今日のおかずは何かな?【旭川】美味しくてリーズナブルな日替わり定食

今日のおかずは何かな?【旭川】美味しくてリーズナブルな日替わり定食

日替わりのメニューって、お店に行くまで内容がわからないので楽しみですよね。今回は美味しくてリーズナブルな日替わり定食の紹介です。


喰処 はるかぜ

photo:都良(TORA)

神楽岡公園沿いに走る車道の両脇にはプラタナスの並木が続いています。なんと、このプラタナス並木は、国内最大級の規模だそうです。

ロマンティック街道とも呼ばれるこのプラタナス並木沿いの神楽岡8条2丁目にあるのが「喰処 はるかぜ」です。

一般住宅を改装したような店舗は、玄関で靴を脱いで入るスタイル。

photo:都良(TORA)

昼のメニューは、肉と魚それぞれの日替わり定食と、日替わりラーメンセット、そして単品のラーメンとシンプルです。

日替わりの内容は店内の黒板に手書きされていて、この日の魚は、マグロ・ホタテ、エビのお刺身にホッケの塩焼き、肉は黒酢酢鶏でした。

photo:都良(TORA)

ラーメンか定食か迷って注文したのは両方味わえる「日替わりラーメンセット」。肉料理は日替わり定食と同じ「黒酢酢鶏」でした。

醤油ラーメンは昔ながらの旭川ラーメン。あっさりとしたスープですが、ラーメン専門店にも負けない味。「黒酢酢鶏」も、酸味と甘みのバランスがよくご飯にぴったりの味付けでした。

店名:喰処 はるかぜ
住所:旭川市神楽岡8条2丁目1-17
電話:0166-66-4877
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00
定休日:火曜日・日曜日
駐車場:あり

ひがしかわ食堂 ワッカ

photo:都良(TORA)

東川町の「せんとぴゅあⅡ」にある図書館は、無料のWi-Fiや電源が完備されていて、ノマドワーカーにとって最高の環境。

そんなことで、わざわざ車を走られて週に1度は利用させて頂いています。

町民でないのに利用させて頂いて申し訳ないので、近くのセブンイレブンや道の駅で買い物したり、「せんとぴゅあⅡ」の館内の自販機で飲み物を買ったり、できるだけお金を使うようにしています。

photo:都良(TORA)

「せんとぴゅあ」にある「ひがしかわ食堂 ワッカ」も時々ランチで利用しています。

図書館が入っている「せんとぴゅあⅡ」の向かい側にある「せんとぴゅあ」に入ると、その日の日替わり定食の内容がわかります。

photo:都良(TORA)

この日の日替わり定食は鶏のからあげがメイン。そして豆とひじきのツナ和え、キャベツと人参のおかか漬け、サラダ、ブドウとヘルシーですね。

これまで何度か利用していますが、いつも美味しくて満足。これからも楽しみです。

店名:ひがしかわ食堂 ワッカ
住所:東川町北町1-1-1 東川町複合交流施設 せんとぴゅあ
電話番号:0166-74-6817
営業時間:11:30~17:00
駐車場:あり

季(みのり)

photo:都良(TORA)

神楽岡12条7丁目の住宅街にある季(みのり)に、何年ぶりかの訪問。

食べログで調べたら、なんと10年ぶりでした。もちろんお店の場所など覚えていないので、カーナビをセットして向かいましたが、それでも迷いましたけど。

お店のホームページにも「こんな場所で商売!?と誰もが思うありえない店。」と書いてありますが、まさにそんな場所に店舗があります。

photo:都良(TORA)

「日替わりランチ」は魚料理のAランチと肉料理のBランチの2種類。この日のAランチは「海鮮中華飯」、Bランチは「キャベツメンチカツ」でした。

photo:都良(TORA)

「日替わりランチ」は麺類付き、そば・うどん・ざるラーメンから選べます。この手のセットメニューでざるラーメンって珍しいですよね。

海鮮中華飯には、イカやエビ、ベビーホタテなどがたっぷり!少し濃いめの味付けの中華飯に、さっぱりのざるラーメンの組み合わせは正解でした。

店名:季(みのり)
住所:旭川市神楽岡12条7丁目1番1号
電話番号:0166-60-5514
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

まとめ

今回は、今日のおかずは何かな?美味しくてリーズナブルな日替わり定食として、「喰処 はるかぜ」「ひがしかわ食堂 ワッカ」「季(みのり)」を紹介しました。日替わりなので、今回ご紹介した定食と同じものは食べられないですが、たぶん期待通りに美味しい食事が楽しめますよ。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


定食 ランチ

関連する投稿


八宝菜・チンジャオロース・北京湯麺・炒飯!町中華で本格的な中華料理

八宝菜・チンジャオロース・北京湯麺・炒飯!町中華で本格的な中華料理

麻婆豆腐や八宝菜、青椒肉絲など、すっかり日本の食生活にお馴染みとなった中華料理。ときどき無性に食べたくなりませんか?今回は旭川で美味しい中華料理のランチを味わえるお店を紹介します。


旭川中心部でおすすめ!コスパ満足度120%な2軒をご紹介

旭川中心部でおすすめ!コスパ満足度120%な2軒をご紹介

旭川中心部にはランチのお店がたくさんあるのでどこに行くか迷いませんか?料金もいろいろあるので、毎日行くならなるべく安いお店が良いですよね。今回ご紹介するのはコスパ最強で迷いたくなるおすすめのお店2軒!お店選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね♪


ふっくらジューシーおいしい【ハンバーグ】が味わえる旭川のお店3選 !PART3

ふっくらジューシーおいしい【ハンバーグ】が味わえる旭川のお店3選 !PART3

旭川のおいしいハンバーグを紹介するシリーズも今回が第3弾。3年前の第1弾で紹介した3軒のうち2軒が閉店してしまい時の流れを感じます。


旭岡って知ってる?旭川の外れにある注目のエリアに行ってみた!

旭岡って知ってる?旭川の外れにある注目のエリアに行ってみた!

旭川の外れ、高速の出入り口付近にある旭岡エリア。丘の上に建つ住宅や自然豊かな環境が特徴のエリアですがみなさんは行ったことがありますか?最近新店がオープンしたり、工芸品が多かったりととても面白い場所なんです!今回は少し魅力をご紹介します♪


旭川でおすすめしたいラーメンランチのお店

旭川でおすすめしたいラーメンランチのお店

旭川には美味しいラーメン屋さんがたくさんあるので、お店選びも迷ってしまいますよね。 全国的に有名なお店や芸能人が来たことのあるお店、個性的なラーメンを提供するお店などいろいろ。毎日のランチ選びに迷ってしまうラーメン好きの方も多いはずです。 今回はラーメンも食べたいけど、他のものも食べたいという人もきっと満足できるラーメンランチを紹介します。お得すぎてびっくりしちゃう居酒屋さんのランチとラーメン専門店の日替わり人気メニュー。どちらもおすすめです。


最新の投稿


紅葉の季節におすすめのスポット旭川から【豊平峡ダム】へ

紅葉の季節におすすめのスポット旭川から【豊平峡ダム】へ

旭川から紅葉を見に行くなら、大雪山連峰方面へ行く人の方が多いのではないでしょうか。今年は残暑が続き紅葉が見られるのはもう少し先になりそうですが、札幌方面へ出かけてみませんか。せっかく行くならちょっと足を延ばして行けるおすすめスポットも併せて紹介。


おそば屋さんの丼物はどうして美味しいの?人気そば店の玉子丼やかつ丼

おそば屋さんの丼物はどうして美味しいの?人気そば店の玉子丼やかつ丼

丼物のメニューは食堂などでも食べられますが、おそば屋さんの玉子丼やかつ丼って、特別に美味しく感じますね。どうしてなんでしょうか。


さつまいも好きおススメ!!旭川で買えるさつまいもスイーツ

さつまいも好きおススメ!!旭川で買えるさつまいもスイーツ

秋と言えばさつまいも! 筆者は、大のさつまいも好きで、毎年この季節を楽しみにしています。 今回は、旭川で買えるさつまいもを使用したスイーツをご紹介致します。


絶景の夕日だけじゃない!日本海側オロロンラインの穴場スポットをドライブで巡ろう

絶景の夕日だけじゃない!日本海側オロロンラインの穴場スポットをドライブで巡ろう

夏の海水浴シーズンを過ぎて季節は秋に入ってきましたが、海のある景色の中をドライブするのはとても気持ちが良いですよね。今回は日本海側のオロロンラインに点在する魅力的なスポットをドライブルートと共に紹介します。


【10月1日】旭川でママさん吹奏楽団のファミリーコンサート開催

【10月1日】旭川でママさん吹奏楽団のファミリーコンサート開催

2023年10月1日(日)に旭川市永山公民館で開催される『第12回ファミリーコンサート』のご紹介です。


東北応援SDGs

コープさっぽろの組合員になりませんか?
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
ハイゼリーFE
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
力の泉
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!