ちょこちょこおかずのランチが食べたい♪

ちょこちょこおかずのランチが食べたい♪

なぜか女性には、いろんな物を「ちょっとずつ食べたい♪」という人が多い。そこで、ワンプレートで…、あるいは小鉢で、いろんなおかずがちょこちょこ付いているランチが食べられるお店を3店ご紹介します。


洒落た小鉢に盛られる、おかずたち:ギャラリー賀

旭町通りと、北海道教育大学旭川校の正面玄関がある通りが交差する角に【ギャラリー賀】はあります。

パッと見一般住宅と思って、素通りしがちなので所在地をちょっと詳しく説明してみました(笑)。
布もの雑貨や陶器といった小物も販売している喫茶店です。

特に陶器は、萩焼き・丸谷焼き・おんだ焼きなど個性豊か。
かつて器販売店を営んでいたオーナーが東京の陶器市で買い付けているようです。

そんな陶器に、ちょこちょこ盛られて出てくるのが1日20食限定の【日替わりランチ】。
日替わりおかず3品・小鉢4品・白飯・汁物・サラダにコーヒーも付いています。

出典:asatan

結構、ボリュームがあります!

特徴は、繊細な味付け。
栄養バランスを考えた家庭料理的おかずですが、味のバランスも考えられていますよ。

ランチタイムは11:30~14:00です。
14:00以降は、おにぎりセット・梅茶漬け・ホットサンドといった軽食が味わえます。
3日前までの、5名以上からの予約でお弁当も作ってくれるそうです。

お喋りに訪れる常連が多いとか
出典:asatan

SHOP DATA
店名:ギャラリー賀
住所:北海道旭川市旭町1条9丁目841
電話:0166-53-8795
営業時間:10:00~17:00
定休日:日曜日・月曜日
駐車場:あり(4台)

無農薬・無添加 野菜のおかずたち:オーガニックレストラン0831~おやさい~

旭川で唯一?と言ってもいいかもしれないオーガニックレストランが【0831~おやさい~】です。
道新文化センターで食養料理の講師を務める田近さんが無農薬・無添加にこだわり、旭川近郊で採れた野菜を使って作る料理が味わえます。

ランチは、ワンプレートの【一汁三菜】。
なんと肉・魚・卵・砂糖不使用。
使う水も水素水のみ!

出典:asatan

「え!? 味は? 腹持ちは?」と不安になる人もいるかもしれませんが心配ご無用。

砂糖を使ってないだけですから…。
選びに選んで選び抜いた調味料を使用して、素材の味を活かした身体に優しいおかずたちばかりですよ。

玄米か五分づき米のご飯に、ベジースムージーとスープ、デザート・たんぽぽコーヒーが付いていますから、お腹も大満足です。


そのほかにお弁当もあります。
お弁当やおかずはテイクアウトもOKです。

出典:asatan

SHOP DATA
店名:オーガニックレストラン0831~おやさい~
住所:北海道旭川市4条通7丁目クロスビル1F
電話:090-5952-6809
営業時間:11:30~15:00
定休日:日曜日、第1月曜日
駐車場:あり(2台)

彩り野菜いっぱいの映えるおかずたち:森のバター

緑東大橋のたもとに立ち並ぶコンテナ群。
そこは旭神ヴィレッジ箱庭と言われています。

小さな森をイメージした豊かな木々と緑の空間に、エステ・ヘアサロン・カフェが混在しています。
その区画の1番道路(道々294号)側に面しているのが【森のバター】です。

アボカドを中心に野菜をふんだんに使った料理が人気のカフェ。
自家農園で作った食材を使った野菜料理に定評のある『四つ葉のクローバー』の姉妹店だから、野菜のおいしいは保証付きです。

最後に登場させたのには訳があります。
なんと予約制

それでも食べたいと大好評のランチがあるんです!

それは、1日7食限定の【森のバタープレートランチ】。

一緒に写っているのは自家製ドリンクバーの一例
出典:asatan

肉・魚介・色とりどりの野菜など、様々な食材を使った8品の総菜にデザートが付き!
1度にいろいろなおかずが食べられけどヘルシーってのも人気の秘密ですね♪


そのほかにも、自社農園で作物したジャガイモを使った【インカのめざめのバターコロッケのプレート】などもあります。

約8種類の自家製ドリンクが飲み放題(90分/680円+TAX)のドリンクバーもファンが多いですよ。
POPに効果・効能が書かれていることから、特に女性人気です。

無駄な装飾のない店内ですが、カラフルな椅子がポイントになっていて、かわいらしい雰囲気です。

一面がガラス張りになっていて開放感たっぷり
出典:asatan

SHOP DATA
店名:森のバター
住所:北海道旭川市旭神2条3丁目1-20 旭神ヴィレッジ箱庭内
電話:0166-73-6577
営業時間:11:00~17:00
定休日:なし
駐車場:あり(共用15台)

まとめ

何品ものちょこちょこおかずって、なんか得した気がしませんか?
まっ気のせいですけど(^^;

いろんな食材を食べられ、栄養バランスもGOODなのが、このちょこちょこおかずランチです。
ガッツリ一品おかずのランチもいいけど、たまにはちょこちょこおかずランチに…。

この記事のキュレーター

凸版・写植、手書き原稿のアナログの時代から、なんだかんだと記事を書くお仕事に就いて30ん年。「自分の年、四捨五入したことある?ヤバイよね」と友人に言われ、彼女より1つ年下だと主張したところでヤバイお年頃には変わりなく…
密かに、グイレヘアを実行中! グレイを通り過ぎて、今話題のホワイトヘアになっちゃうという可能性も!? 

関連する投稿


【担々麺・あんかけ・湯麺…】中華の”麺”料理が味わえる店3選

【担々麺・あんかけ・湯麺…】中華の”麺”料理が味わえる店3選

旭川のヌードルグルメといえばやっぱり【醤油ラーメン】! ですが旭川市民にとっては身近な存在であり過ぎて、「たまには違った味の麺が食べたい」なんて方もきっと多いはず。そこで今回、みなさんに提案したいのは【中華の麺料理】です。担々麺・あんかけ・湯麺が食べられるお店を紹介しますよ~♪


今こそ注目したい人にも身体にも優しいオーガニック おすすめshop

今こそ注目したい人にも身体にも優しいオーガニック おすすめshop

オーガニックとは、「有機の」という意味の他にも「自然に即した」という意味もあるそうです。最近はシャンプーやボディーソープなども地球に優しい製品が増えてきていますね。そこで、旭川にある身体にも環境にも優しい【オーガニック】に特化した注目サロンをご紹介します。


お蕎麦屋さんオンリ―のお店と、居酒屋さんに変身のお蕎麦屋さん!

お蕎麦屋さんオンリ―のお店と、居酒屋さんに変身のお蕎麦屋さん!

老舗のお蕎麦屋さん【そば源本店】と、夜は居酒屋さんに変身するお蕎麦屋さん【辰蔵】の2軒をご紹介しますね。【そば源本店】さんは、迷うくらいメニユーが豊富で、自称そば通がまたセット物を頼んでしまったわ(笑) カウンターの飾り棚の小さいミニチュアが入っているケースが可愛いんです! 【辰蔵】さんは「たつくら」さんと読むのですよ。私は注文のときに「たつぞう・・・」と間違えてしまいました。ごめんなさい( ;∀;) ここは「日替わり・たつくら御膳」が、すごかったですよ♪


豪華でお得!回らない寿司屋の1,000円ランチ3選

豪華でお得!回らない寿司屋の1,000円ランチ3選

回転寿司の登場により、リーズナブルにお寿司を味わえるようになりました。でも時々、回らない寿司屋さんのお寿司が食べたくなりませんか?そんな時は、お寿司屋さんのランチタイムが狙い目です。そこで1,000円ちょっとで食べられるお寿司屋さんのランチを紹介します。


テレビでも紹介されたディープなスポット知りたいですか?

テレビでも紹介されたディープなスポット知りたいですか?

お笑い芸人のサンドウィッチマンが行った店など、旭川にあるディープなスポットをご紹介します!


最新の投稿


【カクテルのまち旭川】カクテルを飲むならここは外せない3選!

【カクテルのまち旭川】カクテルを飲むならここは外せない3選!

洋酒をベースに様々な味のシロップやジュースを加えて作られる【カクテル】。実は旭川は「カクテルのまち」とも言われるそうで、味はもちろん、見た目も綺麗なハイレベルのカクテルを味わえるお店があります。今回は旭川市内でカクテルを飲むなら外せないお店を3つ紹介しますよ。


知らないと事故る!? 旭川市内の戸惑い道路5ヵ所 Part.2

知らないと事故る!? 旭川市内の戸惑い道路5ヵ所 Part.2

Part.1を反響の大きさに、???って疑問を持ったまま運転していた人が多いことを知りました。続・記事を考えていませんでしたが、実はまだ旭川には知らないと違反になる、あるいは事故る走行に戸惑ちゃう道路がある!ってことで、Part.2をお届けします。


独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5!

独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5!

しょうゆラーメンのイメージが強い旭川ラーメンですが、みそラーメンがおいしいお店も多いですよね。自分的には、しょうゆ4:みそ5:しお1ぐらいの比率で食べてかも。今回は、全くの独断と偏見で、みそラーメンがおいしいと思うお店を5軒ご紹介します。


旭川食材でおうちごはん♪アウトドアOK!簡単レシピ3つ

旭川食材でおうちごはん♪アウトドアOK!簡単レシピ3つ

旭川のおいしい食材や加工品を使ってカンタン&おいしい!おうちごはんを作ってみませんか。お子さんと一緒に…!アウトドアでもOK!!のカンタンレシピを旭川の有名加工品を使って作ってみました。3つのメニューをご紹介します。


【悲報】旭川のアウトレットスイーツが激安だった件

【悲報】旭川のアウトレットスイーツが激安だった件

人気スイーツの切れ端などアウトレット商品が旭川にも! 見た目は端っこでも味は一緒!な激安グルメをご紹介します! 知ってたらもっと早く買ってたかも…


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報