新登場「ゆず鶏塩らーめん」他、夏にぴったりの麺メニューを3品紹介

新登場「ゆず鶏塩らーめん」他、夏にぴったりの麺メニューを3品紹介

朝晩はひんやりしてきましたが、日中はまだまだ暑い日がありそうですね。夏の疲れが今頃出てきて、なんだか食欲が無いって方もいるのでは?今回は、夏にぴったりの麺を3品ご紹介します。


らーめん 和

photo:都良(TORA)

神楽岡6条6丁目の住宅街にある「らーめん和(かず)」は、2013年のオープン。通称、プラタナス通りから少し入った場所のあまり目立たない場所にお店があるのに、たくさんのファンがついているんでしょうね。隠れた人気店ってところでしょうか。

photo:都良(TORA)

およそ半年ぶりに訪れると、新発売という「ゆず鶏塩らーめん 850円」なるメニューが!

本当は濃厚な味のラーメンが食べたくて来たのですが、これは食べないわけにはいきませんね。

photo:都良(TORA)

「らーめん和」の「ゆず鶏塩らーめん」は、透明であっさりの塩スープにゆずの皮が入っていて、爽やかな香り!

鶏チャーシューは、柔らかくてジューシー。添えられたゆず胡椒をスープに混ぜながら食べると味変も楽しめます。夏限定のメニューではないようですが、さっぱりとした味でこれは暑い日にピッタリのラーメンですね。

店名:らーめん 和
住所:旭川市神楽岡6条6丁目6-1
電話:0166-65-8080
営業時間:11:00~15:00 土・日 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

杜のSPA神楽(SAKURA)

photo:都良(TORA)

神楽3条12丁目にある「杜のSPA神楽」に行って、お風呂に入って「食事処SAKURA」で食事して、食後に昼寝するのが筆者の密かな贅沢でありストレス解消法です。

ここは、お休み処が広くてくつろげるんですよね。大人目(老眼)で、小さな文字を読むのがツライので、自分は読みませんがマンガ本もたくさんあって無料で読めます。

photo:都良(TORA)

「食事処SAKURA」はメニューが豊富ですが、さらに季節ごとの限定メニューがあります。

夏のおすすめメニューは「豚バラとナスの韓国風みそ炒め定食」や「黒ごまパスタ」「とろろネギトロ丼」など。

photo:都良(TORA)

その中から今回注文したのは「和風ぶっかけ冷麺 680円」。

モチモチツルツルシコシコの麺に、醤油ベースの和風だし、具にはキムチとゆでた豚バラ肉、キュウリ、トマト。これはマジうま!氷点下20度の冬にも食べたい味です。

店名:杜のSPA神楽(食事処SAKURA)
住所:旭川市神楽3条12丁目1-5
電話:0166-60-2611
営業時間:11:00〜22:00
駐車場:あり

そば処一茶

photo:都良(TORA)

緑が丘3条3丁目のグリーンプラザ1階にある「そば処一茶」に、商店街の共有駐車場に車を停めてランチへ。商店街の雰囲気って懐かしさを感じてなんだかいいですよね。

photo:都良(TORA)

「そば処一茶」は、そばの他にもうどんやご飯物、セットなどメニューが豊富でラーメンもあります。ラーメンも気になるけど、この日は冷たいうどんを注文しました

photo:都良(TORA)

今回頂いたのは「冷やしじゃこうどん 800円」。5月から10月の季節限定メニューです。細めのうどんにジャコ、エビ、梅、キュウリ、錦糸たまごなどが彩りよく盛り付けられています。

キュウリのみずみずしさに、刻んだ梅の爽やかさが夏にぴったりの味。これは、そばよりもうどんの方が合うって感じですね。10月まで食べられるので気になる方はぜひ!

店名:そば処一茶
住所:旭川市緑が丘3条3丁目 グリーンプラザ 1F
電話:0166-65-2657
営業時間:11:00~20:30
定休日:火曜日
駐車場:近くに商店街の駐車場あり

まとめ

今回は、夏にぴったりの麺としてらーめん和の新メニュー「ゆず鶏塩らーめん」、杜のSPA神楽のお食事処SAKURAの「和風ぶっかけ冷麺」、そば処一茶の「冷やしじゃこうどん」をご紹介しました。気になった方は、涼しくなる前にお店にGOですよ。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

連載第4話は、春光北部および春光台エリアから3店をピックアップ。人気の食堂あり、町に根付いた老舗ありと、独特な雰囲気の中でラーメンを味わいました。


【旭川】ラーメンの街めぐり / 環状線 南永山エリア

【旭川】ラーメンの街めぐり / 環状線 南永山エリア

連載第3話、再び永山を巡ります。前回の北方面から、今回は環状線へ。老舗が揃うなかなかシブいエリアであります。


【旭川】また食べたい!ここだけの味がある【ラーメン】3選

【旭川】また食べたい!ここだけの味がある【ラーメン】3選

名店犇めく旭川のラーメン屋さん。最近は旭川ラーメンの型に当てはまらない、個性豊かなラーメンを味わえるのも魅力的ですよね。 今回は、個性派にして味も一級品のラーメン屋さんを3つご紹介します!


【旭川】ラーメンの街めぐり / 永山北エリア

【旭川】ラーメンの街めぐり / 永山北エリア

市内のラーメン店をエリア毎にピックアップする筆者の新連載。今回は、永山の北、JR永山駅方向、国道39号線の程近くが散策のステージ。紹介するのは個性的な店ばかり。必見です!!


旭川で旨いみそラーメンと言えば?みそラーメンが人気のお店

旭川で旨いみそラーメンと言えば?みそラーメンが人気のお店

暑い日にこそ、汗をかきながら味わう熱々のみそラーメンがおいしいですよね。汗で不足しがちな塩分と水分の補給にぴったりで夏バテ効果が期待できます。そこで今回はみそラーメンが人気のお店を3軒ご紹介します。


最新の投稿


北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

9/19(土)から9/21(月・祝)に開催される、北北海道最大の「食の市場」。 2026年の見どころをご紹介します!


【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

旭川の3つの人気店をめぐりながら、日常の中にそっと差し込む“ご褒美のひと口”を探してきました。 それぞれの街で出会った味わいは、どれも写真に収めたくなる魅力ばかり。 ちょっと遠回りしてでも立ち寄りたくなる、そんな3店舗をご紹介します。


デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

やっとデジローが旭川でも開始したので、どんな感じなのかいったらとても楽しかったので紹介します。


【8月26日(水)】みんなの居場所「つながるスペース」を開催!

【8月26日(水)】みんなの居場所「つながるスペース」を開催!

令和6年に初開催し、多くの方にご参加いただいた人気イベント「つながるスペース」を、今年も開催します! 写真コラージュやパーソナルカラー診断、ハンドマッサージなどの楽しいワークショップに参加しながら、日ごろのモヤモヤや悩み、不安なことを気軽に話してみませんか? さらに、昨年好評の「居場所めぐり」に加えて、今年は「つながるカフェ」が新しく登場します! 皆様のご参加をお待ちしています!


【8月22日(土)】花火大会もあり!旭川裏盆踊り開催について

【8月22日(土)】花火大会もあり!旭川裏盆踊り開催について

2026年8月22日(土)に旭川市の神楽岡公園で開催される『旭川裏盆踊り』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!