【旭川&東神楽】ソフトクリームの『和パフェ』でほっこりのお店3つ

【旭川&東神楽】ソフトクリームの『和パフェ』でほっこりのお店3つ

ソフトクリームを冬でもいただく筆者ですが、皆さんはいかがでしょうか。前回はソフトクリームの下においしいものが隠れているパフェをご紹介しました。今回はソフトクリームの上にも中にも下にもいろいろな味わいが隠れている「和菓子ソフトクリームパフェ」を3つご紹介します。


白玉黒蜜きな粉パフェ| 珈琲 古伊万里

Photo mami

旭川・旭岳温泉線(東川線)のすぐそばにある豊岡のお店。
お向かいは、「カレーのちから旭川豊岡店」です。

カフェが道路に面してあり、裏手にはテイクアウトのパン屋さんがあります。

テイクアウトのソフトクリームやパフェはカフェで購入とインスタグラムで拝見したので行ってみました。

『白玉きな粉黒蜜パフェ』(660円・In Tax)は、テイクアウト用のプラカップの内側にたっぷり黒蜜が塗ってあります。
一番下にはミックスシードのコーンフレークでしょうか。ザクザク触感が楽しめます。
ソフトクリームにはきな粉がかかっていて、あんこと白玉が添えてあり、和菓子の味わい!

色々な食感と味わいをソフトクリームと一緒に楽しめる和のパフェです。

Photo mami

店内で頂くこともできます。

店内には薪ストーブがあり、ぱちぱちとはぜながら薪が燃えていました。
温かく癒される薪ストーブにあたりながら、冷たいソフトクリームやパフェをいただくのは北海道ならでは。

おいしいランチや、コーヒーをはじめとしたドリンクも充実しています。

Photo mami

カフェの裏手のパン屋さんでは、菓子パン・調理パン・食パン・サンドイッチ、飲み物を販売。

パンが焼きあがる時間の明記は特にありませんが、焼き立てのときにたまたまお店を訪問したときは、いい香りでいっぱいでした。

種類が豊富でおいしいパンがたくさんあります。

*Shop info*

珈琲 古伊万里
住所:旭川市豊岡3条3丁目6-14
電話:0166-33-2217
営業時間:11時~21時
定休日:日曜・月曜
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/coffeekoimari/

おしるこソフトクリーム|TUMUGI

Photo mami

旭川市永山の「あさひかわラーメン村」の中にあるソフトクリーム専門店。

訓子府町の「ファームヒル織田」でノンストレス、栄養価の高い飼料で育った乳牛を低温殺菌した牛乳が原料です。

『おしるこソフト』(600円・In Tax)は、北海道産小豆を使ったおしるこの上にソフトクリームと白玉、粒あんがのったパフェ。

おしることソフトクリームを混ぜて、ミルク味のおしるこにしていただいてみました。
ソフトクリームとおしるこの相性はぴったり。
ミルキーなおしるこはとってもおいしいです。最後は冷たいミルクおしるこドリンクになって、コクンといただきました。

Photo mami 焼きとうきびパフェ・TUMUGIパフェなどのほかに、トッピングも選べます。コーヒーもありました。

Photo mami

「あさひかわラーメン村」の入り口にあります。
ラーメンの後のシメにも、おやつやデザートに、ドライブのおともに。
イートインスペースで買物の後の休憩におすすめのショップです。

*Shop info*

北海道プレミアム生ソフト専門店「TUMUGI」旭川店
住所:旭川市永山11条4丁目ラーメン村内
電話:050-8885-7494
営業時間:11時~18時(土曜・日曜)その他は11時~17時まで
定休日:無し・不定休
駐車場:有り
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/tumugi__asahikawa/

まろやかあんこパフェ|梅屋アルティモール東神楽店

Photo mami

東神楽町のアルティモール店の「菓子処 梅屋」は、旭川の老舗菓子店の支店。
市内の梅屋各店にはない、イートインスペースとソフトクリームやケーキ、コーヒーをいただける「梅カフェ」があります。

今回は、『まろやかあんこパフェ』(770円・In Tax)をいただきました。
スタッフさんも「おいしいですよ!」とおすすめしてくださいましたが期間限定販売とのこと。

早速いただきました。

いちばん下はスポンジケーキと生クリーム。ソフトクリーム、白玉、粒あん、シューラスクと色々な味わいです。
特にスポンジケーキの白いものは生クリームとは驚きました。
まるでケーキとソフトクリーム、そして白玉団子と餡をそれぞれ頂いているような贅沢さです。

Photo mami メニューはいろいろ。小学生以下の子供はソフトクリームにトッピングが無料のサービスも。

Photo mami

ケーキや焼き菓子、和菓子もおいしそうな季節のお菓子もたくさん並んでいました。

今回いただいた『まろやかあんこパフェ』は、今月いっぱいくらいの販売期間限定ですが、もしもお客さんからの人気が続けば、販売期間を延長するとのこと。
とってもおいしいので、気になる方は早めにお店へ足をお運びください。

*Shop info*

梅屋 アルティモール東神楽店
住所:東神楽町ひじり野南1条6丁目1-1
電話:0166-85-6647
営業時間:10時~20時
定休日:無し・不定休(アルティモールに準ずる)
駐車場:有り
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/umeya_asahikawa/

冬ウマ♪ゼリー・わらび餅・パウンドケーキonソフトクリーム3つ | asatan

https://asatan.com/articles/6751

外は寒くなってきましたが、あたたかな室内で食べるアイスクリームやソフトクリームってなぜあんなにおいしいのでしょうね。北海道民は寒い冬でもアイスを食べると話すと、道外の方に驚かれることがありますが、最近は夏だけではなく通年ソフトクリームを販売するお店が増えてきました。せっかくなので、ソフトクリームだけではなく、トッピングやソフトクリームの下にお楽しみがあるパフェのような商品を3つ、ご紹介します。

こちらの記事もぜひ♩

贅沢ソフトクリームパフェで自分にご褒美を

ソフトクリームが主人公になっている、和のパフェを3つご紹介しました。
これから一面雪の季節になりますが、冬に食べるソフトクリームもおいしいですよね。
また、溶けないのでゆっくりいただけるのがとてもうれしいんです。

ソフトクリーム、寒いけれど買いに行きませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


パフェ ソフトクリーム

関連する投稿


【旭川】冬でも食べられる冷たいチョコスイーツのお店3つ

【旭川】冬でも食べられる冷たいチョコスイーツのお店3つ

冬の季節は冷たいスイーツの販売をお休みするお店が多い中、一年を通してソフトクリームやシェイクなどを販売しているお店が旭川市内にもあります。濃厚でほろ苦い大人味のチョコレートスイーツ。ソフトクリームや冷たいスイーツを冬に食べるのってなんておいしいのでしょう。旭川市内で見つけたお店を3つ、ご紹介します。


北海道民は冬でも余裕で食べる!旭川で食べたいソフトクリーム

北海道民は冬でも余裕で食べる!旭川で食べたいソフトクリーム

北海道民は冬でもソフトクリームを食べる事で有名!(?)ということで今回は旭川市内でおすすめの冬ソフトクリームをご紹介!可愛すぎる見た目のシマエナガソフトにも注目です!


旭川発【富良野周辺】ローストビーフ丼&メロン ~グルメ2選~

旭川発【富良野周辺】ローストビーフ丼&メロン ~グルメ2選~

今回は、旭川市から車で約1時間で行ける富良野市周辺のおすすめグルメ2選をご紹介します。1店舗目は「お食事とご宴会の店 くまげら」、2店舗目は「ポプラファーム中富良野本店」です。お食事とご宴会の店 くまげらは、和牛を使用したローストビーフ丼が美味しいお店です。また、ポプラファーム中富良野本店は、サンタのヒゲというメロンの上にソフトクリームがのったスイーツが有名ですよ。では、さっそくご紹介していきましょう!


冬のご褒美!旭川&近郊の「ソフトパフェ」2つ

冬のご褒美!旭川&近郊の「ソフトパフェ」2つ

あっという間に一面の雪景色となった旭川。大雪や気温の低い日もあり本格的な冬がスタートしました。そんな寒い冬でもやっぱりソフトクリームが食べたくなるのは筆者だけでしょうか。温かな室内で食べるソフトクリームのおいしさといったら、夏よりもそう感じてしまいます。今回も旭川市内と近郊でいただけるソフトクリームに、ほかの”おいしさ”をプラスした「ソフトパフェ」を3つ、ご紹介しましょう。


西神楽から美瑛にドライブ♪道すがらテイクアウトやショップを楽しむ♪

西神楽から美瑛にドライブ♪道すがらテイクアウトやショップを楽しむ♪

国道237号線を西神楽から美瑛をドライブ♪ クラフトビールやソフトクリーム、から揚げを楽しみながら美瑛のリサイクルショップへ♪


最新の投稿


【東川町・旭川市】人気のカヌレ買ってみました!~カフェ コンビニ~

【東川町・旭川市】人気のカヌレ買ってみました!~カフェ コンビニ~

今回は、最近人気のカヌレ買ってみた!ということでカヌレ2つをご紹介します。1店舗目は、東川町にある「Wednesday cafe&bake」、2店舗目は、旭川市内の「ローソン護国神社前店」です。カヌレは1990年代に第1次ブームがあり、数年前頃から第2次ブームが起こっているお菓子ですよ。カヌレ好きの方やまだカヌレを食べたことがないけど気になっている方は必見です!


旭川近郊【和寒町】にあるラーメンの美味しいお店2選

旭川近郊【和寒町】にあるラーメンの美味しいお店2選

和寒町といえば南瓜(かぼちゃ)の産地として有名ですが、美味しいラーメンがあることはご存知でしたか?ドライブやお仕事でのランチタイムにオススメなお店を2店ご紹介致します!


【旭川市】ちょっと穴場?な喫茶店!美味しいコーヒーを求める方へ...

【旭川市】ちょっと穴場?な喫茶店!美味しいコーヒーを求める方へ...

「ブレンド」はお店の顔。マスターのこだわりがふんだんに盛り込まれた丁寧な一杯、いただきました。


子連れには嬉しいサービスありのお店2選

子連れには嬉しいサービスありのお店2選

旭川市内で子連れご飯のお店を探すときにおすすめのお店を紹介します


【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

2024年4月27日(土)の旭川市旭山動物園夏季開園に合わせてオープンする新施設『Museum Shop ASAHIYAMA』と『Museum Cafe ASAHIYAMA』。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!