冬のランチは、【熱々麺と、セットランチ】はいかがですか?

冬のランチは、【熱々麺と、セットランチ】はいかがですか?

皆さん、冬もランチ楽しんでいますか? 和食のランチ処やいろんなところでクリスマス~新年へとの動きが押し迫りますね。 でも、ランチはどんなシーンでも楽しく美味しく楽しみましょうね♪ この度も、お洒落感たっぷりなお店や、どこかあずましいお店にいってきましたよ。


月心庵

撮影 ハマちゃん

初めての訪問でしたがすぐ入れたことはラッキー♪

お店の壁にメニューがはりだされていて早くも楽しいランチに期待しましたよ。

撮影 ハマちゃん

初めての店は、メニューだけでまず楽しんでしまいますね。(笑)

ランチメニューがありまた、期間限定メニューもありました!悩んでしまいますが楽しみが先に待っている時はどんどん悩みましょう♪

撮影 ハマちゃん

最近ランチは、麺類だけでいいな―という連れはきしめんが期間限定で食べることができるようで「暖まりそうな・にら玉きしめん1,100円」にぱっぱと決まりました。

その器にたっぷりなきしめんと、たっぷりのニラにおー!沢山だな!との歓声(笑)

最後まで、熱く美味しくいただけたようで出汁最高だねと言っていましたよ。

撮影 ハマちゃん

炭水化物×炭水化物のセットが大好きな私が選んだメニューはこれですよ。

「ミニきしめんとミニエビ天丼のセット1,880円(込み2,068円)」エビ4本と明記されていましたよ。

美味しいきしめんと、天丼のタレの優しい濃さとちょうどいい量に納得の「海老天丼」でしたよ。

皆さんはどのメニューをチョイスしますか?

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

デザートが付いていてクッキーシューのミニサイズと、果物でしたが先客のかたが帰りがけに質問しているのを聞いているとこちらで作っているということです。

和食やさんのクッキーシュー最高でしたよ。

帰りに一個買ってきましたが中のクリームがたっぷりで今度出掛けたらまた買ってきます。(一個 税込み314円)

撮影 ハマちゃん

予約したお弁当をご馳走になったことがありました。

内容はどれも味が良くて多分出汁も吟味されているのではないかと思いました。
(お値段は、お弁当頼むときに聞いてみてくださいね、ごちそうになったので解らなかったです。)

この日は、ご飯がカニ飯でしたが日替わりで色々あるようです。

お電話などでまたランチのついでに相談してみるのもいいのではないでしょうか?

ぶり大根の美味しさや、唐揚げ・卵焼きの丁寧さが人気の秘密だと思います。

これから、年末年始の忙しいけど食事はちゃんとしたものを食べたいかたには最高ですね。

本格的な和食がリーズナブルに提供されていてどんなシーンにも利用できるお店ですよ。

撮影 ハマちゃん

*月心庵*
住所:旭川市豊岡5条2丁目9-14
電話:0166-33-7170
営業:11:30~22:00(14:00~17:00まではCIose)
定休日:月曜日・第3日曜日
駐車場あり
(年末年始は、お電話などでお確かめくださいね。)

そば処 とき屋

撮影 ハマちゃん

よく通りますが、お邪魔していなかったお店で楽しみで伺いました♪

あまり広い感じがしませんが、カウンタ―席や小上りもあり椅子の席数もありこの日は先客が3組くらいでスッと椅子席に座ることができましたよ。

撮影 ハマちゃん

おー!!なんと美味しそうなメニューがいっぱいなんでしょうワクワクしますね。

先客さんも美味しそうに何かをほおばっていました。(笑)

思わずチラ見をしてしまう!ごめんなさい。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

メニューをたくさん見ました、ワクワクしながら目移りしながらいつもですが(笑)同伴者はいつもながら鉄板の好きなものがあるのですぐに決まります。

でも、冬だからたまには暖かいものにしたらいいのかなーとか言いながらやっぱり「天ざる・980円」で、お蕎麦も喉こしがよくて二人とも「出汁の香りが最高で美味しい!」と、同調となり最高のランチになりました。

撮影 ハマちゃん

暖かい定食で「エビ天蕎麦定食・950円(冷)」にしました、日替わりでおかずがつくのですがこの日は串カツが付きました。

天ぷらも、串カツもカリッと揚がっていてソースもついていましたよ。

セットはご飯「中」がついていますがご飯も大きさを選ぶことができて蕎麦大盛が120円増し・ご飯大盛が70円増し・ご飯小盛が30円引きがいいですね。

美味しいご飯は、大盛にしたいくらいでした(笑)

撮影 ハマちゃん

子上りもあり、ファミリーでもゆっくりできますよ。

ここは、ラーメンも美味しいようで「そば屋のラーメン」と言って人気があるようです。

隣の人が食べていて美味しそうだったので次回は食べてみたいので「そば屋のラーメン」にします。

みなさんは、美味しいものを食べている隣の人のメニューを見た時リピートが決定の瞬間を感じませんか?

これからの時期は、込み合うでしょうね。

*そば処 とき屋*
住所:旭川市大町2条5丁目21-358
電話:0166-54-0934
営業:11:00~20:00
駐車場あり
日曜日はお休みです。
年末年始は、お電話などでお確かめくださいね。

まとめ

今年も、ウィズコロナでがんばりましたね。

お店なども少しは盛り上がりが見受けられるようになったのではないでしょうか?

観光客のかたにもいろんなところで会うようになりましたね、観光客の方はいつでもウェルカムで美味しいものを美味しく食べてみんなで新年を迎えませんか?

この記事のキュレーター

関連する投稿


【旭川】神楽エリアの【カフェ】で朝昼晩のグルメを味わう!

【旭川】神楽エリアの【カフェ】で朝昼晩のグルメを味わう!

旭川駅からほど近く、博物館やコンサートホールなどの文化芸術施設が位置する神楽エリア。おしゃれな街には魅力的なカフェもたくさん。今回は、神楽エリアのカフェで、モーニング・ランチ・ディナーを楽しめるお店をご紹介します!


おいしくてコスパ最高!障がいのある方たちが働くお店のランチやお弁当

おいしくてコスパ最高!障がいのある方たちが働くお店のランチやお弁当

就労継続支援は、障がいや病気で企業に就職するのが難しい人たちに、働く場所とスキル向上の機会を提供する福祉サービスです。そんな就労継続支援事業所が運営する食堂やカフェでは、リーズナブルでおいしいランチが楽しめます。


【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

旭川にあるランチタイムにおすすめのお店を3店舗ご紹介します。


まちなかで味わえる【オムライス】食べ比べ3品

まちなかで味わえる【オムライス】食べ比べ3品

ランチにも休日のお出かけにも楽しいオムライス。まちなかには、スタイリッシュなひと皿から昔ながらの懐かしい味わいまで、魅力あふれるメニューがそろっています。今回は気軽に立ち寄れる人気店で、味も見た目も異なる3品を食べ比べ。それぞれの美味しさをお伝えします。


【屋台も出店予定!】ココケッコウの特等席で花火を間近で見ませんか?

【屋台も出店予定!】ココケッコウの特等席で花火を間近で見ませんか?

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューの飲むスイーツとアサイーボウルも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


最新の投稿


休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

暑くなってきて料理するのが辛い!それにこれからお子さん達の夏休みも始まりますね。 休日のお昼は調理をお休みして、美味しいパンでのんびりランチいかかですか~? 今回は、東光・豊岡エリアのパン屋さんに行ってきましたよ。


【沖縄旅行】旭川から4泊5日で実際いくら?リアルな旅費を大公開!

【沖縄旅行】旭川から4泊5日で実際いくら?リアルな旅費を大公開!

旭川から、一気に南国・沖縄へ!北海道では見られない景色の連続に、到着した瞬間からテンションは最高潮です。 今回は、実際に訪れて感じた沖縄の魅力をざっくりと紹介。観光スポットやグルメ、そして北海道民だからこそ驚いたことまで、沖縄旅行の楽しさをお届けします! そこで今回は、おすすめスポットの紹介に加えて、北海道・旭川から沖縄へ行くと実際にいくら掛かるのかを大公開!


ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

単なる休憩場所ではなく、その地域のグルメが楽しめるのも道の駅の魅力です。暑い季節に道の駅で食べたくなるのがソフトクリーム。今回は地域の特産を生かした道の駅のソフトクリームを3つ紹介します。


今が旬!トマトを存分に味わえるお店【旭川・東川・比布】

今が旬!トマトを存分に味わえるお店【旭川・東川・比布】

リコピン・βカロテン・ビタミンC・カリウムを含み、生活習慣病の予防や美肌効果のあるトマト。 そんなトマトを美味しく食べられるお店や直売所をご紹介します。


【旭川市】文化会館・公会堂イベント情報一覧

【旭川市】文化会館・公会堂イベント情報一覧

旭川市民文化会館と公会堂で行われるアーティストのライブ、コンサート、その他イベントの一覧です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!