【ここも無料⁈】リアルター夢りんご体育館の幼児体育室で遊ぼう!

【ここも無料⁈】リアルター夢りんご体育館の幼児体育室で遊ぼう!

旭川には季節や天気に関係なく遊べる子ども向けの室内遊戯場がいくつかあります。その充実ぶりは市民として自慢できるのではないでしょうか。室内で遊べる場所は、子育て世代にはとってはありがたいものです!遊ばないのはもったいない!ということで今回は、我が家がよく利用する【リアルター夢りんご体育館】の【幼児体育室】を紹介します。またまた無料ですよ♪


リアルター夢りんご体育館の幼児体育室とは?

幼児体育室

写真:まっつあん

花咲町にある【リアルター夢りんご体育館】内にある【幼児体育室】は、幼児とその保護者が無料で遊べます。(小学生以上は遊べません!)

利用方法も簡単で、受付で「幼児体育室利用します。」と言うだけ。
小さい子(幼児)を連れていけば、受付の人が察してくれて声をかけてくれる場合もあります。

広さも幼児が遊ぶにもちょうどいい広さで、見守りもしやすいです。わりと空いていることが多く、人がたくさんいる所が苦手な方などに向いているのではないでしょうか。
幼児体育室内では、靴を脱いで遊ぶので上靴がなくても遊べます。

幼児体育室内に、幼児向けのトイレやおむつ交換スペースがあるのも嬉しいポイント♪
体育室内は飲食禁止ですが、体育室を出てすぐの場所に飲食可能の休憩スペースがありますよ。自動販売機も充実しています!

利用の際は予約はいりませんが、大会やイベントなどで使えない場合もあるので、事前に電話などで確認しておくといいと思います。

幼児体育室にはどんな遊具があるの?

では、幼児体育室の遊具をいくつか紹介しますね。

トランポリン

トランポリン

写真:まっつあん

幼児体育室で人気の遊具はトランポリン。うちの子はトランポリン見ただけでテンションMaxです!

中央に棒があるので、そこを掴んで飛ぶことをオススメします。なぜなら、身長によってはその棒にゴッチン!と頭をぶつけてしまうことが多いからです。また棒を掴むことで、真っ直ぐ跳ねることができます!

大人は使用禁止ですので、近くで見守ってあげて下さいね♪

すべり台が2種類

すべり台1

写真:まっつあん

すべり台は2種類あります。一つ目は、すべるとポールがコロコロ回るタイプのすべり台。

横で保護者が立って見守ることができる高さなので、お子さんが一人で登って遊ぶことができます。

時々、ものすごい高いすべり台ってありますよね?あれってハラハラしませんか?このすべり台なら、そのような心配がなく安心して遊ばせることができます。

すべり台2

写真:まっつあん

もう一つは、プラスチック製のすべり台。これも幼児向けで遊びやすいです。

鉄棒

鉄棒

写真:まっつあん

室内用の鉄棒もあります。公園での鉄棒ではまだまだ危ないかな?という子は、まずはここで練習しましょう。

マットが引いてあるのがいいですよね。

野菜の乗り物

野菜乗り物

写真:まっつあん

ニンジンとナスの乗り物。上下に揺れます。なんとなく、レトロな雰囲気があって私が好きな遊具です♬

ボールプール

ボールプール

写真:まっつあん

ボールプールもあります。ちょっと年季が入っていますが、親子で楽しむには十分ではないでしょうか。

名前はわからないが楽しい遊具!

遊具

写真:まっつあん

この遊具は、名前も分からず、遊び方も分からないのですが、うちの子は登ったり、下りたり、すべってみたりと楽しそうでした。

色々と工夫して遊ぶのも楽しいのではないでしょうか。

習い事の情報収集もできる!

掲示板

写真:まっつあん

幼児体育室に向かう途中の廊下の掲示板には、旭川の様々なイベントや、習い事などのポスターが貼ってありました。ここで習い事の情報収集をするのもいいかもしれませんね。

幼児体育室で遊ぼう!

リアルター夢りんご体育館内にある幼児体育室の遊具などを紹介しました。
まだ紹介できていない遊具もありますが、どれも幼児が遊ぶにはピッタリものばかりです。名前のとおりですね♪

ぜひ一度幼児体育室に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

リアルター夢りんご体育館 幼児体育室
住所:北海道旭川市花咲町5丁目4040−19
電話:0166-54-5411
FAX:0166-51-8000
受付時間:午前9時から午後9時まで
URL:http://www.a-a-s-a.or.jp/publics/index/36/

この記事のキュレーター

家事が苦手なアラフォー主婦ライター。できるだけ家事は手抜きしたいと思ってるズボラさん。スープカレーとラーメンが好き♬100均も大好き!!

クラウドワークス(お仕事依頼)↓
https://crowdworks.jp/public/employees/1980921?ref=mypage_nav1_account

関連するキーワード


屋内 遊び場 子供

関連する投稿


【毎日更新】旭川市 連休中の急病当番医情報

【毎日更新】旭川市 連休中の急病当番医情報

いつも【健康】が第一だけど、連休だからといって体調を崩さない保証はない! いざと言うときのためのゴールデンウイーク中の急病当番医情報です。


話題の【ダルゴナ】コーヒーをアレンジしてみた!

話題の【ダルゴナ】コーヒーをアレンジしてみた!

今話題になっているダルゴナコーヒー。 自宅でも作れる… インスタ映えするなどの話を聞き、じゃあ作ってみようかと挑戦。 GWに、家族で一緒につくってみませんか?


また休校…。休校中に快適に過ごすためのアイディア9つ

また休校…。休校中に快適に過ごすためのアイディア9つ

旭川市の小中学校では、4月20日より再度休校が決まりました。コロナの感染を広げないという目的は理解しつつも、先日新学期が始まったばかりなのに…と嘆いている親御さんも多いはず。休校中の家庭での過ごし方アイディアを提案します。


あさひかわっ子☆夢応援プロジェクト参加者募集!

あさひかわっ子☆夢応援プロジェクト参加者募集!

子ども自身が夢や希望を持ち、多様な経験か学びのなかで主体性を育むことを目的としたイベント。子どもたちが将来の夢を叶えるために【今チャレンジしてみたいこと】を募集します。


旭川食材でおうちごはん♪アウトドアOK!簡単レシピ3つ

旭川食材でおうちごはん♪アウトドアOK!簡単レシピ3つ

旭川のおいしい食材や加工品を使ってカンタン&おいしい!おうちごはんを作ってみませんか。お子さんと一緒に…!アウトドアでもOK!!のカンタンレシピを旭川の有名加工品を使って作ってみました。3つのメニューをご紹介します。


最新の投稿


【魅力だらけの北森カレッジ】オープンキャンパス開催!

【魅力だらけの北森カレッジ】オープンキャンパス開催!

旭川に道内初林業の専門学校として今年開校したばかりの『北海道立北の森づくり専門学院』。 そのオープンキャンパスが8月29日(土)に開催されます!


コロナの影響が映像作品にまで??【Zoomでインタビューしてみた】vol.10

コロナの影響が映像作品にまで??【Zoomでインタビューしてみた】vol.10

【Zoomでインタビューしてみた】第10弾のゲストは、ワンドリームピクチャーズ有限会社 今津秀邦さんです! 新型コロナウイルスの影響や、関わっている映像作品について詳しく聞きました!!


オシャレ&おいしいカフェ巡り♡永山エリアのお店3つ

オシャレ&おいしいカフェ巡り♡永山エリアのお店3つ

旭川市内にはいろいろなカフェがいっぱい。おいしいごはん、オシャレなスイーツ、雰囲気を楽しむお店、本がたくさんあるカフェ、広いガーデンがあるオープンカフェ…けれどいざ行こうと思うとどこへ行ったらいいか迷いますよね…いつも馴染みのお店に行っちゃう方は必見!人気のカフェだけれどなかなか足を運んだことのないかも!?なお店へ行ってみました。今回は永山エリアのお店を3つ、ご紹介します。


夏バテに負けないように肉を食べよう!旭川の【しょうが焼き定食】3選!

夏バテに負けないように肉を食べよう!旭川の【しょうが焼き定食】3選!

まだまだ暑い日が続きますね。みなさん夏バテしていませんか。暑さで食欲がないからといって、ひやむぎなどあっさりしたものばかり食べていちゃダメですよ。そんなことで、今回はしょうが焼き定食を3品ご紹介。PART1とPART2の記事も合わせてどうぞ。


まだまだ最高!大ブレイクの富田ファーム~美瑛

まだまだ最高!大ブレイクの富田ファーム~美瑛

冷たい物から、カレー、フランクフルト、コロッケなど盛り沢山の富田ファームは人気絶頂! 勿論、、密を避けて観たりたべたりたのしみましょうね。 甘いものを食べすぎたら、「美瑛選果」でアルファ米でできているおにぎりなど買って自宅で晩御飯もいいのではないでしょうか?自宅にもどり庭で、手抜き晩御飯で楽ちんでしたよ。 さぁ!皆さんの3連休は、どんな過ごし方になるのでしょうか?


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク