美味しい楽しい【まちなか】ランチ情報 おすすめ3店

美味しい楽しい【まちなか】ランチ情報 おすすめ3店

2月掲載「まちなか(中心市街地)のランチ事情」に引き続き、まだまだある価値ありなランチをピックアップ。さあ、今日はどこに行こう!!


Rice&Noodle Bar 岩崎農園

東旭川で米作りを営む(株)岩崎農園さんの直営店。自慢の米を使ったおにぎりが評判だ。
加えて、オープン以来じわじわと人気を集めているのが「生そうめん」。
この、おにぎりと生そうめんが、セットになってちょっとお得!というメニューを紹介しよう。

その前に・・・
まだ、知らない方のために、「生そうめん」って何?というお話から。

柚子めん・単品(800円)。

ゆでてないそうめんのことです。
ウケるわけもないので、そんな冗談は絶対にしませんよ(やってる)。

茹でる前のそうめんというと、あの細~く乾燥させた、うっかり触るとポキポキ折れちゃう、あれを思い出すはず。
対して生は、乾燥させてない、という意味。
乾燥は長い期間、保存することが目的なのであって、すぐに食べるなら乾燥させる必要もないでしょう、という話なのか真意は分からぬが、メリットは大きい。
生のそうめんは、乾麺よりも食感がもっちり、喉ごしも滑らか。乾麺にはない美味しさが特徴なのだ。

で、お得なセットというのが上のとおり。
生そうめんはモノによって値段がちょっと違うが、一緒におにぎりを足すとセット価格が適用される。
かつ、おにぎりは単価が違うけど、どれを選んでもいいですよ、というウレシイ話。

おにぎりのラインアップは上のとおり。
どれも美味しそうで迷ってしまうという、これまたウレシイ悩み。

おにぎり1個+柚子めん(930円)

この日は、柚子めんに「梅くらげ」を。
各々の単品で購入したら計1,000円になるところ、930円って、ちょっと嬉しい。

いやいや、素敵なのは価格だけじゃない。
生そうめん、ほんとに美味しいんだ。筆者はそこが気に入っている。

麺の旨さは前述のとおり。
さらに、おダシが、あっさりとしていながら香味が抜群。

とくに、この日の柚子めんは、なめらかなおつゆが柚子の香りを引き立て、申し分なし。

ほか、近頃頂いたのは、以下に。

上画像:そば屋でもおなじみの「とりめん」も、岩崎農園ではひと味もふた味も違う。
風味がとても良い。
同店では、これをスタンダードに、トッピングを変えながらメニューのバラエティーを構成しているようだ。

上画像:目下、辛いラーメンにハマってる筆者が、当然のように手を出した「ピリ辛めん」。
文字通りの香味だが、これに生そうめんというのが、なかなかにイケる。あっさりとした鮮烈さがクセになりそう。

あれれ、ずいぶんと売れてしまってスカスカしてるが、店内には、すぐに買って帰れるおにぎり(包装済み)も販売している。
自社製品(お米)も、一応、という感じで並んでいるのもお茶目。

お店情報

店名:Rice&Noodle Bar 岩崎農園
住所:旭川市5条通8丁目 旭川はれて内
電話番号:050-8887-2032
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~22:00
定休日:水曜
駐車場:なし

こま弦

同店は、数年前に筆者がここで書いた「まちなかカレー」でも取り上げているが、「その後談」として紹介したい。
夜は居酒屋、に加え数年前より日中はスープカレーを出すようになったが、不定期と言いつつ今なお健闘しているご様子。

グラフィックの心得がある店主の、手書きメニューは相変わらず楽しい。
商品も大きな変化はないようだ。
さて、いつも燻製チキンか野菜のカレーを頂いているので、たまにはホルモンでも。

旭川ホルモンスープカレー(1,000円)

いつもながら、具の盛り付けが粋である。
まず目から楽しませるのは、料理として大切なポイントだということを、改めて気づかせてくれる。

ホルモンカレーだからホルモンが入ってるのは当たり前だが、そのホルモンのボリューム感がすごい。
食べても食べても出てくる、という感じ(笑)
かつ、ムッチムチな食感。噛むほどに滲み出るホルモンの旨味が、スパイシーなソースと溶け合う、この食べ応えは満足度かなり高し。

さらにホルモンを引き立てる脇役が、豊富な野菜たち。いや、その存在感は主役級でもある。
特にキクラゲとか、よく思いついたなと感心。これが味わいや食感に爽快なインパクトを残している。

ともかくは、どうにも美味しい、妙にうまい、と感じるこのカレー。
食べ進むうち、ふと、その理由が判明した。
そうか、ゴハンが違うのか。

何か混ぜてるのかと店主に尋ねると、玄米を使っているとのこと(メニューに書いてあったでしょ)。

どうりで。このカレーに滋味を感じるのはそのせいかと、深く感心した次第。
カレーは薬膳効果も期待できる料理と聞くが、まさにその通りかも。

お店情報

店名:こま弦
住所:旭川市4条通8丁目
電話番号:050-5869-7420
営業時間:スープカレーはランチタイムのみ[月〜金]11:30〜14:00
駐車場:なし

ホテル クレッセント旭川

昨年より、ホテル本体の方で大きな工事があったようで全館休館。だが年が明けて、ふと気づくと営業を再開したようで、ってことはレストランも再開かなと安堵。

尋ねてみると、ランチ営業のみ再開とのこと。
入り口横の、このサインの内容もそのまま継続されるようだ。
※しかし春には値上げ予定とのこと

ってことで、先ごろ、お邪魔した次第。

ちなみに、館内に掲示してあったが、このメニューのほかに、「お子様ランチ(1,100円)」もあり。内容はとても美味しそうなのだが、利用はオトナ不可。

スープ、サラダはバイキングスタイルで。
これをつまみつつ、料理を待つ。

それにしても、久々のクレッセント(レストランは「フォーシーズン」という)。
天井が高くて落ち着けるなぁ〜。ホテルっていうだけで、テンション少しだけ上がるね。

たまたまお邪魔したときの、日替わりAランチ(洋食)は「海鮮焼きカレー 温玉添え」。

日替わりBランチ(和食)は、味噌カツ。
これね、AにしようかBにしようか、迷いますよ。
でも、迷うのも食事の楽しいところ。

こんな感じでAとB、レストラン入り口にメニューが提示されている。
しかも1ヶ月分の予定がずらり。これだと、先々の予定も決めやすいね。
※メニューはホテルのホームページでも公開中

食後はコーヒーでゆったり。
あ、ドリンク(バイキング)は、食後に限らず、好きなときに利用可能です。

お店情報

店名:ホテルクレッセント旭川
住所:旭川市5条通8丁目
電話番号:0166-27-1111
レストラン営業時間: 11:30~14:00
定休日:土・日曜、祝日
駐車場:食事2000円以上の利用で優待指定Pあり

ランチな後記

いかがでしたか。
テイストは違っても食べ応えは甲乙つけ難し。
徒歩数分というエリアの中に、こんなに色々あるのが「まちなか」ならではの面白さだと思います。
さあ、どこに行こうか。迷うのもまた楽し、ですね。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ランチ

関連する投稿


600円の定食も!安くてお腹いっぱいになれる旭川ランチ3軒♪【旭川市】

600円の定食も!安くてお腹いっぱいになれる旭川ランチ3軒♪【旭川市】

ランチはできるだけ安く済ませたい!でも、せっかくならお腹いっぱい食べたい! そんなワガママを叶えてくれる、旭川のコスパ抜群なランチを3軒ご紹介します。 650円でボリューム満点の食堂から、パチンコ店に併設された食堂、そして昭和の雰囲気が残る市役所の食堂まで、今回も個性豊かな3軒です。 どこもリーズナブルなのに、しっかりお腹を満たせるお店ばかり。財布にやさしいランチを探している方は、ぜひチェックしてみてください♪


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューのグリークソフトも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


【旭川】ボリューム満点!喫茶店の【ランチ】3選

【旭川】ボリューム満点!喫茶店の【ランチ】3選

物価高でランチのお値段は高く、量は控え目に……となりがちな昨今ですが、喫茶店のランチはいつだってもりもり食べる人を応援している気がします! 今回は喫茶店のボリューム満点なランチを3つご紹介します。


【滝川市】滝川で味わう、小さな食旅三選

【滝川市】滝川で味わう、小さな食旅三選

旭川から車で12号線をまっすぐ。約1時間ほどの滝川市。 滝川には“色・香り・食感”が鮮やかに立ち上がる美味しいものがたくさんそろっています。 ランチから食後のデザート三店をご紹介。


今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

どんなおいしいものが出てくるかワクワクの日替わりや週替わりのランチメニュー。大好きな料理だった時にはテンションが上がりますよね。今回は病院内のティーラウンジ・就労支援のカフェ・肉の直売店内にある食堂のランチを紹介します。


最新の投稿


ハロウィンでお菓子配りする方必見!おすすめお菓子とラッピング方法

ハロウィンでお菓子配りする方必見!おすすめお菓子とラッピング方法

もうすぐハロウィンですね♪学生さんも社会人の方も、ハロウィンの時期になると学校や職場でお菓子を配るという方も多いですよね。今回はそんな時におすすめなお菓子と100円ショップのラッピング用品を使用したおすすめラッピング方法をご紹介します!


【旭川】チェーン店も侮れない!美味しいお蕎麦屋さん

【旭川】チェーン店も侮れない!美味しいお蕎麦屋さん

市内のそばチェーン店は全部で何件あるのでしょう??


【2026年10月】フィール旭川の期間限定ラーメンとショップ情報まとめ

【2026年10月】フィール旭川の期間限定ラーメンとショップ情報まとめ

毎月開催のラーメン・イベント「北海道ラーメン紀行」から、注目のショップまで「フィール旭川」の魅力を幅広くご紹介。今月は、人気の100均とこだわりの珍味専門店にフォーカスしました。


【10月24日(土)・25日(日)】末広エリアでリフォーム済物件の見学会を開催!

【10月24日(土)・25日(日)】末広エリアでリフォーム済物件の見学会を開催!

2026年10月24日(土)・25日(日)の期間中に開催される道北振興株式会社の『見学会』のご紹介です。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!