実食レポ!【旭川観光物産情報センター】で見つけたご当地フード3選

実食レポ!【旭川観光物産情報センター】で見つけたご当地フード3選

旭川には、美味しいものがあふれています。今回は、旭川駅の中にある【旭川観光物産情報センター】で売られているフード商品を3種類を自宅で試してみました。味わってみた感想をレポートします!


旭川観光物産情報センターって?

旭川駅の東側にある【旭川観光物産情報センター】は、観光案内所や、地場産品を販売しているコーナーなどがあります。

地場産品販売コーナーには、旭川と近郊の名産品がそろっています。ラーメンをはじめとする麺類や、お菓子、お酒、旭川の関連のグッズなどが並び、見ているだけでも楽しめる空間です。

家庭でも気軽に楽しめる3種類の商品をピックアップ!

旭川の有名ラーメン店とコラボしたラーメンがずらり。1個200円~300円程度。家庭で食べてもよし、お土産にしてもよし。

今回は、旭川観光物産情報センターで買える、旭川と近郊の名産品3種類をご紹介します。自宅でも手軽に旭川の味を楽しむことができます。常温保存できるものばかりなので、お土産としても重宝します。

藤原製麺の繁盛店ラーメンシリーズ

1品目は、旭川に本社がある藤原製麺株式会社の繁盛店ラーメンシリーズです。藤原製麺と、旭川の有名ラーメン店とがコラボした商品で、それぞれ特色のある味わいを楽しめます。

今回私が購入したのは、【青葉】、【山頭火】、【天金】、【梅光軒】、【よし乃】の5種類です。

作り方は、梅光軒以外はほとんど同じでした。麺をゆでたお湯に専用のスープを入れて作ります。梅光軒は、麺をゆでた鍋にスープを入れません。スープを入れたどんぶりにお湯を注いで作るタイプです。

この繁盛店ラーメンシリーズは、それぞれのお店のオーナー監修のもと、藤原製麺と共同で開発しています。

5種類試してみましたが、味は全然違います。当たり前かも知れませんが、本当に別物。それぞれに個性が光ります。旭川のラーメン店の層の厚さを感じずにはいられません。

今回写真にアップしたのは、山頭火のまかないラーメン。まかないラーメンは味噌・塩・醤油の合わせ味です。単一の調味料の味ではなく、複雑な味わいを楽しめます。

普段の食事は薄味が好みの私ですが、ラーメンは別。しっかりとした味つけで、思わず炊飯器に残っていた白飯をよそってしまいました。ラーメンにライスは最高です~!

鍋1つでできる手軽さが魅力。平日1人の時のランチにいただきました。

ぴっぷ味菜 三升漬け

2品目は旭川市民には、おなじみのぴっぷ味菜【三升漬】です。旭川の北側に隣接する比布町で、農家の女性が集まって作ったというぴっぷ味菜の三升漬は、ピリ辛でご飯のお伴に最高です。

原材料は、しょうゆ、青とうがらし、米こうじ、昆布とシンプル。地元の素材を使っているから、安心して食べられますよね。

ご飯と一緒に食べる以外にも、冷ややっこや、野菜などにかけても美味しいですよ。素材がシンプルなので、工夫次第で色々なものに合わせられます。

熱々ご飯にかけて…。ぜったい合うでしょ~。

旭川無双ビーフカレー

3品目は、旭川無双ビーフカレーです。国士無双で知られている、高砂酒造の酒粕を与えて育てた旭高砂牛を使ったカレーです。

旭高砂牛は、旭川にある【ひかり牧場】で丹精込めて育てられ、厳しい基準をくぐり抜けて選ばれた牛です。

お値段は600円。食べる前は正直、レトルトカレーにしては少々高いかな…と思っていました。

ですが、いつも食べている100円そこそこのカレーとはぜんっぜん違います。比べること自体が間違っていました。本当にすみません!

カレー専門店で食べるような本格的なカレーです。お肉がやわらかくて、臭みが全くないのにびっくりします。スプーンで簡単にほぐすことができるくらいやわらかい。それもゴロっと贅沢に入っているのです。

コクがあって深みのある味わいも魅力。こだわりぬいた 【旭川無双ビーフカレー】は、絶品です。

スプーンにのりきらないくらい大きなお肉です。贅沢!

施設名:旭川観光物産情報センター内 地場産品展示販売コーナー
住所:旭川市宮下通8丁目3番1号 (JR旭川駅東コンコース)
電話:0166-26-6665
営業時間:9:00~19:00 
定休日:年末年始(12月31日~1月2日)は休館
駐車場:なし(旭川駅前有料駐車場の利用が便利)

まとめ

ご当地フード3種類についてレポートしました。

今回ご紹介した商品は、旭川観光物産情報センター以外にも、市内のスーパーやお土産店でも売られています。

気になったものがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
週末に家族で公園へ行ったりドライブしたりするのが好き。(ペーパードライバーにつき、助手席専門)
子育てについても強い関心を寄せる。
ストレスフルな世の中で、落ち着いて過ごせる時間や空間をこよなく愛するアラフォー母さん。

関連するキーワード


ご当地グルメ ショッピング

関連する投稿


可愛すぎる!入会金・年会費無料の【ぐでたまクレジットカード】を日専連旭川で作ろう!

可愛すぎる!入会金・年会費無料の【ぐでたまクレジットカード】を日専連旭川で作ろう!

旭川に本店がある【株式会社 日専連旭川】で、全国どこでも使えるクレジットカードを作りませんか?入会金・年会費無料なうえ、日専連旭川ではかわいすぎる『ぐでたま』のカードが作れちゃうんです!しかも今ならオリジナルフェイスタオルのプレゼント付き!


休校中は親だって大変!旭川で買えるリラックスアイテム3つ

休校中は親だって大変!旭川で買えるリラックスアイテム3つ

臨時休校中、自宅待機でストレスが溜まっているのは子どもだけではありません。親だっていつもと違うペースに、戸惑っているのです。こんな時だからこそ、子どもだけではなく、親自身のケアも大切ですね。自宅での時間を快適に過ごすために、おすすめの商品をご紹介します。


ありがとう&おめでとう!!春に選びたいプレゼントのあるお店3つ

ありがとう&おめでとう!!春に選びたいプレゼントのあるお店3つ

春はお世話になった方や新生活が始まる方へプレゼントを贈る機会がある人もいるのではないでしょうか。ちょこっとプレゼントしたいプチプラなものから、ちょっと奮発したプレゼントまで、3つのお店で探してみました。


【ゲソ丼】秘密のケンミンSHOWでも紹介された旭川のご当地グルメ

【ゲソ丼】秘密のケンミンSHOWでも紹介された旭川のご当地グルメ

「え~ゲソ丼が旭川のご当地グルメだなんて聞いたことない!」って人もいるかもしれませんが、本当に「ゲソ丼」はご当地グルメなんです。あの人気TV番組「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されたことがあるんですよ。今回は、そんなゲソ丼が食べられるお店を3つご紹介します。


ホワイトデーに花束を!男1人でも行きやすい旭川の花屋5選

ホワイトデーに花束を!男1人でも行きやすい旭川の花屋5選

ホワイトデーのお返しを悩んでいる男性諸君!【お花】を忘れていませんか? 「行くのが照れ臭い」「持って歩くのが恥ずかしい」なんて声も聞くけど、実際に男性が1人で行っても気恥ずかしさのない旭川市内の花屋を紹介します。 花の贈り物は女性を100%笑顔にします。ホワイトデーに限らず花屋の行きつけを見つけるいいチャンスですよ。


最新の投稿


【カクテルのまち旭川】カクテルを飲むならここは外せない3選!

【カクテルのまち旭川】カクテルを飲むならここは外せない3選!

洋酒をベースに様々な味のシロップやジュースを加えて作られる【カクテル】。実は旭川は「カクテルのまち」とも言われるそうで、味はもちろん、見た目も綺麗なハイレベルのカクテルを味わえるお店があります。今回は旭川市内でカクテルを飲むなら外せないお店を3つ紹介しますよ。


知らないと事故る!? 旭川市内の戸惑い道路5ヵ所 Part.2

知らないと事故る!? 旭川市内の戸惑い道路5ヵ所 Part.2

Part.1を反響の大きさに、???って疑問を持ったまま運転していた人が多いことを知りました。続・記事を考えていませんでしたが、実はまだ旭川には知らないと違反になる、あるいは事故る走行に戸惑ちゃう道路がある!ってことで、Part.2をお届けします。


独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5!

独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5!

しょうゆラーメンのイメージが強い旭川ラーメンですが、みそラーメンがおいしいお店も多いですよね。自分的には、しょうゆ4:みそ5:しお1ぐらいの比率で食べてかも。今回は、全くの独断と偏見で、みそラーメンがおいしいと思うお店を5軒ご紹介します。


旭川食材でおうちごはん♪アウトドアOK!簡単レシピ3つ

旭川食材でおうちごはん♪アウトドアOK!簡単レシピ3つ

旭川のおいしい食材や加工品を使ってカンタン&おいしい!おうちごはんを作ってみませんか。お子さんと一緒に…!アウトドアでもOK!!のカンタンレシピを旭川の有名加工品を使って作ってみました。3つのメニューをご紹介します。


【悲報】旭川のアウトレットスイーツが激安だった件

【悲報】旭川のアウトレットスイーツが激安だった件

人気スイーツの切れ端などアウトレット商品が旭川にも! 見た目は端っこでも味は一緒!な激安グルメをご紹介します! 知ってたらもっと早く買ってたかも…


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報