旭川発!積丹ブルーを求めて♪

旭川発!積丹ブルーを求めて♪

積丹の神威岬まで行って来ました。 天気には恵まれなかったのですが新しい発見が沢山ありました!


神威岬

積丹にある神威岬。
積丹ブルーの呼称の方が有名かも知れませんね。

出典:春琴

この日はとても風が強く雲も低く、霧雨の様な物がずっと降っておりました。
「風に吹かれてしゃこたんブルー」
もう少し穏やかな風で天気が良ければ心地良い響きになったと思います(笑)

出典:春琴

まず最初に現れる門「女人禁制の地」
かつて神威岬は女人禁制の場所だったそうです。この神威岬は日本海最大の難所としても知られた場所との事。
難所と言われる所には昔は女人禁制の場所だったとされる所が多々ありますね。
現代の女性が逞しくなったと思うべきか、差別制度がなくなった結果と捉えるべきか考えさせられます。

出典:春琴

歩いて行くとこちらの説明文が書かれています。
そんな歴史があるトンネルなんですね〜、それでそのトンネルというのはどこにあるのだろう?と周りを見渡しながら更に歩いて行くと…

出典:春琴

ありました!
ちょっとわかり辛いですが、先程の説明と一緒に書かれていた絵と同じ物です!!
今見ている物にそんな歴史があるなんて凄い大発見をした気分です。
 
興奮が冷めないまま先へ進みます…

出典:春琴

先に進むと…
これは何ですか?砂ですか?岩ですか?
人工的に作られた物ではない事だけはわかります(笑)

出典:春琴

裏へ回ると…

出典:春琴

岩!岩ですよね?!
いつからここにあるんだろう?落ちてこないのかな?いつまでここで留まっていられるだろう?
様々な思いが胸を過ぎります。自然の力に圧巻させられますね。

気を取り直して先へ進みましょう!

出典:春琴

大体こうした少し離れた場所に背が高く佇んでいる岩は、見た目そのままに「ろうそく岩」と名付けられてますよね。
こちらも例外なく「ろうそく岩」と名付けられていました(笑)

最終地点には…

出典:春琴

これを見ると自分もお賽銭して行こう!と思い財布を覗いたら5円玉がありました!!
さて、どこに置こうかな…

出典:春琴

真ん中が空いている!!
何故かは知りませんが真ん中が空いている!!
となれば、やはり真ん中に置いてしまいますね(笑)

記念写真も撮った事だし、来た道を戻ろうと振り返ると…

出典:春琴

導かれるままに歩いて来てましたが、こんな事になってたんですね(笑)
だけど何とも言えぬ絶景!
海もそうだけれど、晴れていたらもっと素敵な景色を堪能出来ると思います♪

施設情報

神威岬
住所:北海道積丹町大字神岬町
4月開園時間8:00〜17:30(入園時間8:00〜16:30)
5月開園時間8:00〜18:00(入園時間8:00〜17:00)
6月開園時間8:00〜18:30(入園時間8:00〜17:30)
7月開園時間8:00〜18:00(入園時間8:00〜17:00)
8〜10月開園時間8:00〜17:30(入園時間8:00〜16:30)
11月開園時間8:00〜16:30(入園時間8:00〜15:30)
12〜3月開園時間8:00〜15:00(入園時間10:00〜14:00)

カムイ番屋

お土産と喰処になります。
神威岬の駐車場と併設しています。
うに丼が6〜8月限定販売となっているそうです。

出典:春琴

しゃこたんブルーソフトのミックスです。
ブルーの部分はミントなのですが…
外で食べたのですが強風の為、食べている横から風が吹いて垂れていく…という経験を初めてしました(笑)

出典:春琴

駐車場にずらりと並んだ自動販売機です。
暑い日に神威岬を散策するのなら、水分補給は忘れずにお願いします♪

店舗情報

カムイ番屋
所在地: 〒046-0321 北海道積丹郡積丹町大字神岬町字シマツナイ92
電話: 0135-46-5730
営業期間:4月〜10月
営業時間:11:00〜17:00

この記事のキュレーター

30歳になって始めたボルダリング。今まで知らなかったことに後悔したくらいハマってます。新たに見つけた趣味のおかけで、仕事もプライベートも充実中!

関連するキーワード


積丹 北海道 観光

関連する投稿


【5月5日】旭川市神居町神華の山道でヒグマの足跡

【5月5日】旭川市神居町神華の山道でヒグマの足跡

2026年5月5日(火)に旭川市神華の山道でヒグマの足跡が確認されました。


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるKOKO HOTEL 旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


ちょっと隣町の東神楽・東川へドライブ♪

ちょっと隣町の東神楽・東川へドライブ♪

何があるかな〜東神楽&東川〜♪


幌加内町と上川町でほっとひと息

幌加内町と上川町でほっとひと息

旭川から、車で1時間ほどで行ける幌加内町と上川町を巡って出会った、とっておきの3品をご紹介します。どれも素材の良さがまっすぐ伝わってきて、食べた瞬間に思わず笑顔になってしまうものばかり。


【旭川発】『さっぽろ雪まつり』でも便利に使える地下鉄乗り放題「ドニチカキップ」で札幌をのんびり散策

【旭川発】『さっぽろ雪まつり』でも便利に使える地下鉄乗り放題「ドニチカキップ」で札幌をのんびり散策

我々旭川市民にとって札幌というと「車で行く場所」のイメージがありますが、実際札幌市内は交通渋滞や混雑があり、車での移動はなにかと煩わしさが伴います。特に大きなイベントでもある「さっぽろ雪まつり」の開催期間中はもうメタメタになったりします。なので、雪道の走行回避ということも踏まえて公共の交通機関を利用するのは選択肢的にも賢明なところではないでしょうか。今回はそんなオール公共の交通機関を使って移動した場合の札幌と、地下鉄沿線でブラつける場所などについて紹介していきたいと思います。


最新の投稿


【旭川市・比布町】2026年の直売所めぐり!工場直送のお得肉&朝採れ野菜

【旭川市・比布町】2026年の直売所めぐり!工場直送のお得肉&朝採れ野菜

2026年の直売所シーズンが本格スタート! 春のわくわくするこの時期、旭川市・比布町で直売所めぐりをしてきました。 通年で利用できる工場直送のお得なお肉に加え、シーズンオープンした農家さんの直売所では朝採れ野菜も続々登場。 これからの時期にぴったりな、おすすめ直売所を3か所ご紹介します。


【旭川ランチ】ドライブで行きたい新店カフェ!“ちいさな冒険”を楽しむ3軒

【旭川ランチ】ドライブで行きたい新店カフェ!“ちいさな冒険”を楽しむ3軒

今回は、ちょっと振り幅のあるランチ回。 のどかな場所にある“ちいさな冒険”ができるカフェに、おしゃれ空間で楽しむ満足プレート、そしてまさかのパイン増し検証まで(笑)。 旭川で楽しむ、個性バラバラな3軒を巡ってきました。


北海道ご当地パン「つぶあんぱん」3選

北海道ご当地パン「つぶあんぱん」3選

菓子パンを食べるなら「あんぱん」をぜひ。パンの中では低脂質でタンパク質もとることができ、低脂肪牛乳や豆乳と一緒に食べればおいしさもタンパク質の量もアップ。 今回は旭川のスーパーやコンビニで買うことができる北海道ご当地パン3社の「つぶあんぱん」に注目してみました。


【旭川】100円で大根ゲット!? 話題のフック設定クレーンゲームやってみた

【旭川】100円で大根ゲット!? 話題のフック設定クレーンゲームやってみた

最近旭川で増えている「フック設定」のクレーンゲームを実際に体験!大根やにんじんなど意外すぎる景品に驚きつつ挑戦してみた結果は…?


【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

活気あふれる話題の新店から、旭川の夜を支え続ける歴史ある名店まで。4条通の魅力を凝縮した、ハシゴ酒に相応しい厳選の3軒をご紹介いたします。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!