旭川からちょいドライブ!大自然にある素敵カフェ!期待もレア度も高い!【士別・和寒】

旭川からちょいドライブ!大自然にある素敵カフェ!期待もレア度も高い!【士別・和寒】

士別と和寒で見つけた、超素敵カフェを紹介です! 大自然の中にあるパワーを身体中で感じられるスポット! 身体にも心にも優しい癒しを求めに行きませんか?


Cafe C'est La Vie (カフェ セラヴィ)

撮影:も~ちゃ

2023年6月11日に、士別にオープンした「Cafe C'est La Vie 」(カフェ セラヴィ)
住宅街の隅っこの方に、ひっそりとある超自然派カフェ。

友人が、ここをずっと気にしていて、満を持して行ってきました!
まぁなんと言うか、総勢8人で押しかけると言う感じでしたが(笑)。

撮影:も~ちゃ

入り口の階段を上がると、右手に店舗があり、左側には大自然!と言った風景があります。
店内は長細い作りになっていて、良く見るとコンテナハウスでした。
まぁ店内もおしゃれで、テーブル席にソファ席もあり、優雅なくつろぎ空間。
外にはテラス的もあり、自然たっぷりの空気を楽しむ事が出来ます!

でね、エアコンが無いのに、とっても涼しい。
コンテナハウスは暑くなるイメージだけど、店主さんに聞いてみたら、色々と工夫をこらして、快適な空間を作っているらしい。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

カヌレ ミントソース添えのセット900円。
セットは飲み物が付きます。
選んだのは美肌ハーブティー。美白効果があってエレガントなバラの香りと柑橘系の香り。
これね、俺が頼むとは思えないでしょ?その通りです(笑)。
一緒に行った友人のを撮りました。

俺が頼んだのはこちら。
和栗のジェラードダブル 700円。

撮影:も~ちゃ

栗のほのかな香りに甘さが絶妙!
メニューの種類が多くないけど、一品一品に手が込んでいます!

他にランチメニューもあって、パスタとホットサンドがありますよ。

■お店情報

住所:北海道士別市東8条15丁目3129-58
電話:090-8708-3897
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜・金曜・土曜(不定休あり)

山のカフェKAKURE‐覚礼

撮影:も~ちゃ

旭川から鷹栖を抜けて、和寒方面に向かっていくと、山の中にひっそりとある「山のカフェKAKURE‐覚礼」
はっきり言って分かりにくい場所にあります。

一般的な和寒に抜ける鷹栖峠ではなく、維文峠の抜けたあたり。
まぁここはカーナビなり、グーグルマップなりを使って行く事を強くオススメします。
ちなみに維文峠は冬季閉鎖になり、そうなると鷹栖峠へ回り道をして行く事となります。

撮影:も~ちゃ

外観は見ての通りログハウスです、しかもかなり大きい!
大自然の中に溶け込むようにあるこのカフェ、もう見ているだけでため息が出る。

もちろん店内もしっかりとログハウス。

撮影:も~ちゃ

メニューはドリンクのみ。

しかし!ここにはテイクアウトの朝ごはんと言う物があります!
事前に予約が必要ですが、特製朝ごはんセット、コーヒー付きで700円。

公式のインスタにたくさん日替わりの朝ごはんが載っています!
見ごたえありますよ~。
しかも!コーヒーがめっちゃ美味しい!

撮影:も~ちゃ

これだけ、書いておいてなんなんですが、現在こちらのお店、営業はしていますが、問題は営業時間です。

営業時間 朝6時から8時まで。
たまにちょっとだけ長くやる時もあります。

詳しくは公式インスタグラムを参考にお願いいたします。

ちなみに、スマホの電波はほとんど受信できません。
なので、早朝にドライブがてら、美味しいコーヒーを飲みつつデジタルデトックスをするといいかも知れませんね。

■お店情報

住所:北海道上川郡和寒町福原253
電話:0165-32-5400
営業時間:6:00~8:00
定休日:木曜・金曜・土曜
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/kakure.hukuhara_wassamu/

あとがき

今回、和寒町の「全日本玉入れ選手権」へ参加した時に行ったカフェを二軒紹介しました。
なんやかんやで6回連続出場している玉入れ選手権、見事なほど予選落ちの常連(笑)。
そりゃまぁ、なんの練習もしないで当日にぶっつけ本番ですから当たり前。
でも、仲間はみんな楽しんでくれるし、俺も楽しい。
今年はHBCの番組「グッチーな」の収録もあって、より楽しかった♪

なので、どちらのカフェも8人と言う大所帯で押し掛けました(笑)。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


士別市 和寒町 カフェ

関連する投稿


士別市朝日町をぶらり♪ヤギにスイカにジャンプ台!気になるスポットを巡ってみた【士別市】

士別市朝日町をぶらり♪ヤギにスイカにジャンプ台!気になるスポットを巡ってみた【士別市】

士別市の中心部から少し離れた場所にある朝日町へ、久しぶりに行ってきました。 以前から何度か訪れている場所ですが、今回はカフェで美味しいものを食べたり、直売所で驚きの価格に出会ったり、ヤギと触れ合ったり。 さらに、立派なホールを見学したり、最後にはスキージャンプ台まで上ってみたりと、思った以上にいろいろ楽しんできました。 人口1,800人ほどの朝日町には、実際に訪れてみないと分からない面白さがいっぱい。 今回は、そんな朝日町をぶらりと巡ってみます。


ちょっとの時間ゆったりと。小一時間読書や勉強できるカフェ3選

ちょっとの時間ゆったりと。小一時間読書や勉強できるカフェ3選

こんにちは。介護福祉士のコバルトです。現在福祉系の通信大学で勉強中の筆者ですが、課題の本を読んだり、テスト勉強をしたりするときよくカフェを利用します。今回は筆者が実際に利用したカフェをご紹介させていただきます。よろしくお願いいたします。 前提として、読書・勉強とはいっても長時間の滞在ではなくあくまで1時間程度での話であることを申し添えさせていただきます。


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューのグリークソフトも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


リラックス!!ゆっくり時間が流れる癒されカフェ3選

リラックス!!ゆっくり時間が流れる癒されカフェ3選

忙しい日々を過ごしていると、たまに一人でふらっと癒されるカフェに行きたくなるものです。そんなオススメ癒されカフェを3選紹介します!!


【旭川⇔札幌】JR・高速バス・地下鉄の待ち時間におすすめのカフェ3選

【旭川⇔札幌】JR・高速バス・地下鉄の待ち時間におすすめのカフェ3選

札幌ではふだん使い慣れない公共交通機関を利用することもあると思います。できるだけ時間に余裕をもって過ごすためにも、今回は、改札・乗り場から近く、店内でゆっくり過ごせる絶好のロケーションにあるカフェを、3軒まとめてご紹介します。※筆者は今年、仕事で旭川⇔札幌を何回も往復しました(12月までに、さらにあと50日間ほど札幌で過ごすスケジュール)。移動時間はJR(えきねっと指定席)で片道約1時間30分、高速バスで約2時間(冬場は約2時間30分)をみておくと安心でしょう。


最新の投稿


泉質自慢の道内おすすめ温泉2選 もちろん源泉掛け流し♨

泉質自慢の道内おすすめ温泉2選 もちろん源泉掛け流し♨

秋になり気温が下がりストーブが必要な季節になってきました。 雪が降る前のこの季節ならではの寒さがありますよね。 冷えた体を温めにドライブがてら温泉に行ってみませんか?


【11月3日】あさひかわバス無料DAY2026開催!

【11月3日】あさひかわバス無料DAY2026開催!

2026年11月3日(火祝)に開催される『あさひかわバス無料DAY2026』のご紹介です。


西イオンで買える可愛いハロウィンお菓子

西イオンで買える可愛いハロウィンお菓子

小さい子でも食べやすい、ハロウィン感のあるお菓子3選です。


高架下を歩いてみて、見つけたお店に入ってみた!

高架下を歩いてみて、見つけたお店に入ってみた!

シャッターが下りている所が多々ありますが、頑張って営業しているお店も沢山あるんです!!


リーズナブルで旨い!本場の調理人が作る中華料理店や人気の町中華

リーズナブルで旨い!本場の調理人が作る中華料理店や人気の町中華

安くて旨い、そして調理法や味付けなど種類が多いのが中華料理の魅力です。今回は、本場の調理人が作る本格的な中華料理や長年市民に愛されている町中華などを紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!