったけど綺麗に食べてしまいました。(満腹!!)

テーブルソースの案内がありましたが、画像とり忘れてしまい上手く伝わるかしら?

小さな壺のようなカメに入ったものと、瓶に入ったものがでてきますがタイミングよく料理の出てくるほんの少し前ですよ。

・赤フタのカメ入りソース・・・赤味噌系のタレだそうです。
・黒フタのカメ入りソース・・・だし汁プラス醤油系のあっさりしたタレです。
・白フタのカメ入りソース・・・完全にマヨネーズですね。
・ビン入りソース・・・・ド定番のソースって感じです。
・ボトル入りソース・・・ごま油のいい匂いがしますよ。

ちなみに、私たちはキャベツには白いフタのカメ入りソースを使い、カツには赤フタと、黒フタを半分ずつ使いましたがどちらもカツとばっちりあいとても美味しいです。

白フタのカメの味はというと、味の素のマヨネーズみたいな感じで酸味は少なめでまろやかな美味しさのマヨネーズですね。キャベツにはもちろん合いますし、トンカツに付けるのも美味しい。

揚げ物にマヨネーズとは悪魔的な組み合わせですが…(笑)

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

ちなみに全品テイクアウトもできるそうですが大きさなどの色々見本がありました。

分かり易くていい感じで、こんな風にわかるとお電話などでお願いしてすぐ受け取りにも行けるのでとても便利です。

皆さん、とんかつ屋さんのテイクアウトいかがですか?

*とんかつ屋 松波*
住所:旭川市神楽5条12丁目1-2
電話:0166-63-7077
営業:11:00~14:30(LO14:00) 17:00~20:30(LO20:00)
定休日:火曜日
駐車場あり

そば処 鬼はそと

撮影 ハマちゃん

国道39号線沿いのいつも楽しそうなのぼりが並んでいるお店です。

この時期は、「かき氷」が涼しいよと呼びかけてくれている「そば屋さん」ですが、らーめん・カレーも美味しいみたいです。

撮影 ハマちゃん

メニューをよく見ないうちにカツが目に入ってしまいました。(笑)

カツざるそばがあるんです!!

思わず決めてしまいましたよ。

どうして食事処は、こんなに美味しいものが揃っているんでしょう!!

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

食事ができて来るまで店内を見まわしてパチパチ撮影タイムしました。

店内は小上りもあり、テーブル席・一人でゆっくり出来る席を希望の方には壁のほうにカウンター席があります。

ファミリ―で出かけても子供用の椅子やおもちゃもあり小さいお子さんも待ち時間退屈しないでゆっくりできますよ♪

撮影 ハマちゃん

いきなり目に入った「カツざるそばライス付き1,150円」(笑)カツに勝てない筆者がライスにまで勝てませんでした。(笑)

つゆは少し辛いかなと思いましたが、カツもつけて食べるのでちょうど美味しくなります。

この【カツ】お蕎麦やさんのカツなのにとってもグットでお蕎麦と一緒に竹のすのこに乗ってくるのでカラッ!!と感は最高でしたよ。

ついているライスの大きさに衝撃が!!こんなに大きいとは皆さん凄くありませんか?このライス!!

いけないいけない!!お蕎麦のことも書かなくては(笑)お蕎麦は美味しく麺の太さとか硬さは筆者好みで最高のランチになりました。

撮影 ハマちゃん

同伴者は、ぶれない天ざる派なので「天ざる1,300円」です天婦羅はすごい立派だと満足していましたよ。

お洒落なお皿にのってくるお蕎麦は美しく美味しかったです。

さぁ!!みなさんも暑い夏の鬼を退治に「鬼はそと」に行ってみませんか?

*そば処 鬼はそと*
住所:旭川市永山3条21丁目1-3
電話:0166-47-5110
営業:11:00~14:00  17:30~20:30(L.O.20:00)
※夜の時間帯は、変更があるかもしれませんのでお電話などでお確かめくださいね。

定休日:水曜日
駐車場あり

おまけ

とんかつ・カツのご紹介をしましたがいかがでしたか?

熱い食事のお話でしたがクーラ―などで体を冷やすことの多い夏ですが食事などでバランスを取りながら体調管理を大切にして乗り切りましょう。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


とんかつ 定食 ランチ

関連する投稿


【旭川市】緑町の新カレー屋さんとその付近にあるコスパ重視ランチ!

【旭川市】緑町の新カレー屋さんとその付近にあるコスパ重視ランチ!

新しくオープンした個性的なカレーのお店や、同じく緑町にあるお得なランチがいただける店舗をご紹介いたします。


【旭川】ステーキや焼肉屋さんでランチ&テイクアウトアラカルト

【旭川】ステーキや焼肉屋さんでランチ&テイクアウトアラカルト

着席してすぐに焼く始めることが出来る楽しい焼肉屋さんが沢山ある旭川ですね。 その日によって、テイクアウトしてお弁当などを楽しむお店も沢山ある旭川皆さんどんな風に楽しんでいますか?


とろけるチーズと海鮮!ランチにちょい足しお得メニュー!

とろけるチーズと海鮮!ランチにちょい足しお得メニュー!

ランチメニューだけじゃちょっと足りない!そんな時におすすめのちょい足しメニューをご紹介します。


冬!真っ盛りに食べたランチ♪

冬!真っ盛りに食べたランチ♪

寒い日ランチ時間になると早くどこかへ入って身体とお腹を暖かくしたい!! なんておもいませんか? 皆さんそんな時は、どんなメニューにしちゃいますか?


通いたくなる!満足感たっぷりのお気に入りランチ3軒【旭川市】

通いたくなる!満足感たっぷりのお気に入りランチ3軒【旭川市】

お気に入りの、旭川郊外のランチ3軒をご紹介。 和牛レアカツのご褒美定食に、野菜たっぷりのカフェカレー、そして通いたくなるアジア料理。 いつものランチより、満足度の高い一軒を集めました。


最新の投稿


バレンタイン目前!今食べたい期間限定のチョコレートスイーツ

バレンタイン目前!今食べたい期間限定のチョコレートスイーツ

バレンタインが近づくと、なぜか無性にチョコレートが食べたくなりませんか? 今回は、今の時期だからこそ楽しめる期間限定のチョコレートスイーツを3つご紹介します。 自分へのご褒美にもおすすめですよ。


どこか懐かしい味!おそば屋さんやカフェのカレーライス

どこか懐かしい味!おそば屋さんやカフェのカレーライス

小学校の給食で一番人気だったメニューは、断トツでカレーライスでしたよね。カレーライスの日が待ち遠しかった思い出があります。今回はそんな古き良き時代を思い出しながら、どこか懐かしい味のカレーライスを3杯紹介します。


【旭川市】緑町の新カレー屋さんとその付近にあるコスパ重視ランチ!

【旭川市】緑町の新カレー屋さんとその付近にあるコスパ重視ランチ!

新しくオープンした個性的なカレーのお店や、同じく緑町にあるお得なランチがいただける店舗をご紹介いたします。


呑み食べ楽しい【まちなか】気ままスポット3選

呑み食べ楽しい【まちなか】気ままスポット3選

雰囲気の異なるまちなか3店を紹介します。そんな呑み方(食べ方)をしたかった、という時の参考にしていただければ。※情報は訪問時のものであり、現在、商品の価格や内容が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


冬でも美味しい!【旭川】ジェラート3選

冬でも美味しい!【旭川】ジェラート3選

真冬でもアイスを食べるのが道産子というものです。 今回は旭川市内で真冬でも美味しいジェラートのお店を3つご紹介します!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!