秋のドライブを日帰りで楽しむ♪温泉にグルメにスイーツ♪【旭川・妹背牛】

秋のドライブを日帰りで楽しむ♪温泉にグルメにスイーツ♪【旭川・妹背牛】

ノープランな休日の朝、ダラダラしつつ、インスタを眺めていたら、紅葉の画像をたくさん見かけて、紅葉狩りもいいな~と思いつつ、ぺこ師匠から、ぺぺル温泉の米里(ベイリー)の情報もあったので、これはドライブでしょ!と思い、そそくさと準備をして妹背牛へ! 片道1時間くらいの気軽な日帰り温泉でリフレッシュしてみませんか?


妹背牛温泉ペペル

撮影:も~ちゃ

旭川から車で一般道を使って約1時間(駅基準)にある妹背牛町(もせうし)。

旭川から国道12号線を走りながら、神居古潭の紅葉を眺めつつ、深川を通り抜けて、その隣町になります。
なんか道を勘違いして、秩父別に着いたのは内緒です(笑)。

気を取りなおして、妹背牛に到着。
やっぱり妹背牛の一番の目的は、やはり「妹背牛温泉ペペル」

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

玄関先に飾ってあった、ハロウィンカボチャがかわいい♪

そして、入浴券(500円)を買い。いざ浴場へ!
暖簾のダルマが、ガン見してきます(笑)、男湯か女湯かちょっと分かりにくいw。

で!肝心の温泉ですが、ここはしっかりと温泉です!泉質はナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉。
風呂の種類は、メインの湯船の他に露天風呂はもちろん泡風呂、ジェットバス、打たせ湯、そしてサウナ!もちろん水風呂もあります!
いいお湯なんですよ!浸かっていると、日々の色んな、よろしくない物が抜けて行くような感じになります。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

そしてここは休憩室も広いんですよ!
平日にも関わらず、結構混んでいたので一部しか撮れませんでしたが、かなりのスペースです。

で、ホールでは、おみやげ屋さんのコーナーも充実していて、地元農家さんのお野菜なども販売していました。

施設情報

住所:北海道雨竜郡妹背牛町妹背牛5208-1
電話:0164-32-4141
営業時間:10:00~21:30(閉館22:00)
定休日:無休 (5・10月は臨時休あり)
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/onsenpeperu/

レストラン 味処米里(べいりー)

撮影:も~ちゃ

妹背牛温泉ペペルに併設されている「レストラン 味処米里」
温泉の中からも入れるし、外からも入れます。入り口が、ちょっと分かりにくいですかね。

しかしながら、温泉の食堂にも関わらず、昼時にはサラリーマンや地元で仕事をしている人のランチに人気のお店の様です!

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

写真提供:ペコ師匠

こちらのお店、メニューが多いです!
週替わりメニューが人気の様で、この時は「サーモンいくら丼&蕎麦」770円。
ペコ師匠がインスタにあげていたので、画像をいただきました(笑)。

で、俺は三元豚の豚丼の大盛りです!(970円)⁡まじ大盛りでした(笑)。
厚みのある肉で、さっくりとした歯ごたえ、口の中で旨味がじゅわ~~~~って、あ~もうたまらん!
豚肉に甘辛のタレが良く浸かってて、旨味満点!ご飯がグイグイと口に運ばれます!
しかし、ご飯めっちゃ多い(笑)。

お店情報

住所:北海道雨竜郡妹背牛町1区16町内
電話:0164-32-3676
営業時間:11:30〜20:00 (LO19:30)
定休日:なし

大黒屋菓子舗

撮影:も~ちゃ

温泉と豚丼を楽しんだ後、お土産を買いに妹背牛駅前の通りにある「大黒屋菓子舗」へ。
ネット検索をしたら、一発ヒット!どうやら人気のあるスイーツのお店らしい。

しかしながら、駅前はちょっとさみしい感じですね…。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

店内に入ると、たくさんのお菓子の数!
大黒屋と言う名前から和菓子を想像しがちですが、洋菓子もたくさんありました!
種類もあるけど、ストック数も多い!
本音を言えば、え?こんなに売れるんだ!って思ってしまいました(失礼)。

まぁ、こう言ってはなんですが、大きな町ではない、この場所でやってるとは思えないくらいの品ぞろえとクオリティーの高いお菓子です。

「生どらやき」(280円)と「増田農場卵のやぁらかプリン」(350円)を購入。
え?お土産ですよ?自分のお土産です(笑)。

生どら焼きがね、うんまいの!皮がしっとりだけどふわ~~って感じで、控えめではない甘さのあんこで、そこに甘さ控えめで口の中でバランスを取ってくれる生クリーム!
あ~~こりゃ人気出ますよ!
ぶっちゃけ、普通に旭川にあっても十分に人気店になるだろうなぁ~。(支店出さないかなw)

あ、プリンは本当にお土産にしたので、食べれませんでした(笑)。

お店情報

住所:北海道雨竜郡妹背牛町 1区 3町内
電話:0164-32-2021
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜 不定休あり
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/daikokuyakashiho/

あとがき

妹背牛から戻って数日後。
ちょっと寒くなったせいか、実は体調を崩してました。
コロナではなかったのですが5日ほど寝込むと言う失態…。
食べれる事も出来ず3日ほど絶食が続き、もだえていたのに、なぜか体重は減ってない(笑)ナゼダ

で、ようやく復活して、仕事に戻れるようになりましたが、体力の低下がひどいw
歳は取りたくないですね。

季節の変わり目、皆さんも体調にお気を付けつつ、美味しい物を食べてください(笑)。

この記事のキュレーター

食べる事が大好きなオジサン
ビールが主食!
ご飯も大好き!
夜な夜なサンロクや郊外店に飲みに出かけます
ランチは、ほぼ一人でウロウロ(笑)
年間200件近くのお店に行ってます

関連するキーワード


妹背牛町

関連する投稿


【夏のお出かけにオススメ】妹背牛遊水公園うらら!

【夏のお出かけにオススメ】妹背牛遊水公園うらら!

妹背牛にある遊水公園うららをご存知でしょうか?無料で遊べるウォータースライダーがあって、夏のお出かけスポットとしてピッタリの公園なんです!今回は妹背牛遊水公園うららについて、紹介します。


最新の投稿


技能の世界 WORLD OF SKILL

技能の世界 WORLD OF SKILL

巧みな技術で私たちの暮らしを支える職人たち。経験を重ねるごとに魅力を増す、技能の世界を紹介します 【詳細】産業振興課 65・7047


子供のクリスマスプレゼントはどこで買う?旭川でおもちゃを買うならこのお店

子供のクリスマスプレゼントはどこで買う?旭川でおもちゃを買うならこのお店

そろそろクリスマスプレゼントも購入しなければならない時期。 どこで買えばいいのか悩みがちな人、旭川でおもちゃを買うならこの店ですよ!


【角打ち】色々なお酒を楽しむなら角打ちがいい!限定な開催がワクワクする♪【旭川】

【角打ち】色々なお酒を楽しむなら角打ちがいい!限定な開催がワクワクする♪【旭川】

日本酒が好き!そんな人にとって角打ちは、聖域と言ってもいいのではないでしょうか。 今回は、月一開催の角打ちと、旭川で有名な角打ちのお店を紹介です!


【旭川】リピ確定の具沢山で大満足なテイクアウト弁当

【旭川】リピ確定の具沢山で大満足なテイクアウト弁当

旭川で買えるおすすめのテイクアウト弁当をご紹介。具沢山で彩りも良く、大満足間違いなしのお弁当ですよ♪


3時のおやつにピッタリ!ホブソンズ旭川店の人気クレープBEST3♪

3時のおやつにピッタリ!ホブソンズ旭川店の人気クレープBEST3♪

アメリカ西海岸生まれの歴史あるスイーツショップ『ホブソンズ』が今年6月、クレープをメインに取り扱う日本第一号店として旭川にオープンしました。焼き立てにこだわったもちもち生地はやみつきになるおいしさ♪クレープの種類が豊富だから、おやつにも軽食にもピッタリです!!ぜひ一度ご賞味あれ♪


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?

【ぴっぷスキー場】12月中オープン予定!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!