みんなの見守りで 「孤立死」を防ぐ

みんなの見守りで 「孤立死」を防ぐ

高齢化や地域の絆の希薄化が叫ばれる今、誰にも看取られない「孤立死」が身近な問題になっています。市内の高齢者世帯のうち、独居の割合は48%にも上ります。一人一人が地域住民の異変を察知して相談することが、高齢者の孤立死の予防につながります。 【詳細】長寿社会課 25・6457


小さくても「つながり」持って暮らす

北星・旭星地域包括支援センター
社会福祉士
矢三 尚(やそ ひさし)さん

死後に発見された高齢者

 地域包括支援センターは、高齢者の総合的な相談窓口です。高齢者関連の情報が集まっているため、関係機関と連携し、安否確認や具体的な対応につなげています。
 かつて私は、認知症だった80代の独居男性宅のドアが開いているのを発見し、警察と確認したところ、既に亡くなっていたという経験をしました。また、70代女性の例では、部屋の明かりが点灯したままの状態に異変を感じ、消防や長寿社会課と対応しましたが、死後かなりの月日が経過した状態で発見されました。お2人とも近くに親族はおらず、地域との関わりも一切ありませんでした。

早期発見で助かった例も

 一方で、命が助かった例もあります。かつて町内会役員だった男性について、近隣の方から「最近姿を見ない」と相談があり、消防や長寿社会課と確認。脳梗塞で倒れて数日がたっていましたが、一命を取り留めることができました。
 見守りに携わるのは町内会や社会福祉協議会、民生委員、福祉専門職など幅広いですが、担い手不足に悩んでいる上、関係者のみの見守りには限界があります。地域包括支援センターが「鳥の目」とすると、地域の皆さんは「アリの目」。一人一人の目があって、心強い見守りができます。孤立死を完全には防げなくても、できるだけ早い発見につながる関係はつくれると思います。

1本の電話、1枚の回覧板で

 社会との関わりは「健康」の1つの要素です。老人クラブや町内会、福祉施設の職員、親族など、どこかでつながりを持ってほしいです。例えば遠方に高齢の親族がいるなら、小まめに連絡する。また、回覧板を渡すことで、お隣の異変に気付けるかもしれません。
 コロナ禍であっても、そんな「小さなつながり」を多くの人が大切にしてほしいと思います。

地域を回って異変に気付く「見守り隊」

新聞販売店 道新なかた
配達課
小原 宏康(おばら ひろやす)さん

たまった新聞を見逃さない

 配達業など一部の民間事業者と市は、異変に気付いた際に通報する協定を結んでいます。私たちも締結当初から、購読者限定の独自サービス「見守り隊」を展開しています。新聞がたまっていることを配達員が確認すると、事前に登録してある緊急連絡先に電話する仕組みです。見守り隊に未登録の購読者のお宅でも、違和感があれば関係機関に連絡することがあります。これにより年間10件ほど、地域包括支援センターや長寿社会課に確認をお願いしています。警察に動いてもらうような事態も年に1〜2件あります。
 ある配達員は、ドアが開いているのに気付き、家の中で倒れていた高齢者の搬送につなげました。また、新聞がたまっていたので札幌の息子さんに連絡したところ、本人が体調を崩していたことが分かり、感謝されたこともあります。こうした見守りは、遠方にいる親族の安心にもつながります。
 一昔前なら、近隣同士で状況を把握できることが多かったでしょうが、最近は地域との交流がない高齢者が増えていると感じています。その点、担当地域を毎日隅々まで回っている配達員は、わずかな変化に気付く心強い存在です。
 見守りをしている100人以上の配達員には、「注意を払って仕事の質を上げよう」「見守りを付加価値にしよう」と伝えています。

「ふれあいサロン」に参加しませんか

 地域住民が運営するサロンで、「不安や孤立感を解消し、閉じこもりを防ぐこと」を目的に、レクリエーションや季節行事などを行っています。
※地域により、実施の有無や内容等は異なります。
【詳細】旭川市社会福祉協議会 23・0742

緊急通報システム ホットライン119

 1人暮らしの高齢者等を対象に、火災や急病の緊急時に、消防へ自動通報する装置の設置を推進しています。
【詳細】市民安心課 21・4119

孤立死を防ぐ見守りポイント

●新聞受けや郵便物入れに、新聞や地域情報紙が数日分たまっている
●カーテンや雨戸が閉まったまま、または開いたままになっている
●洗濯物が、数日間干したまま取り込まれていない
●室内の明かりが点灯、または消灯したままの状態が続いている
●家屋内外の様子が以前と大きく違う
●家の前が除雪されておらず、玄関に出入りした足跡がない
●隣人などから「最近姿を見掛けない」などの話を耳にした
●極端に以前より痩せている、着衣に汚れがあるなど、本人の状態が不自然

※旅行などで長期間家を空けるときは、新聞を止めたり、近隣の方にその旨を伝えましょう。

少しでもおかしいなと思ったら

介護119番 25・9119
 または
地域包括支援センター(市内11圏域の高齢者の相談窓口)
●中央(6の4) 23・6022
●豊岡(豊岡3の3) 35・2275
●東旭川・千代田(東旭川北1の6) 36・5577
●東光(東光5の2) 76・6020
●新旭川・永山南(永山2の5)  40・3003
●永山(永山3の19) 40・2323
●末広・東鷹栖 (東鷹栖4の3) 76・5065
●春光・春光台(春光5の4) 54・1165
●北星・旭星(川端町6の10) 46・6500
●神居・江丹別(神居2の10) 76・5511
●神楽・西神楽(緑が丘東3の1) 66・5351

この記事のキュレーター

関連するキーワード


孤独死

最新の投稿


【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

2024年春夏の北海道内イベントをまとめました!家族や友人、恋人同士で楽しめるイベントが盛りだくさん!気になるイベントを見つけてくださいね♪


【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【エルゴチオネイン】という言葉を聞いたことはありませんか?記憶力、注意力に不安を感じている方に朗報です!話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。


 今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

春のグルメ、味わっていますか?今だけの「春限定」商品がたくさん出ていますよね。 そこで、今食べたい!旭川市で春気分を満喫できるスイーツをご紹介します。


【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!


「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

昨年「円山動物園」から「旭山動物園」に帰ってきたホッキョクグマの『ホクト』と今年「旭山動物園」から「円山動物園」にお引越ししたライオンの『イト』に会いに行ってきました。 まだ幼さの残るあの「話題の動物たち」も見てきましたよ。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!