【ランチ】お手軽なランチを楽しみませんか?!市内のお店3選です!【旭川】

【ランチ】お手軽なランチを楽しみませんか?!市内のお店3選です!【旭川】

旭川市内でお手軽なランチを楽しめるお店を3軒紹介です!今回は街中、15丁目、永山と、離れた地域を選んでみました!


まんまや 奏(かなた)

撮影:も~ちゃ

こちらは、駅前ビルの1階に7月ひっそりと?オープンしたばかりのお店。
店舗入り口には、暖簾があるのだが、暖簾と言うより、間仕切りや目隠しに近いような感じ、暖簾好きにとっては「これは違う…」と思ってしまった(笑)。

と言うか、久しぶりに駅前ビルを歩くと、知らないお店がある!ってのに驚きました。
看板には「まんまや」とありますので、お食事のお店ですね。

撮影:も~ちゃ

手書きのお品書き!しかも大きさもマチマチで、手作り感たっぷり!こういうの大好物です!
ご飯好きにはたまらないラインナップ!種類は少ないがバラエティーに富んでいる。

酢豚定食か生姜焼き…豚キムチ…プルコギ…ヤバい、俺の中の優柔不断が暴れ出す。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

迷った時は、お店のおススメを聞く!そうしたらすでに書いてありました(笑)。
そこで、豚の生姜焼き定食(700円)に決定!
大き目のロース肉が3枚にたっぷりの玉ねぎ!そして小鉢が3種類!これは嬉しい奴です!
しかもご飯もたっぷり♪

あと、最後にアイスコーヒーをいただきまましたが、これがね、やたら美味しい!

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市宮下通7 駅前ビル 1F
営業時間:11:00~22:00(中休み無し)
定休日:日曜日

みんなのカフェ銀座

撮影:も~ちゃ

銀座通り商店街にある「みんなのカフェ銀座 」おしゃれなカフェと言うよりは、近所の食堂的な感じですごく広い!

店内には、たっくさんの本が並んでいて、本が好きな俺にとっては、背表紙を眺めているだけで楽しい。
他にレコードがたくさん飾られていて、お願いすれば掛けてくれるらしい。
俺的には、自分で針を落としたいけど(笑)。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

メニューは少な目ですが、これの他に日替わりランチがある。
「ぱん」と「すぱげてぃ」って平仮名で書くと、ちょっとかわいい(笑)。

まぁごはん好きなのでカレーを頼みます。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

しっかりと煮込まれたカレーでチキンが旨い!スパイスも効いているし、これが700円ってのはお得!
しかもサラダの小鉢とスープも付いてる♪

食事をすると+250円でドリンクもセットに出来るので、ゆっくり時間を楽しめますね。

お店情報

住所:旭川市3条通15 銀ビル
電話:090-5221-3297
営業時間:9:00~17:00
     ランチタイム11:00~14:00
定休日:日曜日
駐車場:三番館駐車場をご利用ください。

餃子屋 來(らい)

出典:ペコ師匠

永山の駅の近くにある「餃子屋 來(らい)」ごはんやさんのお隣になります。
居酒屋ですが、ランチもやってます!

こちらのお店は食べ歩きの師匠(ペコ師匠)から提供していただきました。

出典:ペコ師匠

出典:ペコ師匠

出典:ペコ師匠

ランチのメニューは「冷製 鶏白湯ラーメン(800円)」「ライス(200円)おかわり無料」「餃子(650円)」

実は、今までのランチに餃子の提供がありませんでしたが、ついにメニューに加わりました!それに最近「ユッケジャンラーメン(800円)」も追加になったようです!(公式のインスタ情報)

ちなみに餃子は焼き時間が10分掛かるので、時間に余裕が必要かも?

ペコ師匠いわく「餃子は厚めの皮だからこそ、肉汁をしっかり包んでいてジューシー♪かじった時の飛び出しに注意が必要です。」

餃子とライスでもしっかり食べれそう。
もしくは、ユッケジャンに餃子にライス…あ~なにか悪魔のささやきが聞こえるww。

近いうちに行ってみなくては!

お店情報

住所:旭川市永山2条20-1-2
電話:0166-73-8763
営業時間:火・水・木 11:30~13:30
           17:30~22:00(ラストオーダー 21:00)
      金・土  17:30~22:00(ラストオーダー 21:00)
定休日:月曜日、日曜日、祝日
公式インスタグラム: https://www.instagram.com/gyouzaya_rai/

あとがき

今回の3軒のお店には、なぜか暖簾がない…。
暖簾が好きな俺にとって、なにか寂しい感じがします。
まぁカフェに暖簾と言っても、なにか違う気がしますが(笑)。

旭川には、素晴らしい染物屋さんがいくつもあるので、暖簾に関するなにかないかなぁ(なにかってなんだ?w)

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連する投稿


JR旭川四条駅高架下|昭和レトロな商店街にあるお店を3軒紹介

JR旭川四条駅高架下|昭和レトロな商店街にあるお店を3軒紹介

JR旭川四条駅が開業した昭和48(1973)年。その時にできたのが1条通から7条通付近までの間に1号館から10号館までの建物が並ぶ「17丁目オール商店街」です。空き店舗が目立つ商店街ですが、ここ数年は面白いお店が増えています。


【カレーランチ】個性ある店主が印象的!ランチもやっぱり楽しい方が良い♪【旭川市】

【カレーランチ】個性ある店主が印象的!ランチもやっぱり楽しい方が良い♪【旭川市】

5月に長きにわたる休業を経て、ふわっと復活したお店! 開店から一年のカレー屋さん。 とっても温かみのあるレトロな雰囲気を醸し出しているカフェ。 どこも個性的な店主が際立つお店を3軒紹介です!


月替わりソフトクリームの提供も開始!ランチもカフェもテイクアウトでも楽しめるお店【ココケッコウ】

月替わりソフトクリームの提供も開始!ランチもカフェもテイクアウトでも楽しめるお店【ココケッコウ】

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。そんなココケッコウでは4月よりカフェタイムの営業が開始に!ぜひこの機会にココケッコウのパンケーキも是非ご賞味あれ♪


【旭川市】美味しくてリピしたくなるおすすめカフェごはん

【旭川市】美味しくてリピしたくなるおすすめカフェごはん

カフェでゆっくり食事を楽しみたい方必見!今回はスイーツやコーヒーではなく、美味しいごはんが食べられる旭川市内のおすすめカフェをご紹介します。


気分が上がる!お洒落なコーヒーショップ

気分が上がる!お洒落なコーヒーショップ

一人でゆったりしたい時、友達とおしゃべりしたい時、飲み物をテイクアウトして車で飲みたい時など、様々なシーンに合わせるためにお店はたくさん知っていたいですよね。 旭川にもお洒落なコーヒーショップが増えてきました。 ほっとひと息つきに行ってみませんか?


最新の投稿


【5月17日~】ギャラリープルプルで旭川のデザイン 旭川のモノづくり展開催

【5月17日~】ギャラリープルプルで旭川のデザイン 旭川のモノづくり展開催

2025年5月17日(土)から7月6日(日)まで旭川市のギャラリープルプルで開催される『旭川のデザイン 旭川のモノづくり』のご紹介です。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


濃厚でコクのある味わいが魅力のみそラーメン3杯

濃厚でコクのある味わいが魅力のみそラーメン3杯

なんでみそラーメンって急に食べたくなるんでしょうね。筆者は普段はしょうゆラーメンを食べることが多いのですが、疲れている時や体調が悪い時にはみそラーメンが無性に食べたくなります。


冷たいお蕎麦のおいしいお店3店

冷たいお蕎麦のおいしいお店3店

ラーメン屋さんと同じくらい旭川にはお蕎麦屋さんがありますね。筆者はお蕎麦のことも全く詳しくなく、粋ないただき方も知りませんが、少し気温が上がってくると冷たいお蕎麦がいただきたくなります。訪れておいしかったお蕎麦屋さんを3軒ご紹介しましょう。


【ペアチケット3組プレゼント】旭川で開催される須藤信一郎とノーザンタンゴアンサンブルコンサート

【ペアチケット3組プレゼント】旭川で開催される須藤信一郎とノーザンタンゴアンサンブルコンサート

2025年6月15日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『須藤信一郎とノーザンタンゴアンサンブルコンサートinCOCODE』のご紹介と、プレゼントの詳細です。


コープさっぽろ
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!