【旭川】涼しくなってきましたが、最後にやっておきたいこと

【旭川】涼しくなってきましたが、最後にやっておきたいこと

今年の夏は暑かった…北海道は避暑地では無いかも!?地球温暖化で四季ではなく二季になる説がありますが、旭川市はだんだんと涼しくなってきましたね。夏の思い出を残したい!そんな時にしたいことをまとめました(独自です)


冷たいものを食べ納め

出典:kirari

とにかく暑い時は、冷たいものが欲しくなりますね。
もっと涼しい季節になると分かれば、冷たいものを食べ納めておかなければならない。
この時期に、美味しく食べられるアイスを食べておきたい!

こちらのアイスは、旭川市の特産物、醤油を使ったアイスで、テイクアウトできます♪

出典:kirari

キッコーマンが作っているアイスです。
北海道で、醤油と言ったら旭川をイメージする人が多いのではないでしょうか。実はキッコーマンの会社は、本社は千葉県にあり、江戸時代から続く老舗の企業です。

1条通りに面した、こちらの見るからに歴史を感じる建物。気になる方も多いのではないでしょうか。

醤油ソフトは、醤油の香りが感じられる塩味のあるソフト。甘さが引き立ち濃厚なソフトでした!

■店舗情報


店名:日本醤油工業㈱ 直売店
住所:〒070-0061 北海道旭川市曙1条1丁目2−302
電話:0800-800-7772
営業時間:10:00~17:30
駐車場:あり

家焼肉を楽しむ!

雪が降ることを想像すれば、必然と雪が降ってはできない外でのレジャーを満喫したい、そう感じます。
その1つとして、家焼肉!

旭川市内には、美味しい精肉店が沢山ありますよね。焼肉店が精肉をテイクアウトできるようになっていたり、おうちでも、本格的に美味しい焼肉を楽しめる。

家焼肉は、この時期に最後、やっておきたい!

出典:kirari

スーパーで購入した商品。ワインに漬け込み、柔らかく仕上げたジンギスカン。パッケージからは想像がつかないですが、辛みが効いていて、大人向けのジンギスカンでした。

■店舗情報


店名:ウエスタン川端店
住所:〒070-0817 北海道旭川市川端町7条10丁目1−2213−31 ウェスタン川端ショッピングセンター
電話:0166-52-8111
営業時間:9:00~21:45 土日 8:30~21:45
駐車場:あり

おもいっきり!外遊び

出典:kirari

だんだんと秋の空に変わりつつある季節。広々とした公園で、澄みきった空の下おもいっきり!遊びたい!充実した遊具があって、走ったり飛んだり体を大きく動かして遊べる遊び場に行こう!

ちなみに、この白い遊具はトランポリンです!ふわふわの感触で飛んだり跳ねたり、子供たちの人気遊具の一つですよ!

■施設情報


施設名:北海道 子どもの国
住所:〒073-0108 北海道砂川市北光401−1
電話:0125-53-3319
営業時間:9:00~17:00
駐車場:あり

ちょっと遠出して美味しいものGET

出典:kirari

雪が降るとなると、なかなか遠出するのが億劫になってしまう方も多いのではないでしょうか?
旭川市から約2時間半。札幌に数多く店舗を構える『どんぐり』と言う名のパン屋さん。

札幌市近郊では支店も多く、親しみのあるパン屋さんです。
こちらの食パンが、もちもちで美味しい♪
まずは焼かずに食べてみて♪しっとりでもっちりとした食感で、生地の甘味を感じられるパンです!

■店舗情報


店名:どんぐり 大麻店
住所:〒069-0845 北海道江別市大麻213−2
電話:011-375-1581
営業時間:9:00~19:00
駐車場:あり

まとめ

旭川市内、気温もぐんと下がってきますが、まだまだ外でのレジャーも沢山楽しめます♪雪が降る季節を迎える前に是非、楽しみましょう♪

この記事のキュレーター

札幌→東京→埼玉→山梨→長野→旭川!
たどり着いた旭川の食・遊など、魅力を発信していきます!

関連する投稿


天高く馬肥ゆる秋 新そばを食べに【和寒町】へ もりもりソフトクリームと野菜の直売所

天高く馬肥ゆる秋 新そばを食べに【和寒町】へ もりもりソフトクリームと野菜の直売所

9月のシルバーウィーク、天気の良い日に今年の「新そば」を食べに和寒町へ行ってきました! 旭川から少し足を延ばして、旬の野菜が並ぶ直売所に立ち寄り、お目当ての新そばを堪能。最後は、思わず笑ってしまうほど「もりもり」のソフトクリームも♪ 秋の和寒町を楽しんできましたよ。


【旭川】まだ行けるか?ソフトクリーム

【旭川】まだ行けるか?ソフトクリーム

9月になっても暖かい日にはやっぱり食べたくなります。


【2026アイス第4弾】まだまだ食べます!!ソフトクリーム、アイス三昧3選

【2026アイス第4弾】まだまだ食べます!!ソフトクリーム、アイス三昧3選

9月に入りまして、少しずつ涼しくなってきましたが、まだまだ食べます!!おいしかったソフトクリーム、アイスを3選紹介します。


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューのグリークソフトも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


旭川から富良野にドライブ!!富良野のソフトクリーム巡り

旭川から富良野にドライブ!!富良野のソフトクリーム巡り

富良野観光が楽しかったので、今度は富良野までソフトクリームを堪能しに行ってきました!!富良野のならではのソフトクリームを紹介します。


最新の投稿


【コープさっぽろ すながわ店限定!】10月1日(木) 外売テント市開催!

【コープさっぽろ すながわ店限定!】10月1日(木) 外売テント市開催!

10月1日(木)に【コープさっぽろ すながわ店限定】で行われる外売テント市のご案内です。テント市の他に人気の水産の市場買いコーナーもご紹介中!


今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

どんなおいしいものが出てくるかワクワクの日替わりや週替わりのランチメニュー。大好きな料理だった時にはテンションが上がりますよね。今回は病院内のティーラウンジ・就労支援のカフェ・肉の直売店内にある食堂のランチを紹介します。


【旭川】この値段でこの品数!【イタリアン】セット3選

【旭川】この値段でこの品数!【イタリアン】セット3選

大盛りの一皿も魅力的ですが、色々な種類が食べられるセットやコースの料理もいいですよね。 今回は、リーズナブルで品数豊富なセットやコースが楽しめるイタリアンのお店を3つご紹介します!


【旭川】西イオンに話題のスポットが登場!期間限定ディズニー・韓国雑貨・無料キッズスペース

【旭川】西イオンに話題のスポットが登場!期間限定ディズニー・韓国雑貨・無料キッズスペース

旭川市内はもちろん、近郊からも多くの人が訪れる「イオンモール旭川西」。この夏から秋にかけて、期間限定ショップや新しいスポットが登場しています。今回は、8月・9月にオープンした注目の3カ所をご紹介します!


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!