【富良野市】旭川から車で1時間 富良野スイーツを満喫

【富良野市】旭川から車で1時間 富良野スイーツを満喫

富良野まで1時間 行くたびに美味しいスイーツを発見します。


猫好き必見!!ふらの一久庵

『ふらののおやつ』をコンセプトにしている
地元で採れた食材を使用した和洋菓子が購入できるふらの一久庵さん。
富良野市で40年以上も続く、老舗のお菓子屋さんです。

定番のお菓子はもちろん、季節ごとにでる限定スイーツや
10月下旬まで販売していたソフトクリームやシェイクも人気なんですよ。

photobyりぃママ

店内に入ると、こじんまりしているんですが、品数が豊富!!

よく見てみると、猫好きにはたまらないお菓子がたくさんで、迷いに迷って、
こちらを連れて帰ってきました。(笑)

みたらし団子

見た瞬間、かわいい!!が止まらない。
このみたらし団子は、お団子好きな子どもたちに。

photobyりぃママ

見てください。
お団子にも肉球がついているではありませんか。
かわいすぎませんか? 

photobyりぃママ

弾力のあるお団子には、たっぶりのみたらしがついていて、
パクパクっと『やっぱり、みたらし団子だよね~』なんて言いながら、喜んで食べていました。(笑)

他にもごまや、こしあん、つぶあん、かぼちゃだんご、スイートポテトだんごもありましたよ。

猫型クッキーとお饅頭

こちらもかわいすぎて、お土産に購入しました。

photobyりぃママ

photobyりぃママ

お饅頭は中は、こしあん、
猫ちゃんクッキーは実家の猫にそっくりだったので
三匹連れて帰りました。

こちらは、実家の母にお土産。
後日行くと、大事に飾ってありました。(笑)

手土産にもぴったりなお菓子がいっぱいで見ていても楽しかったです。

お店情報

店名 ふらの一久庵
住所 〒076-0025 北海道富良野市日の出町10−22
電話番号 0167-23-2494
営業時間 11:00~18:00
定休日 月火
駐車場 なし


はっぱジェラート

お次は、こちら。
季節によってその時の旬な食材をふんだんに使用した、こだわりのジェラートが食べられる、
富良野市のジェラート屋さんです。

photobyりぃママ

入ると券売機でまず、サイズを選び、購入してから、
ジェラートを作ってくれます。

迷ってしまうので、先にジェラートを決めてから券売機に行くのもいいですね。

毎日その日の旬なフレーバーがでるのと、
やっぱり富良野に来たからには富良野産のものが気になる!!

と、じっくり見て決めました。

photobyりぃママ

季節によって変わる 変わり種ジェラート

photobyりぃママ

とのことで、ダブルサイズで、今しか食べられないジェラートを選びました。

この日は、富良野産のほうずきが珍しく、
ほうずきってどんな味なんだろうと興味深々で頼みました。
ほうずきは、思っていた以上に爽やか!!
甘酸っぱいけどしっかり甘味もあり、食後にぴったりのジェラートでした。

もう一種類は、南富良野産かぼちゃ。
かぼちゃは、ねっとりという表現がぴったり!!
ねっとり、そしてほくほくした食感がしっかりわかるジェラートで
かぼちゃそのままをいただいているかのよう。

次に行くときは定番も食べてみたいところですね。

お店情報

店名 はっぱジェラート 
住所 〒076-0026 北海道富良野市朝日町2−2
電話番号  0167-33-1012
営業時間 11:00~18:00
定休日 月火
駐車場 お店裏にスーパーの駐車場あり


Domaine Raison(ドメーヌレゾン)フラノマルシェ店

三つめは、フラノマルシェ内にある、ドメーヌレゾンさん。
やぎとつくるワイナリーをコンセプトとしたお店が
中富良野にあり、こちらは姉妹店になります。

こちらでは、自社のワインはもちろん、こちらでしか購入できないスイーツが楽しめます。

photobyりぃママ

じゃがいもドーナツ

やぎさんのミルクを使用したものも気になったんですが
今回は、ここでしか買えない、珍しい富良野のじゃがいもを練りこんだドーナツを。

ふらの小麦を100%使用したドーナツは、道産こめ油で、あげているので体にも優しい。

photobyりぃママ

プレーンと、きな粉、コロコロドーナツを購入。

じゃがいもを練りこんでいるので、もっちり感がすごい!!
一度食べたらまた食べたくなるドーナツで、子どもたちにも人気でした。

ドーナツはお昼過ぎに行くと、ほぼ完売で、
早い時間がおススメですかね。

次回は、他のお味も食べてみたいです。

お店情報

店名 Domaine Raison(ドメーヌレゾン)フラノマルシェ店
住所 〒076-0024 北海道富良野市幸町13−1 フラノマルシェ1
営業時間 フラノマルシェに準ずる
電話番号 0167-56-7086
定休日 月曜日(10月30日~2024年1月末まで)
駐車場 あり


最後に

富良野市でおススメ三選をご紹介いたしました。
筆者もまた行きたいお店で、どれもこだわりのあるものばかりで、目を引きました。

富良野スイーツ、堪能してほしいです。

この記事のキュレーター

家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。

関連するキーワード


富良野市 スイーツ

関連する投稿


【滝川】野菜ジェラート&どら焼き専門店&神社スイーツ

【滝川】野菜ジェラート&どら焼き専門店&神社スイーツ

旭川から下道を通っても、1時間弱で到着する滝川。 知れば知るほど、魅力的かつ奥が深〜いグルメが満載です。 今回は、感激スイーツを3つピックアップしてお届けします。


【驚愕】とにかく巨大…!ジャンボパフェ&アイスクリームのご紹介!

【驚愕】とにかく巨大…!ジャンボパフェ&アイスクリームのご紹介!

「こんなに大きいの、食べてみたい!」と思わずワクワクしてしまう、旭川の超、超、超〜〜〜!ジャンボなパフェ&アイスクリームをご紹介します!


【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

旭川の3つの人気店をめぐりながら、日常の中にそっと差し込む“ご褒美のひと口”を探してきました。 それぞれの街で出会った味わいは、どれも写真に収めたくなる魅力ばかり。 ちょっと遠回りしてでも立ち寄りたくなる、そんな3店舗をご紹介します。


暑い日こそたべたくなる冷系スイーツ3選

暑い日こそたべたくなる冷系スイーツ3選

ソフトクリームやアイスなど、暑い日はついつい買っちゃうスイーツを紹介!


旅の途中で食べたい南富良野の味 軽やかスイーツとご当地おやつ特集

旅の途中で食べたい南富良野の味 軽やかスイーツとご当地おやつ特集

旭川から車で約1時間半くらい。南富良野には、旅の途中でふと食べたくなる“手作りの温もり”が詰まった名物がいくつもあります。南富良野の自然や人の温かさを感じられる3つのグルメを通して、この町の“食の魅力”を紹介します。


最新の投稿


【旭川・七条緑道】街中アートを巡りと、出会ったお店

【旭川・七条緑道】街中アートを巡りと、出会ったお店

旭川の街中を歩いていると、普段は気づかなかったアートや、気になるお店に出会うことがあります。今回は、市役所エリアから七条緑道周辺をのんびり歩きながら、街中で見つけたアートや立ち寄ったお店をご紹介します。いつもの街歩きとは少し違う視点で、旭川の中心部を楽しんでみました。


【旭川市・当麻町】2026年の直売所めぐり!旬のりんご・野菜・しいたけをお得にゲット

【旭川市・当麻町】2026年の直売所めぐり!旬のりんご・野菜・しいたけをお得にゲット

今年も秋の美味しいものが並ぶ季節になってきましたね。今回は旭川市東旭川とお隣の当麻町で、旬のりんごや野菜、しいたけが買える直売所を3か所巡ってきました。


質の高いサービスが充実!愛犬のトリミングは「Mon Chou Chou」にお任せ!【旭川市】

質の高いサービスが充実!愛犬のトリミングは「Mon Chou Chou」にお任せ!【旭川市】

大切なご家族である、愛犬のトリミングやペットホテルをご検討の方へ、質の高いサービスが受けられるペットサロン「Mon Chou Chou」のご紹介です!今回、asatan編集部が実際に店舗を取材させて頂き、魅力やこだわりを深掘りしてきました!気になる方はぜひ記事をチェックしてみてください。


噴火警戒レベル3 十勝岳と絶景3選を巡る!

噴火警戒レベル3 十勝岳と絶景3選を巡る!

現在入山規制中の十勝岳。とは言っても十勝岳を望む望岳台の駐車場までや白銀温泉には行くことができます。やはりいつもより観光客も少なめでしたが、その分快適に巡ることができました。 周辺の絶景スポット3選をご紹介します。


9/17(木)は恒例の特別お買得なシーナの日です!

9/17(木)は恒例の特別お買得なシーナの日です!

月に一度の特別!!お買得な企画をご用意しました。季節のくだものや人気のあの企画などなど。たくさんお買得品をご用意しました。ご来店をお待ちしております。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!