【新スポット】東川町に新たな温泉「きとろん」がオープン♪【旭川市・東川町】

【新スポット】東川町に新たな温泉「きとろん」がオープン♪【旭川市・東川町】

素晴らしき建築デザインを駆使した、映え感抜群の温泉が東川町にオープン! 外観も施設内もすべてが映えスポット! 眺望も温泉も最高に気持ちいい!! 別世界の「ふくろうのお店」も見逃せない!


キトウシの森きとろん

撮影:も~ちゃ

2023年8月23日東川に新しくオープンした、温泉施設「キトウシの森きとろん」
少し小高い場所にあって、眺めも良さそう。

外観が木を至る場所に使った、とてもモダンなデザイン。
これは、あの!建築家の隈研吾さんが監修されています!

えっと、隈研吾さん?(笑)。
恥ずかしながら、まったく知りませんでした。

建築家 隈研吾さん

隈研吾(くまけんご)
世界的に有名な現代日本の建築家。
隈研吾さんが監修された建築は主に木材を使った「和」を感じさせるのが多く、観る人を和やかな気持ちにさせてくれる。
最近では東京オリンピック・パラリンピックで開閉会式や新国立競技場のデザインを担当していました。

東川町には、他にサテライトオフィス〈KAGUの家〉がある。

撮影:も~ちゃ

館内に入ると、不思議な雰囲気を醸し出している、広い階段が現れます。
それは、休憩スペースをかねたとされる、エントランス階段。
かなりの見ごたえ!
階段だけでこれほどのインパクトがあるってやはりすごい!って思わされる。

なんて言うか、モデルやタレントの撮影にも使えそう。

撮影:も~ちゃ

1階には、食堂とお土産売り場があって、二階には大浴場。三階はエントランス的な広い屋上がある。
ここがまた、素晴らしい景観。屋上自体がデザインされていて、より広い視覚効果を出している様に見える。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

暖簾の男と女のデザインがかわいい♪

そして大浴場ですが、総ガラス張りで、東川の景色を一望しながら、温泉を堪能できる。
と言いながら、ガラスにはスモークがかかっていて、すべてを見渡せるとまではいかない。
露天からは、広い眺めを見ることが出来て、自然のいい風が火照った身体に心地よい。

あとサウナですが、二か所あって、そのうちの一つがガラス張りで明るい!
なんだかサウナに日の光が入るなんて、初めて見たかも?
そしてそこには、スタイリッシュなサウナマシンがあり、そこにオートでロウリュウが放出される。
どのくらいのタイミングでロウリュウされるか分からないので、楽しみたい場合は、粘るしかない(笑)。

撮影:も~ちゃ

ここには、食堂が併設されていますが、俺が行ったこの日は「臨時休業」
しかも、玄関先で入る時に張り紙がされた(笑)。
なんとも運のない。
まぁしかしながら、東川町は、ほかに美味しいお店はたくさんあるので、次回の楽しみにしておこう。

施設情報

住所:北海道上川郡東川町西4号北46番地
電話:0166-82-7010
営業時間:10:00 – 22:00(20:30 最終入浴受付)
料金:大人(高校生以上) 1,000円 小人(小・中学生) 500円幼児(無料)
   レンタルタオル 300円
定休日:水曜日
HP:https://www.higashikawa-kitoron.jp/

キトウシ展望閣

撮影:も~ちゃ

「きとろん」から、少し上に走ると、その先に「キトウシ展望閣」がある。
小さいお城をイメージした建築で三階建て。

無料で中を見ることが出来る。

撮影:も~ちゃ

二階は郷土資料の展示室になっていて、貴重な品が並んでいます。

そして三階の展望室。
眺めは素晴らしいの一言。

撮影:も~ちゃ

施設情報

住所:北海道上川郡東川町西
営業時間:9:00~17:00
駐車場:あり

ふくろうの店

撮影:も~ちゃ

「きとろん」から少し離れますが、道道1160号線から忠別ダム方面に進むと道沿いに「ふくろうの店」があります。
パッと見、やってるかどうか分かりませんでした(笑)。

でも、中に入ると、店主さんがいて、中を案内していただきました。

撮影:も~ちゃ

正面の門をくぐると、そこは別世界。
うっかりしてると、後ろにトトロが立ってるかも?なんて思ってしまう。

そして、その先には、雰囲気たっぷりの店舗がありました。

撮影:も~ちゃ

もうすべてが手作りのお店と言った感じ。
ファンタジーをリアルで見ているかのよう。

よく見ると、手作りのふくろうや魔女がたくさんいましたね。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

店内には、たくさんの手作りの品が所狭しと並んでいます。
いったいいくつのフクロウがあるのだろうってくらい、フクロウだらけ。
愛らしい表情の物や佇んでいる物、寝ている物もあって、見ていて飽きない。
フクロウの他には、キツネもたくさんありましたね。

店主さんは少々高齢、耳が少し遠いので、行かれる方はご配慮ください。

お店情報

住所:北海道上川郡東川町東2
電話:0166-82-2001
営業時間:8:00~18:00
定休日:不定休

あとがき

「きとろん」がグランドオープンするのを楽しみにしてました。
はじめは東川町民向けのプレオープンを少し長い期間していたから、ウズウズしてた(笑)。

この時、食堂を活用できなかったのは残念だけど、HPによると8月末には、再オープンしている。
また行かねば♪
ってかね、東川は魅力的なお店がたくさんあり過ぎて、目移りするし、あっちもこっちもって気分になってしまう(笑)。
あと、贅沢を言えば、もう少し近ければなぁと無理な事を言いそうになる。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


東川町 温泉

関連する投稿


旭川の隣にある【東川町】ってどんなトコ? 郷土資料館に行ってみた!

旭川の隣にある【東川町】ってどんなトコ? 郷土資料館に行ってみた!

旭川市の隣にある東川町って、いったいどんなトコなんでしょうか?身近に思える東川町ですが、案外知らないコトもあるかもしれません。今回はそんな東川町の歴史について、郷土資料館的視点から深掘りしてみようと思います。


【プレミアホテル-CABIN-】10周年を記念した特別企画を開催中!!

【プレミアホテル-CABIN-】10周年を記念した特別企画を開催中!!

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪


旭川のお隣・東川町をぶらり 手押しポンプを探して歩いてみました♪

旭川のお隣・東川町をぶらり 手押しポンプを探して歩いてみました♪

旭川のお隣・東川町は、大雪山系の雪解け水がゆっくりと地下にしみ込み、豊かな地下水に恵まれた「水の町」です。町を歩くと、水路や昔懐かしい手押しポンプなど、水にふれられる場所があちこちにあります。今回はそんな手押しポンプを探しながら、水辺スポットものんびり巡ってみました♪


【剣淵町】旭川から約1時間!温泉・ランチ・道の駅を満喫する日帰りドライブ!

【剣淵町】旭川から約1時間!温泉・ランチ・道の駅を満喫する日帰りドライブ!

旭川から車で約1時間。高速道路を利用すればさらに気軽に行ける剣淵町は、日帰りドライブにぴったりのお出かけスポット。 温泉でのんびり癒やされ、おいしいランチを味わい、道の駅で特産品やソフトクリームを楽しむ。そんな充実した一日を過ごせるのも剣淵町の魅力。 今回は、ドライブで立ち寄りたい温泉、お食事処、道の駅の3スポットをご紹介します。


ニューオープン!気になっていたあの建物へ。週末限定カフェと東川の新店をのぞいてきました

ニューオープン!気になっていたあの建物へ。週末限定カフェと東川の新店をのぞいてきました

40号線沿いの気になっていた赤レンガの建物が、素敵なカフェになっていました。さらに東川町には人気の八百屋さんの新店舗もオープン。今回は最近見つけた気になる新店2軒をのぞいてきました。


最新の投稿


【旭川】トマト狩りが楽しめる穴場スポット!採れたてトマト&人気のトマトソフト

【旭川】トマト狩りが楽しめる穴場スポット!採れたてトマト&人気のトマトソフト

「〇〇狩り」といえば、いちごやぶどうなどの果物を思い浮かべる人が多いはず。今回は、ちょっと珍しい「トマト狩り」を体験してきました。 旭川産の真っ赤なトマトを自分の手でもぎとる収穫体験。持ち帰った採れたてトマトの味わいや、最後に楽しんだ人気のトマトソフトまで、トマトのおいしさをたっぷり味わってきました。


【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

連載第4話は、春光北部および春光台エリアから3店をピックアップ。人気の食堂あり、町に根付いた老舗ありと、独特な雰囲気の中でラーメンを味わいました。


旭川から車で1時間チョイ【留萌市】ドライブで立ち寄りたいご当地グルメ

旭川から車で1時間チョイ【留萌市】ドライブで立ち寄りたいご当地グルメ

この季節、海に向かいたくなるのは人情というもの。特に留萌は旭川市民にとっても身近な海として知られていますね。今回はそんな留萌のご当地グルメをご紹介致します。


【観戦レポート】旭川から日帰りで満喫するエスコンフィールドvs.福岡ソフトバンクホークス

【観戦レポート】旭川から日帰りで満喫するエスコンフィールドvs.福岡ソフトバンクホークス

大迫力の演出においしいグルメ、そして熱気あふれる試合展開。まるでテーマパークに来たかのような高揚感を味わえる「エスコンフィールドHOKKAIDO」。今回は、旭川から日帰り観戦を満喫してきた体験をもとに、行きのアクセスや場内の見どころ、帰宅時の混雑模様まで、リアルな現地レポートをお届けします。


【第2弾】電子レンジで簡単レシピ♪麺と調味料を入れてレンチンするだけのお手軽パスタ&汁そばレシピです!

【第2弾】電子レンジで簡単レシピ♪麺と調味料を入れてレンチンするだけのお手軽パスタ&汁そばレシピです!

電子レンジレシピ好評により、第2弾となります♪子供でもお父さんでも誰でも簡単にできるレシピとなっています!ぜひ参考にしてください。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!