【回収します】ご家庭で使わなくなったおもちゃや絵本を集めています!!

【回収します】ご家庭で使わなくなったおもちゃや絵本を集めています!!

ご家庭で使わなくなったおもちゃや絵本をこれから必要な人に譲る交換会「おもちゃと絵本のくるくる広場」がやってきます! 環境部廃棄物政策課では、イベント当日に向けて使わなくなったおもちゃや絵本を集めています。 お子さんの成長とともに使わなくなったおもちゃや絵本をごみとして捨てるのではなく、2R(ごみの減量(Reduse)、再使用(Reuse))の取組にご協力ください。


おもちゃと絵本のくるくる広場がやってくる!!

日時:令和2年2月9(日)午前10時~午後4時
場所:旭川市民文化会館(7条通9丁目)展示室
第29回旭川生涯学習フェアまなびピアあさひかわに「おもちゃと絵本のくるくる広場」ブースを出展します。

くるくる広場ってなぁに?

ご家庭で使わなくなったおもちゃや絵本を環境部廃棄物政策課がお預かりし、欲しい方にお譲りする交換会です。

使わなくなったものを「ごみ」として捨ててしまうのではなく、これから必要な方に使ってもらうことで、ごみの減量(Reduse)や再使用(Reuse)につながる環境に優しいイベントです。

おもちゃや絵本を集めています【事前持込み】

イベント当日に会場に来ることができない方は、次のとおり事前持込みの受付を行っていますのでご利用ください。

日時:令和2年2月6日(木)17時まで
場所:旭川市役所総合庁舎8階 廃棄物政策課

※おもちゃや絵本が多量の場合や持ち込む手段がない場合は相談に乗りますので、お問合せ先までご連絡ください。

持込みのルール

【OK】持込み可能なもの

まだ使えるおもちゃ、絵本

【NG】持込みをお断りしているもの

【おもちゃ】
ぬいぐるみ、ゲーム機(ソフト含む)、50cmを超える大型遊具、ガチャガチャの景品やお菓子のおまけなどの誤飲の恐れがあるもの、その他著しく汚れているものや壊れているもの
【絵本】
漫画、雑誌、図鑑、書き込みや記名があるもの

特典

おもちゃや絵本を譲ってくれた方にはオリジナルあさっぴー缶バッジをプレゼントします!!

お問合せ

旭川市環境部廃棄物政策課
電話:0166-25-6324

この記事のキュレーター

旭川市クリーンセンターです。
3R(リデュース・リユース・リサイクル)の取組を推進しています。

関連する投稿


北海道でしか食べられない品種も!ぴっぷいちご狩り2026開催!

北海道でしか食べられない品種も!ぴっぷいちご狩り2026開催!

毎年大好評でみなさんお待ちかねのぴっぷいちご狩りが、2026年の今年も開催!最新の開園情報や農園情報をご紹介します!


【夏×音楽×グルメ】比布町で『苺JAM withキッチンカーフェス』開催!!

【夏×音楽×グルメ】比布町で『苺JAM withキッチンカーフェス』開催!!

2026年6月28日(日)、比布町で音楽とグルメが両方楽しめる野外LIVEイベント『苺JAM withキッチンカーフェス』が開催されます。


【イベント】グルメとお酒で子ども食堂を応援!旭川駅南口で『初夏のみ』開催

【イベント】グルメとお酒で子ども食堂を応援!旭川駅南口で『初夏のみ』開催

6月27日(土)・28日(日)の2日間、旭川駅南口広場でチャリティー飲食イベント「初夏のみ」が開催されます。 地域の飲食店やキッチンカーが集まり、美味しいグルメやお酒を楽しみながら子ども食堂を応援できるイベント。今回は開催に先立ち、5月に行われた「春のみ」の様子と、「初夏のみ」にも出店するお店をご紹介します。 初夏の風を感じながら楽しむ一杯は格別ですよ。


【7月3日(金)まで】旭川市でこども会議委員募集中

【7月3日(金)まで】旭川市でこども会議委員募集中

2026年7月3日(金)まで、旭川市ではこども会議委員を募集しています。


【7月3日(金)まで】旭川市でこどもモニター大募集中

【7月3日(金)まで】旭川市でこどもモニター大募集中

旭川市では小学生から高校生までのこどもモニターを募集しています。


最新の投稿


一人で行けるまったりカフェ【旭川】

一人で行けるまったりカフェ【旭川】

少し時間ができたとき「カフェ行こうかな」と考える。 でも一人でふらっと入れて落ち着けるお店って実は探すのが難しい。 そんなあなたにおすすめのお店です。


ほっこり日帰り温泉ランチを楽しむ♪【旭川近郊】愛別町の角煮と炭酸温泉編

ほっこり日帰り温泉ランチを楽しむ♪【旭川近郊】愛別町の角煮と炭酸温泉編

愛別町には隠れ家的レストランと秘湯的温泉があります。旭川から車で30〜40分程度の距離ですが、自然豊かな環境を楽しめる素晴らしい地域だと言えるでしょう。今回はそんな愛別町の温泉とレストラン、そしてお土産スイーツのお店をご紹介致します。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


あっさりしてるけど奥深い味わい!旭川で旨い塩ラーメン3杯

あっさりしてるけど奥深い味わい!旭川で旨い塩ラーメン3杯

醤油や味噌といった発酵調味料を使用していない「塩ラーメン」は、スープに食材の質や出汁の深みがそのまま出るため、ごまかしが効かないと言われています。今回はあっさりしてるけど奥深い味わいの塩ラーメンを3杯ご紹介します。


がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

汗をかくといつも以上にお腹も空くし塩分や糖分が欲するはず! そんな自分の気持ちと欲望に素直になって美味しいグルメを楽しんできました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!