冬のランチは、【熱々麺と、セットランチ】はいかがですか?

冬のランチは、【熱々麺と、セットランチ】はいかがですか?

皆さん、冬もランチ楽しんでいますか? 和食のランチ処やいろんなところでクリスマス~新年へとの動きが押し迫りますね。 でも、ランチはどんなシーンでも楽しく美味しく楽しみましょうね♪ この度も、お洒落感たっぷりなお店や、どこかあずましいお店にいってきましたよ。


月心庵

撮影 ハマちゃん

初めての訪問でしたがすぐ入れたことはラッキー♪

お店の壁にメニューがはりだされていて早くも楽しいランチに期待しましたよ。

撮影 ハマちゃん

初めての店は、メニューだけでまず楽しんでしまいますね。(笑)

ランチメニューがありまた、期間限定メニューもありました!悩んでしまいますが楽しみが先に待っている時はどんどん悩みましょう♪

撮影 ハマちゃん

最近ランチは、麺類だけでいいな―という連れはきしめんが期間限定で食べることができるようで「暖まりそうな・にら玉きしめん1,100円」にぱっぱと決まりました。

その器にたっぷりなきしめんと、たっぷりのニラにおー!沢山だな!との歓声(笑)

最後まで、熱く美味しくいただけたようで出汁最高だねと言っていましたよ。

撮影 ハマちゃん

炭水化物×炭水化物のセットが大好きな私が選んだメニューはこれですよ。

「ミニきしめんとミニエビ天丼のセット1,880円(込み2,068円)」エビ4本と明記されていましたよ。

美味しいきしめんと、天丼のタレの優しい濃さとちょうどいい量に納得の「海老天丼」でしたよ。

皆さんはどのメニューをチョイスしますか?

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

デザートが付いていてクッキーシューのミニサイズと、果物でしたが先客のかたが帰りがけに質問しているのを聞いているとこちらで作っているということです。

和食やさんのクッキーシュー最高でしたよ。

帰りに一個買ってきましたが中のクリームがたっぷりで今度出掛けたらまた買ってきます。(一個 税込み314円)

撮影 ハマちゃん

予約したお弁当をご馳走になったことがありました。

内容はどれも味が良くて多分出汁も吟味されているのではないかと思いました。
(お値段は、お弁当頼むときに聞いてみてくださいね、ごちそうになったので解らなかったです。)

この日は、ご飯がカニ飯でしたが日替わりで色々あるようです。

お電話などでまたランチのついでに相談してみるのもいいのではないでしょうか?

ぶり大根の美味しさや、唐揚げ・卵焼きの丁寧さが人気の秘密だと思います。

これから、年末年始の忙しいけど食事はちゃんとしたものを食べたいかたには最高ですね。

本格的な和食がリーズナブルに提供されていてどんなシーンにも利用できるお店ですよ。

撮影 ハマちゃん

*月心庵*
住所:旭川市豊岡5条2丁目9-14
電話:0166-33-7170
営業:11:30~22:00(14:00~17:00まではCIose)
定休日:月曜日・第3日曜日
駐車場あり
(年末年始は、お電話などでお確かめくださいね。)

そば処 とき屋

撮影 ハマちゃん

よく通りますが、お邪魔していなかったお店で楽しみで伺いました♪

あまり広い感じがしませんが、カウンタ―席や小上りもあり椅子の席数もありこの日は先客が3組くらいでスッと椅子席に座ることができましたよ。

撮影 ハマちゃん

おー!!なんと美味しそうなメニューがいっぱいなんでしょうワクワクしますね。

先客さんも美味しそうに何かをほおばっていました。(笑)

思わずチラ見をしてしまう!ごめんなさい。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

メニューをたくさん見ました、ワクワクしながら目移りしながらいつもですが(笑)同伴者はいつもながら鉄板の好きなものがあるのですぐに決まります。

でも、冬だからたまには暖かいものにしたらいいのかなーとか言いながらやっぱり「天ざる・980円」で、お蕎麦も喉こしがよくて二人とも「出汁の香りが最高で美味しい!」と、同調となり最高のランチになりました。

撮影 ハマちゃん

暖かい定食で「エビ天蕎麦定食・950円(冷)」にしました、日替わりでおかずがつくのですがこの日は串カツが付きました。

天ぷらも、串カツもカリッと揚がっていてソースもついていましたよ。

セットはご飯「中」がついていますがご飯も大きさを選ぶことができて蕎麦大盛が120円増し・ご飯大盛が70円増し・ご飯小盛が30円引きがいいですね。

美味しいご飯は、大盛にしたいくらいでした(笑)

撮影 ハマちゃん

子上りもあり、ファミリーでもゆっくりできますよ。

ここは、ラーメンも美味しいようで「そば屋のラーメン」と言って人気があるようです。

隣の人が食べていて美味しそうだったので次回は食べてみたいので「そば屋のラーメン」にします。

みなさんは、美味しいものを食べている隣の人のメニューを見た時リピートが決定の瞬間を感じませんか?

これからの時期は、込み合うでしょうね。

*そば処 とき屋*
住所:旭川市大町2条5丁目21-358
電話:0166-54-0934
営業:11:00~20:00
駐車場あり
日曜日はお休みです。
年末年始は、お電話などでお確かめくださいね。

まとめ

今年も、ウィズコロナでがんばりましたね。

お店なども少しは盛り上がりが見受けられるようになったのではないでしょうか?

観光客のかたにもいろんなところで会うようになりましたね、観光客の方はいつでもウェルカムで美味しいものを美味しく食べてみんなで新年を迎えませんか?

この記事のキュレーター

関連する投稿


旭川のお隣・深川市で楽しむ!釜飯ランチ&テイクアウト3選

旭川のお隣・深川市で楽しむ!釜飯ランチ&テイクアウト3選

旭川のお隣、深川市。今回は、道の駅でいただけるお米が美味しいランチと、テイクアウトで楽しめるグルメを巡ってきました。訳ありスイーツや焼き鳥、さらに昭和34年創業のお豆腐屋さんまで、魅力たっぷりでご紹介します♪


【旭川市】うなぎやお寿司のランチが食べれるお店3選

【旭川市】うなぎやお寿司のランチが食べれるお店3選

昼食を何にするのかは永遠のテーマ。いつものお店でサッと済ませるのも悪くありませんが、時には気分を変えてみるのも良いかも知れませんね。今回はそんなアナタにピッタリの、うなぎやお寿司が食べれるお店をご紹介致します。


イタリア語で最高の米料理!リゾットがおいしい町の洋食屋さん3軒

イタリア語で最高の米料理!リゾットがおいしい町の洋食屋さん3軒

リゾットは、イタリア語で最高の米料理と言う意味を表しているそうです。具材やスープの違いでさまざま味のリゾットがあって、おいしいだけでなく選ぶ楽しみもありますね。そこで今回はリゾットがおいしいお店を3軒ご紹介します。


贅沢ランチで自分にご褒美【旭川】

贅沢ランチで自分にご褒美【旭川】

いつも頑張ってる自分に、たまにはご褒美あげましょう♪ 見た目の豪華さだけじゃなく味も間違いなしのお店をご紹介します


【テイクアウトOK♪】新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル

【テイクアウトOK♪】新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。3月18日(水)からカフェタイムの時間に新メニューとして飲むスイーツとアサイーボウルが登場します!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


最新の投稿


【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

コーヒーを飲み比べてみました。


【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

2026年の直売所シーズンがスタート! 旭川・深川エリアで、いちご直売・激安野菜・道の駅の直売所をめぐってきました。 年中営業の便利な直売所から、シーズン限定のお楽しみまで。ドライブ中にふらっと立ち寄りたくなるスポットを3か所ご紹介します。


もうすぐ大型連休!旭川市では買えない&食べられない東京土産

もうすぐ大型連休!旭川市では買えない&食べられない東京土産

もうすぐゴールデンウィークですね。帰省やご旅行で、東京に行かれる方もいるのでは?!そこで、今回は旭川市では買えない&食べられない!おすすめな東京土産&羽田空港で食べて欲しいスイーツをご紹介します。


スイートポテトやフルーツクロワッサン!個性的でおいしいスイーツ

スイートポテトやフルーツクロワッサン!個性的でおいしいスイーツ

昨年、あさひかわ菓子博が開催され15万人もの来場者が訪れて大成功だったそうです。そんな旭川にはおいしいスイーツがたくさんありますよね。そこで今回は、個性的でおいしいスイーツを3品ご紹介します。


【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

雪解けが進み、春本番を迎えつつありますね。 桜の開花はまだ先ですが、桜スイーツを食べて、一足先にお花見気分を味わってみませんか。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!