美味しい楽しい【まちなか】ランチ情報 おすすめ3店

美味しい楽しい【まちなか】ランチ情報 おすすめ3店

2月掲載「まちなか(中心市街地)のランチ事情」に引き続き、まだまだある価値ありなランチをピックアップ。さあ、今日はどこに行こう!!


Rice&Noodle Bar 岩崎農園

東旭川で米作りを営む(株)岩崎農園さんの直営店。自慢の米を使ったおにぎりが評判だ。
加えて、オープン以来じわじわと人気を集めているのが「生そうめん」。
この、おにぎりと生そうめんが、セットになってちょっとお得!というメニューを紹介しよう。

その前に・・・
まだ、知らない方のために、「生そうめん」って何?というお話から。

柚子めん・単品(800円)。

ゆでてないそうめんのことです。
ウケるわけもないので、そんな冗談は絶対にしませんよ(やってる)。

茹でる前のそうめんというと、あの細~く乾燥させた、うっかり触るとポキポキ折れちゃう、あれを思い出すはず。
対して生は、乾燥させてない、という意味。
乾燥は長い期間、保存することが目的なのであって、すぐに食べるなら乾燥させる必要もないでしょう、という話なのか真意は分からぬが、メリットは大きい。
生のそうめんは、乾麺よりも食感がもっちり、喉ごしも滑らか。乾麺にはない美味しさが特徴なのだ。

で、お得なセットというのが上のとおり。
生そうめんはモノによって値段がちょっと違うが、一緒におにぎりを足すとセット価格が適用される。
かつ、おにぎりは単価が違うけど、どれを選んでもいいですよ、というウレシイ話。

おにぎりのラインアップは上のとおり。
どれも美味しそうで迷ってしまうという、これまたウレシイ悩み。

おにぎり1個+柚子めん(930円)

この日は、柚子めんに「梅くらげ」を。
各々の単品で購入したら計1,000円になるところ、930円って、ちょっと嬉しい。

いやいや、素敵なのは価格だけじゃない。
生そうめん、ほんとに美味しいんだ。筆者はそこが気に入っている。

麺の旨さは前述のとおり。
さらに、おダシが、あっさりとしていながら香味が抜群。

とくに、この日の柚子めんは、なめらかなおつゆが柚子の香りを引き立て、申し分なし。

ほか、近頃頂いたのは、以下に。

上画像:そば屋でもおなじみの「とりめん」も、岩崎農園ではひと味もふた味も違う。
風味がとても良い。
同店では、これをスタンダードに、トッピングを変えながらメニューのバラエティーを構成しているようだ。

上画像:目下、辛いラーメンにハマってる筆者が、当然のように手を出した「ピリ辛めん」。
文字通りの香味だが、これに生そうめんというのが、なかなかにイケる。あっさりとした鮮烈さがクセになりそう。

あれれ、ずいぶんと売れてしまってスカスカしてるが、店内には、すぐに買って帰れるおにぎり(包装済み)も販売している。
自社製品(お米)も、一応、という感じで並んでいるのもお茶目。

お店情報

店名:Rice&Noodle Bar 岩崎農園
住所:旭川市5条通8丁目 旭川はれて内
電話番号:050-8887-2032
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~22:00
定休日:水曜
駐車場:なし

こま弦

同店は、数年前に筆者がここで書いた「まちなかカレー」でも取り上げているが、「その後談」として紹介したい。
夜は居酒屋、に加え数年前より日中はスープカレーを出すようになったが、不定期と言いつつ今なお健闘しているご様子。

グラフィックの心得がある店主の、手書きメニューは相変わらず楽しい。
商品も大きな変化はないようだ。
さて、いつも燻製チキンか野菜のカレーを頂いているので、たまにはホルモンでも。

旭川ホルモンスープカレー(1,000円)

いつもながら、具の盛り付けが粋である。
まず目から楽しませるのは、料理として大切なポイントだということを、改めて気づかせてくれる。

ホルモンカレーだからホルモンが入ってるのは当たり前だが、そのホルモンのボリューム感がすごい。
食べても食べても出てくる、という感じ(笑)
かつ、ムッチムチな食感。噛むほどに滲み出るホルモンの旨味が、スパイシーなソースと溶け合う、この食べ応えは満足度かなり高し。

さらにホルモンを引き立てる脇役が、豊富な野菜たち。いや、その存在感は主役級でもある。
特にキクラゲとか、よく思いついたなと感心。これが味わいや食感に爽快なインパクトを残している。

ともかくは、どうにも美味しい、妙にうまい、と感じるこのカレー。
食べ進むうち、ふと、その理由が判明した。
そうか、ゴハンが違うのか。

何か混ぜてるのかと店主に尋ねると、玄米を使っているとのこと(メニューに書いてあったでしょ)。

どうりで。このカレーに滋味を感じるのはそのせいかと、深く感心した次第。
カレーは薬膳効果も期待できる料理と聞くが、まさにその通りかも。

お店情報

店名:こま弦
住所:旭川市4条通8丁目
電話番号:050-5869-7420
営業時間:スープカレーはランチタイムのみ[月〜金]11:30〜14:00
駐車場:なし

ホテル クレッセント旭川

昨年より、ホテル本体の方で大きな工事があったようで全館休館。だが年が明けて、ふと気づくと営業を再開したようで、ってことはレストランも再開かなと安堵。

尋ねてみると、ランチ営業のみ再開とのこと。
入り口横の、このサインの内容もそのまま継続されるようだ。
※しかし春には値上げ予定とのこと

ってことで、先ごろ、お邪魔した次第。

ちなみに、館内に掲示してあったが、このメニューのほかに、「お子様ランチ(1,100円)」もあり。内容はとても美味しそうなのだが、利用はオトナ不可。

スープ、サラダはバイキングスタイルで。
これをつまみつつ、料理を待つ。

それにしても、久々のクレッセント(レストランは「フォーシーズン」という)。
天井が高くて落ち着けるなぁ〜。ホテルっていうだけで、テンション少しだけ上がるね。

たまたまお邪魔したときの、日替わりAランチ(洋食)は「海鮮焼きカレー 温玉添え」。

日替わりBランチ(和食)は、味噌カツ。
これね、AにしようかBにしようか、迷いますよ。
でも、迷うのも食事の楽しいところ。

こんな感じでAとB、レストラン入り口にメニューが提示されている。
しかも1ヶ月分の予定がずらり。これだと、先々の予定も決めやすいね。
※メニューはホテルのホームページでも公開中

食後はコーヒーでゆったり。
あ、ドリンク(バイキング)は、食後に限らず、好きなときに利用可能です。

お店情報

店名:ホテルクレッセント旭川
住所:旭川市5条通8丁目
電話番号:0166-27-1111
レストラン営業時間: 11:30~14:00
定休日:土・日曜、祝日
駐車場:食事2000円以上の利用で優待指定Pあり

ランチな後記

いかがでしたか。
テイストは違っても食べ応えは甲乙つけ難し。
徒歩数分というエリアの中に、こんなに色々あるのが「まちなか」ならではの面白さだと思います。
さあ、どこに行こうか。迷うのもまた楽し、ですね。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ランチ

関連する投稿


まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

何かと都合の良い場所にある、ありがたいくらいお安い食堂!メニューがたくさんあるので、その日の気分に合わせられるのもSo Good!(。ゝω・)b


末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

飲食店と住宅街の両方が混在した旭川市末広エリアのおすすめランチをご紹介!一度行くと通いたくなるお店2軒ですよ♪


財布に優しい!コスパの良いランチで大満足♪【旭川市】

財布に優しい!コスパの良いランチで大満足♪【旭川市】

旭川市内にある、コスパが良く財布に優しいランチ! 駅近くにある、そんなお店を三軒紹介です♪


【旭川・当麻】ゆっくりできる和ランチ処2軒!

【旭川・当麻】ゆっくりできる和ランチ処2軒!

暖かく春が速攻で終わりそうですね。 何かと忙しいスケジュールが沢山の方も多かったのではないですか? 身体の全体は元気ですか? ゆっくりランチを楽しめる「隠れ家」的なスポットのご紹介です。


【新店】クオリティにボリューム!居酒屋のお得ランチで大満足!【旭川市】

【新店】クオリティにボリューム!居酒屋のお得ランチで大満足!【旭川市】

新しく開店した街中の居酒屋ランチに新たにランチ営業をはじめた東光の居酒屋。 どちらも、美味しさと言いボリュームと言い、大満足でお得なランチ! そんなお店を二軒紹介です!


最新の投稿


出汁が香る半熟たまごが旨い!おそば屋さんの絶品親子丼3杯

出汁が香る半熟たまごが旨い!おそば屋さんの絶品親子丼3杯

おそば屋さんの丼物って美味しいですよね。その理由はつゆや出汁にこだわっているからとか。なるほどと思いますが、実際に美味しいのか3軒のおそば屋さんで親子丼を食べ比べてみました。


ふるさと納税返礼品にもなっているお店の定食や超人気のパン屋さんも【旭川市】

ふるさと納税返礼品にもなっているお店の定食や超人気のパン屋さんも【旭川市】

旭川市のふるさと納税返礼品にもなっているお店のジンギスカン定食や、午前中には、ほぼ売切れになってしまうパン屋、オシャレな雰囲気で料理もおいしい居酒屋の紹介です。※この記事はLINEで皆さんから投稿された内容を掲載したものです。


【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

買い物はなんでも揃っているので西イオンに行きがちです♪ ちょっと休憩や、ご飯もここで済ませれるのはありがたい。 今回は、キッズメニューがあるお店をご紹介いたします。


【新店】今夜はどこで呑む?さんろくに新たな居酒屋がオープン!【旭川市】

【新店】今夜はどこで呑む?さんろくに新たな居酒屋がオープン!【旭川市】

新しく出来た居酒屋と開店してそろそろ一年が立つ居酒屋をハシゴ♪ お店に悩んだら、新しいお店へ行ってみよう! やっぱり飲み歩きは楽しい♪


旭川&近郊「道の駅」で買える!瓶詰グルメ3つ

旭川&近郊「道の駅」で買える!瓶詰グルメ3つ

旭川市・当麻町・美瑛町の道の駅で購入できるおいしい瓶詰グルメを3つご紹介します。ご飯のおとも・お野菜のおとも・万能!料理のおともの瓶詰グルメは、きっと食卓やキッチンで活躍すること間違いなし◎見つけたらぜひ購入してみてくださいね♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!