旭川発!魅力たっぷりの岩内町!〜その壱〜

旭川発!魅力たっぷりの岩内町!〜その壱〜

岩内町と聞いてもあまりピンと来ない方も多いかも知れませんが、 実は素敵な町なんですよ!


敷島内 風の駐車場

出典:春琴

駐車場から見る事の出来るこの岩壁。
巨大なこの岩壁の名前は「ウエンドマリ」

実は、平成元年のはまなす国体で
ロッククライミング競技の会場に選ばれた岩場です。
夕暮れ時は日本海に沈む夕日と、
それに照らされて真っ赤に燃えるウエンドマリの
絶壁を見る事が出来るそうです。

※駐車場なのですが、トイレ等はございません。

場所

敷島内 風の駐車場
所在地: 〒045-0025 北海道岩内郡岩内町敷島内

マリンレストランセィラー

出典:春琴

メニュー豊富でリーズナブル♪
家族連れの方がたくさんいらっしゃいました。
よくよく聞いていると子供が苦手な食材を抜いてくれる等、
サービスが行き届いているみたいです。

出典:春琴

料理が出て来るまでの間に店内にあったポスターの様な物を
写真におさめました(笑)
古い物なのでしょうか?
補修して大事にされているのが伝わってきます。

出典:春琴

ざるそばです。
つゆが美味しかったです。

箸袋が店名入り!
可愛いですね♪

出典:春琴

かつカレーそばです。
量が多いです!
少ししょっぱいカレーといった感じですが、
美味しくいただきました!!

店舗情報

マリンレストランセィラー
所在地: 〒045-0003 北海道岩内郡岩内町万代48−7
営業時間: 11:00〜21:00
電話: 0135-62-2444

道の駅 いわない

出典:春琴

岩内の道の駅です。

※駐車場は建物前ではなく、近場に数カ所あります。
トイレは道の駅内ではなく少し離れた場所となります。

出典:春琴

入り口前に何か描かれている!

このキャラクター、岩内のご当地キャラ
「たら丸」です。
たら丸の「たら」は「スケトウダラ」をモチーフとしているそうです。
そして、実はあさっぴーよりだいぶ先輩なのです。
たら丸1985年、あさっぴー2010年…

たら丸が持っているのはアスパラです。
ここ岩内は日本アスパラガス発祥の地でもあるのです!

出典:春琴

道の駅物販コーナーから。
ダチョウの卵(の殻)1,000円…
変わってるな〜と思い写真を撮ってしまいましたが、
お土産に買ってもどうしよう?となりそうな気配が(汗)

出典:春琴

お土産に購入、たら丸せんべい。
1枚1枚に絵が書いてあります。
柔らかな瓦せんべいでサクサクです。
甘さも丁度良いです。

余談ですが、時々たら丸と一緒に登場する
女の子は「べに子」、双子の妹という設定だそうです。
子供に見える男の子は「ぴん助」、年の離れた弟という設定だそうです。

出典:春琴

同じく道の駅のレジで購入。
たら丸焼きです。
形が(笑)
原型とだいぶ違う気がするのですが、気のせいという事にしておきましょう(笑)
味、食感はたい焼きだと思います。
外皮はもっちりしています。
中は甘いけれど、いつまでもまとわりつく甘さではなく
さっぱりしています。

施設情報

道の駅 いわない
所在地: 〒045-0003 北海道岩内郡岩内町万代47−4
営業時間:9:00〜18:00 (4月〜10月)
    9:00〜17:00(11月〜3月)
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日。4月最終月曜日〜 
       10月31日は月曜日も開館
    年末年始(12月31日〜1月5日)

この記事のキュレーター

30歳になって始めたボルダリング。今まで知らなかったことに後悔したくらいハマってます。新たに見つけた趣味のおかけで、仕事もプライベートも充実中!

関連するキーワード


岩内町 ドライブ ランチ

関連する投稿


旭川から約1時間20分!砂川グルメドライブへ出かけよう

旭川から約1時間20分!砂川グルメドライブへ出かけよう

旭川市中心部から車で約1時間20分。気軽においしいものを食べに行ける砂川は、ドライブにもぴったりの距離です。 今回は、砂川で人気のグルメをご紹介します。


小樽の絶景カフェと留萌の海鮮丼!オロロンラインを巡る海沿いドライブ

小樽の絶景カフェと留萌の海鮮丼!オロロンラインを巡る海沿いドライブ

緑が美しい初夏の休日。 大好きな海を見に日本海側へ。 前から気になっていたグルメも堪能してきました。


ドライブで富良野へ訪れた時には絶対食べたい地元民が愛するソウルフード

ドライブで富良野へ訪れた時には絶対食べたい地元民が愛するソウルフード

旭川から富良野へは自動車で1時間ほど。富良野国道1本で到着します。観光地としても有名な富良野ですが、美味しいレストランが多いことでも知られていますね。今回はそんな富良野の地元民がこよなく愛するオススメのお店をご紹介致します。


【旭川】神楽エリアの【カフェ】で朝昼晩のグルメを味わう!

【旭川】神楽エリアの【カフェ】で朝昼晩のグルメを味わう!

旭川駅からほど近く、博物館やコンサートホールなどの文化芸術施設が位置する神楽エリア。おしゃれな街には魅力的なカフェもたくさん。今回は、神楽エリアのカフェで、モーニング・ランチ・ディナーを楽しめるお店をご紹介します!


おいしくてコスパ最高!障がいのある方たちが働くお店のランチやお弁当

おいしくてコスパ最高!障がいのある方たちが働くお店のランチやお弁当

就労継続支援は、障がいや病気で企業に就職するのが難しい人たちに、働く場所とスキル向上の機会を提供する福祉サービスです。そんな就労継続支援事業所が運営する食堂やカフェでは、リーズナブルでおいしいランチが楽しめます。


最新の投稿


休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

暑くなってきて料理するのが辛い!それにこれからお子さん達の夏休みも始まりますね。 休日のお昼は調理をお休みして、美味しいパンでのんびりランチいかかですか~? 今回は、東光・豊岡エリアのパン屋さんに行ってきましたよ。


【沖縄旅行】旭川から4泊5日で実際いくら?リアルな旅費を大公開!

【沖縄旅行】旭川から4泊5日で実際いくら?リアルな旅費を大公開!

旭川から、一気に南国・沖縄へ!北海道では見られない景色の連続に、到着した瞬間からテンションは最高潮です。 今回は、実際に訪れて感じた沖縄の魅力をざっくりと紹介。観光スポットやグルメ、そして北海道民だからこそ驚いたことまで、沖縄旅行の楽しさをお届けします! そこで今回は、おすすめスポットの紹介に加えて、北海道・旭川から沖縄へ行くと実際にいくら掛かるのかを大公開!


ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

単なる休憩場所ではなく、その地域のグルメが楽しめるのも道の駅の魅力です。暑い季節に道の駅で食べたくなるのがソフトクリーム。今回は地域の特産を生かした道の駅のソフトクリームを3つ紹介します。


今が旬!トマトを存分に味わえるお店【旭川・東川・比布】

今が旬!トマトを存分に味わえるお店【旭川・東川・比布】

リコピン・βカロテン・ビタミンC・カリウムを含み、生活習慣病の予防や美肌効果のあるトマト。 そんなトマトを美味しく食べられるお店や直売所をご紹介します。


【旭川市】文化会館・公会堂イベント情報一覧

【旭川市】文化会館・公会堂イベント情報一覧

旭川市民文化会館と公会堂で行われるアーティストのライブ、コンサート、その他イベントの一覧です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!