秋のドライブを日帰りで楽しむ♪温泉にグルメにスイーツ♪【旭川・妹背牛】

秋のドライブを日帰りで楽しむ♪温泉にグルメにスイーツ♪【旭川・妹背牛】

ノープランな休日の朝、ダラダラしつつ、インスタを眺めていたら、紅葉の画像をたくさん見かけて、紅葉狩りもいいな~と思いつつ、ぺこ師匠から、ぺぺル温泉の米里(ベイリー)の情報もあったので、これはドライブでしょ!と思い、そそくさと準備をして妹背牛へ! 片道1時間くらいの気軽な日帰り温泉でリフレッシュしてみませんか?


妹背牛温泉ペペル

撮影:も~ちゃ

旭川から車で一般道を使って約1時間(駅基準)にある妹背牛町(もせうし)。

旭川から国道12号線を走りながら、神居古潭の紅葉を眺めつつ、深川を通り抜けて、その隣町になります。
なんか道を勘違いして、秩父別に着いたのは内緒です(笑)。

気を取りなおして、妹背牛に到着。
やっぱり妹背牛の一番の目的は、やはり「妹背牛温泉ペペル」

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

玄関先に飾ってあった、ハロウィンカボチャがかわいい♪

そして、入浴券(500円)を買い。いざ浴場へ!
暖簾のダルマが、ガン見してきます(笑)、男湯か女湯かちょっと分かりにくいw。

で!肝心の温泉ですが、ここはしっかりと温泉です!泉質はナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉。
風呂の種類は、メインの湯船の他に露天風呂はもちろん泡風呂、ジェットバス、打たせ湯、そしてサウナ!もちろん水風呂もあります!
いいお湯なんですよ!浸かっていると、日々の色んな、よろしくない物が抜けて行くような感じになります。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

そしてここは休憩室も広いんですよ!
平日にも関わらず、結構混んでいたので一部しか撮れませんでしたが、かなりのスペースです。

で、ホールでは、おみやげ屋さんのコーナーも充実していて、地元農家さんのお野菜なども販売していました。

施設情報

住所:北海道雨竜郡妹背牛町妹背牛5208-1
電話:0164-32-4141
営業時間:10:00~21:30(閉館22:00)
定休日:無休 (5・10月は臨時休あり)
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/onsenpeperu/

レストラン 味処米里(べいりー)

撮影:も~ちゃ

妹背牛温泉ペペルに併設されている「レストラン 味処米里」
温泉の中からも入れるし、外からも入れます。入り口が、ちょっと分かりにくいですかね。

しかしながら、温泉の食堂にも関わらず、昼時にはサラリーマンや地元で仕事をしている人のランチに人気のお店の様です!

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

写真提供:ペコ師匠

こちらのお店、メニューが多いです!
週替わりメニューが人気の様で、この時は「サーモンいくら丼&蕎麦」770円。
ペコ師匠がインスタにあげていたので、画像をいただきました(笑)。

で、俺は三元豚の豚丼の大盛りです!(970円)⁡まじ大盛りでした(笑)。
厚みのある肉で、さっくりとした歯ごたえ、口の中で旨味がじゅわ~~~~って、あ~もうたまらん!
豚肉に甘辛のタレが良く浸かってて、旨味満点!ご飯がグイグイと口に運ばれます!
しかし、ご飯めっちゃ多い(笑)。

お店情報

住所:北海道雨竜郡妹背牛町1区16町内
電話:0164-32-3676
営業時間:11:30〜20:00 (LO19:30)
定休日:なし

大黒屋菓子舗

撮影:も~ちゃ

温泉と豚丼を楽しんだ後、お土産を買いに妹背牛駅前の通りにある「大黒屋菓子舗」へ。
ネット検索をしたら、一発ヒット!どうやら人気のあるスイーツのお店らしい。

しかしながら、駅前はちょっとさみしい感じですね…。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

店内に入ると、たくさんのお菓子の数!
大黒屋と言う名前から和菓子を想像しがちですが、洋菓子もたくさんありました!
種類もあるけど、ストック数も多い!
本音を言えば、え?こんなに売れるんだ!って思ってしまいました(失礼)。

まぁ、こう言ってはなんですが、大きな町ではない、この場所でやってるとは思えないくらいの品ぞろえとクオリティーの高いお菓子です。

「生どらやき」(280円)と「増田農場卵のやぁらかプリン」(350円)を購入。
え?お土産ですよ?自分のお土産です(笑)。

生どら焼きがね、うんまいの!皮がしっとりだけどふわ~~って感じで、控えめではない甘さのあんこで、そこに甘さ控えめで口の中でバランスを取ってくれる生クリーム!
あ~~こりゃ人気出ますよ!
ぶっちゃけ、普通に旭川にあっても十分に人気店になるだろうなぁ~。(支店出さないかなw)

あ、プリンは本当にお土産にしたので、食べれませんでした(笑)。

お店情報

住所:北海道雨竜郡妹背牛町 1区 3町内
電話:0164-32-2021
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜 不定休あり
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/daikokuyakashiho/

あとがき

妹背牛から戻って数日後。
ちょっと寒くなったせいか、実は体調を崩してました。
コロナではなかったのですが5日ほど寝込むと言う失態…。
食べれる事も出来ず3日ほど絶食が続き、もだえていたのに、なぜか体重は減ってない(笑)ナゼダ

で、ようやく復活して、仕事に戻れるようになりましたが、体力の低下がひどいw
歳は取りたくないですね。

季節の変わり目、皆さんも体調にお気を付けつつ、美味しい物を食べてください(笑)。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


妹背牛町

関連する投稿


【雨竜町・秩父別町・妹背牛町】で美味しいお菓子探し!!

【雨竜町・秩父別町・妹背牛町】で美味しいお菓子探し!!

旭川から1時間内で行ける、三店舗のお菓子屋さん巡り。 手土産にもピッタリなお菓子をご紹介。


【夏のお出かけにオススメ】妹背牛遊水公園うらら!

【夏のお出かけにオススメ】妹背牛遊水公園うらら!

妹背牛にある遊水公園うららをご存知でしょうか?無料で遊べるウォータースライダーがあって、夏のお出かけスポットとしてピッタリの公園なんです!今回は妹背牛遊水公園うららについて、紹介します。


最新の投稿


【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

2025年5月30日(金)から開催される第28回全国菓子大博覧会・北海道「あさひかわ菓子博2025」の前売券が2024年4月27日(土)から販売開始になります!前売券提示でお得な割引サービスもスタートしますよ!


旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? 旭川市から約1時間半で気軽に行ける札幌。 中でも昨年できた新商業施設は、旭川市にはない水族館&大人気ファッションブランドが入っているのでオススメです。そこで新商業施設に行ったら食べたい、オススメグルメをご紹介します。


【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

今回は旭川市と東川町にある筆者おすすめの洋食店を2つ紹介します。


旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

この「中央図書館リサイクル市」は、ものすご~くお得なイベントなんですよ。特に本が好きな方からすれば、それこそ心踊るほど♪


ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

こんにちは、マンマです ゴールデンウィークまであと少しですね! 旭川市は毎年こどもの日前後には桜が見ごろですよね 今回の記事は旭川市周辺の桜の咲いているキャンプ場特集です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!