【旭川】涼しくなってきましたが、最後にやっておきたいこと

【旭川】涼しくなってきましたが、最後にやっておきたいこと

今年の夏は暑かった…北海道は避暑地では無いかも!?地球温暖化で四季ではなく二季になる説がありますが、旭川市はだんだんと涼しくなってきましたね。夏の思い出を残したい!そんな時にしたいことをまとめました(独自です)


冷たいものを食べ納め

出典:kirari

とにかく暑い時は、冷たいものが欲しくなりますね。
もっと涼しい季節になると分かれば、冷たいものを食べ納めておかなければならない。
この時期に、美味しく食べられるアイスを食べておきたい!

こちらのアイスは、旭川市の特産物、醤油を使ったアイスで、テイクアウトできます♪

出典:kirari

キッコーマンが作っているアイスです。
北海道で、醤油と言ったら旭川をイメージする人が多いのではないでしょうか。実はキッコーマンの会社は、本社は千葉県にあり、江戸時代から続く老舗の企業です。

1条通りに面した、こちらの見るからに歴史を感じる建物。気になる方も多いのではないでしょうか。

醤油ソフトは、醤油の香りが感じられる塩味のあるソフト。甘さが引き立ち濃厚なソフトでした!

店舗情報


店名:日本醤油工業㈱ 直売店
住所:〒070-0061 北海道旭川市曙1条1丁目2−302
電話:0800-800-7772
営業時間:10:00~17:30
駐車場:あり

家焼肉を楽しむ!

雪が降ることを想像すれば、必然と雪が降ってはできない外でのレジャーを満喫したい、そう感じます。
その1つとして、家焼肉!

旭川市内には、美味しい精肉店が沢山ありますよね。焼肉店が精肉をテイクアウトできるようになっていたり、おうちでも、本格的に美味しい焼肉を楽しめる。

家焼肉は、この時期に最後、やっておきたい!

出典:kirari

スーパーで購入した商品。ワインに漬け込み、柔らかく仕上げたジンギスカン。パッケージからは想像がつかないですが、辛みが効いていて、大人向けのジンギスカンでした。

店舗情報


店名:ウエスタン川端店
住所:〒070-0817 北海道旭川市川端町7条10丁目1−2213−31 ウェスタン川端ショッピングセンター
電話:0166-52-8111
営業時間:9:00~21:45 土日 8:30~21:45
駐車場:あり

おもいっきり!外遊び

出典:kirari

だんだんと秋の空に変わりつつある季節。広々とした公園で、澄みきった空の下おもいっきり!遊びたい!充実した遊具があって、走ったり飛んだり体を大きく動かして遊べる遊び場に行こう!

ちなみに、この白い遊具はトランポリンです!ふわふわの感触で飛んだり跳ねたり、子供たちの人気遊具の一つですよ!

施設情報


施設名:北海道 子どもの国
住所:〒073-0108 北海道砂川市北光401−1
電話:0125-53-3319
営業時間:9:00~17:00
駐車場:あり

ちょっと遠出して美味しいものGET

出典:kirari

雪が降るとなると、なかなか遠出するのが億劫になってしまう方も多いのではないでしょうか?
旭川市から約2時間半。札幌に数多く店舗を構える『どんぐり』と言う名のパン屋さん。

札幌市近郊では支店も多く、親しみのあるパン屋さんです。
こちらの食パンが、もちもちで美味しい♪
まずは焼かずに食べてみて♪しっとりでもっちりとした食感で、生地の甘味を感じられるパンです!

店舗情報


店名:どんぐり 大麻店
住所:〒069-0845 北海道江別市大麻213−2
電話:011-375-1581
営業時間:9:00~19:00
駐車場:あり

まとめ

旭川市内、気温もぐんと下がってきますが、まだまだ外でのレジャーも沢山楽しめます♪雪が降る季節を迎える前に是非、楽しみましょう♪

この記事のキュレーター

札幌→東京→埼玉→山梨→長野→旭川!
たどり着いた旭川の食・遊など、魅力を発信していきます!

関連する投稿


ふわとろオムライスが大人気♪とりとたまごのカフェ【ココケッコウ】

ふわとろオムライスが大人気♪とりとたまごのカフェ【ココケッコウ】

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。4月からはランチタイム後にカフェタイムの営業が開始に!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


秋色スイーツてんこ盛り【旭川市】 芋・栗・林檎どれが好き?

秋色スイーツてんこ盛り【旭川市】 芋・栗・林檎どれが好き?

気温が下がってくると甘いものがより一層欲しくなりますよね。 秋の果物などを使用したテイクアウトできる商品を集めてみました。


【旭川市】期間限定のソフトクリームが美味しすぎる!りんごと栗両方おすすめ

【旭川市】期間限定のソフトクリームが美味しすぎる!りんごと栗両方おすすめ

肌寒い日が続く旭川市内ですが、そんな日でもソフトクリームが食べたくなるのが北海道民!今回ご紹介するのは期間限定のソフトクリーム。りんご、栗の美味しさ満載のおすすめ商品なので気になる方は急いで食べに行ってみて!


【旭川】寒くたって関係ない!年中ソフトクリームが楽しめるチェーン店3選

【旭川】寒くたって関係ない!年中ソフトクリームが楽しめるチェーン店3選

北海道といえば、どこに行っても美味しいソフトクリームが楽しめる場所。でも…秋が近づくと、「9月や10月で終了」というお店も多いですよね。そんなときに頼れるのが チェーン店!年中無休でソフトクリームが楽しめる、旭川市内のチェーン店をピックアップしてみました♪


紅葉前にひと足早く。旭川発、秋のほっこり温泉とおいしいひととき【上富良野町】【北竜町】

紅葉前にひと足早く。旭川発、秋のほっこり温泉とおいしいひととき【上富良野町】【北竜町】

旭川から車で約1時間。上富良野町や北竜町の温泉で、ほっとひと息つける日帰り旅に出かけませんか? 温泉だけでなく、温泉グルメやソフトクリームも一緒に楽しめますよ。


最新の投稿


【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

ハウスドゥ新旭川で開催する完全予約オープンハウスのお知らせとハウスドゥ旭川中央のオススメ物件の紹介です。


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

2025年11月29日(土)、旭川市神居7条2丁目に『はぎのや』がオープンしました。


知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

ツルハで売っていた謎味のポテトチップス。何味か考察してみました。


【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

旭川市中央図書館は冬休み期間中、月曜も開館します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!